いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 新入社員です・・・|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 新入社員です・・・

新入社員です・・・

日時: 2013/01/29 19:43 (softbank126006218199.bbtec.net)
名前: ハル


こんばんは。初めてのカキコミです。

一月から新入社員として薬局で事務をしています。

初めてのことだらけで、わからないことだらけで、
毎日必死に働いています。

周りの方も明るく気さくな方が多く、
一安心しているのですが、
コミュニケーション能力が足らないと言いますか
せっかく話しかけて頂いても上手な返しができなかったり
遠慮がちで弱々しくなってしまいます。

ただ挨拶や礼儀等基本的なことと、
仕事に対しての積極性は疎かにしないよう心がけています。
決して無愛想なわけではありませんが、
人見知りでとってもネコをかぶってしまいます(´・_・`)

仕事もままならないままなのに、周りの方に馴れ馴れしくするようなことはしたくないという気持ちが強く、気さくに接する方法がわからなくなってしまいました・・・
例えば周りの方々が笑いあっている中に、どうしたんですかー?!なんてニコニコ仲間に入ることができなかったり、、、

まずは仕事を覚えて、仕事を覚えれば自分に自信がつけば、
ゆくゆく職場になじめるだろうな なんて考えがあるんですが、甘いでしょうか(´・_・`)?

なんだか不安になってしまって、
自分で驚くほど人見知りで上下関係に妙に真面目なところがあるので、
もっと上手にコミュニケーションを取れる人は
どうやって過ごしているんだろう?と思い、
参考にさせていただきたいです。

周りの方々がきさくなので余計に悲しくなります(´・_・`)

イエローページ

Page: 1 |

Re: 新入社員です・・・ ( No.1 )
日時: 2013/01/29 22:08 (spmode)
名前: 匿名

質問に返せません。
なぜなら、私も、ハルさんと同じです。

新しい職場だと女通しのグループが出来てるものなら、余計に馴染みにくいです。
まずは、仕事覚えてからじゃないと自分から仕事以外の話など出来ず、声をかけてもらえたらほっとする感じです。
変な力ばかり入ってしまって、自分で神経疲れさせてしまいます。

私にも、良いアドバイスお願いします。

ハルさん。
話にのっかる形になり、すみません。m(._.)m


   メンテ
Re: 新入社員です・・・ ( No.2 )
日時: 2013/01/29 23:33 (au-net)
名前: アジテイター

 新人が人見知りで猫かぶりなんて当たり前ですよ、先輩達はそんなこと百も承知です、あちらは場数踏んでるから堂々としていて余裕有るのが当たり前です、若い人の前で萎縮しちゃったら変でしょう?
 逆に余裕綽々でどんなグループにも土足で入って行って、先輩達に知識をひけらかすような新人可愛くないですよ、ちょっと遠慮してるぐらいで丁度良いです。
 でも人間慣れてきて忙しくて難しい仕事任されるようになったら本性出てきますから、猫かぶりにも限界あります、それぐらいの時期に先輩と小競り合いできるようになったら一人前です、馴染むとはそういう事です。
 お二人とも与えられた職場に不満は無いのでしょう?周りには仲間が居るのでしょう?幸せなことではないですか、これからです!先は長いです!焦らずに頑張ってください!

*蛇足・俺って生意気な新人だったよな〜 (^_^;)
   メンテ
Re: 新入社員です・・・ ( No.3 )
日時: 2013/01/31 00:30 (spmode)
名前: 匿名

アジデイターさん

私も生意気な新人だったなぁ〜なんて言えるくらいの人になりたい。
度胸もない。
毎日他のスタッフの仕事をみてどんどん覚えて行くのに必死です。
必死さを出さずにですが…たぶん(^-^;

仕事は好きです。
職場が辛くて辞めたいと思わないように早く慣れたいと思います。
ありがとうございます。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

嫌がらせ
2015年5月2日 ... 同じ新入社員の女性A(と言っても大学卒業したて)がとなりにいるのですが、嫌味的な ことを言ってきたり、仕事を押し付けたりしてきます。最初は20も年齢も離れているし 仕方ないなと流していましたが、だんだん我慢の限界に達してきました。

女の先輩たちとの壁
日時: 2015/04/05 01:08 (dion); 名前: みーこ: 入社してまだ数日の新入社員です。 女性ばかりの部署に勤めているのですが、先輩達のことで悩みはじめています。 先輩に は主婦の方達や、まだ20代くらいの若い人たちがいます。おばさま方は明るく話しかけて ?...

頑張りたいです
日時: 2015/09/07 21:08 (dion); 名前: おたま: 私は、高卒の新入社員です。 高校の 時にワープロや情報処理、電卓の検定を1級とりました。 就職先は製造にしようと思い、 食品工場に就職しました。 しかし、私が沢山というわけではありませんが、検定を持っ てい?...

新入社員ってそんなもんですか?
日時: 2015/05/11 18:14 (spmode); 名前: さよ: 今年4月に入社(営業職)をし、2週間で 研修を終え、支店に配属。 本来仕事を教えてくれるはずの先輩が多忙のせいか、 ほとんど私は支店で過ごしてくれと言われる日々。 何もしないのはまずいので(給料 もらって?...

要領が悪く、対応力も無い・・・
日時: 2015/12/04 23:32 (shizuoka1); 名前: あさの: 4月入社の新入社員です。 事務職ですが、最近毎日のように怒られます。 怒られる要因としては・突発的に何か言 われた時に、対応できていない。 ・仕事が遅く、業務の効率化を進めようという意思も見 られ?...

こんな上司が普通ですか?
日時: 2015/03/31 00:25 (au-net); 名前: かんてん: 私は高卒の新入社員です。 私の 今の上司が教育係をしています。 でも、その上司は変な事を言います。 上司から「この 仕事いつまで続けたい?」と聞かれたので、私は「親が介護が必要になった時、辞め?...

社会人って大変なのですね、
日時: 2015/10/21 22:34 (spmode); 名前: しゅん: 22歳の新入社員です。メーカー勤務 の営業です。 4月に入社し、2ヶ月間の研修を経て今の職場に配属されました。 いよいよ 今月一日から企業を担当することになったのですが、何をどうすればいいのかが?...

飲み会
日時: 2015/04/17 22:08 (au-net); 名前: 新人: 会社の飲み会に参加した新入社員 です。 ある上司の人と初任給をもらったら親に何か買うか?という会話をしていました。 その何を買うかという会話の途中で自分は最近の安い物はすぐ壊れたり使えなくなると ?...

新入社員です・・・|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲