いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 上司の言葉は本当ですか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 上司の言葉は本当ですか?

上司の言葉は本当ですか?

日時: 2013/01/24 17:55 (au-net)
名前: しずく

ある日、上司から
『簡単に会社を辞めてしまうヤツは、障害者だ。』
と話されました。
“会社を辞める=環境に順応することが出来ない”
そんなヤツは、みんな障害者なんだ。って
おっしゃっていました。

これは、反論する術は無いのでしょうか?
これは、正しいのでしょうか?
上司なので、なかなか意見を言うことが出来ませんが、
この上司は、仕事中、些細なミスに対して、
『真面目にしてくれない?』と、強く言ってきます。
二度三度のミスなら分かるのですが、、、
何でも完璧にやらないと、毎回怒りの激しいカミナリが落ちてきます。

入社してまだ数ヶ月なのに、
いつもビクビク怯える毎日です。。

こんな毎日で良いのでしょうか…

イエローページ

Page: 1 |

Re: 上司の言葉は本当ですか? ( No.1 )
日時: 2013/01/24 18:40 (au-net)
名前: コリウス

反論するのは利口じゃないな。


まぁ、その上司も最低な言い回ししかできない
無能者だとは思うけれど。

びくびくせずに
「この人高血圧になって倒れそうだなあ」とか
心のなかで嘲笑いながら
強かに頑張りましょう。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2013/01/24 20:31 (ocn)
名前: ω新離郷

> ある日、上司から
> 『簡単に会社を辞めてしまうヤツは、障害者だ。』
> と話されました。
> “会社を辞める=環境に順応することが出来ない”
> そんなヤツは、みんな障害者なんだ。って
> おっしゃっていました。
>

障害者と差別的な意味の言葉として使うような上司なら、本人は大した人ではありません。
確かにすぐに辞める方達は、「仕事が」自分に合わないと他責の理由、自己の正当化のみ口にする方が多い。先天的にその人に全く合わない仕事も当然あり得ますが、基本的に、与えられた仕事を遂行しようと努力するか否かが社会人としての意識の有無の大きな分かれ目だと思っています。


> これは、反論する術は無いのでしょうか?
> これは、正しいのでしょうか?
> 上司なので、なかなか意見を言うことが出来ませんが、
> この上司は、仕事中、些細なミスに対して、
> 『真面目にしてくれない?』と、強く言ってきます。
> 二度三度のミスなら分かるのですが、、、
> 何でも完璧にやらないと、毎回怒りの激しいカミナリが落ちてきます。
>

障害者という不特定多数を侮辱するような言葉・表現を用いるような上司は、上司としての正しい見識がまだ備わっていない未熟な者であると見做し全てに反応する必要はないと思いますよ。
自己顕示欲が強いのでしょうから、反論すれば倍になって進展の無い自己主張が続くでしょう。

しかし、ミスは仕事のロスと考えると、少しでも無くせるものは無くした方がいいのは理解されていると思います。
何一つ何癖付けられる隙がないように、自身の仕事力強化にその小言を利用するという考え方で受け止められては如何でしょう?


> 入社してまだ数ヶ月なのに、
> いつもビクビク怯える毎日です。。
>

まだ数ヶ月、この言葉に若干スレ主さんの仕事を甘く見ている節を感じました。この「数ヶ月」が半年以内なら分からなくもないですが、仕事をしてお金をもらっている以上、新人という盾をいつまでも前提に考えては成長に支障を来します。
自分から新人扱いされることを侮辱と受け止めるくらい、自らの仕事に対する姿勢はプロとしての意識で臨まなければなりません。
仕事の種類でこれも様々だと思いますが、形から入ることで意識も底上げされることは多々あります。

怯えるべきは相手の実の無い言葉・言動ではなく、新人扱いされて諦められること。
プラスに考えれば、新人扱いではなく、1人の仕事仲間としてのアドバイスかもしれませんよ?

というのは、悩んで相談している内容に対して随分乱暴な気もしますが、そのような考えの巡らせ方は後々、いろんな場面での踏ん張りに使えますので参考までに^^;


> こんな毎日で良いのでしょうか…
>

それを判断するのはあなただ。
どうする・どうなる事がベストと考えているのかな?
それに向けての自助努力、自己研鑽、出来ることから当たってみましょう。

   メンテ
Re: 上司の言葉は本当ですか? ( No.3 )
日時: 2013/01/25 12:23 (au-net)
名前: しずく

ご返信有難うございます。
実は入社してまだ2ヶ月余りであり、
今後について色々と
考えてしまっていましたが、
アドバイスや様々なお言葉に
とても前向きになれました。

自分自身やるべき与えられた仕事を
精一杯に取り組み、一日でも早く
周りから認められるよう頑張ります。

そして、悪い大人の言葉等には影響されず、
常に正しいことを見つけ、
成長していきたいと思います。

ご返信、本当にありがとうございました!!


   メンテ
Re: 上司の言葉は本当ですか? ( No.4 )
日時: 2013/01/26 10:21 (so-net)
名前: Yutaka

こうなったら徹底的にその上司に精神的苦痛を与える、つまり労働基準監督署に行ってやられた理由を話して下さい。

録音できるモノを持っていれば、民事訴訟を起こせないこともないですよ!
   メンテ
Re: 上司の言葉は本当ですか? ( No.5 )
日時: 2013/01/28 12:23 (au-net)
名前: しずく

私は前の職場で、
社長のワンマン経営が酷く、
労働契約も交わさず、
我慢出来ず、労働基準監督署へ
申し入れたことがあります。
この申し入れには社長も
対応してもらえましたが、
その後、一方的にクビを切られました。
(裁判所に訴えましたが……)
それがあって、やはり社長や上司に
楯突くことはなかなかできません。。。

私としても、社員みんなが働き易い
環境づくりをしたいです。。。
今の会社は、他人の評価ばかり…
営業マンは、成績が悪いと
Wお前は能力が無いWとか…
仕事がなかなか出来ない人への態度が
すごく悪い…
私もとにかく必死で、
気の休む一時はありません。。
一日が長いです…


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

上司の言葉は本当ですか?
日時: 2013/01/24 17:55 (au-net); 名前: しずく: ある日、上司から『簡単に会社を辞め てしまうヤツは、障害者だ。』 と話されました。 “会社を辞める=環境に順応することが 出来ない” そんなヤツは、みんな障害者なんだ。っておっしゃっていました。 これは、反論 ?...

こんな上司が普通ですか?
2015年3月31日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > こんな上司が普通ですか? ... 今、ようやく、本当の父と 母と幸せな生活を送っています。だから、私は人一倍家族の ... 発した言葉を見るに、 あなたのことを完全に舐めて見下してるような発言だな。 舐めた相手に?...

ムカつく上司
2010年10月15日 ... 前からこの上司の言葉遣いには頭にきてました。まだ働いて半年、分からない ... 下だぞ 」と、いわれました。分からないことを聞いただけなのにこんなこと言われるのは普通です か? ... も働いて半年目ですけど、 上司には本当苛々しています!

外国人の社員と日本人の上司
2012年10月11日 ... 今までずっとオランダ系の会社で仕事してたから、普通そういうことがあれば上司と相談 するはずですけど、正直に自分の ... ただ、この会社はオランダにあるのに、結構日本 ぽくて、上下関係が強く、上司も日本からsentされた本当の日本人ですし、こんなこと 言っ ... 大切な業務でも、日本の会社では、このような暗号のような言葉でやり取りされ ることが多くあります。 ... ジョーさん「A社への見積書の件ですか? それともB社からの 資材購入の納期確認ですか? はい、A社の見積りですね。それは?です。」

仕事不安ストレス
2014年9月19日 ... 大嫌いなパワハラ上司に辞令出たのですがまだ居なくならないし今月末までいると思う と嫌気が差します。早く消えて .... 又、今の匿名さんはどんな風なお気持ちですか? ..... 言った言葉は覚えて無くてもよいので、どういうことが怒る原因で、爆発して訴えたこと( 怒る原因と同じかもしれないですが、一応)は、なんだったか ...... 今回は、具体的に現場 で上司の方とうまくいかないお話ですね上司とは本当うまく行きません。

迷惑をかけてしまう
2015年6月8日 ... 上司の言葉をそのまま伝えても先方に不安を与えますし苛立たせてしまって代わって いただくこともあります。 折り返す前に私が理解 ... 問い合わせ自体は最終的には パターン化されているのですが「つまりこういうことを聞かれているな。じゃあこういうご 案内 ... そういうのが電話を本当にとっている人の仕事です。 これが出来ない人?...

モラハラ上司の対応
2015年5月29日 ... 状況は自分女36歳臨時職員、上司男55歳正規職員で仕事のパートナーなんで やっかいなんです。 何が嫌かと ... バカな男だから私が奥さんと知り合いなのを知り ながらも奥さんとのノロケや奥さんを貶す言葉を日々使う。バカだから私 ... あなたが 本当に悩んでるのはどれですか? メンテ ... 本当だったら私も完全に無視したい。

上司の言葉は本当ですか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲