いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 非正規|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 非正規

非正規

日時: 2013/01/23 01:10 (softbank126065182152.bbtec.net)
名前: ユウト

大手家電量販店で契約社員として3年以上勤務しています。
みなさんもよくお買い物に行かれるかと思いますが
大声で「いらっしゃいませー」とか笑顔で商品の説明をする店員が
必ずいますよね。そう、あの中で半数は契約社員、いわば非正規社員です。大手のカ○ラが付く量販店、勤務態と待遇は社員の半分に満たず
それでもあたかも社員のように同じ制服を着てネームプレートを下げています。出勤、退社とスーツなんか着てるのも馬鹿馬鹿しく成るほど社員との交流はなく、正規・非正規分かれて行動してるのです。どれだけ働いても使い捨て可能な人材である現況で、いつ契約を切られるか心配でなりません。新卒で採用された勝ち組のみなさん、就職負け組みともどうか仲良く接してください。お願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 非正規 ( No.1 )
日時: 2013/01/23 01:16 (au-net)
名前: 天馬

勝ち組、負け組、ふざけるなチンカス野郎が
   メンテ
Re: 非正規 ( No.2 )
日時: 2013/01/23 09:47 (panda-world)
名前: デスラー

正社員です。
仲良くするのは無理ですよ。
仲良くしてたら「契約は来月末までで終了します。」て言う立場になった時に辛いですから....。
私も3月末で3人の契約社員の雇い止めを告げなければなりません。
4月に新卒の正社員が1人配属されるからベテランの契約社員3人を切るのは課内でも反対はありましたが上からの命令では逆らえない。
それぞれの立場がありますから一線を引くのは仕方ないと思います。

   メンテ
Re: 非正規 ( No.3 )
日時: 2013/01/23 12:30 (au-net)
名前: アジテイター

 正規社員になれるように努力するのが先決ですね、労働問題・条件は違っていて当然です。
 契約社員、派遣社員は元々特別な技術や資格を持つ人が自分の実力で職場を渡り歩いて、将来は元の会社に復帰出来るようにと設定されたエリートのための制度です。
 それがいつの間にか変に運用されて、首切り用員確保の制度となってしまったのが現状です。
 仲良くするのは良いですが、労働組合活動がある職場などでは一線を引くのは当然です、冷たい言い方ですが、自分たちの職場を守るために組合費を払い、自分の時間を割いて活動している組合員の要求を委員長や書記長は聞く義務がありますが、組合員ではないあなたの要求を聞く必要はありません。
 下手をすれば非正規職員のために正社員の労働条件や人事に不利な条件が出来てしまう恐れもあるのです、雇用者側としては賃金を抑える武器としてそれを使用する事だってあります。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

非正規|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲