いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ どうしたらいいですか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > どうしたらいいですか?

どうしたらいいですか?

日時: 2013/01/27 01:21 (panda-world)
名前: はち

はじめて投稿させていただきます。
わたしは4月から看護師として働いています。私の病棟は経験年数が長い上司が何人かいるのですがその人たちを中心に経験年数の少ない人たちへの嫌がらせがひどいです。
重傷患者は一年目の看護師に受け持ちをさせ自分達は重傷患者を受け持つことはないのですが、仕事が終わらないのは力量不足だからあなたの仕事の仕方が悪いと言われます。また、ミスをしたときにはこんなことをするなんてありえない。病棟全体の恥だと言われたり、こんななら仕事をやめればいいなどといわれます。
人の命を預かる仕事なので厳しいことを言われるのは仕方ないと思う部分もあるのですが、ここまで言われる必要はあるのでしょうか?
経験年数の長い上司と一緒に仕事をする日は前の日に眠れなかったり胸がドキドキしたり、吐き気がしたりしてしまいます。職場を変えることも考えましたがそれはできればしたくありません。どうしたらよいでしょうか。

イエローページ

Page: 1 |

Re: どうしたらいいですか? ( No.1 )
日時: 2013/01/27 01:57 (softbank126008122198.bbtec.net)
名前: コックさん

自分の友達にも看護師さんいますけど、白衣の天使とは反対で人間関係はひどいって話よく聞きます。
いやがらせを成長するための自分への試練と受け止めるしかないのかな。。。
実際できるようになればいやがらせすることもなくなるかもしれないし。
自分はちょっとタイプは違いますが、職場の嫌いな先輩がいて、5年我慢してきましたけど、そろそろ限界を感じてて、切れてしまいそうでそんな自分を必死でおさえてます。。。
   メンテ
Re: どうしたらいいですか? ( No.2 )
日時: 2013/01/27 02:08 (ocn)
名前:

そこまで言われる必要はない。

と、自分は思います。
何より、本来指導する立場の人間が、先輩としての職務も果たさず、そういった行為に走るなど本来あってはならないことです。
こんなことを言ってはなんですが、社会人の先輩として情けない人たちです。

力量不足?
当然です。働いて一年目で完璧にこなせる人間がどれだけいるでしょうか。
あり得ないミス?
そんなものあるわけがありません。人間です。どんなミスでもあり得るでしょう。
それをフォローするのが先輩の役目の筈です。

『新人はミスをしながら覚えて行くものだ。ただ、ミスをしないように気をつけなさい。同じミスを繰り返さないようになさい。ミスから何かを学ぶよう心掛けなさい。』

自分は職場の先輩からではないですが、そう言われましたし、この考えに納得できました。

何より、

その先輩方が指導力のない自分たちを恥じるべきであり、
はちさんが気にすることなど何もないと自分は思います。

もちろん、それが仕事のミスに対する正当で真っ当な注意や叱責なら
その言葉を素直に聞くことが大切だとも思います。

どうしても耐えられないようなら、転職先を探しながら働くしかないかとは思いますが
書かれているような内容については、言われたら気になるし凹むと思いますが(自分もそうだったので)
一切気にしなくていいと思いますよ。

   メンテ
一人でも入れる労働組合に今すぐ相談してください ( No.3 )
日時: 2013/01/27 21:49 (tiki)
名前: マダイ

労働に関する様々な問題、疑問、お悩みについて無料での電話相談を行っています。

題名で検索すれば、必ず出ます。

後は電話で先ず解決方法と、法的なあなたの権利を知ることだと思いますよ。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

どうしたらいいですか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲