いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ うっとおしい・・・|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > うっとおしい・・・

うっとおしい・・・

日時: 2013/01/30 23:08 (softbank219019234033.bbtec.net)
名前: みさき

皆さんどう思いますか。
アパレルのお店で店長をしています。
私は30歳の女性ですが、
アルバイトスタッフの中に同い年の男性がいて、
30でアルバイトってだけでちょっと引くのに
何か会話をするたびやたらと
自分の武勇伝ぽい話(昔自分のブランドをやってたらしいのですが)
をしてきて正直ウザいです。
仕事はできないわけではなくミスも少ないのでいいのですが、
マイペースすぎる性格で動作が遅く、
見ていてとてもイライラする時があります。
見た目もさわやかさに欠け
はっきり言ってショップスタッフに向いてないと思います。

こんな風に思う私が冷たいのでしょうか。
悩んでます。
何か意見をお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2013/01/30 23:39 (yournet)
名前: らん

 あなたに人事権があるわけではなく、会社が採用した人間をなるべく上手につかいこなすのが店長の業務であるわけです。ある程度の年齢に達しているスタッフに対して、「この歳なのにアルバイトしかできないの・・・」という偏見を持っているのであれば、店長として失格でしょう。
 スタッフよりも先にあなたが退職すべきだと思います。
   メンテ
Re: うっとおしい・・・ ( No.2 )
日時: 2013/01/31 08:12 (softbank219019234033.bbtec.net)
名前: みさき

らんさん コメントありがとうございます。
退職すべきなんて、よく平気で言えたものですね。
あなたが書いたことなど100も承知で、投稿しています。
それでも悩んで投稿しているのに
退職すべきなんて書かれた相手の気持ちを考えたらどうですか。
頭おかしいんじゃないですか。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2013/01/31 08:33 (yournet)
名前: らん

 みさきさんは30歳でアルバイト店員であることを理由にちょっと引くと偏見を持った上で、「はっきり言ってショップスタッフに向いてない」と事実上、当該スタッフに退職してほしいと述べているのと同じではありませんか。
 まして当該スタッフに能力がないのであれば別ですが、ミスが少ないということで相応の能力を備えているわけです。当該スタッフはちょっと変わっている、店の雰囲気に合わないといった減点要素があるかもしれませんが、許容できない範囲であるとは断言できないのに対して、みさきさんのアルバイト店員に対する偏見は店長として許容できるものではなく、差別的な考え方であると思います。
 そのような偏見をなしに、こうした店員をどうしたらよいか、どう付き合えばよいか、という相談書き込みは議論するに値すると思いますが、みさきさんの場合は「冷たい」のではなく店舗管理者として失格なのです。アルバイト店員に偏見を持っている方がアルバイト店員によい仕事をさせられるはずがないでしょう。
   メンテ
Re: うっとおしい・・・ ( No.4 )
日時: 2013/01/31 15:09 (dion)
名前: 通りすがり

通りすがりですが、らんさんの言うとおりだと思います。
上が決めた決定です

それに従いショップに入り仕事をしているだけのお話です。
仕事面でというより、個人的に気に入らないというだけの話ではないですか?
主さんが少し冷たい気がします。
個人的に嫌いな人に対してはどんな理由があるにせよ粗を探すものです

30でもアルバイトの男性は多数いますし、もし30でアルバイトしてる男なんて・・と思うのであれば

30で家庭におさまってない女なんて・・そう考える人もいるもんですよ。

犯罪を犯しているわけでも仕事をしてないわけでもありません。
そういうのを含めて受け入れうまく使うのが、店長なのではないでしょうか

   メンテ
Re: うっとおしい・・・ ( No.5 )
日時: 2013/01/31 19:31 (eonet)
名前: ベル

確かに自分の武勇伝しか語らない男はうざいです。
しかし仕事は大きなミスもなく、それなりの技量を備えていると思われます。
統括役としては、私情を挟まず店の歯車だと思って使うのが、最大の任務です。
見た目も店長としてきっちりと指導して、店の原動力として認めてください。
それに従わない場合は、あなたの権限で何らかのペナルティでも課せばよいでしょう。
冷たいどうこうではなく、店長としての自覚が完全ではない気がします。
   メンテ
Re: うっとおしい・・・ ( No.6 )
日時: 2013/01/31 21:24 (au-net)
名前: ジン

私も通りすがりです。
らんさんの意見は客観的にみてまっとうです。
雇用形態に対しての偏見や、人を受け止める度量のない店長の下にいる方こそ気の毒です。
人の能力を引き出し、サポートしながらチームをまとめて成果を出すのが店長の役割です。それに真心をもって人に向かい合うことこそ、接客の基本ではないですか。もっと自分を成長させてください。

   メンテ
Re: うっとおしい・・・ ( No.7 )
日時: 2013/02/01 01:12 (softbank219019234033.bbtec.net)
名前: 働きマン!

私も通りすがりです。
スレの内容がすごく自分と似ていたので
コメントさせてもらいました^^

他の方々の意見を読んでいて、
もっともだなとも思ったのですが、
女上司、歳の近い男性部下を持つ私としては
みさきさんの悩みがよくわかります。

私はみさきさんより年上の35歳で雑貨店の店長をしています。
30代男性でアルバイトなんて今時いくらでもいるかもしれませんが、
現実的に率直な意見として、そうゆう男性は消極的で向上心の足りない方が多いです。
(もちろんそうでない方もいらっしゃいますが。)

アルバイトというのは単なる雇用形態にすぎないかもしれませんが、
やはり任せられる仕事の大きさやプレッシャーは正社員と大きく差があります。
もちろんそれで優劣がどうのという話ではありませんが、
販売の店長というのはとても大変な仕事です。
まして30代女性というのは周囲の変化や結婚、出産への焦りで
心が押しつぶされそうな気持ちになることが多いですよね。

うざいと思いながらも、悩みながらも
その男性スタッフのしょうもない武勇伝に耳を傾けているみさきさんは
エラい!と思いますよ。冷たいなんてことはないです。
本当に冷たい人間は、そんなことで悩んだりしません。

あまり真に受けすぎず、
店長の自覚をしっかり持って、自信を持って頑張ってくださいね!
   メンテ
Re: うっとおしい・・・ ( No.8 )
日時: 2013/02/01 07:54 (softbank219019234033.bbtec.net)
名前: おせっかい

わたしも働きマンさんのコメントに同感です。
もしかしたらスレ主さんは
店長職に就いたばかりの方かもしれませんね。

わたしも前にアパレルで店長していたことがありますが
今は結婚して主婦してます。
あの時は本当に毎日余裕がなくて、
自分だけあくせく働いてスタッフに指示出して
本社の上司とスタッフの間で板挟みで
とっても辛かったです。涙涙

結局体調を壊して退職。
運良く結婚できて家庭に入れましたが、
スレ主さんも今そんな状態なのかな?

30歳男性でアルバイトなんて引く!っていう言い方は
偏見丸出しでちょっと控えた方がいいと思いますけど
一般常識も加味し私も本音で言ってしまえば
確かに「ちゃんと就職考えたらどうかしら」と思ってしまうかも。
その上やたらと武勇伝語られたらそれはイライラしますよね(笑

あまり無理しないで頑張ってくださいね

アラフォーのおせっかいおばさんより。
   メンテ
Re: うっとおしい・・・ ( No.9 )
日時: 2013/02/01 16:28 (yournet)
名前: らん

 働きマンさんやおせっかいさんのおっしゃることもわかります。また、トピ主さんのみさきさんも店舗をどうやってうまく運営しようか苦慮されていることもわかります。
 バブル期のころ、男性で30歳の非正規雇用者は20人に1人もいないくらいでした。しかし、今、30歳の非正規雇用者は6人に1人くらいになっています。40代でも10人に1人くらいは非正規雇用者で、これが今の日本の現実です。
 店舗に30代、40代の男性がいるとしたら、その中にはパートやアルバイトが混ざっているのは今の日本ではごく普通の状態なのです。
 30歳のパート男性や40歳のバイト男性は正社員になりたくなくてならないというケースはまれでしょう。多くはなんらかの事情で正社員になれない状態にあるわけです。こうした人を使いこなすのは難しい面もあるでしょうが、明るくてさっぱりしていてさわやかなスタッフばかりいるのであれば、みさきさんでなくても店長は務まるでしょう。多少難しいタイプの人員でも何とか使いこなしてこそ店長ですし、そうした難しい役目を果たすことを会社はみさきさんに求めているのではないでしょうか。
 ここで相談されたからにはよい店長さんになりたいというお気持ちはある方だと思います。つまらない偏見を持ったままそこらへんにごろごろいるただの店長さんで終わらずに、素晴らしい店長さんになられることをお祈りします。
   メンテ
Re: うっとおしい・・・ ( No.10 )
日時: 2013/02/02 10:03 (au-net)
名前: ます

34歳既婚で月給15万
昇給賞与なし契約社員

引いてますか?どうぞ引いてください。
もっとこちらから近づきましょうか?
過去を話しましょうか?


私は悩んで転職をくりえした時もありますが、
年収が下がった今が一番幸せだと感じています。


相手を100パーセント理解できないと好きになれない

そんな狭い人間には戻りたくないですね。

私も昔はそうでしたから。




   メンテ
Re: うっとおしい・・・ ( No.11 )
日時: 2013/02/04 21:24 (softbank219019234033.bbtec.net)
名前: やまちゃん

結論としてさ、
その男が武勇伝語るのやめればいいってことだよね。自分男だけど、いい歳してバイトの分際で女にいいカッコしようとしてる野郎はろくでもねぇよ。うざいと思って当然。

そんな奴はテキトーに受け流してればそのうち辞めると思うんで
まったく気にする必要なし。
   メンテ
Re: うっとおしい・・・ ( No.12 )
日時: 2013/02/04 21:37 (softbank219019234033.bbtec.net)
名前: YU

↑マジかっこいいな上のコメントww

トピ主はこうゆうコメント待ってたんじゃない?
いきなり退職しろコメントじゃマジ落ち込むよな・・。
そりゃキレるわ。
俺は販売経験ないけど、もし同じ立場だったらリアルに超ウゼーと思うな。
俺の姉ちゃんもアパレルの店長だけど、毎日愚痴ばっか言ってる。
そんなに嫌なら辞めればて思うけど生活もあるし、バイトから出世して苦労して店長になったから簡単には辞めんらしい。
女は強いね!




   メンテ
Re: うっとおしい・・・ ( No.13 )
日時: 2013/02/05 00:44 (yournet)
名前: らん

 空気を読んであげているわけですから、そろそろ終わらせたらいかがでしょうか。ここには本当に悩んでいらっしゃる方も多いのですから、お遊びはほどほどにしてくださいね。
 そうでないと本当に重要な相談が見逃されてしまいます。
   メンテ
Re: うっとおしい・・・ ( No.14 )
日時: 2013/02/18 16:05 (ucom)
名前: こにし

うちなんか職場の社長が・・・社員の愚痴をSNSに書き込んだりする最低な人なんですが、どうにかなりませんかね?
SNS大好きで、おっさんのくせしてドルガバが好きで、かわいい女性社員の前だけではかっこつけちゃって。
うちに比べればマシです!w
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

聴覚障害
2015年5月29日 ... コミュ障や根暗、うっとおしいかまってちゃんやモラハラやマウンティングであれば、 障がいのある無しに関わらず嫌われるからねw その辺は平等だ。 相手に何かを要求 するだけでなく、自分がいかに快適に過ごせるかどうか、工夫することを覚え?...

20年間対人恐怖症に悩まされた
2013年6月13日 ... なんなのおれもうスレッドあんまり立てないようにするだからお前もおれのとこ返信するな うっとうしい. メンテ. Re: 20年間対人恐怖症に悩まされた ( No.33 ) ... うっとおしいのは 皆同じです!!!! いい加減わかってください!!!!! メンテ.

もう仕事なんかどうでもいいヤケクソだー
2013年6月22日 ... これからあまりスレッド立てないよでもお前はうっとうしいな. メンテ. Re: もう仕事なんか どうでもいいヤケクソだー ( No.7 ) ... あなたから見れば周りの人はみなうっとおしいの かな・・・ 同意して欲しいだけ? メンテ. Re: もう仕事なんかどうでも?...

乗り越え方
2010年9月3日 ... 妹場合どうなんでしょうかね… 辛いというよりうっとおしいんでしょうね仕事もしないで コソコソいじめこっちは熱中症で倒れるまで仕事しているのにって感じで時給が上がっ たと言ってもほんの少しなんだけど. メンテ. Re: 乗り越え方 ( No.8 ).

関係がこじれて態度が激変した先輩
2010年9月22日 ... もう夏の始めからのことなので、いい加減疲れて、うっとおしくなってきて、さっさとこの 問題を終わりにしたいと思っています。 いい加減、ケリを付けて楽になりたいんです。 長い割にはややこしくて状況をイマイチ分かりやすく伝えきれていない?...

大阪の福祉の実態
2013年3月17日 ... 野球では、巨人のファンですが、MSの笹×洋一□と試合の話しはしますが、内容が単調 で笹×洋一□も大□の相槌を打つ程度で、笹×も正直大□をうっとおしくあしらっています 。 淋しがりやからか?友人いないとか、家族の複雑な内容(離婚した?...

どこも私を雇ってくれない
2010年12月9日 ... うっとおしいでしょ私なんかがここで書き込みなんかして。もう管理人さん。見ていたら私 のスレッド消してください。 .... 自分で無職になったんだろうってめっちゃ失礼な発言 むかつく。コメント消しとけ。 名無しさんほろーをありがとうございます。

うっとおしい・・・|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲