いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 皆さんの職場に尊敬できる上司はいますか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 皆さんの職場に尊敬できる上司はいますか?

皆さんの職場に尊敬できる上司はいますか?

日時: 2013/01/22 03:29 (c-able)
名前:

上司が尊敬できる人ならがんばれるのに…と思ってしまうのは、甘えでしょうか。

小さな会社なので、普段ずっと一緒に仕事をしている上司は一人です。
あまりに愚痴や噂話がすごい人で、私も何度も悪口を言われています。
人間的に尊敬できません。

もう一人の人は時々一緒になるのですが、この人は、自分が早く帰りたいとお客さんを追い返したり(もちろんお客さんは立腹)、自分のことしか考えていない人です。
「お客さんに聞かれて分からないことはテキトーに言っておけば騙せる」と言う人で、そういう姿勢で長年やって来た人です。

この2人が一緒に仕事をする上司です。
尊敬できる上司はいますが部署が違うので一緒に働くことはもうありません。(以前は一緒でした)

この2人にももちろん、見習うべき所はあります。
人間は完璧じゃないんだし、私だってたくさん迷惑をかけてるって分かってます。

でもいつも一緒にいる上司が2人ともこういう人で、最近ことあるごとに「もうちょっと良い影響を自分に与えてくれる人と働きたい」と思ってしまい…。

これってワガママですか?
自分も完璧じゃないのに上司にそういうことを求めるのは、やはり甘えなのでしょうか。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 皆さんの職場に尊敬できる上司はいますか? ( No.1 )
日時: 2013/01/22 10:08 (panda-world)
名前:

スレ主さんの選択はひとつ。
上司は変わらないんだから、あなたが会社を変わるしかない。
転職がんばって下さい。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2013/01/22 11:04 (yournet)
名前: らん

> でもいつも一緒にいる上司が2人ともこういう人で、最近ことあるごとに「もうちょっと良い影響を自分に与えてくれる人と働きたい」と思ってしまい…。
> これってワガママですか?
> 自分も完璧じゃないのに上司にそういうことを求めるのは、やはり甘えなのでしょうか。
 甘えでもわがままでもないと思いますが、規模の小さな会社に優れた上司を期待するのは無理だと思います。有能で人格を備わっている素晴らしい上司ならば、少なくとも800万〜1000万くらいの年収を用意しなければ見つけるのは難しいわけで、経営体力のあまりない会社に優秀な上司が雇われているというのは、市場原理に反しているということになるでしょう。
 その意味では、小さな会社に人格的にも能力的にも微妙な上司がいるのは、適正な状態なのだと思います。
   メンテ
Re: 皆さんの職場に尊敬できる上司はいますか? ( No.4 )
日時: 2013/01/22 23:27 (c-able)
名前:

皆さん、ありがとうございます。
以前務めていたもっと小さな会社には、人生に影響を与えてくれた素晴らしい上司がいました。
もう亡くなってしまいましたが…。

規模の大きさは関係ありません^^

上司を変えることはできないのだから、ぼやいても仕方ないですね。
考えを改めます。

あと、最初に書きましたが直属ではないものの素晴らしい上司もいるので「三流」でないことは知っています。
何をもって「三流」とするかは人それぞれですネ。
   メンテ
Re: 皆さんの職場に尊敬できる上司はいますか? ( No.5 )
日時: 2013/01/22 23:28 (panda-world)
名前: じん

あなたにとって、今の状態はチャンスだと思います。
一番良いのは、あなたが尊敬される人間になり、周りの人間を良く変えていくことです。
   メンテ
Re: 皆さんの職場に尊敬できる上司はいますか? ( No.6 )
日時: 2013/01/22 23:32 (ocn)
名前: きなこもち

コメント失礼します。
上司の人柄や仕事に対する姿勢って大きく影響すると思いますよ。
自分自身や同僚、先輩たちも同様のことがいえますが。

私の上司の一人に、誰に対してもあいさつを欠かさず部下に対して『今日もよろしく』『がんばってくれてありがとう』とねぎらいや感謝の言葉を忘れない方がいますが、とても励みになります。
『なんだか頼りない』『もっと厳格さが必要では?』と感じる方もいるかもしれませんが、私はこの方が上司でよかったと心から思います。
極端な例ですが『雇ってやってるんだから、俺の言うこと従え』っていうような上司は尊敬できませんし、やる気も下がっちゃいますよね。
甘い・ワガママといわれても、やっぱりやる気が出る環境や人間関係、ステキだなと思える人の中でがんばりたいし、働きたいです。








   メンテ
Re: 皆さんの職場に尊敬できる上司はいますか? ( No.7 )
日時: 2013/01/22 23:47 (c-able)
名前:

回答ありがとうございます。

>やっぱりやる気が出る環境や人間関係、ステキだなと思える人の中でがんばりたいし、働きたいです。

本当にそうですね…。

上司ではないのですが仕事に関係のある人の中にそういう方が何人かおられるので、それで今は救われている状態です。
でも仕事内容は全然違うし、月に2,3回しか一緒にならないのですが…。

やっぱり、人間関係は大きいですよね。
限界が来るまでは上司に流されないよう踏ん張って頑張ろうと思います。
流されないように努力するのも勉強になると思うので…。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.8 )
日時: 2013/01/22 23:54 (c-able)
名前:

返信の要領を得ず、ごちゃごちゃしたお礼になってすみません。
回答ありがとうございます。

> あなたにとって、今の状態はチャンスだと思います。
> 一番良いのは、あなたが尊敬される人間になり、周りの人間を良く変えていくことです。

チャンスと捉えると、見方も変わってがんばれそうですね。

どういう行為が人として醜いのかっていうことは思い知らされているので、流されないように踏ん張って、自分はそうならないよう頑張るしかないと思います。
   メンテ
Re: 皆さんの職場に尊敬できる上司はいますか? ( No.9 )
日時: 2013/01/27 02:25 (softbank126008122198.bbtec.net)
名前: コックさん

ものすごく気持ちわかります。
今の職場には3人先輩がいて、1人はとてもよくしてくれていて、先輩としても人としても尊敬できる人でした。
しかし定年で最近退職して、残念な2人の先輩が残ってしまって、そのうち1人は自分さえよければいい人で、風邪ひいたらウィルス扱いで人を邪険に扱うようになる最低な人間です。やめたその先輩もそれをわかっていたのか、真面目にやってるのがばからしくなるかもしれないけど、反面教師にしてやれと言ってくれたことが救いになってます。でももうかなり限界にきてますが。
その上司とは長くいることになりそうなんですか??

   メンテ
No.9に対する返信 ( No.10 )
日時: 2013/02/04 01:38 (c-able)
名前:

お返事が遅くなってしまい、すみません。
ずっと考えていました。

上司はおそらくあと10年はいると思います…。

いつも愚痴を言っている上司を見ながら「そんなに不満があるなら自分で会社を設立するくらいの努力しろ」と思うのですが、それは私自身にも当てはまるなと今日考えていました。

いくら悩んでも辞職は逃げだしメリットを感じないという結論に達するので、ここを続けるのなら、その上司に対し徹底的に壁を作るしかないと思います。

それがとても難しいことなのですが…。
また、改めて相談させて頂くかもしれません。

とても丁寧な回答を、ありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |

皆さんの職場に尊敬できる上司はいますか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲