いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 行政について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 行政について

行政について

日時: 2013/01/25 20:04 (so-net)
名前: Yutaka

僕は25歳の男性です。
大学に合格したのですが、元父親がお金を一銭も出さずに入学を断念してから、精神的な病気を患い生活保護をずっと受けています。

区役所は「早く働け!」と急かすような感じで「新栄会」という就労支援団体を紹介しました。
生活保護費の中で「スーツを買って下さい。」と言われましたが、光熱費・食費諸々の出費が有る為買えません。
上限は25000円で買うことになっていますが、身体の大きい人間の事は考えないのでしょうか?

すごくざっくばらんな文章ですが、何か答えがあればコメント下さい。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 行政について ( No.1 )
日時: 2013/01/25 20:19 (panda-world)
名前: 働きマン

早く働け!!

生活保護をもらってることが当たり前と思うな。
「働いている方に申し訳ないです。無駄に税金を浪費させてごめんなさい。」と言いながら生活しろ。

社会の寄生虫から早く普通の人間になれるように努力して下さい!
働いている人間から見るとムカついて仕方ない。
   メンテ
Re: 行政について ( No.2 )
日時: 2013/01/25 20:31 (so-net)
名前: Yutaka

働きマンさん

腹の立つことを平気で言うよな!
アンタは生活保護を受けたことがないからそう言えるんだ。

当たり前だとは思ってないし、そりゃ早く働きたいですよ!

スーツ一式を買ったら、それこそ飲まず食わずの生活だよ。
アルバイトだけど働き口はある!
スーツで面接に来いって言われたら何も動けないでしょ。

   メンテ
Re: 行政について ( No.3 )
日時: 2013/01/25 20:43 (panda-world)
名前: 働きマン

仕事の面接はスーツが常識だろう。
スーツまで税金で負担しろってのか?
仕事してたら無理難題言われても自力でなんとかして成長していくんだよ。
なんでもかんでもグチって他人のせいにするんじゃねー。
これだから働いてない奴は....。

   メンテ
Re: 行政について ( No.4 )
日時: 2013/01/25 21:30 (so-net)
名前: daiya

Yutakaさん、働きマンさんは貴方の為にきつい事言っておられるのですよ!


人生甘くはないです。私は中卒でしたし、一般家庭だったので就職するのに苦労しました。当時20歳で家はお金もない状態だったので就職できたことが奇跡なくらいです。


>>仕事してたら無理難題言われても自力でなんとかして成長していくんだよ。
なんでもかんでもグチって他人のせいにするんじゃねー。
これだから働いてない奴は....。

上記の、働きマンさんのおっしゃっていた事…まるまる私も発言致します!

生活保護生活の貴方がうらやましいです…。

   メンテ
Re: 行政について ( No.5 )
日時: 2013/01/25 21:38 (so-net)
名前: Yutaka

働きマンへ

先ほどは感情的になりすみませんでした。

僕としても生活保護というものから脱出したいという気持ちがあります。でもどうしていいのか分からないんです。


daiyaさんへ

あなたの言葉を聞いて、おっしゃっている意味がよく分かりました。
でも今働いている方達よりも保護費の方が金額的に多く入るから、まじめに働いている方のほうが馬鹿を見るのかなと思いました。



ニュースで見ていると「どうして仕事している人の方が収入が少ないのはなんでだろう?」と思ったんです。
   メンテ
Re: 行政について ( No.6 )
日時: 2013/01/26 11:23 (au-net)
名前: アジテイター

 スレ主さんへ、何でも行政に頼られては困ります、働きマンさんの「自力でなんとかして成長していくんだよ」の部分はある意味真理ですよ、行政に助けて貰う癖が若い頃から付いては人間として惨めです。
 真面目に働いている方が馬鹿をみる、仕事している方が収入が少ないのはなぜかについてはあなたが働き出して生活保護と同じ金額を稼いでみれば理解されるでしょう、稼ぐのは大変です、稼ぎを残す(貯金する)のはさらに難しく、家や車を所有して貯蓄や退職金や年金で楽に引退生活送れるのは若い頃から真面目に仕事してきた方達の成果です。
 あなたが25歳ならあと三十数年間は真面目に働かなければそんな生活は送れませんよ、それが普通の勤め人です、生活保護を受けていると財産の所有は認められませんからね、スーツ代金については働いて必ず返す約束で親戚にでも借りる事は出来ないのですか?それぐらいの行動が出来ないのでは先が思いやられます、大した学歴無くても堂々と自立して教養のある方は私の周りにも沢山います、皆さん真面目に仕事と向き合っている人ばかりです。

   メンテ
Re: 行政について ( No.7 )
日時: 2013/01/26 11:51 (so-net)
名前: Yutaka

アジテイダーさんへ

親戚も友人も1人もいないですね〜。
スーツに関しては、その就労支援団体から借りて見ようかなと思います。

今、自民党政権で生活保護の引き下げが検討されていますからね。
実は、パートの面接が決まり、それが通れば勤務は出来ます。
働くとやっぱり何か得るものってありますか?

欲しいものが買える他に…。
   メンテ
得る物 ( No.8 )
日時: 2013/01/26 12:37 (docomo)
名前: ガッシュベル

職場の仲間かの!
働かないと得る事は出来ぬな
   メンテ
Re: 行政について ( No.9 )
日時: 2013/01/26 13:35 (au-net)
名前: アジテイター

ガッシュベルさんフォロー有り難う、その通り。

ただスレ主は将来得るものより、今の生活保護から抜け出す事を優先に考えた方が良い。

参考 グーグル検索
生活保護のデメリット【生活保護で自立の一歩】
   メンテ
Re: 行政について ( No.10 )
日時: 2013/01/26 15:29 (so-net)
名前: Yutaka

仕事を始めれば得られるモノはいっぱいあるんですね!

自分も努力しなきゃ始まりませんよね。
何かこのスレ作ったこと自体、おかしかったかなと思えてきました。

生活保護受けてると自由になるものってないですもん。

皆さん、ご意見ありがとうございます。
   メンテ
Re: 行政について ( No.11 )
日時: 2013/03/27 22:03 (so-net)
名前: Yutaka

この度、パートタイマーですが、仕事が決まりそうです!

正社員登用制度もあるそうなので面接で合格したらすぐに入社できるみたいです。

頑張ります! !
   メンテ
No.11に対する返信 ( No.12 )
日時: 2013/04/07 14:34 (plala)
名前: 、、、

> この度、パートタイマーですが、仕事が決まりそうです!
>
> 正社員登用制度もあるそうなので面接で合格したらすぐに入社できるみたいです。
>
> 頑張ります! !

おめでとう。頑張れ。


   メンテ

Page: 1 |

行政について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲