いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 課長の所業|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 課長の所業

課長の所業

日時: 2010/12/23 18:01 (228)
名前: YURI

春から1部1課から2課へ異動となりました。
そして、2課には新しい課長が就任されました。
実はこの課長、以前は1部1課に所属していていました。
優秀すぎた事も有り、自分の意思を通すため、上にも逆らい、当時の課長と大喧嘩をして、
「使えないやつだな!!」
と、言われ、2部に異動になっていました。
しかし、その課長が1部の部長になり、頭を下げ
「2課の課長として戻ってきてくれ」
「君を思って2部に行かせたんだ」
と言われ、戻ってきました。
1部と2部では、体制も異なるため(1部は年功序列が強く、2部は実力主義)、新しい風を吹き込むためにもいい事だと上層部では評価される人事でした。
早い話が部長のゴマすりです。
そして、何故か1課時代に先輩だった私を、補助役として付ける事を交換条件だったらしいです。

それから、早一年が経とうとしています。
優秀すぎるその人は、物凄い勢いで課内の改革を断行しています。
例えばある派遣社員を契約社員として再雇用し、責任と権限を持たせる事で、他の派遣社員やパートさんのまとめ役にする。
向上心や出世欲のない正社員にヒアリングを実施し、改善が無ければ、異動させる。
担当をシャッフルする、と強行しています。
ただ、その全ての改革が大当たりをしています。
責任者になった契約社員の下、パート社員の結束力が高まり、いらない社員を削り、シャッフルされた本人ですら気づかなかったほどの適材適所。
大当たりしたこともあり、課内は安泰し業績も上がったのですが、他の課から見たら、課長が好き勝手やらかしている、と見えるらしく、それまでの慣例を全く無視しした所業に対して、そのすべてのクレームが私の所に来ます。
主に他の部課から来るのですが・・・。
「ちゃんと、指導しないと!!」
「勝手にやらせすぎ」etc...
課長は私の後輩であるので、
「○○クン。やりすぎじゃないの?」
と、言うと
「え?何がです?部長の許可は取ってますよ。
結果も出したし、何が問題です?」
と、あっさりと正論を言われます。
部長は部長で、課長の能力だけは誰よりも評価しているので、想像以上の成果にニコニコして、
「あいつは、若手の頃から俺が育てたんです」
と、上層部に売り込んでいます。
(大喧嘩した事は無かった事にしています)

他の部課のクレームは、はっきり言って『やっかみ』以外の何物でも無い事はわかっているのですが、同じ社内でもあるので、出来れば仲良くやっていきたいので、私はそのクレームをただ聞くだけです。
おかげで胃が痛みます。
この課長、新しい案がまだまだあるらしく、その企画書を鋭意製作中です。
それは、資材購入先を変更する内容でした。
「何でここで買ってるんですか?付き合い?一回も見た事無いですけど?しかも高いし!」
その購入先は、前課長時代からのお付き合いで、前課長や他の課長を摂待漬けにしてきたのですが、まだ若手である今の課長とは面識が無いのです。
課長自身は、接待される事を嫌うので、面識が無いのは当然であり、言い分はまともなのですが、一悶着起こしそうなので、さすがに止めようかと思うのですが・・・。
しかし、課内の業績を考えれば、止めれないし、他の課との仲良くするためには、止めたいし・・。と、悩まされています。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 課長の所業 ( No.1 )
日時: 2010/12/23 18:26 (ocn)
名前: D

こんにちは。

今の時代に、なかなか良い上司の下についたんじゃないでしょうか?
時代は変わろうとしています。
どのような結果になるかわかるまで、とことんついて行ったらいいですよ。
良い上司じゃないですか。

ちなみに私も若い頃、あなたと同じような立場になったことがあります。
私の上司の場合は、あなたの上司ほどではなく、賛否両論の部分もありましたし、
やはり他の役職もちから相当いじめられましたが、学べた事が多かったので、
とことんついて行ってよかったと思っています。

「他と違う立場」というのは、贈り物のようなものです。
とことん味わわなくては損ですよ。
   メンテ
Re: 課長の所業 ( No.2 )
日時: 2010/12/23 22:12 (so-net)
名前: ABC

スレ主さんは、新しい課長に信頼されているんですね。
補助役としての指名も、そうなんですけど。
今でも、君づけで呼ばせているあたり、すごいなぁと思います。

複数の購入先を一本化するというのであれば、賛成ですけど。
単一の購入先を安いという理由だけで、他に変えるのはどうかなぁ
安いとこには、他の会社も買いに行きますよね?
もし、物が不足したとき、優先的に買うだけの力と人脈がありますか?
それが、できるのであれば、課長さんの言うとおりやっても良いのでは
ないでしょうか。

でもなぁ、
今の購入先を呼んで、話詰めた方が、リスク少なく、安く購入できるよう
になると思うんですけどねぇ。。

   メンテ
Re: 課長の所業 ( No.3 )
日時: 2010/12/24 01:10 (user)
名前: YURI

コメントありがとうございます。
彼(♂)は私(♀)の7年後輩にあたります。
学歴の違いから2歳しか違いませんが、立派な後輩クンです。
本来は『課長』と呼ばないといけませんが・・・。

Dさん
確かに他の人とは違う立場です。
私は一般職なので、今まではただ上の言う雑用をやっているだけでした。
それが、今や課のNo,2にいきなりなってます。
彼は決してワンマンではなく、私に意見を求めてくるし、意見を取り入れてくれます。
実は、所業の共犯者でもあったりします・・・。
給料も上がったので、ありがたい事なのですが、胃が痛みます。

ABCさん
資材の購入先の件ですが、早い話がそこから買っている物は「どこでも売っている物」なんです。
買っている物は、仕事に必要な消耗品類なのですが、結構なお金を使っています。
しかし、彼は「高い」事に文句があるわけではなく、「接待漬け」で買っている事に文句があるようで・・・。
複数社から見積もりを取り寄せる準備をしています。
2部時代は営業マンもしていたので、その辺の事は朝飯前にこなすでしょう。
断行すれば、そこと付き合いのある他の課からの苦情が山のように来るかと思うと・・・。
ただ、利益よりも優先する事もあると思うでの、止めようかと思っています。
確かに、彼は私の意見は聞いてくれそうなので。
   メンテ
Re: 課長の所業 ( No.4 )
日時: 2010/12/25 00:39 (so-net)
名前: ABC

こんばんわ

読み返してみて、不思議に思ったんですけど。

接待という習慣そのものは、面白い仕組みだとおもうのですよ。
上手に接待されれば、目の前のお金以上に得るものは大きいと思います。

でも、それが嫌いなんですよね。
嫌いだから、そういうことする業者も切っちゃう。
んー 課長さんは、社外から情報や仕事を取ってこれるタイプなのかなぁ。

社内改革! 無駄取り!なんてもんは、誰でも思いつくし、それなりの
ポジションさえあればできちゃいますよね。
まぁ、クレームを物ともしない図太い神経が必要ですけど。

ただね。
こういうことが実績となって、上に上がっていく人って、後々、大変だと
思いませんか?
社内整理は、あいつに任せろなんて言われるようになったら、社内の嫌わ
れ役に納まりそうだと思うのですけど。

ある程度。そうですね。2年も社内のことをやったら他の課長さんにお任せ
して、社外に目を向けさせた方がいいのでは?

   メンテ
Re: 課長の所業 ( No.5 )
日時: 2010/12/25 01:31 (user)
名前: YURI

度重なるコメントありがとうございます。
私の文書力がないために、いくつか誤解を与えているようで、申し訳ございません。

まず、社内改革(社内)は課長の所業のほんの一部にしかすぎません。
利益を生み出す力?(上手くは言えませんが)が優れていて、その発想力がとんでもなく、これが原因で最初の文章にあった現部長と大喧嘩しました。
その一環として、社内改革をしているだけです。
実際は、まったく違う所から利益を出しているのですが、他部課から見たら、社内改革だけで利益を出したように見えるらしく、クレームの原因になっています。
課長も営業マン時代に、接待をよくしていたので、接待その物は否定していません(今日、話し合いました)。

本日のハイライト。
「○○クン。良く考えてみなさいよ。たかだか、消耗品を一割安く買えても大した利益じゃないでしょ?あなたは、この半年でどれだけの利益を出したの?まあ、いいんじゃないの?」
「まあ、そうですか。YURIさんが言うならそうですかね?」
と、一応は聞いてくれましたが・・・。
ただどう考えても、酒を注がれただけで得ている物もなく、高い買い物をさせられている事が気に食わないらしいです(そこは私も賛成です)。
   メンテ
Re: 課長の所業 ( No.6 )
日時: 2010/12/26 00:32 (so-net)
名前: ABC

こんばんわ

ABCの以前の上司(かつて社内改革の立役者。今は「人きり」と呼ばれる人)
と違うタイプのようで、よかったです。

接待って、お酒注がれる方が、お酒注いで、相手からいろいろ聞いたり、
教えてもらうようになると面白いですよ。
だって、業者さんって、いろんな人に接待してて、お酒でへべれけ、女に
デレデレ状態の隣にいるんだから,いろんなこと知ってますよね。
それに、他社に対しても接待してるんなら、もぉ。最高でしょ。
他社の内情知ってるだから。
10人の部下より、1人の業者さんが有力って思える場面は、結構あると
思います。
高いと思う1割分なんて、授業料ですよ。

   メンテ
Re: 課長の所業 ( No.7 )
日時: 2010/12/28 00:33 (user)
名前: TOSHI

こんばんわ。

この課長さん、人を見る目がとんでもなくありますね?
数多いパートさん?の中からリーダーを抜擢したり、適材適所を見出したり・・・。
そんな中で、あなたの役割は『自分』のサポーターとしてだけでなく、今回のケースのように、ストッパーとしての役割じゃないでしょうか?

YURIさんは大変信頼されています(クン付で呼ばせているあたりは本当にそうです)。
他部署からのクレームなどは気にせずに、行けばいいんではないでしょうか。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

課長の所業|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲