いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 嘘をついてしまいました。どうすべきなのでしょうか…。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 嘘をついてしまいました。どうすべきなのでしょうか…。

嘘をついてしまいました。どうすべきなのでしょうか…。

日時: 2013/01/17 01:38 (c-able)
名前:

皆さん、回答ありがとうございました。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2013/01/17 02:35 (yournet)
名前: らん

 バイトなのですからあまり真剣に悩むこともないと思います。別の職場を探すこともできるのですし。ばれても別にいいや、という割り切りでしょうか。
 上司が「難聴」とばかにしたり笑ったりすることは、会社のある部署の管理者として不適切な行為だと思います。一種のパワハラ、嫌がらせと受け取られてもやむを得ないでしょうし、そのレベルの会社でしかないとみられる可能性もあるでしょう。
 一方で、悩みを相談する場合にも冷静さを保つことは大切だと思います。職場において泣きながら相談することがプラスになるかどうかはわかりません。例えば、相談相手が上司であって、その方に責任がないようなことについて個人的な相談をする場合、「私のせいじゃないのに泣かれてもね・・・。」という冷たい考え方をする人もいると思うのです。
   メンテ
Re: 嘘をついてしまいました。どうすべきなのでしょうか…。 ( No.2 )
日時: 2013/01/17 11:53 (c-able)
名前:

らんさん、ありがとうございます。
確かにバイトだしそこまで気にしなくてもいいですかね…。
バイトに責任の重い仕事を任せられる所で、スタッフ一人一人の繋がりが強いところです。
5年という歳月もあります。
だから仕事場に思い入れがあり、なかなか割り切れない部分もあります…。
上司は年末調整は大丈夫なの?!とまで探りを入れてきたのでばれないかという不安もありますが、
噂の的になることを考えたら新手の嘘で交わすしかないかもしれませんね…。
   メンテ
Re: 嘘をついてしまいました。どうすべきなのでしょうか…。 ( No.3 )
日時: 2013/01/17 12:54 (au-net)
名前: アジテイター

 推理好きの上司にはいろんな種類がありますが、あなたの上司は低レベルですね、私ならあなたの事情を推定した上でそれには触れず、やる気を引き出す得策を考えますが。
 バイトですから責任なんか感じる必要はありませんよ、正社員側は忙しいときこそのバイトだと思ってるかも知れませんが、労働保証を考えたら正社員扱いされては困ります「この待遇にしてこの程度の労働」と割り切れば良いのですよ、嘘をついて仕事断るのはそれだけでストレスになるでしょう?まともに嫌だと言えるなら言った方が良いですね。
 私なら自分のことを馬鹿にした相手には仕返してやります、仕事に入ってくれと言われたら「見たいテレビがあるから」とか「クッキー焼く予定あるから」とか「小鳥のピーコの葬式」とか徹底的に馬鹿にしてやります、相手が馬鹿負けするまでやります、ストレスで耳が聞こえなくなるよりマシです。
*体を大切にして下さいね。
   メンテ
Re: 嘘をついてしまいました。どうすべきなのでしょうか…。 ( No.4 )
日時: 2013/01/18 12:03 (c-able)
名前:

アジテイターさん、ありがとうございます。
上司の良い面もたくさん知っているのですが、基本的には受け入れられない人です。
少し仲良く接すると罪悪感が生まれますがやっぱり嘘で対処して正解だったと今は思います。
ただ、本当に詮索と推理が物凄い人なので、裏付けの嘘をまた考えなければいけませんが…。
年末調整も覗き見られるので厄介だし…。
   メンテ

Page: 1 |

嘘をついてしまいました。どうすべきなのでしょうか…。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲