いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 誰でもいいから聞いてください|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 誰でもいいから聞いてください

誰でもいいから聞いてください

日時: 2013/01/24 20:45 (eonet)
名前: 名無し

私は今、とある国家資格を取れる専門学校に通っている2年生です。

就職先も決まり、4月からはそこで働き始めるということで、11月から研修にも行ってました。

しかし、そこは毎日18時〜21時までが研修時間でしたが、いざ始まると24時近くまで働かされました(そこはいわゆるブラック企業でした)。しかも仕事内容がかなりつらいもので怒られることも多かったです。毎日学校が終わり、それだけやらされるのは私にとって地獄でした。

研修開始から1ヶ月。
私はもともと内臓に病を持っており、ここ10年は安定していたのですが、過度な研修を続けることで病状が悪化し、学校で倒れる事態となりました。
医師からは研修の即時中止が伝えられ、資格を取るために学校だけは登校してもよしといわれました。また「その仕事先については行くかどうか今一度ちょっと考えたらどうなんだ?」といわれました。
医師、親ともよく相談しました。
就職先は腐るほどある。
とりあえずこの仕事先はやめよう、内定を取り消してもらおうと決断しました。

翌日、仕事先に行き、医師の診断を伝え、「これ以上は迷惑もかかるし続けられる自信もないので、ご迷惑をおかけしますが内定を取り消してください」と社長と部長に申し出ました。

すると社長は「まあ待て」と。
「とりあえず研修はなしで良い。1日1時間からでもいいから4月からちょっとずつ就業時間を増やしてゆくゆくは社員にならないか」と提案され、「医師の診断書があれば決められた就業時間(労働基準法にのっとった範囲)だけで働かせてやる」などと色々提案してくれました。

僕は「それなら医師と一度相談しまた連絡させてもらいます。お忙しい中突然すいませんでした」と述べ、仕事先を後にしました。

親と医師に相談すると「そこまで言ってくれるなら診断書を持ってまた4月に仕事先に伺ったら」と言ってくれました。
私はあんな会社ながらも、体のことを思ってくれた社長に感謝し、4月から短い就業時間内だけでも一生懸命会社のために尽くそうと誓いました。

それからと言うもの、学校には登校し、まじめに授業に参加する日々を送っていました。

しかし今日、とんでもないことを耳にしました。

それは一緒にその仕事先の研修に行ってるヤツの友達から伝えられた話で、「お前仕事先でボロクソに言われてるらしいぜ(笑)」というものでした。
どういうことか聞くと、「病気のくせに学校は行けて何で研修はこれねえんだよアイツ。この仕事なめてんのか。」とか「絶対たいした病気じゃない。ちょっと疲れただけ。学校では笑ってやがるもん。」とか「あんなヤツこの業界にいらない。はやくやめちまえ。」という悪口を言われてるということでした。

たしかに私の病ははたから見ればまったく異常がないもので、普通の人には理解してもらいがたいものです。事実、学校では普通のヤツと同じような生活を送っているし、友達と笑いながら話していたりしました。しかしこの病気は現状維持が最高の状態なので、一度倒れたりすると、回復まで時間を要するのです。その間は普通の人間と同じような生活を送るので「どこが病気なの?」と思われても仕方ないのですが・・・。

酷すぎます。あれだけ言ってくれた会社が実は私の病気のことをまったく信用しておらず、毎日研修に言ってる奴は悪口をきかされている(おそらくコイツも内心俺を嫌ってる)そうです。

今日、私はマジであの会社○○してやろうかと思いました。あんなに絶望と怒りがこみ上げたのは生まれて初めてでした。
あの日勇気を出して病気のことを伝えに行ったことが全くの茶番劇だったのです。
社長のあの提案や私の体を思ってくれた態度は全くのうそでした。
よく考えればその隣に座ってた部長は「早く終わらないのか、コイツのつまらん話」という風に、時計ばかり見てました。
また病状報告で去年末電話したら「自分の都合で電話すんな。こっちは忙しいんだよ」と言われました。

それでもめげずに私は、学校に行き、資格をとり、4月からあの会社で頑張るんだと今日この日まで日々を送っていたのに悲しいです。

親に相談したら、「お前からあの日、『やめさせてくれ』と言って、会社側が『診断書しだいで働かせてやるからやめるな』と言ったんだからお前は一切悪くない。お前を残したのは会社側だ。とにかく4月に診断書持って行って働いてみろ。もし嫌になったらすぐにやめればいい」と言ってくれました。

親に言って少し気は楽になりましたが、4月から一回でもあそこに行くと考えると、お腹が痛くて仕方ないです。

しかしあの会社を現時点で辞めようとは考えていません。
何度も言うようにこんな私をあの会社に残したのは、社長です。
そして私には金が必要です。
そんな職場でも働かなければならないのです。

言ってることが支離滅裂なのはわかっています。しかし私は4月から敵だらけの職場に行かなければならないという絶望感と、4月から金をもらうために行かなければならない使命感の両方があるのです。

私は明日から同じ仕事場に毎日研修に行ってるクラスのヤツもいる中でどういう風に日々を送ればよいですか?
4月からどういう顔で会社に行けばよいですか?
そもそもやはり私はこの仕事があっていないのでしょうか?

ただこの仕事は一生やりがいのあるものだというのが私の考えです。


何でもいいのでコメントお願いします。

長文および乱文本当に失礼しました。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 誰でもいいから聞いてください ( No.1 )
日時: 2013/01/24 22:52 (panda-world)
名前: 桜魂

辞めるべきでしょう。

会社側はあなたの健康や生活を心配して内定の取り消しをしなかったのではないと思います。
ブラック企業は常に退職者がでるため慢性的な人手不足です。
頭数をそろえるために「とりあえず」あなたの辞退を押し留めたにすぎないのではないでしょうか。
研修期間で体調を崩すような仕事を4月から本格的に続けることができるのですか?
他の新入社員は研修期間を終えている中、一人遅れて仕事に加わるのは精神的にかなりキツイことになると思います。
ブラック企業はスケープゴート(生贄)になる社員を求めます。
他の社員を発奮させるため、実績の上がらない社員を選び他の社員の前で罵倒したり必要以上のプレッシャーをかけて追い詰めたりします。
「みせしめ」の役割をさせるとともに厳しく業務の中でストレスをためる他の社員に優越感を与え、会社への不満をごまかすのに利用します。
最終的には「落ちこぼれ」として会社から追い出されてスケープゴートの役目も終わるのですが、その頃には精神的にも肉体的にもボロボロにされ廃人同様になってしまいます。
そのような扱いをされないように気をつけて下さい。




   メンテ
桜魂さんへ ( No.2 )
日時: 2013/01/24 23:00 (eonet)
名前: 名無し

コメントありがとうございます。

やはりあの会社は私の身体のことなど一切考えてないようですね。
この会社に限らず、あの程度で倒れるようなやつはこの業界に要らないというのはどうやら事実のようです。

仕事は大好きなのに本当に残念です。

もう少しだけ考えてみようと思います。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2013/01/25 00:21 (yournet)
名前: らん

> それは一緒にその仕事先の研修に行ってるヤツの友達から伝えられた話で、「お前仕事先でボロクソに言われてるらしいぜ(笑)」というものでした。
> どういうことか聞くと、「病気のくせに学校は行けて何で研修はこれねえんだよアイツ。この仕事なめてんのか。」とか「絶対たいした病気じゃない。ちょっと疲れただけ。学校では笑ってやがるもん。」とか「あんなヤツこの業界にいらない。はやくやめちまえ。」という悪口を言われてるということでした。

 まず、その話が真実であるということを前提に考えるのは危険ではないでしょうか。言い換えれば一緒に研修に行っている人またはその友人があなたにうそをついた可能性は考慮しないのでしょうか。仕事をしていた会社の人が、どうしてあなたが学校で笑っているとわかるのでしょう。
 名無しさんは、あなたの悪口を言っていたという方のお話は信用できるけれども、あなたの退職を引きとめた社長は信頼できないということなのでしょうか。
 会社にとっては単に内定を出したに過ぎないあなたが、内定をあなた自身の判断で辞退した場合、会社にとっては何のマイナスもないように感じられます。あなたに対して悪口を言いたいのであれば、その時さっさと内定の辞退を受け入れればよかったようにも思うのです。
 もしかしたら社長はあなたをよいと思っていても他の方はあなたを嫌っているということなのかもしれませんが、お知り合いやご友人と思っている方は無条件に信じられるほど、よい関係なのでしょうか。
   メンテ
らんさんへ ( No.4 )
日時: 2013/01/25 00:38 (eonet)
名前: 名無し

コメントありがとうございます。

すいません。学校の連中とはとても仲良しかと言われれば違います。けど嘘をついてるようには見えなかったのも事実です。

ただ確かに、もしかしたら社長は悪口を言ってない可能性が考えられますね。あくまで社長だけですが。
言ってるのは他の社員だけで社長は真摯に病気のことを受け止め4月まで待ってくれているかもしれません。このイメージが何となくしっくり来ます。逆に、研修に言ってた自分としては部長や他の社員が私の悪口を言ってるようなイメージがすごいします。

けどもし社長が私の病気の事を心配してくれてるならば、4月に行った時に社員が「お前何でまだいんの?」「病気とか休む口実だったんだろ」と言われても「社長が辞退を受け入れずに待ってくれていたおかげで戻ってくることができました。」と言えますしね。

それでも続けられるかは私の精神次第ですかね・・・。
   メンテ
Re: 誰でもいいから聞いてください ( No.5 )
日時: 2013/02/09 14:01 (plala)
名前: まる

あれ?以前、全く同じ内容にレスした気がしますが、、、。

新卒という武器があるうちに、他を探した方が良いという
アドバイスを、その時はしたと思います。
社長なのか社員なのか友達なのかはわかりませんが、いずれにしろ、
貴方を快く思ってない誰かが居るという事のようですし。
また研修行けなかった事でスタートラインも違ってるでしょうから、
そこも主さんにとっては、ハードになるかも知れません。

ひとつ気になったのですが「ゆくゆくは社員にならないか」と
言われたという事は、4月の時点では、社員では
ないと言う事でしょうか?
私としてはどうも、良い様に使われてしまいそうだなぁという
不安がありますが。。。

一つ提案としては、その業界内で転職をしようと
思った時に、何年ほどの経験が必要とされる事が多いのかを
リサーチしておいてはどうでしょうか。
例えば、4月に入社して2ヶ月や半年でギブアップしても、
転職は難しいと思うのです。
「経験2年以上」というのが多ければ、「2年は何が何でも
頑張る」と期間を決めておいた方が、頑張りやすいかなと
思いますし、そこまで頑張って、それでも辛い状況が
続くなら、転職を視野に入れれば良いと思いますし。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

誰でもいいから聞いてください|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲