いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 言葉のキツイ人が苦手です|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 言葉のキツイ人が苦手です

言葉のキツイ人が苦手です

日時: 2013/01/14 23:27 (ocn)
名前: すずらん

言い方がキツイ人がどうも苦手です。
職場でも、言い方のキツイ人で悩むことが多いです。
こんな感じです…
怒ってるみたいにガミガミ言う
余計な一言が多い
思ったことをそのまま口にする
たとえば、
個人の使用範囲で、備品を節約して使っていると「ケチってる」
よかれと思って済ましておいたことに対し「二度手間だから触らないで」
周りとの関係を見ていると、誰に対しても同じ言い方のようですが、上手く気持ちを切り替えられなくてしんどいです。
「どうしてこんな言い方されないといけないのかな。他の言い方はできないのかな」と腹が立つし、悩みます。
辛いです。
気になって集中しづらいこともあります。
どすれば、うまく気持ちを切り替えられるでしょうか。





イエローページ

Page: 1 |

Re: 言葉のキツイ人が苦手です ( No.1 )
日時: 2013/01/15 19:23 (nttpc)
名前: 葉月

私も言葉のきつい人が苦手です。
「〜すれば」とか「〜してくれる」とか言ってくるし、食堂のおじさんに結婚の事で言われると、ムカッときます。
社員寮のおじさんに私にビクッとさせる事を言われたり、何か物事を頼まれたりすると、なかなか断れなくて、パニック状態になってくるし、
胸が苦しくなってきて、涙が出てきました。
私は、どうする事もできなくて、悔しくて、叫びたいです!!

   メンテ
Re: 言葉のキツイ人が苦手です ( No.2 )
日時: 2013/01/16 00:35 (ocn)
名前: 名無し

世の中には色んな環境に生まれ、色んな育ち方をしている人がいる
これを理解するだけで相手に対する見方は変わってくると思う

あなたは相手のことを分かろうとしたか
   メンテ
Re: 言葉のキツイ人が苦手です ( No.3 )
日時: 2013/01/16 23:27 (ocn)
名前: すずらん

葉月さんへ
同じ境遇でがんばってる人がいるんだと、少しこころづよいです。
相手にそのつもりがなくても、言葉がキツイと否定された気持ちになっちゃいます。くやしい…。
キツイ言葉が苦手だからこそ、自分はそうならないように気をつけたいですね。


   メンテ
Re: 言葉のキツイ人が苦手です ( No.4 )
日時: 2013/01/16 23:51 (ocn)
名前: すずらん

名無しさんへ
アドバイスありがとうございます。
わたしの職場にいる人は、よく自分の話をします。
幼いころから家のことを自分が一生懸命支えてきたと聞いたので、たくさん努力をかさねてきた方だと思います。
仕事もてきぱきしていますし、尊敬するところもあります。
それでも、言葉がキツイので苦手だと思ってしまうんです。
腹も立ちます。
ある日、先に出勤していた相手さんが
「使うもの準備しておきました」
と声をかけてくれたので
「ありがとうございます」とお礼を伝えたのですが
「お礼なんていりません!仕事ですから!」
と怒った言い方をされました。
名無しさんなら、相手さんの「準備しておきました」になんて返しましたか。参考までに教えてほしいです。
「わかりました」や「はい」でよかったんでしょうか…
私はありがとうと思ったからお礼を言ったまでです。




   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2013/01/17 02:48 (yournet)
名前: らん

> ある日、先に出勤していた相手さんが
> 「使うもの準備しておきました」
> と声をかけてくれたので
> 「ありがとうございます」とお礼を伝えたのですが
> 「お礼なんていりません!仕事ですから!」
> と怒った言い方をされました。
 ちょっと面倒な、付き合いにくいタイプの同僚のようですね。
自分が苦労して一家を支えてきたからと言って、会社の同僚に上記の
ような言葉遣いで接するとすれば嫌われて当然です。
 気持ちを切り替えられればよいのですが、性格によっては切り替え
が難しい場合もあると思います。これに我慢してその職場で勤務を続けていくことがプラスになるのであればそれでよいのですが・・・。

   メンテ
Re: 言葉のキツイ人が苦手です ( No.6 )
日時: 2013/01/17 16:22 (ocn)
名前: すずらん

らんさんへ
コメントありがとうございます。
あと数ヶ月で雇用期間が切れるので相手さんとのつきあいもそれまでなのですが、毎日毎日キツイ言葉で接してくるのがたまらないです。
「損してるのは相手だ」「反面教師にするんだ」と考えてなんとかやり過ごしていますが、急に自分がひどく価値のない人間に思えるときがたって、抜け出すまでがしんどいです。
でも私は職場に仕事をしに行っていて、相手は仕事のパートナー。
任された仕事とお客さんを大事にしたいので、負けたくないです。


   メンテ
Re: 言葉のキツイ人が苦手です ( No.7 )
日時: 2013/01/17 17:50 (au-net)
名前: ゆき

それでいいのです(笑)
仕事のおかげで、生活できるのですから、
負けずに、ありがとうございますの言葉は
ずっと使いましょう

この方は、生活や仕事への感謝がないのですから、
とらわれることは
ないです(笑)

感謝をなくして
生活も家庭も苦しんできたことが
わかってない人なんですよ。

大丈夫。(笑)



   メンテ
Re: 言葉のキツイ人が苦手です ( No.8 )
日時: 2013/01/20 00:12 (ocn)
名前: 名無し

>>4

あなたの先入観が事実を歪曲させている可能性も否めない印象を受けるが

最初の返事は「ありがとうございます」で良いだろう
問題はその後の返答に対するあなたの返し・捉え方

俺なら当人との関係性にもよるが、プライベートな会話もある程度する間柄なら、「照れなくて良いよ」と返す

事実上仕事だけの間柄なら、「機嫌が悪いんだな」などと心の中で含み笑いをして終わる

相手の言動を真に受けず、俯瞰的に物事を捉える工夫も必要かと
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.9 )
日時: 2013/01/20 00:50 (wainet)
名前: S.A


いますよね。こういう人。

私にも言えることなんですけど、そう言う人は「損してる」って思ってあげるといいかも。
この人はこういう生き方しかできないんだ、可哀想な人・・・
って。

私は人のふりみて我がふり直せって思うように努力します。
良い人になりたいと思ってますから^^
   メンテ
Re: 言葉のキツイ人が苦手です ( No.10 )
日時: 2013/01/20 11:01 (aichieast1)
名前: かに

私も職場でいます。ベテランで職場では周りからは信頼を置かれてるようですが。

そういう人ってキツさが顔に出てますよね〜。
私は仕事でよくミスをしてしまうのですが、何かミスがあればどうせ私だろうと決め付けて言い寄って来ます。確認してから言って欲しいものです。人をダメ人間扱い、陰口多いです。 etc・・・

その人に対して腑に落ちないことが多いですが、、まともに考えるのも疲れるだけです。
甘やかされてわがまま育ちの幼稚な人と考え、我慢はしてます。

でも我慢も限界はあるので、友人に愚痴ってストレス発散してます!
   メンテ
Re: 言葉のキツイ人が苦手です ( No.11 )
日時: 2013/01/23 07:54 (spmode)
名前: 逆上がり

確かに言葉がきつい人っていますよね
うちの会社は特に中年の女性社員です。

その言葉でどれだけストレスを感じているかなんて分からないのでしょうね
自己中、無神経、感情新など
全く疲れますよね

私はあまり関わらないようにしていますが
何かを言えば言い返されるなら何も言わない方が
身のためです。


   メンテ
Re: 言葉のキツイ人が苦手です ( No.12 )
日時: 2013/01/24 12:41 (ocn)
名前: すずらん

S.Aさんへ
コメントありがとうございます。
損をしている…そうですね。少なくとも私は尊敬できないですし。
私も自分の努力につなげます。

   メンテ
Re: 言葉のキツイ人が苦手です ( No.13 )
日時: 2013/01/24 12:44 (ocn)
名前: すずらん

ゆきさんへ
>>負けずに、ありがとうございますの言葉は
ずっと使いましょう
>>とらわれることは
ないです(笑)

コメントありがとうございます。
この言葉にホッとしました。

   メンテ
Re: 言葉のキツイ人が苦手です ( No.14 )
日時: 2013/01/24 12:52 (ocn)
名前: すずらん

かにさんへ
コメントありがとうございます。
>>何かミスがあればどうせ私だろうと決め付けて言い寄って来ます。人をダメ人間扱い、陰口多いです。 etc・・・
くやしいですよね。自分のミスにはまったく触れずに、こちらのミスはとことん責めるタイプでしょうか。相手さんと似てる…。
陰口の多い人は同じタイプからは好かれますが、たいていの方は距離を置きたくなると思います。

>>その人に対して腑に落ちないことが多いですが、、まともに考えるのも疲れるだけです。
本当にそうですね。まともに相手にしないようにします。そう考えると気が楽になりました。
   メンテ
Re: 言葉のキツイ人が苦手です ( No.15 )
日時: 2013/01/24 13:05 (ocn)
名前: すずらん

逆上がりさんへ
コメントありがとうざいます。
相手さんが勝手にしていること(こちらに何の連絡もなく)についても「気づかなかったの!?」と怒ってきます。
そこまで自己中になれる自信がすごい…なりたくないけど…
周りは疲れますよね。
仕事とお客さんに集中してがんばります。






   メンテ
Re: 言葉のキツイ人が苦手です ( No.16 )
日時: 2013/05/29 00:03 (au-net)
名前:

ここに入力
   メンテ
Re: 言葉のキツイ人が苦手です ( No.17 )
日時: 2014/05/15 20:34 (au-net)
名前: たぬきぽん

はじめまして。

私の場合も、現在そして過去、あらゆる職場にそういう傾向の先輩が必ずいました。
当然私も、新顔だった頃には散々嫌味タラタラ・・・「もう少し言い方ってもんがあるだろうよ」と思いながら辛い時期を過ごしたことがあります。

こういう人に真っ向「対決」するなら、むしろある程度経験を積んで、そつなく仕事の流れに順応できる状態になるまで待った方が良いでしょう。

そして、本人からそれらしい言動があった時に、相手に不快を与えるような感情を一切織り交ぜずやんわりと、自分の論を打ち出して「論破する」という方法もあるかと思います。

私なら、まず「自分が仕事に順応できるまで辛抱」そして、そつなくできる段階でそういう言動を投げられたら「その発言の問題点」とか、場合によっては「パワハラの可能性を探る」とか、相手の足元を崩すことを考えます。

でも実際は、そんなにうまくいくわけでもなく、ベターなのは職場内で「理解者を得る」ことですね。
真面目にやっている限り、見ている人はしっかり見てくれているものです。

仕事は、長期戦です。
ある瞬間の優劣が、その仕事での「トータルの優劣」ではありません。99戦負けても、最後の1戦で勝てば「勝利者」くらいのつもりで、
   メンテ
Re: 言葉のキツイ人が苦手です ( No.18 )
日時: 2015/07/24 21:02 (au-net)
名前: みか

わたしは
職場の女の人から
お昼休みに行列でランチに入れなかった時…
『お前の運気が低いから入れなかったんだよ』って
こわい言い方で言われました

笑ってる自分が
悲しかったです

帰りの電車で涙がでました
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

店長の言い方がきつくて辛い
2014年11月14日 ... 一つ一つは些細な事なのですが、とにかく言い方がきつい人で、何か言われるたびに 驚いたり、萎縮してしまいます。 ... は言葉や言い方に気を使っているけれども、店長は そんなことはおかまいなしというか、キツイ言葉が返ってくるんですね。

とあるスーパーで勤務→今日で勤務最終日!
2015年1月10日 ... 僕はとあるスーパーで働いて来ましたが精神的苦痛により今日で勤務最後で残りは有給 休暇消化です。 ... てね」と言われたり人事の人からは相談したらきつい言葉やイライラ されたり同期のアルバイト・女性社員・他の部署の人から悪口言われたり ... コミュニケーションが苦手だからおとなしいだけで言われることにストレスを感じます。僕 は辛いです。仕事は嫌いじゃないのに職場に馴染めなくて転職の道を選びました。

仕事不安ストレス
2014年9月19日 ... 私自身性格上あまり人と話すのが苦手でなかなか聞きに行けなくて不安とストレスが 溜まる一方です。 ..... 近況は、上司にパワハラの言葉が嫌だったこと伝えられたので すね前より発言が少なくなった。 ...... 日ですね キツイか分かりませんが 私の場合 カレンダーに残日数を記載し毎日消していきます 数字が見えると事によっては?...

「やる気が無いなら失せろ、目障りだ」
2014年12月2日 ... そして・・「やる気が無いなら失せろ、目障りだ」って、最近の上司はなかなかこういった、 きつい厳しい叱り方をする人も少なくなっているのかもしれません。 ... ただ言葉は正直 きついですし、私みたいな気の小さいタイプは反省を通り越して落ち込んでしまうと思うん ですけど、ただ憎くて言ってるとか、 ..... 性別年齢問わないし、ほんとどこでストレスため てるのか、余裕がないのか未熟なのか攻撃的できつい人ばかりで。

来月から久しぶりに社会復帰しますが不安です
2015年3月19日 ... 口調はキツイかもしれないが、それは歯に衣着せぬストレートな物言いと理解し、悪気は 無いと受け止めるのが肝要かと。 ..... ぽいかんじで言葉だけ発してるようなあいさつに なってしまってるかもしれないですね。 ..... あいさつは当たり前すぎて苦手な人だけでなく 、親しい人ほど手を抜いてしまうこともあるし、そこは気を付けたいと思い?...

しんどい…疲れた。その2…仕事も人間関係もお疲れ様です
2013年6月5日 ... という言葉を自分に言い聞かせて仕事に入るということを知りました。 > 私はそれを ... 小説は本当にきついです。でも、先日、 .... 多分、私はまた、月末に毒を吐きまくります。( 笑) にしても、何か癇に障る人ですね…。正直苦手です。そういう方。

挫折
2014年11月18日 ... というか、今日まで満足なビジネスライフなど送ったことなどないので、挫折というものに 値しないからです(笑) ちなみに転職は過去2 ... 当然こんななので、私の前の人はキレて 解雇されたみたいです。私がいた時に1度 ..... 自分の場合はどちらにしてもきつい人は きつい人でしたね。。。だからどうしたら ...... なタイプだそうです。 自分で言うのも変です が、頭は切れるらしいんですが、言葉に変換するのが苦手なんです。

言葉のキツイ人が苦手です|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲