いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 小さなミスが続き自信喪失…なんとかしたい!|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 小さなミスが続き自信喪失…なんとかしたい!

小さなミスが続き自信喪失…なんとかしたい!

日時: 2013/02/08 21:39 (kakt)
名前: 蜜柑


今の会社に転職して約4カ月…
仕事のミスが多くて陰で本社の先輩に悪口を言われてしまいました…。
営業所別なんですが、ご丁寧に私の耳に入りました…。

といっても月末月初の本社の先輩とやりとりする時だけなんですが、
とある計算がある表を毎月作成するのですが、
ちなみに手書きです。電卓で何度も計算します。
エクセルを使いたいと過りましたが前任者がこの
やり方でやっていたので同じやり方でいままでやってきていました。

が、

1.何回も確認しているにも関わらず必ず、計算ミスをしてしまう。
2.記入漏れが出てきてしまう。

昔からよし完璧!と思っていても、
必ずどこかに穴があいているんです。。
と言う事は私もきちんと確認しきれていないので
私に原因があるのはもちろんわかっています。
改善しようと指摘された事はエクセルで作成していきたいと先輩に
提案し計算ミスはなくなりました。

ですが今でも不安で不安でたまりません。。
書式合ってるのに間違っているんじゃないか
違うんじゃないか、とわざわざ計算機でまた計算したり
完全に自信を失くしてもうこの仕事向いてないんじゃと
誰もが一度はぶつかる壁に直面しています…。なんとか
ミスが生まれないように心がけてきましたが、もう4カ月も
経っているので流石に呆れられても仕方ないんじゃないか
って思いますけど頑張りたいです!

イエローページ

Page: 1 |

応援! ( No.1 )
日時: 2013/02/10 01:37 (ppp)
名前: kasu

こんばんは。。。

ことわざに
 石橋をたたいて渡るってありますし。。。

もう4ヶ月ではなく
 まだ4ヶ月ですから

今は確実に仕事をこなしてるなら
 大丈夫ですよ。。。
   メンテ
Re: 小さなミスが続き自信喪失…なんとかしたい! ( No.2 )
日時: 2013/02/10 18:51 (openmobile)
名前: くも

私は数字が弱いです。
たくさん伝票があると、電卓で計算して見ても何回も違う値。
電卓のやり方があるのかもしれないけど。
上の人に必ず何回も計算し直してと言われます。

で、私は、Excelと電卓両方使いました。両方の値が同じなら問題なし。片方だけだとExcelでもうち間違いの可能性があります。でも両方使って、最後にチェックすれば大丈夫!数字のミスはなくなりました。

必ず前任者と同じやり方ではいけないのですか?

ミスが無い方が会社にも特だと思うけれど。

私は、前任者とは同じやり方をしていません。
それぞれ合うやり方があると思うのです。

Excel使おうとしてたじゃないですか!
有効活用すべきですよ!

それでも、電卓しか使えない状況なら、間違えない電卓の使い方見つけるしかないかも…打つとき必ず電卓見るとか…とにかくゆっくりやるとか。

自分の方法見つけられたらいいと思います。

詳しい状況知らない癖に偉そうに言ってすみません。

   メンテ
Re: 小さなミスが続き自信喪失…なんとかしたい! ( No.3 )
日時: 2013/02/15 13:03 (wakwak)
名前: 蜜柑

kasuさん お返事遅くなりましてすみません!ありがとうございます。そうですね、まだ4か月。そう思って頑張りたいです。
   メンテ
Re: 小さなミスが続き自信喪失…なんとかしたい! ( No.4 )
日時: 2013/02/15 13:09 (wakwak)
名前: 蜜柑

くもさん
お返事遅くなりました。すみません、ありがとうございます!
全然偉そうだなんてないですよ!とても助かりました。

なるほど、必ず二度確認ですね。実はあの後エクセルを使用して
エクセルで作成しますと先輩には宣言しました。
先輩もそのことについてはいいんじゃない?と言ってくれたので
エクセルを活用しています。
その後の計算ミスは出てきていませんが
更に電卓でもう一度計算する、はまだ実践していませんでした。
実践してみます。

しかし、それでも毎月小さな記入漏れや記入ミスが出てきて
しまうので、焦らずゆっくりじっくりやっていきたいと
思います。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

小さなミスが続き自信喪失…なんとかしたい!|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲