いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 低給料での子育て|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 低給料での子育て

低給料での子育て

日時: 2013/01/25 13:44 (e-mobile)
名前: とくめいさん

これは私の友人(女性)の話です。

その方はシングルマザーで2人の子供を育てています。
朝から晩まで働き、昼間は保育所に子供を預けているそうです。

給料は非常に安く、金額は言えませんが、毎月ギリギリの生活をしています。
光熱費なども徹底的に節約し、食費も最低限の材料しか買わず、自分で考え工夫して料理を作るなどをしています。
それでいて、将来の子供たちのためにと貯金も少しずつされてるそうです。
そういう姿をみると、偉大すぎる方だと思います。

こういう方たちこそ国は支援しなければいけないのではないでしょうか?
何もしないで毎月、生活保護でのうのうと暮らしている人を何故優遇しなければいけないのか・・・
先日、保護費を削減されることに生活保護受給者が集団で署名を集め抗議をしたとのニュースをみました。
署名活動ができるだけの元気があれば働けと言いたいと思いました。

私たちは税金を納めています。
生活保護受給者のような人たちのような人間に対してつかわれるのは非常に腹立たしいです。
しかし、私の冒頭で話した友人のような方に使われるのであれば、心からこちらも支援したいという気持ちになります。

自民党に政権が代わりどうかこの制度そのものを見つめなおしてほしいと心から願っています。

皆様はどう思いますか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 低給料での子育て ( No.1 )
日時: 2013/01/25 13:50 (au-net)
名前: ママミヤ

まさにその通りです! 働けるのに、生活保護をもらってる人は死んだらいいねん!
   メンテ
Re: 低給料での子育て ( No.2 )
日時: 2013/01/25 16:14 (au-net)
名前: アジテイター

参考 グーグル検索
「公的支援制度ーシングルマザー」
 是非とも御友人に知らせてあげて下さい、既に活用なさっているかも知れませんが、色々とあります、知らずに活用しないと損です!
 日本国憲法の基本的人権の保障に甘えすぎて、生活保護を不正受給するやからには腹が立ちます、あれは元々病気や怪我で働けない人、身寄りの無い老人や弱者のためのセーフティネット!しかし自民党云々はどうかな〜(^_^;)
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2013/01/25 22:37 (yournet)
名前: らん

>こういう方たちこそ国は支援しなければいけないのではないでしょうか?
 思わないです。と言うのは、お子さんが2人いるのであればすでに月5万円近い児童扶養手当が支給される制度になっているからです。これに加えて自治体が独自に手当てを支給しているケースもあります。
 父が亡くなったのであれば通常、保険金が入るわけですし、父母が離婚して母子家庭になったのであれば本来は親が2人で子を養うべきところ、離婚により自ら1人で子を育てるという選択をしたのであって、その不利を子が受けることになってもやむを得ないとも考えられます。
 自分から望んで離婚してシングルマザーになった方を支援するべきだというのは全く理解できません。それは自ら望んでニートになった方に生活保護を支給するのと大差ないのではないでしょうか。
 なお、私はシングルマザーの方を支援する必要がないと主張しているわけではありません。現在以上に手厚い保護制度を設けるのは合理的ではないという考えです。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2013/01/26 05:59 (au-net)
名前: ママミヤ

> >こういう方たちこそ国は支援しなければいけないのではないでしょうか?
>  思わないです。と言うのは、お子さんが2人いるのであればすでに月5万円近い児童扶養手当が支給される制度になっているからです。これに加えて自治体が独自に手当てを支給しているケースもあります。
>  父が亡くなったのであれば通常、保険金が入るわけですし、父母が離婚して母子家庭になったのであれば本来は親が2人で子を養うべきところ、離婚により自ら1人で子を育てるという選択をしたのであって、その不利を子が受けることになってもやむを得ないとも考えられます。
>  自分から望んで離婚してシングルマザーになった方を支援するべきだというのは全く理解できません。それは自ら望んでニートになった方に生活保護を支給するのと大差ないのではないでしょうか。
>  なお、私はシングルマザーの方を支援する必要がないと主張しているわけではありません。現在以上に手厚い保護制度を設けるのは合理的ではないという考えです。
お前働けるのゆ生活保護もらってるグズ人間やろ?
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2013/01/26 10:50 (yournet)
名前: らん

>お前働けるのゆ生活保護もらってるグズ人間やろ?
 よくわかりませんが、生活保護とシングルマザーの支援の比較はおかしいと思います。要するにシングルマザーさんは児童扶養手当で支援されており、それでも生活ができなかったら最終的には生活保護が支給される制度になっているわけで、シングルマザーが放置されていて生活保護は受け取れないわけではないでしょう。
 生活保護を受けているシングルマザーも多く存在するのに、シングルマザーは支援されるべきで生活保護受給者は身勝手だというのは、矛盾しているのではありませんか。
   メンテ
Re: 低給料での子育て ( No.6 )
日時: 2013/01/26 11:33 (panda-world)
名前: タコス

らんさんに同感です。
シングルマザーが特別とは私も思いません。
離婚しても父親がいるなら養育費の請求もできますものね。
養育費も払わない父親がいるとすれば、そんな男を子供の父親に選んだ本人が悪いのですから。
社会にはシングルマザーより優先して補助を受けるべきな本当に不遇な方々がいらっしゃると思います。
   メンテ
Re: 低給料での子育て ( No.7 )
日時: 2013/01/26 17:09 (plala)
名前: 匿名

生活保護に関しては、本当に必要とされるべき人にいってない
実態があるようです。

生活保護受給申請をした老人女性は、クーラーという贅沢品が
あるからダメだと外され、脱水で亡くなってしまった、、、なんていう
話もありますね。

一方で、生活保護を受給してるにも関わらず、外車に乗り回し、
パチンコ三昧という人も居る。


質問者さんがおっしゃるような単純な話ではありません。
ある人々が優遇されてるのです。利権が絡んでると
言っても良いかも知れません。

あまり書くと怖いので「生活保護 特権」で検索してみて
下さい。
本当に必要な人達よりも優遇される人が、どういった人達か
わかると思います。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

低給料での子育て|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲