いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事が好き過ぎて・・|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事が好き過ぎて・・

仕事が好き過ぎて・・

日時: 2013/01/31 06:22 (nct9)
名前: サユリ

はじめまして!29歳の女です。

働くことが大好きです。
仕事が休みの日も、予定が無い日は、自宅で次の企画を意気揚々と練っていたりします。
(ただ、お給料は本当に安いです。人間関係は良い!)

友達や同僚に誘われれば外に出ますが、
これといった趣味はなく、こんな歳ですが彼氏もいません。
当然ですが、親には早く結婚しろと言われ・・でも、なかなか興味が湧きません。

つい会社に残ってしまう癖があって「残業申請しろ」と時々上司から注意されるのですが、
お金が欲しい訳ではなく、仕事がしたくて残っているので申請したことはありません。


そういう生活に満足して過ごして来たのですが、
そんな中で、先日初めてインフルエンザにかかってしまいました。

症状はひどくは無かったのですが熱だけは高く、
医者から今週は仕事を休むように診断され、休日明けの月曜日から明日まで、
やむを得ず休まなければならない状態となっています。
(結果的に、出勤は来週の月曜日から)

会社に連絡をしたらすんなりと受け入れてくれました。
月末の忙しい最中に・・本当に良い会社だと思います。

でも、皆が忙しく働いている中で自分は何もできない、
他のみんなに負担をかけてしまってる、
何より、仕事をすることができずにぼんやりとただ時間を過ごしている・・
そんな思考がぐるぐると頭の中を回っていて、精神状態がおかしくなってきました。

休み始めてまだ4日目。ひどく落ち込んで、どうしようもない状態です。
仕事ができないことが、これほどストレスになるなんて・・・

時々ふっと我に返るのですが、こんな状態で来週まで持つのか不安です・・

自分で言うのも何ですが、私の仕事好きは、病的なんじゃ・・と思うようになりました。
同じような状態になった方、いらっしゃいますか?
何か良い対処法などはあるでしょうか・・。ぜひご意見をいただけると嬉しいです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事が好き過ぎて・・ ( No.1 )
日時: 2013/01/31 09:31 (au-net)
名前: アジテイター

 そんな人達沢山居ますよ、仕事が趣味で仕事してないと落ち着かない人、家庭も自分の幸せも顧みず働くのは問題ですね、もう少し落ち着いて考えてみることをお薦めします。
 失礼ながらあなたの考え方に基本的な間違いがあります。

 「残業申請しろ」と時々上司から注意されるのですが、申請したこと はありません。

 申請はしなくてはいけません、ノーペイ・ノーワークを守っている健全な会社なら、そのようなことをされては会社側が迷惑です、企業としての労働管理を疑われます。

  会社に連絡をしたらすんなりと受け入れてくれました。
  月末の忙しい最中に・・本当に良い会社だと思います。

 会社としては当たり前のことです、インフルエンザを会社中に蔓延させるおつもりですか?健全な企業が医者の判断を無視できるはずがありません、あなたがノコノコ出勤したら怒られますよ。

 対処法もなにも、会社側はあなたに病気を治して貰うことを前提に休暇を与えたのではないのですか?あなた一人で仕事を回しているわけではありませんよ、人間関係の良い職場に長く勤めたいのなら、会社のルールには従うべきだと思います。
 
   メンテ
Re: 仕事が好き過ぎて・・ ( No.2 )
日時: 2013/01/31 14:57 (nct9)
名前: サユリ

アジテイター様

早速の返信ありがとうございます。
本当に、おっしゃる通りですね・・・

残業に関しては、以前同じようなことを上司に言われたことがあります。

ここには勤めて5年ほどになりますが、
以前いた職場はサービス残業は当然という風潮の会社でした。
(上司と折り合いが悪く、すぐにやめてしまったのですが・・)
なので、会社としての責任云々なんて建前、
きっとどんどん残ってたくさんの仕事をこなした方がいいだろうな、
なんて思っておりました。

でも、労働基準監督が入った時に責任を問われるのは会社なんですよね・・。
今回ご指摘いただきネットで色々調べてみたところ、
「好きでやっているから」なんてのは単なるワガママで、
会社としてはむしろ迷惑なことだというのを思い知らされました・・

実はこの残業以外にも「会社のためになるなら!」と行動して
「それはダメだ」と叱責を受けたことが何度かあります。
いい年をして、会社に尽くす方法が間違っていたようです・・。

ところで、“対処法”については、
会社に休暇を撤回してもらいたいとかそういうことではなく、
仕事依存にならないために、何か良い方法はないか、
ご意見をいただきたくて書いたものです。

ですが、今回返信をいただいて、
今までの仕事への取り組み方を考え直すいいきっかけとなりました。
この連休も、そういう意味ではあって良かったのかもしれません。

改めて、ありがとうございました。
   メンテ
Re: 仕事が好き過ぎて・・ ( No.3 )
日時: 2013/01/31 15:32 (au-net)
名前: アジテイター

 追伸*対処法については言葉足らずでした、ゆっくりと休養を取り、病気を治すことを優先的に考えるべきである、会社の仲間を信用していれば焦ることも仕事を気にすることも無いはず、休暇を与えてくれている会社組織と、病気休暇制度の権利をを勝ち取るまでには苦労されたであろう先人達に感謝して指示に従いなさいと言いたかったのですよ。

 あなたの気持ちも分かりますが、インフルエンザでは外に気晴らしに行くのも躊躇われるでしょう、人の集まるところには行かない方が良いですね、全く仕事とは関係の無い本やネットを開いて時間を潰してみてはいかがですか?やってみたい趣味が見つかるかも知れませんよ。

*お大事に。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事が好き過ぎて・・|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲