いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 給料が少なくて、やっていけないから辞めたいのに…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 給料が少なくて、やっていけないから辞めたいのに…

給料が少なくて、やっていけないから辞めたいのに…

日時: 2013/01/15 17:58 (spmode)
名前: サン

私は今保険会社に勤めています。ですが、ある事情で借金を作ってしまい今の仕事では給料が足りず、家計が成り立たなくなってしまうので辞めたくてたまりません。会社に1月いっぱいで辞めたいと話したところ、無理だと言われてしまいました。事情も話しましたが、それは貴方の勝手でしょ。と言われてしまいました。一体どうしたら良いでしょうか。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 給料が少なくて、やっていけないから辞めたいのに… ( No.1 )
日時: 2013/01/15 20:10 (spmode)
名前: タニ

お気持ちお察しします。

次の仕事は見つかっていますか?

   メンテ
Re: 給料が少なくて、やっていけないから辞めたいのに… ( No.2 )
日時: 2013/01/15 21:43 (spmode)
名前: サン

はい。
もう見付かっています。

   メンテ
Re: 給料が少なくて、やっていけないから辞めたいのに… ( No.3 )
日時: 2013/01/15 22:04 (dion)
名前: オクウ

クビにさせる行為をする(仕事を勝手に休む)のが手っ取り早いですが、そうすると後先の評価が響きますね・・・
   メンテ
Re: 給料が少なくて、やっていけないから辞めたいのに… ( No.4 )
日時: 2013/01/15 22:21 (ueda)
名前: wazao

会社を辞める辞めないは個人の自由です。円満に退職するのが難しい様子ですが、前もって言葉でなく書面で意思を伝えてください。それと会社の規定を確認してみてはどうですか?何日前に・・等と書いてあると思います。
   メンテ
Re: 給料が少なくて、やっていけないから辞めたいのに… ( No.5 )
日時: 2013/01/15 22:33 (au-net)
名前: アジテイター

参考 グーグル検索

(退職願い・退職届・辞表の違い)
bSさんに同意。
 法的には二週間前ですが、企業によって届け出内規は違います、円満に辞めるにはやはり2ヶ月〜4ヶ月はかかるかもしれません、しかしあなたにも事情があるわけですから会社側に必ず書面で辞職の意向を伝えておきましょう、その書面の日付が肝心です、会社側が長く引き止めようとしても出来ないタイムリミットを作っておく方が安全策です、それは困ると言われたら「それは会社の都合でしょ」と言い返しましょう。
   メンテ
Re: 給料が少なくて、やっていけないから辞めたいのに… ( No.6 )
日時: 2013/01/15 22:40 (spmode)
名前: タニ

会社側ともっと話したほうがいいですよ。

中にはわかってくれる人いるんじゃないでしょうか?

   メンテ
Re: 給料が少なくて、やっていけないから辞めたいのに… ( No.7 )
日時: 2013/01/16 14:41 (spmode)
名前: サン

アドバイスありがとうございます。ちなみに保険会社は半年間は勤めなければいけないという規定などあるのでしょうか?上司に辞められるのは3月くらいかも。みたいな曖昧なことを言われました。
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2013/01/16 15:48 (yournet)
名前: らん

 民法627条により期間の定めのない雇用契約である場合、つまり正社員であれば2週間前に申し出ることにより退職できることになりますが、1年契約の契約社員である場合には当然その1年間は退職できない理屈になるので、就業規則により「退職する際には1ヶ月前までに退職の申し出をすること」といった規定があれば、この規定が有効とされる可能性があります。派遣社員の場合も契約社員と同様の扱いとなることが多いと思われます。
 つまり、2週間前に申し出れば法的には退職できるというのはあくまで正社員が退職する場合の話ですので、サン様が正社員でないのであれば、法的には保険会社の主張の方が正しい可能性があります。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

至急お願いします
2015年1月17日 ... 面接日は年明け1週目、若しくは2週目だと言いましたが、派遣を通しての職場から返事 がないので承諾しました。 翌日の夕方遅くに ... そうですねー、派遣会社としてはスタッフ が派遣を辞めるかもしれないという情報は早めに知っときたいと思います。 ..... ただ気に なるのが、派遣先が給料少なくても直接雇用の求人していた点。 もし、多少 ... 私が 引き継がなければいけないものも数人の職員さんで役割分担されてるみたいで 慣れ てきた頃に追々…という形か ... それと私の収入で何とかやってます。 端から?...

挫折
2014年11月18日 ... いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, 挫折|仕事・職場での悩み。 .... 辞めてから3か月 半になります。1度ずつ2か所の病院の精神科で診てはもらいました。 ..... 自分も前の 職場では7年いましたが、年々仕事が減ってやることが少なくなって、給料もあるとき からずっと変わらず、ボーナス ... 老舗ならまだしも、味、値段、素材、サービス等で評判 が決まりそうですし、マスコミも上手く使わないとやっていけないイメージが?...

真剣に悩んでいます…
2015年3月9日 ... でも前職は長かったですが、経営不振で仕事が減って給料少ないまま上がらないで 賞与もなしのときもたびたび。さらに人間関係で苦労しました。。。あれだけやりたいと 思ってた仕事なのに結局最後は自ら辞めてしまいました。 ... 前職ではやはり人間関係 と、経営不振に陥ってからの待遇の問題で辞めたわけか。 ... 仕事だから割り切ってやっ てるだけ、他に行きたいところあれば転職する、資格ないし転職は無理だからとか そういう理由なんです。 .... ただ、こうでなくてはいけないという基準は特にない筈だ。

突然の解雇
2012年3月15日 ... いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, 突然の解雇|仕事・職場での悩み。 .... 会社の中 では私が一番高い給料をもらっているのでたぶん私を辞めさせれば年間350万くらい 浮くから助かるのだと思います。 ... それと、私は以前副業として同じ仕事を契約書を書い て個人的に引き受けてやっておりました。 ..... 一応実績の少ない間は個人事業主でやる 方が怪我は少ないと思います。 ... 上記の仮定に沿って考えればクビにする従業員には 1ヶ月分の給料を払うか、1ヶ月前に予告しないといけないという義務を果?...

働いてる方
2015年11月17日 ... 仕事覚えないと周りからは怒鳴られるし迷惑もかけるのでがむしゃらに覚える努力はし てますが、やりたくてやってるというよりはやらない ... でも、いままでほとんど人間関係で 数回転職してるんです(いつも同じで威圧的な上司や先輩からのパワハラ)。 .... 見る 機会少ないし、喜んでるのかどうかも良くわからず、なんのためにこんな嫌な思いしてる のかわからなくなってしまいました。 ...... そうです、私は結婚退職でいったん辞めて専業 主婦してて、5年前に派遣保育士して、そして今パート保育士していますよ。

辞めるべきか耐えるべきか
2014年11月16日 ... いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, 辞めるべきか耐えるべきか|仕事・職場での悩み 。お悩み .... 体調悪くなって何日か休んでたら人少ないんだから出てくれと言われて、 無理して出勤したら体が震えだして動けなくなってしまって。。。その翌日 .... でもそれは 、働く環境に恵まれているからではなく、率先して上司がやっている姿を見て、自分も そう感じたから。 ..... だから私は、努力し自分の足でこの環境から出ていかないと、 いけないと思っています。 メンテ .... 給料は悪くない、人間関係も悪くない・・など)

フリーターです
2014年9月15日 ... いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, フリーターです|仕事・職場での悩み。お悩み相談 掲示板 ... 最近、通信の高校を卒業して、今は通院しながら4か月前にアルバイトを始め たのですがお給料が5万と少ないです。 家庭でいろいろあり、月2万?...

みなさんは今の仕事してて楽しい事はありますか?
2015年8月25日 ... ですが今の職場は給料は良い、厳しい先輩がいて怖いですが勉強になるしスキルアップ になるというメリットがあるためなんとか ... 他にやってみたい仕事(同じ調理)もあるため、 このまま次を探して辞めた方が良いか、それとも今は耐える時だと思ってとにかく ... 辞めたいと思いながら働くのと、ここで頑張るんだって思いながらやるのとでは精神的 負担も違うし、できるなら前向きな気持ちで今 ... 移籍するならその職場の調理技術を ガッツリ盗んで、これ以上は学ぶものがないと判断してから移籍した方がトク。

給料が少なくて、やっていけないから辞めたいのに…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲