いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 信念を曲げる|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 信念を曲げる

信念を曲げる

日時: 2013/02/01 03:20 (au-net)
名前: カナ

疲れた。
真面目に仕事しても意味がない。
かといって、上手くサボる事も出来ない。
狡い人間が許せない。
真面目に仕事する人間が損をする会社。
でも誰かがやらなければならない仕事がある。
上手くサボる人間は上手く評価され、真面目な人間は評価されないでいるのが許せない。
現場を知らない上司。
私を庇い応援し手助けしてくれる上司には悪いが疲れた。
上に出世するために自分の信念を曲げるくらいなら辞めようかな。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2013/02/01 15:48 (yournet)
名前: らん

 気の毒ではあると思いますが、手抜きをすることを覚えると結局よくないことが自分の身にふりかかってくるのではないかと思います。
 手抜きして子育てすれば、子供が悪い方向に育ちやすくなるというのと一緒です。カナさんがまじめに取り組んでいらっしゃることは、それが評価されないとしても、カナさん自身のためにも、とてもよいことなのではないでしょうか。


   メンテ
Re: 信念を曲げる ( No.2 )
日時: 2013/02/02 19:06 (ocn)
名前: 名無し

不公平感に耐えられないのなら、ある程度のアピールをしていく必要がある思う

人知れずの努力を極自然な形で上司が把握できるようにする
あなたがやむを得ない事情で休んだり、仕事を早めに切り上げたりする

あなたが本当にやらなければならないことを普段からやっているのだとしたら、必ずそのほころびは露呈してくる

そもそも、従業員を評価する立場にある人間が正当な判断を下そうとしていないのなら話にならないが

   メンテ
Re: 信念を曲げる ( No.3 )
日時: 2013/02/02 21:43 (zaq)
名前: 雑夫

マジメに仕事をする人が損をする例なんて掃いて捨てるほどあるでしょう。 
むしろそれが無い会社なんて無いのではないか。
火中の栗を一緒に拾ってくれる男気のある先輩は出世した例がありません。
信念を曲げないとやっていけない。
僕はそう割り切っています。
   メンテ
Re: 信念を曲げる ( No.4 )
日時: 2013/02/03 12:59 (ocn)
名前: きなこもち

コメント失礼します。
>>真面目に仕事する人間が損をする会社。
そう感じる時が私にもあります。
やってられないって、嫌になることも多い。
でも、真面目に一生懸命仕事することは全然損じゃないし、その信念も曲げる必要はないと思います。
例えば客の立場に立ったとき、一生懸命接客してくれる店員さんだとうれしいし、また来たいって思います。
失敗があっても上司から小言を言われても、その人の一生懸命さは必ず周りに伝わります。
カナさんを応援してくれる上司さんは、きっと理解してくれているのでしょう。
転職するにしても、今の職場で続けるにしても、私は仕事に誠実なカナさんでい続けて欲しいです。

   メンテ
Re: 信念を曲げる ( No.5 )
日時: 2013/02/09 13:38 (plala)
名前: まる

>>真面目に仕事する人間が損をする会社。

いや、日本の会社はホントそうですよね。
日本の会社は減点方式なんですって。
だから例えば、100の仕事があったとして、
Aさんは99の仕事を真面目にやってたけど、98は
完璧でしたが、1つミスしました。
ミスしたので、評価が下がりました。

Bさんは、1の仕事だけを完璧にやったので、褒められました。ミスしてないので、評価があがりました。
こんな構図だと思います。

さすがにここまで極端な例だと後者が批難される事も
あるでしょうが、似た様な感じで、後者のように
上手く世渡りできる人が得をする世の中では
ありますよね。

私は、かなり大変だった時期があります。頑張ってました。
その時に他店の人が来て、当時の上司に仕事を教えてた事で、
褒めてくれてたそうです。他店の人には認めて貰える位
頑張っても、自店の人には、そう評価して貰えない。
頑張ってきた意味があるのか解りません。
私だって頑張ってきてましたよ、、、でも
頑張ってるかどうかは周りが評価する事だから、と
言われて、泣きたくなった。
頑張っても頑張ってないと言われるなら、
頑張らなきゃ良かったじゃんね。
上司より仕事覚えてても、頑張ってないっていう
評価なのか、と。上司より仕事覚えてたのを
解ってくれたのは、他店の人だけか。

どうせ評価して貰えないんだったら、頑張らないで評価
されない方が良いじゃないかと。
そんなふうに感じてしまうこともあります。

以前バイトだった時は、全然やる気の無い
正社員の子が来たけど、正社員だからというだけで
評価されて悲しかった事もあります。
幾ら彼らより頑張っても意味が無かった、、、
羨ましかった・・・。

今の会社で頑張った事が評価されなかったとしても、
いずれどこかで何かの役に立つ事はあるかも
知れません。
そう思ってないとやってられない世の中です。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

信念を曲げる|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲