いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 別会社の仕事を回される|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 別会社の仕事を回される

別会社の仕事を回される

日時: 2013/02/02 22:17 (home)
名前: henry

初めて投稿させていただきます。

社員登用アリとのことで面接を受け、まずはアルバイトからというお話で昨年夏頃に入った会社なのですが、以前から働いている職場の方々が全員時給、社会保険や厚生年金の加入もなしという状況で、皆社員とは名ばかりのような待遇を受けている職場でした。
休日は週に一度しかなく、残業はほぼないですが、皆が週6勤務で働かないと現場が回らない状況です。

また社長がいくつもの会社を経営しており、例えば私はA社に雇われて働いているのですが、時折他のB社やC社に関わる業務を仕事として回されます。

回ってくる仕事内容は少し特殊な技能を要する事で、現場のスタッフ内では私以外は出来ない業務です。

私は元々その業務をこなす為の人員として雇われたわけではなく、たまたま会社にとって都合の良い技術を持っていて、それが知られてしまった為このような事態に陥っています。
本音としては、現場以外の余計な仕事をこなさずに済むのであればその方が有難いですし、私に他社の仕事が回ってくる事によって、私が本来すべき業務が他スタッフに皺寄せされてしまう事もあり心苦しく感じます。
ですがスタッフ間で協力して私にその仕事をさせる時間を作れというのが社長の方針らしく、どうすることもできません。

職場の方は「同じ社長の会社のことだから仕方ない」と言うのですが、こういったことは仕方のないことなのでしょうか?

職場の人たちは良い人ばかりなので仕事は辞めたくはありません。

『社長がいくつもの会社を経営しており、例えば私はA社に雇われて働いているのですが、時折他のB社やC社に関わる業務を仕事として回されます。』

この部分を主に疑問に感じています。
違法…とまではいかないのだとおもいますが、このようなことは当たり前のことなのでしょうか。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2013/02/02 23:16 (yournet)
名前: らん

>『社長がいくつもの会社を経営しており、例えば私はA社に雇われて働いているのですが、時折他のB社やC社に関わる業務を仕事として回されます。』
> この部分を主に疑問に感じています。
> 違法…とまではいかないのだとおもいますが、このようなことは当たり前のことなのでしょうか。
 A社もB社もC社も社長が1人で、ほかに取締役がおらず実質的には単に業務をA社とB社とC社に分けているだけであって、全株式を社長が保有しているような場合、社長がB社やC社の業務をA社の社員にさせることは利益相反取引に当たらず、合法であると考える余地があります。法律的な観点からは、いけなくはない場合があるということが言えます。(いけない場合もあるということも言えます)
 ただ、基本的にはいくつもの会社を保有している社長は怪しく、あまり信頼できません。脱税に利用するとか、1つの会社に借金を回すといった不正をしようという意図がある場合が珍しくないからです。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2013/02/03 00:06 (home)
名前: henry

らんさん>
専門的なご返信有難うございます。助かります。

>法律的な観点からは、いけなくはない場合があるということが言えます。(いけない場合もあるということも言えます)

なるほどです。いけなくもない、のでしたら仕方がないですね。
ほかに取締役…はいるようないないような、という感じです。上の人々はあまり現場にいないのでよく分らなくて…。
社長(会長?顧問?)>支配人>取締役(雇われ社長)>従業員、のような図式だったと思います。
しかし別会社の仕事が来るのは常にではなくたまになので、諦めて仕事をしていくしかないのかなという気がしました。

>いくつもの会社を保有している社長は怪しく、あまり信頼できません。

確かにあまり信頼はできません。(笑)
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

入社して4か月がたちます。
2015年8月21日 ... 同期のチームは40代の課長がいていろいろと仕事をふられて日々成長してるなーと近く の席から見ています。 ... 率直に言って、学歴が高く英語力もあるとなれば、そちらの方 に良い仕事が回されるのはむしろ当然で、会社が入社時に能力の?...

職場でもう少し仲良くなりたい
2010年2月9日 ... あとは別会社の上司ということでとっつきにくいのもあるかと(ただこれは私が喋り上手 ならとっくに解決してるでしょう)。私の部下は誘われて、仲良くし ... ?仕事のみに集中し 、まず仕事で成果を挙げて、注目されることが先決。人間関係は静観。

辞めろということなのか
2015年9月19日 ... 来期の人事で突然現場に回されることになりました。 ... より事務仕事と現場仕事との 関わりを学ぶために遣わされたとかじゃないの? ... 事務系の仕事はアウトソーシングに 丸投げする会社も増えてるし、事務職にこだわる意味は無いと思う。

辞めるべきか耐えるべきか
2014年11月16日 ... その時は一応、分かりましたと言いましたが、改善されるか分かりませんし、正直、春 まで待つのも苦痛なので辞めたい ..... 厳しい職場環境に遭遇しても、どうやって人間 関係を繋いでストレスなく仕事を回すか考える能力をみにつける事が求められており、逆 にどこでも働ける能力をもって会社に頼ら ..... 相談できる人はいません私の場合は、 社長は別会社を持っていて、そちが本業なので、私のいる職場は、野放し状態?...

転職活動において
2015年1月11日 ... いま求職中で、いくつか応募してる会社があって面接に行く予定なんですが、面接のとき の質問で、賞与は出るのか、給料は .... 解雇した職場はちょっとでも気に入られないと 解雇される職場だったんです。3年以上働いてる方なのに、解雇させる?...

仕事場で必ず嫌われる
2013年4月3日 ... 今は仕事はしていないのですが、十数年派遣社員として色んな仕事をしてきました。 基本的に人が苦手 ... 上記のことをしていると、必ず同じ派遣会社から来て、同じ仕事を している方たちから無視されるようになります。 例えば、シフトの交換?...

サラリーマンとは
2014年9月6日 ... このまま会社を辞めようかと思いましたが、同僚や家族からやめる必要はないと言われ 、思いとどまりました。 .... もどうにもならないし、パートに関しては野放し状態で あからさまにサボっていて、そのつけが全部こちらに回されることに耐えられ?...

社長は好き放題
2013年9月15日 ... 社長から「俺も大工だし職人は仕事の前から金の話は好きじゃない、まずは働いて力を 見せてくれ」の言葉に日当も決めずに給料を ... リフォームの仕事ですが仕事の内容も いい加減な指示をされることが多い会社なのが良くわかって来ました。

別会社の仕事を回される|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲