いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 真似しないで!|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 真似しないで!

真似しないで!

日時: 2013/01/20 00:34 (spmode)
名前: みるる

同じ職場の5歳上の人で真似してくる人がいます。

はじめはどこで買ったの?と聞かれて、
普通に教えていましたが、段段とエスカレートし
最近では聞かれることなく、次々に同じものに
してきます。
この1年で服装、車の中、持ち物、など
ほとんど一緒にされてしまいました。
又、話し方も似てきているような…涙

同じ職場ですし、
空気を悪くしちゃいけないと思い、
何もいっていませんが
何か新しい物を身につけていくと、
数日後にはその人も同じものを持っていて、、、
イライラも限界になってきたのと
あまりにも同じで怖くなってきたのとで
もういっぱいいっぱいです。

どうしたら、いいのでしょうか。
アドバイスおねがいします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 真似しないで! ( No.1 )
日時: 2013/01/20 20:44 (eonet)
名前: 亜稲◆iDoix7trYGA

どうしても真似されるのが嫌なら、退職願を出し、引っ越しし、それでもついてくるなら友達の家に匿ってもらいましょう。
今の仕事を辞めたくないのであれば、逆に相手の真似をするのです。
相手が「やめて!」と言ってきたら、今まで真似してきたことを反省させればいいのです。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2013/01/20 22:15 (dion)
名前: いね

> 同じ職場の5歳上の人で真似してくる人がいます。
>
> はじめはどこで買ったの?と聞かれて、
> 普通に教えていましたが、段段とエスカレートし
> 最近では聞かれることなく、次々に同じものに
> してきます。
> この1年で服装、車の中、持ち物、など
> ほとんど一緒にされてしまいました。
> 又、話し方も似てきているような…涙
>
> 同じ職場ですし、
> 空気を悪くしちゃいけないと思い、
> 何もいっていませんが
> 何か新しい物を身につけていくと、
> 数日後にはその人も同じものを持っていて、、、
> イライラも限界になってきたのと
> あまりにも同じで怖くなってきたのとで
> もういっぱいいっぱいです。
>
> どうしたら、いいのでしょうか。
> アドバイスおねがいします。
>

難しいから相談してると思いますが、気にしないでいられないのかな?

まぁ、気味が悪いって感じはわかるがね。

5歳上の同僚ってのはわかるが、どういう関係なのかな?職場的には。
年上なだけで立場が同じなら、直接言えないものかな?色々なもの同じものに真似されてるみたいだけど何か意図があるのか?って。
気持ちよく仕事する為に意見交わすのは大事だと思うけどね。仕事する上で精神的に影響出てるなら尚更でしょう?

何も言ってこない=容認されていると、都合よく思っている可能性もあるんじゃないかな?

   メンテ
Re: 真似しないで! ( No.3 )
日時: 2013/01/21 21:18 (au-net)
名前: アジテイター

手作りの物で対抗するのはいかがでしょうか?
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.4 )
日時: 2013/01/22 11:09 (yournet)
名前: らん

 だいぶ不気味で怖いところもあるかもしれませんが、基本的に服装等を真似することは自由で、同僚の正当な権利だと思います。要するに、お金を払って服を選ぶ以上は、どんな格好をしようと他人が口出しすることはできないわけで、あなたと全部同じ服にされても直接文句を言うのは控えるべきだと考えます。(相手に同じ服を着ないように命じる法的権利がないので、仕事上で法律上根拠のない要求をすれば、悪者になるのはあなただからです。)
 1点ものの服や装飾品をしてみる、くらいが対応の限界でしょうか。
   メンテ
Re: 真似しないで! ( No.5 )
日時: 2013/01/23 15:32 (ocn)
名前: あや

気持ち悪いですね。
でもきっとあなたのセンスがいいから、マネしたいんだと思います。
でもそんな風に軽く思えないほど気持ち悪いんでしょうね。

年上ってところがまた対処しにくいですよね。
でも、他にそのことを話せる同僚はいないのでしょうか?
もしいるのならば、
「この服もう○歳超えたらキッツイよね〜」とか
新しく買ったな、と思ったら、「これ本当はもう数年前のでいい加減ダサいから捨てるんだ」とか言ってみたり。
どんどん新調してきたものに、ケチつけるようにしてみては?

それか、さりげなく「持ってるもの似てますよね?」ってはっきり言ってみるとか。
そこでなんていってくるか。それから考えて見てもいいかとも思うんですけどね。
はっきりあなたの持ち物がかわいいから〜って言うか、そう?気のせいじゃない?っていうかによって対処法も変わってくるかと思うのですが。

それか他の人も言っているように手作りもしくは一点もの。

あとやっぱりちょっと恥ずかしいけどお母さんのものとか、時代遅れの服をあえて着る。
真似して買ったらただの無駄遣いだし(笑)
それか5個も上なら結構服装も違ってくるとも思うので、まずその人が着たら恥ずかしい服にしてみるとか。

どうでしょう?
   メンテ
Re: 真似しないで! ( No.6 )
日時: 2013/01/27 16:54 (spmode)
名前: みるる

アドバイスをくれた皆さん、
本当にありがとうございます。

ここに相談させてもらい、
皆さん意見をきけて色々違う方向から
考える事が出来て、気持ちが楽になり
人のことは気にしないでもうちょっと
頑張ってみようと思います!

ありがとうございました!

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

同僚について、、
2012年10月25日 ... 挨拶は人間として基本的な事なので毎日していますがそういった基本的なことはしない わりに人の真似をしたり、下に見たりしてくる同僚にイライラがおさまりません。 年上の 同僚なので、それなりに敬意をもって関わってきましたが、 もう限界?...

どうか元気づけられる話を聞かせてください。
2014年11月12日 ... おそらくそれは、体裁的な話で内面上司とソリの合わず、職場の空気を悪くさせてばかり な私を解雇させたいのだと思い ... 元気つけられる話、高田純次は土下座をして、女性へ アレをお願いする、、だからって真似をしないでね、渡瀬あきらです.

ベテランと新人
2012年12月26日 ... 終いにはベテランの人達の悪い所ばかり見て育った新人さんが悪い事だとは思わずに 真似をしたり、サボったり… ... 私の部署のベテランと新人達がやるべき仕事をしないで 好きな事ばかりやり『(好きな作業)をしていたので(毎日やるべき地味で?...

働くこと
2013年6月26日 ... それでも、父親がしっかり働いてくれない上にギャンブル好きで支払いも終わってないの にお金を使うし働かなきゃ自分が食べて .... 遊ぶのは二十歳過ぎてからでも決して遅く ない、親父さんの真似なんかしないで健全に青春を満喫して欲しい。

接客業
2014年2月5日 ... みんなが16万、15万、10万など売り上げてるなか私は8万程度で店長に怒られてい ます。 すぐに接客 ... 他のスタッフのいいところや動きを真似してますがなかなか延 びません。そして、店長に ... 気にしないでよろしいと思います。同じ店舗の中?...

お客さんが来ません
2015年9月8日 ... 24時間、毎日、何年もの長き自分の時間をどのように費やすかが勝敗の分かれ道に なります集客に関する本は山のように、実に様々な本が売られておりますがその本に 書いてある事を全て真似てどの経営者も成功するはずなどないんです。

同僚の態度について
2015年12月10日 ... しかしAさんは沢山の仕事を依頼されていていつも忙しくて私が聞いても、依頼者で なければ分からないとキレ気味で言 ..... 挨拶は人間として基本的な事なので毎日してい ますがそういった基本的なことはしないわりに人の真似をしたり、下に見?...

仕事や職場の人間関係で悩む方々へ
2014年2月16日 ... 皆さん、それぞれが色んな職場で人間関係に悩みながらお仕事を毎日頑張って らっしゃることと思います。 そんな皆様へ ..... オウムなんかと一緒にしないで頂きたい です。 ちなみに、私 ... あなたの行為は、誰にもマネできないよ。」と褒めちぎ?...

真似しないで!|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲