いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 人間関係について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 人間関係について

人間関係について

日時: 2010/12/23 20:07 (nttpc)
名前: ばーびぃ

私は今会社の先輩と後輩との関係で悩んでいます。
先輩Rさん→いわゆるお局様で、40代既婚者
      とても仕事熱心で、社長からの信頼も厚いです。が、プライベートは少しやんちゃな面あり。  
後輩Fちゃん・Nちゃん→ほぼ同時期入社(2か月の差) 20代後半独身。キャリア組なので、プライドが高いです。
私は入社2年目で、先輩とペアで仕事をしており仲は良好です。
初めは厳しく指導いただいたものの、今はとても良く面倒を見てもらっています。
厳しくされるのは初めは仕方ないことですし、特に「嫌だ」とは感じませんでした。
私が入社してからは、女性社員はRさんと2人でしたが、事業拡大に伴い新人を採用することになったんです。
それがFちゃんとNちゃんです。
この2人のことを、どうもRさんは気に入らないらしく・・・
理由は多々あるそう。
私の知らないところで、Rさんは仕事に関してちょいちょいキツイことを2人に言っていたそうなんです。
でもそれは仕事をする上では仕方ない内容で、私も初めは同じように厳しくされました。
しかし、プライドの高い2人の気に障ったようで、このことがキッカケで2人は先輩Rさんを嫌うようになったんです。
私は仕事に関してはRさんのことを尊敬しますし、Rさんの言うことは間違ってないと思っています。
後輩2人に関しては、仕事面では私も「?」と疑問に感じることもありますが、年も近いですし仕事以外では恋愛話などもします。
最初はこの状態に何も疑問を持たなかったのですが・・・
最近はなんだか「どっちつかず」な自分でどうしたらよいのか・・・などと思うようになりました。
Rさんは気にしてないと思うのですが、後輩2人は私のことを「先輩にも私たちにもいい顔して」などと思ってるんだろうなぁと感じることが増えました。
特に決定的な理由はないですが、勘です。
こういう勘って当たるので・・・
私はどちらの味方をしてるわけじゃないし、自分が正しいと思った通りに行動しています。
私はこのままで良いのでしょうか?
自分がどうしたらいいのか、わからなくなりました・・・

イエローページ

Page: 1 |

Re: 人間関係について ( No.1 )
日時: 2010/12/28 21:11 (ccnw)
名前:

初めまして^^

先ずスレ主様のお歳や性別が分かると良いかもです

え〜と、親記事拝見いたしましたm(_ _)m

後輩様と先輩様が対立ということですので、

この対立を終わらせる。

つまり和解させる必要があるのでは無いでしょうか?

お互い歳も15位しか離れていない、

しかも同性別ですので、

仲直りできる可能性は十分にあるかと思います。

えっと、先ず先輩様ですよね。。

後輩様方がプライドがお高いのは

分かっておられると思いますし、

入社してもう1年は立つと思いますので

会社のことは分かっていらっしゃるのかな?

なので先輩が会議などで指摘するのを

自重すべきかと思います。

他に上司様はいらっしゃるかと思いますし、

上の方に指摘を受けるかと思いますので

良い人間関係を築きたいのであれば

このようにするべきかと思います。

また、

>自分が正しいと思った通りに行動しています。

本当にそうですか?

先輩様の指摘が正しければ

後輩様にそう仰られては如何ですか?




   メンテ
Re: 人間関係について ( No.2 )
日時: 2010/12/29 09:04 (zaq)
名前: SONY

> 後輩2人は私のことを「先輩にも私たちにもいい顔して」などと思ってるんだろうなぁと感じることが増えました。

 あなたの勘でこのように思うのですね。その後、同様に思う・思わせることは何かありましたか?

> 私はこのままで良いのでしょうか?

 あなたがF・N両者がいなくても生活に支障がないのなら大丈夫です。一方で「会社にいづらい」と思うなら「同期の顔と社員の顔」を使い分けてみてはいかがでしょう?
 例えば、F・N両者がRさんへ悪口を言っているとします。このときは近づかないのが無難でしょう。
 逆に、両者が話を持ってきたときは、話に入ってあげて下さい。その中で「Rさんはこう言いたいんじゃない?」と代弁してあげて下さい。2人はRさんの言うことが指導だとわからないくらい幼いようです。だから「同期の顔」をして、Rさんの本音を伝えてあげるといいですよ。
 一方、仕事をしているとき、F・N両者からの悪口がRさんの耳に入ったら「気にしないで下さい」と言って2人で仕事に専念するよう、ことを運んで下さい。わざと2人の話に入っていることを報告しておくのもいいと思います。ここでは「社員の顔」でいるといいですよ。
   メンテ
Re: 人間関係について ( No.3 )
日時: 2010/12/29 12:12 (catv296)
名前: momo

初めまして。書き込み失礼します。
お仕事ご苦労様です。
私も若輩者ですが、思うところがあって書き込みさせていただきます。

私も20代後半の女ですが、この年になって幼いということはまずないと思います。
キャリアならば、会社に入社したのが自分より後でも年下でも、それまで社会で積んできた人生経験とそれに伴うプライドのようなものがありますから、下手に扱えば嫌われるのは当然のことだと思います。
厳しいと一言で言いますが、Rさんは後輩二人に対してどのような叱り方をしたのでしょうか。後輩二人のプライドを下手に傷つけたり、無神経な言い方をしたのではないでしょうか。

ところで、ばーびぃさんって新卒で入社されましたか?
中途で入社した方とは、厳しくされた時の受け取り方がちょっと違うと思います。

それは置いておいて、ばーびぃさんは思っていることをそのまま後輩とRさんに言ってみてはどうでしょうか。
私の時はこうだった、今は板ばさみのように感じているがどちらも嫌ってはいない、って。ただ、自分の身の振り方が中途半端に思われている気がするとか。

   メンテ
Re: 人間関係について ( No.4 )
日時: 2011/01/05 23:43 (so-net)
名前: ABC

このままで十分OKだと思いますよ

「先輩にも私たちにもいい顔して」
って、それはお仕事する上では必要なことだと思います。

ただ、気になるのは、その二人が何を気にしたのか?
先輩の物言いに、ムカっとしたのか。
それとも、仕事のやり方についてなのか。
もし、やり方だったんなら何か別な案が二人にあるかもしれないですよね。
そういうのを聞くだけでも聞いてみたらどうですか。
意外と良い案かもしれないですし。
   メンテ
レスくださった方々へ ( No.5 )
日時: 2011/01/06 19:57 (nttpc)
名前: ばーびぃ

貴重なご意見、ありがとうございました。
まず、私は今の会社に中途採用で入社した20代後半の女性です。
その後ですが、年末年始はあまり気にしないようにしていたので、悩むこともなく楽しく過ごせました。
しかし、昨日会社の男性から会話の中で、後輩2人が夜にご飯行っていることを聞き、ショックを受けました。
私は同期じゃないし、誘われないのは仕方ないというか普通なのかもしれませんが、同世代だし誘ってくれてもよかったのに・・・と、少しショックでした。
表向きは仲良くしているのですが、よく裏で2人でこそこそ話しているのを見かけるので、これも勘ですが、私や先輩のことを話しているんだろうなと感じることもあります。
そして後輩から聞いた話ですが、先輩は後輩たちに「無言の圧力」をかけているそうです。
例えば、汚れた花瓶を何も言わず洗い場に置きっぱなし=洗っておいてという意味(後輩が洗っても一言「ありがとう」などもない)
小さなことですが、一言「これ洗っておいて」など言えば後輩もそんなに不機嫌にならないと言っていました。
私はこのようなことを先輩にされたことはないので、なぜ後輩に対してはこのような態度を取るのか理解できないのですが・・・
日常茶飯事で小さな嫌がらせがあるらしく、塵も積もればという感じで、後輩は先輩を嫌っているそうです。
   メンテ

Page: 1 |

人間関係について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲