いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 病休か有給か、だったはずなのに、、、|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 病休か有給か、だったはずなのに、、、

病休か有給か、だったはずなのに、、、

日時: 2013/01/10 17:16 (plala)
名前: まる

現在、某企業で契約社員で勤務しています。
所属長や一人の主任からのパワハラで体調を崩し、
休職中です。
休職をするにあたって、最初、
有給にするか病休にするか、と問われました。
辞職も視野に入れてましたので、有給にして貰いました。

まだ復職出来るまで体調が戻らず、休職延長を願い出ました。
すると、有給で残りは欠勤扱いになります(契約社員には病休
扱いはありません)との返事。。。
どちらにしても無給なので、金銭面では同じっちゃ同じなのですが、
じゃあ最初に病休でお願いしてたら、どうなってたの??

今までの事があるので、何だか、私が今後損するように
させられてるのではないかと、不安です。
わざと意地悪されてるのでは無いかと。
休職させて貰ってる事に感謝はありますが、
どういう事?という気持ちが、、、

愚痴みたいになってしまって、すみません。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 病休か有給か、だったはずなのに、、、 ( No.1 )
日時: 2013/01/12 12:01 (panda-world)
名前: シルバー

文章からだと状況がよくわかりませんが....。

単純に有給を消化したから後は欠勤ということではないのですか?


   メンテ
Re: 病休か有給か、だったはずなのに、、、 ( No.2 )
日時: 2013/01/12 14:33 (eonet)
名前:

どんな会社でも、多分傷病届けで休めると思いますが?
医者の診断書がいるけれど・・・
会社に聞いてみては?
   メンテ
Re: 病休か有給か、だったはずなのに、、、 ( No.3 )
日時: 2013/01/12 18:22 (au-net)
名前: アジテイター

話を整理すると以下のようなことでしょうか?
 あなたは契約社員ですよね、有給休暇は短期間しか無いけれど給料が出る、病休は給料が出ないけど(正社員は何割かは出る)長期間休むことが出来る。
 あなたは有給扱いにして貰ったが、結局病気が長引いたので休職扱いになった、契約社員に病休は無い(欠勤扱い)とここで知った。

 あなたが休暇に入るときに会社側からの説明が足りないとは思いますが、同じ事だと推測できますよ、始めに病休で休んだ場合、長期休暇は取れますが給料はでない、ただし復帰してから有給は残っているから自由に使える、しかし復帰できずに辞めてしまったら有給は取らずじまいで損ということになるのでは?
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.4 )
日時: 2013/01/12 18:43 (plala)
名前: まる

> 文章からだと状況がよくわかりませんが....。
>
> 単純に有給を消化したから後は欠勤ということではないのですか?
>
>
返信ありがとうございます。
そうなんですけど、欠勤扱いになるなら、最初の段階でそう言って欲しかったのです、、、。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.5 )
日時: 2013/01/12 18:45 (plala)
名前: まる

> どんな会社でも、多分傷病届けで休めると思いますが?
> 医者の診断書がいるけれど・・・
> 会社に聞いてみては?

返信ありがとうございます。
正社員では無いので、無いようなのです。
   メンテ
Re: 病休か有給か、だったはずなのに、、、 ( No.6 )
日時: 2013/01/13 15:07 (panda-world)
名前: シルバー

んー、ゴメンなさい。
キツい言い方になるけど会社の人は「知ってて当たり前だから言わなかった。」のが理由と思います。
わからないことは先にキチンと聞きましょう。
何でも教えてくれることが当然な学生と違い、社会人は知らなかったや聞いてなかったって言うのが通用しないことが多いです。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

病休か有給か、だったはずなのに、、、|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲