いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事とはいえ、わりきれません|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事とはいえ、わりきれません

仕事とはいえ、わりきれません

日時: 2010/12/14 19:16 (ocn)
名前: だんご

こんばんは。どなたかアドバイスをください。

業務の都合で、名ばかりの責任者を任されそうになっています。
本来ならば、責任をもって引き受けるべきだとはおもうのですが、わたしはバイトあがりの社員であり、経験も一番少ない状況です。
大先輩を差し置いて、責任者を務めるほどの何も持ち合わせておらず、困っています。
たまたま、資格保有者が退職されて、わたしに話が回ってきました。
上司からは、『名前だけ』といわれますが、無責任なことはしたくありませんし、その役職を引き受けたとしても給料があがるわけではありません。
会社を退職せずに、お断りする方法はないでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事とはいえ、わりきれません ( No.1 )
日時: 2010/12/15 07:08 (plala)
名前: かゆがも

まず、なぜ先輩を差し置いて若輩のあなたが責任者にならなければいけないのか正当な理由を示してもらってはどうでしょう。
もし、そこをはぐらかすようであれば法に抵触するようなことではないか心配です。
   メンテ
正当な理由 ( No.2 )
日時: 2010/12/15 20:35 (ocn)
名前: だんご

かゆがもさん、はじめまして。

わたしが責任者になる正当な理由はないのです。
有資格者がどんどん退職されて、求人を出しても
集まらず・・・。先輩方は資格取得に向けて受験準備をしています。
つまり、会社としては該当者がいないので、わたしを責任者にしようとしているのです。

先日、上司からは『一社員として命令に従うことがあたりまえ。
仕事をひきうけず、一人前の仕事をする前に
モノをいうことは、単なるわがままだ』と言われました。

社会人としては、上司の言う通りなのかもしれませんが、
これから先のことを考えると、簡単には引き受けられません。

かゆがもさんなら、どのように対処されますか?
教えていただけませんか?
   メンテ
Re: 仕事とはいえ、わりきれません ( No.3 )
日時: 2010/12/19 10:56 (ocn)
名前: あああ

 有資格者がどんどん辞めていく時点で問題がある会社なのでしょう。

 僕なら、辞表を出して辞めますね。

 適材適所ができない会社は、遅かれ早かれ、つぶれますよ。

 名前だけなら、余計に、経験者の人が、責任者になればいいのにって思いますね。

 どんな業界なんですかね?

 それにもよると思いますが・・・。
   メンテ
Re: 仕事とはいえ、わりきれません ( No.4 )
日時: 2010/12/19 11:29 (plala)
名前: かゆがも

>『一社員として命令に従うことがあたりまえ。
>仕事をひきうけず、一人前の仕事をする前に
>モノをいうことは、単なるわがままだ』

一人前でもないものが責任者になるのには無理がありますね。
私は半人前なのでまだ責任者にはなれません、とでも返しては。
   メンテ
はじめまして ( No.5 )
日時: 2010/12/19 21:50 (ocn)
名前: だんご

あああさん はじめまして。

あああさんのおっしゃる通り
先のない会社なのかもしれません。
わたしもあああさんのように思います。

ただ、ここで辞めるのは・・・と考えてしまいます。
今の自分があるのも(まだまだ半人前ですが)
この会社や先輩方の助けがあってこそですし。
半人前の私でも いつかは戦力になりたいですし。
まだ 半人前っていうのが ネックなんです・・・。
   メンテ
かゆがもさん アドバイスありがとうございます ( No.6 )
日時: 2010/12/19 21:54 (ocn)
名前: だんご

かゆがもさん アドバイス本当にありがとうございます。
正直に 自分の気持ちを伝えてみます。
事実をありのままに伝えようと思います。
   メンテ
Re: 仕事とはいえ、わりきれません ( No.7 )
日時: 2010/12/20 23:18 (plala)
名前: 寄道

はじめまして。寄道といいます。
正直に言ってがんばってくださいね!!^^

ただ、もし役職につけられたとしても、良い経験かもしれませんよ?どのような職種かはわかりませんが、いづれ人の上に立つ時が来ますので、長い目で見たら貴重な経験だったりしないですかね?
   メンテ
寄道さん、ありがとうございます ( No.8 )
日時: 2010/12/22 20:53 (ocn)
名前: だんご

はじめまして。寄道さん。
温かいお言葉、ありがとうございます。

この先、どうなるのか・・・。
不安ですが、できることを少しずつ増やしていこうと思います。

今悩んでいることも
わたしにとっては
貴重な経験の一つなのかもしれません。

マイナス面ばかりを数えないで
プラス面も見る努力をしてみます。
   メンテ
Re: 仕事とはいえ、わりきれません ( No.9 )
日時: 2010/12/23 10:44 (ocn)
名前: D

おはようございます。

自分を半人前としてしまったら、いつまでたっても半人前。
仕事は時には「その瞬間からプロにならなくてはならない」時もあります。

あまり無理な事は辞めるのもいいですが、誰もが嫌がる仕事にこそ、
後々の人生を良いものにする宝のような経験が多いものです。
そういう所に飛び込まないと、人生は変わりません。
やってみてはどうでしょうか?
仕事なんて、もともと理不尽なものです。
自分の中に多くの財産を残せれば、それが一番だと思いますよ。

   メンテ
Dさん、アドバイスありがとうございます ( No.10 )
日時: 2010/12/27 17:55 (ocn)
名前: だんご

Dさん、はじめまして。

どんな仕事をしていてもお給料をいただいている以上
プロであることを求められるのかもしれませんね。

Dさんのおっしゃるように、いずれは宝になる経験
なのかもしれません。

これから、会社の方針もありますし
どのようになっていくのかはわかりませんが
前向きにとらえるように努力していきたいと思います。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事とはいえ、わりきれません|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲