いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ スペークゴートについて|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > スペークゴートについて

スペークゴートについて

日時: 2013/02/14 03:28 (plala)
名前: mimi

私は今、52歳です。去年の4月から主任が変わり、最初は良かったのですが、ここ4ヶ月ほどミスに対してことごとく叱責を受けています。

その主任は、ある特定の人を可愛がるタイプで、人のミスを事細かに主任に伝えると○○さんを特に信頼しています。

私は、今の仕事は一年2ヶ月になりました。
女性だけの職場です。

私は鬱病を抱えています。でもそれは誰にも話していません。
生活のためですから使ってもらえなくなるからです。

最近は○○さんが貴方は仕事が終わった後は整理整頓がきちんと出来ていないと主任に話し、私は前に主任が指導してくれたようにきちんとやっていますと話したら、「言われると言う事は、貴方になにかしら理由があるのではないの」と言われました。

また、○○さんは、「mimiさんは、仕事が終わる5分前にやるべきことをやっていなかった」と言ってたけどどうなと?と主任から聞かれ、「私はそんなことはやっていません」というとそこへ、○○さんがとんできて、「何いってるの、いったいなんなの」と一言いって怒ってその場を立ち去りました。

新人が1週間前に入ったのですが、その新人の前で、「この子でさえ知っているのに、貴方はできないの」(そのミスは私の責任ではないし、きちんとお客様に対して対応したのですが)と言われるし。。

事あるたびに私のせいではないのに、結局私のせいにされる。

何でも、私に聞いてといいながら、確認するために聞くと「そんなことぐらいわからないの?しっかりしてよ」と言われる。

仕事は5分前に仕事に入るのがルールよ。
誰も5分前には入っていないのに私だけが言われる。

仕事が遅い、貴方にスピードはもとめないけどねといわれる。
私よりも遅い人がいるのに。。。

私だけにしか注意しない。

最近、仕事に行くのが億劫で体が震えてしまう事があります。

でも、生活のためだから何を言われても頑張って行っています。

私だけ目につけられ、叱責ばかり。。。。

ある日、正社員の人が2月で店長と一緒に移動になる事になり、私はsの正社員の人からいつも助けてもらい励ましてもらっていました。
仕事が終わり、ロッカールームへ行ったときに、たまたま主任と移動が決まった正社員の人がいました。

二人の前で、「大変お世話になりました、店長にも宜しくお伝え下さい」というと、主任は「店長にも宜しくお伝え下さい。ウフフ」とオウム返しされ、「mimiさんは、いつもごめんなさい、ごめんなさいしかいわないからね」「mimiさんをいじってるとおもしろいから、キャキャキャ」「いじられるときが花よ」との言葉。。。。

仕事に入る前に、○○さんがこんな事いってたけどどうなの?
私は主任に言われたとおりのことを実行していますというと、また、「そのように○○さんに言われるのは、貴方に問題があるとこのあいだはなしたでしょ」と言われました。

「○○さんの言ってることは重箱の隅をつつくような事です。もういい加減にしてください」と初めて反論しました。
これから仕事に集中しなければならないと、自分に渇をいれて出勤しているのに、仕事に入る前から嫌な思い出頭がいっぱいになり、辛くて早退させてくださいと言いたい、もう嫌だ。。。限界だ。。とやりきれなくなってしまい、仕事に集中できなくなり、どうしようと思いました。
でも、ここで早退したら相手の思う罠にはまってしまうと思い、ぐっとこらえてその日の仕事を終えました。

どうして、私だけがいわれるのかとずっと悩んでいましたが、「スペークゴート」と言う言葉をこのサイトで知り、そうだったのかと納得しました。

生活の為に仕事をしなければならないので、今辞めるわけには行きません。

何かよい対策があったら、教えていただきたいと思います。

(録音して、店長に聞かせたいくらいです)








イエローページ

Page: 1 |

Re: スペークゴートについて ( No.1 )
日時: 2013/02/14 06:34 (plala)
名前: mimi

やっぱり、我慢してやるしかないんですね。

辞める状況に追い詰められるまで。

それが、スペークゴートの役目か。。。。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2013/02/14 16:41 (ocn)
名前: くも

はじめましてmimiさん。
私は40歳で派遣社員をしています。


> その主任は、ある特定の人を可愛がるタイプで、人のミスを事細かに主任に伝えると○○さんを特に信頼しています。
そういう人いますね(笑)ホント、嫌になりますね。結局人間だから、えこ贔屓もするのかも。


> 女性だけの職場です。
それは、何かと問題多くなりがちな職場ですね。
女性だけで上手く行った職場は、一度ありましたが、実際そうないですよね。何かしら徒党を組む、陰口をきく、癇に障る人間が一人はいたり・・・


> 私は鬱病を抱えています。でもそれは誰にも話していません。
> 生活のためですから使ってもらえなくなるからです。
私も、鬱病でした。(今は躁鬱病です)でも、私も言ってません。派遣会社にも。言ったら雇ってもらえなくなりそうで、怖いですよね。


> 最近は○○さんが貴方は仕事が終わった後は整理整頓がきちんと出来ていないと主任に話し、私は前に主任が指導してくれたようにきちんとやっていますと話したら、「言われると言う事は、貴方になにかしら理由があるのではないの」と言われました。
その方にとって気に入らない片付け方なんでしょうかね。何処をどうど直せばいいのでしょうか?その方に聞いてみたいものです。


> また、○○さんは、「mimiさんは、仕事が終わる5分前にやるべきことをやっていなかった」と言ってたけどどうなと?と主任から聞かれ、「私はそんなことはやっていません」というとそこへ、○○さんがとんできて「何いってるの、いったいなんなの」と一言いって怒ってその場を立ち去りました。
お話を聞いていると、その○○さんは、単にmimiさんが気になる(気に障る)対象の様に受けます。何をしても気に入らないのかもしれません。主任さんは気付いてらっしゃらないのでしょうか?○○さんの行いを。気付いてもお気に入りだからダメ?ああ、嫌な世界ですね…


> 新人が1週間前に入ったのですが、その新人の前で、「この子でさえ知っているのに、貴方はできないの」(そのミスは私の責任ではないし、きちんとお客様に対して対応したのですが)と言われるし。。
> 事あるたびに私のせいではないのに、結局私のせいにされる。
mimiさんはちゃんとお仕事されているならば、その新人さんだって、周囲の人だって、多分解っているかもしれませんよ。


> 何でも、私に聞いてといいながら、確認するために聞くと「そんなことぐらいわからないの?しっかりしてよ」と言われる。
わかります(笑)。今の職場で、まさに同じ言葉を言われます。「前に言ったよね?」「覚えてないの?」「メモも取らないの?」(ちゃんと取ってます)等など・・・それで私は精神がまたおかしくなって、身体もおかしくなりました。


> 仕事は5分前に仕事に入るのがルールよ。
> 誰も5分前には入っていないのに私だけが言われる。
5分前に仕事を始めるは、基本的な事とわたしは思って行動しています。そう教えられてきたので。派遣でも、必ず5分前には仕事を始められる状態にしましょう、と言われました。
何処の職場でも、遅れても気にしない人はたくさんいます。私はそれらの人達のことは気に留めていません。
○○さんにやり返すなら、5分前には常にいて「まだですか?」って笑ってあげたら、向こうはムカつくと思いますよ(笑)
ともかく、事情はそれぞれですから、ギリギリになってもしかたないかもしれませんが、極力5分以上前に就業始められるようした方がいいと思います。すみません。年下の者が偉そうな事言って…


> 最近、仕事に行くのが億劫で体が震えてしまう事があります。
それは、もう限界に近くなっていませんか?大丈夫ですか?


> でも、生活のためだから何を言われても頑張って行っています。
鬱病だから余計そう思ってしまうのですよね。出来れば無理しない方がいいのですが・・・こればかりは。辛いですね・・・


> 二人の前で、「大変お世話になりました、店長にも宜しくお伝え下さい」というと、主任は「店長にも宜しくお伝え下さい。ウフフ」とオウム返しされ、「mimiさんは、いつもごめんなさい、ごめんなさいしかいわないからね」「mimiさんをいじってるとおもしろいから、キャキャキャ」「いじられるときが花よ」との言葉。。。。
なんてこと・・・酷い。理解者だと思っていたのに?(泣)
正にスケープゴート・・・


> 「○○さんの言ってることは重箱の隅をつつくような事です。もういい加減にしてください」と初めて反論しました
凄いです!私には言えません。反論は大事ですよ!「いじめがいがある」みたいに思われたらたまらないです。いつも黙って受け入れていた人が、ちゃんと意見言えば、少しはおとなしくなるかな…


> でも、ここで早退したら相手の思う罠にはまってしまうと思い、ぐっとこらえてその日の仕事を終えました。
私も同じ体験しています。「仕事辞めてよ」っていわれて。負けたくなくて頑張りました。そのうち向こうが先に結婚退職しましたが(笑)


> どうして、私だけがいわれるのかとずっと悩んでいましたが、「スペークゴート」と言う言葉をこのサイトで知り、そうだったのかと納得しました。
因みに・・・「スペークゴート」ではなくて「スケープゴート」ではないかと思うのですが・・・「生贄」のことですね。欧米では羊を生贄としていたとか…その辺りからきた語源の様です。


> 生活の為に仕事をしなければならないので、今辞めるわけには行きません。
私も同じです。独身で子供もいませんが、生活するには辞めるわけにはいかない。
対策は私にも難しいです。だって私自身が心も身体も参ってしまっているのですから。
友人の場合ですが、何言われても無視。言われたら言い返す。職場の人は友人じゃないから、一人でも平気。逆に上司に訴えてやる。「私はちゃんとやっていないようにみえますか?」と
結構、自我が強い友人なので、私にはかなり難しいです。
でも、mimiさんには家族がいる!大切な家族が。その人たちの為に、闘って下さい!
そんな人たちに、心を壊されないで下さい!出来うるならやり返す!でなければ、無視。
また、新人さんなど、味方につける。意外と皆、○○さんを嫌がっているかもしれません。話してみないと分からない。
ちゃんと見てる人は見ていますよ!

また、何かありましたら、いつでも愚痴って下さい!!
   メンテ
Re: スペークゴートについて ( No.3 )
日時: 2013/02/14 20:30 (plala)
名前: mimi

くもさん、返信ありがとうございました。

「スペークゴート」ではなく「スケープゴート」でした^^;;


題名を間違えるなんてwww
なさけない。。。。

優しいお言葉本当にありがとうございました。

どなたも返信してくださるとは思ってもいませんでした。。。。。

くもさんのおかげで、緊張していた心が解けたような感じになりました。(ウルウル。。)

○○さんは、実は皆から底意地が悪いと嫌われています。

それは知っていましたが、まさか私に集中攻撃が来るとは思いもよりませんでした。

類は類を呼ぶで、主任と○○さんは性格が似ているのだと皆言っています。
(陰でこっそりと。。)

でも、皆自分に牙を向けられないようにしています。

私は要領が悪いのでしょうか。。。。。。


○○さんとは以前は問題なく話をしていました。
でも、突然ある日から私に牙を向けてくるようになりました。

まるで小学校のいじめのようなレベルで、なんとも情けない話です。。

ここに書き込みしたときには、もうさすがに怒りがこみ上げてきて頭が冷静ではなかったようです。

ご心配をおかけしました。。。。


くもさんは躁鬱病ですか。。
辛いですね。。

辛い中良く頑張っておられますね。

くもさんのおかげで、ファイトが沸いてきました!!


よおし、無言を決めた!!
前のように「すいません、すいません」の私に戻ろう。。。。

そして、どおにもならなくなったら、店長に話そう。。
録音しておいて。。

録音など、子供じみてるかと思ってバックには入れておいたけど、明日から録音してやる!!(落としたらやばい。。汗)

優しいお言葉に救われました。

又何かあったら、愚痴らせてください。

宜しくお願いします。









   メンテ
Re: スペークゴートについて ( No.4 )
日時: 2013/02/15 09:13 (plala)
名前: mimi

このような場合労働基準法によって、何か対策法などないものなのでしょうか?


   メンテ
No.3に対する返信 ( No.5 )
日時: 2013/02/15 09:26 (ocn)
名前: くも

お疲れ様です。mimiさん。


> どなたも返信してくださるとは思ってもいませんでした。。。。。
ここって、スレ立てても結構返信無かったりするんですよね・・・
ちょっとさびしかったりもします。
たまにあっても、一度交換して終わり・・・


> くもさんのおかげで、緊張していた心が解けたような感じになりました。(ウルウル。。)
それは良かったです(^-^) 私が誰かの役に立てるなんて、逆に嬉しいです♪


> ○○さんは、実は皆から底意地が悪いと嫌われています。
やっぱり・・皆、嫌って(苦手)なんですね。他の人も、ちゃんと解ってるんですね。
仲間がいて良かったです。その気持ちを共有出来れば、もっと楽になれるかもしれませんよ!
共通の話題があるって、女性社会では大事ですからね(笑)


> それは知っていましたが、まさか私に集中攻撃が来るとは思いもよりませんでした。
多分…mimiさんは優しい人なんですね。きっと喧嘩が嫌いなのではないでしょうか?
他人と争うのが苦手だから、謝っている。
そこが、その優しさが、○○さんには職場の一番の弱者って決めてかかって、集中攻撃しているのかも?
前に言っていた、解ってくれる人たちの言葉が私にはひっかかりました「いつもすいませんって言うよね」みたいな。なんか、酷いって思いました。今いる人たちは、きっと言ったら反論されるから○○さんは、一番言い易いmimiさんに自分のストレスをぶつけて発散している気がします。「すいません」ってあやまるから。つまり、反撃してこないから。


> 類は類を呼ぶで、主任と○○さんは性格が似ているのだと皆言っています。
> (陰でこっそりと。。)
主任さんも主任さんですね。○○さんと同類なんですね。二人は誰かを攻撃する事で、自分を守ってるんじゃないかな・・・。自分がやられない為に。ストレスがたまってるから余計に。


> でも、皆自分に牙を向けられないようにしています。
そりゃ、皆自分が一番大事ですからね。私も・・・ほんと、色んな仕事してきて、今いる友人たちと接していて、結局自分が一番なんだなって思いました。
それが人間なのかもしれないけど。寂しい限りです・・・。
自分の弱みを見せたら、今度は自分がたたかれる。友達でもないのに、職場の付き合いだけでそんなリスクは起こしたくないんでしょう。


> 私は要領が悪いのでしょうか。。。。。。
mimiさんは優しいからだと思います。それが、相手は気に入らないんじゃないでしょうか?「善人ぶって」みたいな。


> ○○さんとは以前は問題なく話をしていました。
> でも、突然ある日から私に牙を向けてくるようになりました。
何かあったんですかね。○○さんに。


> まるで小学校のいじめのようなレベルで、なんとも情けない話です。。
ほんとそう思います。○○さんは小学生かっての!(笑)
でも、実際、そういう事って、大人になってもあるんだな、と思いました。
mimiさんの話もそうですし、私の体験からもそう思います。
結局、「いじめ」とか問題になってるけど、当の大人がいじめをしてるから、いじめはなくならないのかも、って思いました。


> ここに書き込みしたときには、もうさすがに怒りがこみ上げてきて頭が冷静ではなかったようです。
書き込みするくらいだから、そうとうストレスが溜まっているんですね。


> くもさんは躁鬱病ですか。。
> 辛いですね。。
> 辛い中良く頑張っておられますね。
ありがとうございます。よくうつ病の人には「頑張れ」って言ってはいけない、っていうけれど、私は頑張るって言葉は好きです。励みになります。mimiさんが言ってくれたように「頑張っておられますね」なんて、嬉しい限りです。そうです頑張っているんですよ!世の中の人は履き違えている。「頑張る」という言葉さえ使わなければ何を言ってもいいのかと。病気じゃない人に対してもです。言い方を変えて「怠けている」とか「そんなこともできないの?」とか…色んな言葉で傷つけられて追い込まれ、病気が悪化しました。病気を内緒にしている人には言えないから我慢するけど、知っている人さえ、言いますからね。「大丈夫?でも私の方が大変なんだけどね」って。「仕事出来るだけいいじゃん」って。私達がどれだけ頑張って仕事してるか解る?私が自殺未遂するくらいの精神状態だったって解る?
・・・すみません。わたしも鬱屈していたので、つい、いきおいで書いてしまいました。


> くもさんのおかげで、ファイトが沸いてきました!!
自分の言葉が誰かの力になるなんて、ほんと何度も書きますが、嬉しいです・・・


> よおし、無言を決めた!!
> 前のように「すいません、すいません」の私に戻ろう。。。。
いや、それはどうでしょう?大丈夫ですか?精神持ちますか?ちょっと不安です。また色々言われるのかと思うと…
せめて、心の中だけでも、「すみません」って言いつつ舌を出してやる、みたいな。本気で謝って無いけどね〜って上から目線で思って言ってみて下さい。心が壊れては元も子もありません。そんな人に壊されて欲しくないです。


> そして、どおにもならなくなったら、店長に話そう。。
> 録音しておいて。。
> 録音など、子供じみてるかと思ってバックには入れておいたけど、明日から録音してやる!!(落としたらやばい。。汗)
それはいい手だとおもいますよ!主任より店長のほうが上だから!
録音して、もう限界になったら、店長さんに「どうにかしてください!仕事になりません!」って言ってやって下さい!
なんか格好良いです!素敵です!


> 又何かあったら、愚痴らせてください。
どうぞ、どうぞ!溜まったら吐き出してください!

   メンテ
Re: スペークゴートについて ( No.6 )
日時: 2013/02/15 16:26 (plala)
名前: まる

あぁ何だかまるで私を見ているようです。。。
○○主任と局長が、やはり意地悪な性格が似ていて。
私も同じような事に悩まされ、やはり同じような事を言われ。
とある主任が、意地悪してくるのも、私が悪いからだと
結論づけられ。
他の事でも、明らかに、私だけが叱責されるのはおかしい事でも、
私だけが叱責され。。。
社員より早く来てるのに、たまに遅くなったら、始業時間を
過ぎた訳でもないのに、また何か言われ、、、。
私自身も、威圧的に叱責されると、何も考えられなくなってしまい、
後で「なんでだ、おかしい」と思うけれど、後になってどうこう
出来ず。。。
結局今は体調崩して休んでますが、何も言わずに辞めるのは
悔しいし、どうしようか悩んでるところです。


私は、主さんが狙われたのは、やっぱり立場が弱いのを
わかりきってるからでは無いでしょうか。
「生活があるから辞められない」そこに、付け込まれた
気がします。

私の職場は残念ながら、録音機械を持ち込む事が出来ません。。。
私も、可能であるのなら録音すべきだと思います。

何のアドバイスもできませんが、
あまりにも、自分と状況が似てたので、レスしてしまいました。
   メンテ
Re: スペークゴートについて ( No.7 )
日時: 2013/02/15 17:56 (spmode)
名前: あさひ

どんなお仕事か分かりませんが、人事部や、本社などには、そういったパワハラ等の専門部所などはないのでしょうか?


これは、まさしくパワハラなので、録音や、周りの方が聞いておられたら訴えられます。

女性の職場は、派閥やグループが出来たりするので、大変だと思います。
私の職場も女性が8割なので、しかもいろいろな年代の方がいらっしゃいます。

お客様とおっしゃっていたので、接客業か何かですか?そしたら、主任に、『お客様に対しても、その様な対応をなさるんですか?』と、聞いてみてください。
私は、主任の立場の人間なので、はっきり言ってその主任は最悪です。

中間管理職は、上からも下からも言われますから、ストレスが溜まるのは分かります。その主任は主さんよりお若い方なら、はっきり言って礼儀もないし、そんな方が接客業なさってると思うとゾッとします。

こちらが、怒ったり怒鳴ったりすると、余計に付け上がるので、冷静に痛い所を突いてあげましょう。
こちらが一枚上手だと思えば、言ってこないと思われます。

   メンテ
Re: スペークゴートについて ( No.8 )
日時: 2013/02/15 21:41 (plala)
名前: mimi

ただいま〜〜。

くもさん、おかえりなさい^^。
お疲れ様でした^^。

報告しまあ〜〜す。
今日は何事もなく無事に仕事終了しました^^。


くもさんへ

有難うございます。
くもさんもお辛いのですね。
良く分かります。
病気にかかったことがない人には、なかなか理解してもらえませんよね。。

「私達」と、くもさんがおっしゃってくださったので、ほっとしました。
(悪い意味ではなく。。共感という意味で、それからくもさんがそのようにおっしゃってくださったことで、くもさんが傍にいてくれるのではないか、うん、そだそだ、頑張らないとって、自分勝手に思ってます^^。)

健康な方の2倍3倍頑張らないと「普通のレベル」にはなれないのですから。。
普通になるのでさえ大変な事を理解してもらえないのは、「本当に辛い」の一言ですよね。。
「何が貴方に分かるって言うのよ!!」と叫びたくなりますよね!!

くもさんも、お辛いと思います。

時々でもいいので、話ができたらいいなあと思っています^^


私は何とかその場を切り抜ける為に、主任に「mimiさんっていじると面白いからね」の言葉に対しては、「ありがとうございます、重〜〜いお言葉ありがとうございます。」と言ったり、
新人さんに「新しく入ったこの子でさえ知っているのに・・」といわれた時には、「あらああ・・。私も入って一週間ですから。。(新人さんにむかって)宜しくお願いしま〜〜〜す。」と言ったりしてました。

無言ではいませんでした。
でも、頭がすっと、その場を切り抜ける言葉を捜すのには、健康なひとよりも何倍ものエネルギーを消費します。。

仕事に集中する事でさえ大変なのに、いい加減にしてよ!!もう!!っていいたくなります。

くもさんも、自殺未遂を経験してるのですか。。

私は3回もです。。

そこまで心を病んでしまった経験をお持ちなのですね。。

とても辛かったと思います。
言葉ではどういったらいいのか上手く言えませんが、頭が「死」でいっぱいになってしまって、自分ではどおにもならなくなってしまったのですよね。。
その苦しさたるものは「壮絶」、「絶望」の言葉あるのみです。

苦しみの渦から這い上がるためには、自分との戦いのみしかない事、良く分かります。

誰かに助けを求めても、誰にも理解されず、結局は自分との戦いになってしまうのですよね。。

でも私達は、その果てしもない暗闇から抜け出す事が一時的にでも出来たのですから幸せかもしれません。。(幸せかどうかは、今の私には良く分かりませんが、「ただいま」の言葉に「おかえり」の言葉があることにとても感謝しています。それの言葉にどれだけ支えられている事か・・・)

文章があっちにいったり、こっちにいったりとまとまりがなく、読みずらくてごめんなさい。。

かなり集中力が落ちているので、(手にもっているものを落としてしまうなど)辛いです。。。


この病気と長くお友達でいるわけなので、(悔しいけど。。)毎日、朝起きたら今日の自分の調子はどうかな?
と自分に問いかけてみて、そっか、今日はこんなだからこの辺ぐらいにしょうかなと、10分ぐらい自分と会話をするのがいいのかなって、最近思います。

明日はどんな調子なのかは明日にならなければ分からないから、私は最近そうやって自分と対話する時間を朝作るようにしています。

「明日はやらなければならない」から、「今日の体調はこうだから、ここまでしかできないかも」と自分で天気予報を作っています。

それから、少し心が落ち着いてきました。

一度ためしてください^^



まるさんへ

まるさんも、辛い思いをなさってるのですね><

今日は大丈夫でしたか?
お疲れ様でした。。

まるさんの仰るとおりかもしれません。


まるさんも悩んでいるのですね。。

私はどこに行っても、同じような状況になるのではないかと思ってて、一年頑張ったのだから3年は頑張れるだろうと思っています。

その間に、私自身がやりたいと思っている介護の仕事を探してみるつもりです。
もともとは、介護の仕事をやってきたから。。

私には今の仕事は「無理」なのです。。

集中力がないのに、集中力を求められる仕事なのですからww


私と同じような状況との事、毎日戦いですよね。。

録音機をもちこめない??
どうしてなのでしょうか??

自分の身を守るためにあるのに、それさえできないと言うのは。。。。

まるさんは郵便局にお勤めでしたでしょうか?



あさひ様、コメント有難うございました。

私は、とあるスーパーのレジをしています。
私は新潟に住んでいるのですが、新潟では、まあまあ有名なスーパーです。

その会社にパワハラの専門部署はないとおもわれます。(直接聞いた事はありませんが。。たぶんです。)
新潟市に本社があるので、一度聞いて見ます。

パワハラですか・・・。
やはり。。

とにかく、証拠集めして見ます。
それからではないと、何も問題解決にはつながらないと思いますので。。

コメント有難うございました。
今日は、何事もありませんでしたが、明日から本格的に録音して証拠集めします。

また、今後何かありましたら相談にのっていただけたらと思います。

宜しくお願いします。


















   メンテ
Re: スペークゴートについて ( No.9 )
日時: 2013/02/15 21:44 (plala)
名前: mimi

ただいま〜〜。

くもさん、おかえりなさい^^。
お疲れ様でした^^。

報告しまあ〜〜す。
今日は何事もなく無事に仕事終了しました^^。


くもさんへ

有難うございます。
くもさんもお辛いのですね。
良く分かります。
病気にかかったことがない人には、なかなか理解してもらえませんよね。。

「私達」と、くもさんがおっしゃってくださったので、ほっとしました。
(悪い意味ではなく。。共感という意味で、それからくもさんがそのようにおっしゃってくださったことで、くもさんが傍にいてくれるのではないか、うん、そだそだ、頑張らないとって、自分勝手に思ってます^^。)

健康な方の2倍3倍頑張らないと「普通のレベル」にはなれないのですから。。
普通になるのでさえ大変な事を理解してもらえないのは、「本当に辛い」の一言ですよね。。
「何が貴方に分かるって言うのよ!!」と叫びたくなりますよね!!

くもさんも、お辛いと思います。

時々でもいいので、話ができたらいいなあと思っています^^


私は何とかその場を切り抜ける為に、主任に「mimiさんっていじると面白いからね」の言葉に対しては、「ありがとうございます、重〜〜いお言葉ありがとうございます。」と言ったり、
新人さんに「新しく入ったこの子でさえ知っているのに・・」といわれた時には、「あらああ・・。私も入って一週間ですから。。(新人さんにむかって)宜しくお願いしま〜〜〜す。」と言ったりしてました。

無言ではいませんでした。
でも、頭がすっと、その場を切り抜ける言葉を捜すのには、健康なひとよりも何倍ものエネルギーを消費します。。

仕事に集中する事でさえ大変なのに、いい加減にしてよ!!もう!!っていいたくなります。

くもさんも、自殺未遂を経験してるのですか。。

私は3回もです。。

そこまで心を病んでしまった経験をお持ちなのですね。。

とても辛かったと思います。
言葉ではどういったらいいのか上手く言えませんが、頭が「死」でいっぱいになってしまって、自分ではどおにもならなくなってしまったのですよね。。
その苦しさたるものは「壮絶」、「絶望」の言葉あるのみです。

苦しみの渦から這い上がるためには、自分との戦いのみしかない事、良く分かります。

誰かに助けを求めても、誰にも理解されず、結局は自分との戦いになってしまうのですよね。。

でも私達は、その果てしもない暗闇から抜け出す事が一時的にでも出来たのですから幸せかもしれません。。(幸せかどうかは、今の私には良く分かりませんが、「ただいま」の言葉に「おかえり」の言葉があることにとても感謝しています。それの言葉にどれだけ支えられている事か・・・)

文章があっちにいったり、こっちにいったりとまとまりがなく、読みずらくてごめんなさい。。

かなり集中力が落ちているので、(手にもっているものを落としてしまうなど)辛いです。。。


この病気と長くお友達でいるわけなので、(悔しいけど。。)毎日、朝起きたら今日の自分の調子はどうかな?
と自分に問いかけてみて、そっか、今日はこんなだからこの辺ぐらいにしょうかなと、10分ぐらい自分と会話をするのがいいのかなって、最近思います。

明日はどんな調子なのかは明日にならなければ分からないから、私は最近そうやって自分と対話する時間を朝作るようにしています。

「明日はやらなければならない」から、「今日の体調はこうだから、ここまでしかできないかも」と自分で天気予報を作っています。

それから、少し心が落ち着いてきました。

一度ためしてください^^



まるさんへ

まるさんも、辛い思いをなさってるのですね><

今日は大丈夫でしたか?
お疲れ様でした。。

まるさんの仰るとおりかもしれません。


まるさんも悩んでいるのですね。。

私はどこに行っても、同じような状況になるのではないかと思ってて、一年頑張ったのだから3年は頑張れるだろうと思っています。

その間に、私自身がやりたいと思っている介護の仕事を探してみるつもりです。
もともとは、介護の仕事をやってきたから。。

私には今の仕事は「無理」なのです。。

集中力がないのに、集中力を求められる仕事なのですからww


私と同じような状況との事、毎日戦いですよね。。

録音機をもちこめない??




















   メンテ
No.8に対する返信 ( No.10 )
日時: 2013/02/17 08:14 (plala)
名前: まる

コメントありがとうございます。
正解です^^;携帯すら持ち込めません。
でもそれも局長の裁量である為、あの人は許可されるのに
私には許可されない、、、なんて事も、不満だったりします。
私は状況が変わるかもと思って4年頑張りました。。。

確かに、どこに行っても同じ事になるのではという
不安はありますよね。乗り越えられない試練は
与えられないなんて言うけど、そんな事言われても、
どうしていいかわかんないよって思います。
状況は変わっても、意地悪な人が居る限りは変わりません。。。
結局、どんな方法を取っても、「黙ってるから言われるんだよ」
と言われたり、「はいはいって言って流せばいいのよ」
と言われたり、、、色々試してみても、「だから言われるんだ」
ってアドバイスしてあげてるつもりの人ばかりで、
疲れてきました。
何か言うにも「だから」と言われるなら、黙るしかないし、
そうすれば、意地悪な人は余計に言ってくるし。
後から入ってきた子も、最初の頃は色々聞いてきてたのに、
感謝もなく、そんな状況だから上から目線になるし、、、。

今辞めたら相手の思う壺だと思いますので、
mimiさん頑張ってください☆彡
   メンテ
Re: スペークゴートについて ( No.11 )
日時: 2013/02/17 17:35 (plala)
名前: mimi

まるさんへ

4年間良く頑張ってこられましたね。
すごいですよ、まるさん!!

嫌な環境の中でよくぞ耐え抜いてきましたね、尊敬します。

この間、クローズアップ現代を見ていたら、ICレコーダーで録音したりして、自分の身を守る人が増えているのだそうです。

持ち込み禁止とはひどいものです。

でも、持込禁止とはまるさんのお仕事では全国的にそうなのでしょうか?

まるさんだけ、禁止とはおかしな事だと思いませんか?

一流企業でも、録音機持込禁止はないと思いますが??

局長がそのようのな事を言うのはおかしな事だと思います。

郵便局での規則であるならばしかたはないですが、その点について郵政省に聞いてみてはいかがなものでしょうか?
匿名で。。

郵便局には防犯カメラが取り付けられているのですから、ICコーダを持って行ってはいけないのは疑問があります。(防犯カメラと録音機は関係ないかもしれませんが・・)

ひどい話ですね!!そんな局長をなぐってやりたい!!(バッシ、ビッシ)

人の弱みに付け込むなんて、本当に許せないですよね!!

ICレコーダーなら、ポケットにでも入れておく事が出来ます。
ダメだといわれても、録音したほうがいいと思います。

いざと言うときの為に録音しておき、局長ではなくその上の方に話を持っていったほうがいいと思います。

無理せず、お仕事に専念できるよう応援しています。

まるさんも頑張っているし、くもさんも頑張っているし、私も頑張ります。

今、ノロウィルスが猛威をふるっていますよね。
私の父が(88歳)私の勤めているスーパーで生食用のカキを買ってきたら、それに当たって、2週間入院しました。

ノロウィルスの猛威の為に、トイレ掃除を使い捨て手袋を使い、床から手すりから全てにおいて、漂白剤を使い掃除する事になりました。

先日私が当番で、レジが混んでいて、掃除の時間が取れない状況になってしまいました。
それで、私から○○さんに直接聞くと、言った言わないになるので、先輩のAさんに○○さんに、どうすればよいのか聞いてくださいと頼みました。Aさんは「しかたないよ残業をつけるしかないよね」と言っていたのですが、○○さんの確認をとらないと後で何を言われるかわからないので、Aさんに頼みました。
すると、Aさんは、○○さんは「時間内でやってといってたよ」との言葉。
15分でやれと?ノロウイルスを体験してる私はそれは無理だと思いました。最低でも、30分以上はかかる・・。

やれといわれたからにはやるしかないと思い、頑張ってやってみましたが、すでに時間内ではさすがに終わらせる事が出来ませんでした。

どうしたらいいのか迷っていたところに、ちょうど店長に会うことが出来、店長に話をし残業の許可をもらいました。

その事を○○さんに報告すると「今、お客がいるでしょ!!」との言葉。

その次の日に主任に「トイレ掃除きちんとできたの?」と聞かれ、前述どおりのことを伝えると「残業をしてでもトイレ掃除はしなきゃいけないのよ」との言葉。
そんなこと聞いてないよ!!

まったく、なんなんだ!!

いい加減にして!!

こんど、何かあったら店長に話してやるww

前述のこともあり、流れを知っているのだから。

まけないどぉ!!



   メンテ
Re: スペークゴートについて ( No.12 )
日時: 2013/02/17 23:13 (openmobile)
名前: くも

mimiさん、皆さんこんにちは。

お疲れ様です!

皆さんが応援してるっていいですね(o^・^o)

ノロウイルスは侮ってはいけないの知らないんですかね?拭いただけじゃダメなのに…

まるさんの気持ち、わかります 。
私も同じです。言われると動揺して、なにも言い返せません。後でおかしくないかな?って気付きます。誰にたいしてもそうなので、ちゃんと怒れません。だからmimiさんに偉そうな事言えないんです。恥ずかしい。多分自分は出来ないから、私と思って、頑張れ!って思いました。私も言えるようにならないと…

仲間がいるっていいですね(´∇`)

自分もはげまされます。

週末は会社休みなので、PC使わないといっぱい書けない…

それから、今、ちょっと調子悪くて、とにかく書けることだけ書きました。
痺れがまた酷くなって、顔と両腕が痺れてるので、動けません。
更に偏頭痛も酷くて…強い薬飲んで寝ても治らなくて…熱はかったら、ちょっと熱がありました。風邪?高熱ではないので、大したこと無いんですがね(笑)

明日仕事行けるかちょっと不安。熱はいいけど、痺れが問題です。
車運転できない。運転したら痺れに気を取られて事故を起こしそうです。
明日の朝、症状が軽くなってると良いけれど…
   メンテ
Re: スペークゴートについて ( No.13 )
日時: 2013/02/17 23:51 (plala)
名前: mimi

くもさん、大丈夫ですか?

体調が良くなったらまた、お話ししてくださいね。

痺れですか。お辛いですね。。偏頭痛もつらいですよね。
私は、食べものが喉をとおらず、毎日おかゆです。
体重が7キロも減ってしまいました。
以前、拒食症になって11キロも体重が減った事があるので、又かと思うと不安です。
吐き気、偏頭痛あります。

運転は集中力が必要なので、私も怖いです。

去年、事故を2回起こしてしまいました。最悪でした。大事にはいたらなかったのが、幸いでした。

その後、逆に車をぶつけられ、今むち打ち症に苦しんでいます。

ハア、ハアっていう感じです。

熱はたぶん精神的なものから来てるのではないでしょうか。
私も何年もの間、熱が7度3分ぐらいが続いていました。
今も、時々微熱がでます。

友達のOさんも、37度8分とかが毎日続き辛い思いをしています。これも精神的なものだそうです。

明日の天気予報はどうなのか、心配になってきますよね。

せめて、ゆっくりと睡眠をとってください。

明日、くもさんにとって少しでも楽に過ごせるよう祈っています。




   メンテ
Re: スペークゴートについて ( No.14 )
日時: 2013/02/18 16:26 (spmode)
名前: あさひ

自律神経失調症みたいな症状ですね。

私もありました。だるくて、めまい、吐き気、偏頭痛、下痢、のぼせ…等々。
漢方薬を頂いたらだいぶ良くなりました。

考えない様にしても考えてしまいますし、仕事で誰でもいいから話を出来る仲間が居ると少しはラクなんですけどね。

ここで、ぶちまいてください!
聞くくらいしか出来ませんけど…。

   メンテ
Re: スペークゴートについて ( No.15 )
日時: 2013/02/21 12:22 (ocn)
名前: くも

mimiさん、数日空けてすみません・・・
朝起きたら、自分の体調と話し合う、ですか・・・
朝は余裕がなくて、考えてもいませんでした。
ダルイ・眠いはわかっても、早くしたくしなくては。と無理やり起きてます。考えられる余裕を持ちたいと思います。

車で事故って本当嫌ですよね。ショック大きいですよね。身体は大丈夫なんですか?
私は、病気のせいなのか、集中力に欠けてしまい、昨年末から、何度もガリガリ擦ってます。(泣)
可哀想な車さん…。もう14年目に入ったので、車を変えなきゃならないんですが、走りはいいし変えたくない。
でも、エアコン(冷風の方だけ)壊れていて、直すのに10万以上かかると言われ、夏は毎年我慢しています。

集中力が無いから、仕事で良く間違えてミスしたりして、毎日支店から指摘され(怒られ)ます。
でも、病気のせいなのだとは言えなくて、ひたすら我慢です。
言い方が嫌味じゃないから、パワハラでも、モラハラでもありません。
一昨日は、似た書類を同じに対応してしまい、「なんで間違うの?」「前に言ったよね?」「なんで理解出来ないの?」「解らないなら聞いて」と言われました。
私は「解らないと思っていないのです。間違えている事に気付きもしませんでした。だから聞けませんでした」といい大人が電話口で泣いてしまいました。
「わからないことが、わからない」・・・もう、どうしようもありませんね。

昨日は、仕事が溜まり過ぎて、パニックになってしまい、口に出して「ああ〜」「もうどうしたらいいだよ〜」「もう嫌だ」と、人がいる前で言ってしまい、半分泣いてしまいました。
最近自宅でも、泣き叫んでいて、非常に情緒不安定です。
今は、うつ期かそう期か解りません。
自分をコントロール出来るように、頑張ります。



まるさんへ
基本的には、携帯持ち込みってダメな職場多いですよね。
ICレコーダーを持ち込み禁止なのは、社内の機密情報漏洩の為、規制があるのかもしれませんね。
でも、理由がちがうのだから、秘密に持って行ってこっそり取るのもアリかと。公表するのも社内なんだから、いいじゃないか!と思います。

ただ、そのデメリットが心配です。
その後どうなるのかなって。勿論、会社辞める位の覚悟無ければ出来ないだろうし。逆に上の人も味方になってくれなかったら、と思うと、怖いです。でも!たしか、そういう人を守るNPOとかあった様な気がします。労組とかあれば、こっちのもんですが。
・・・なんかマイナスなこと書いてごめんなさい・・・でも、応援していますから!!


あさひさんへ
漢方って効くんですね〜。友人も、別の病気で、漢方を処方されて大分良くなってきたと言ってました。
但し、お金と時間が掛かるんですよね…。私もかなり昔、飲んでいました。



昨日も、今日も、辛い事ばかりで、毎日泣いて、もう笑い方も忘れました。
会社では笑顔でいたいけど、出来ないし。家では、いつも注意され(私には怒られているようにしか聞こえない)
心の拠り所がありません。息抜き出来るのは、わずかな時間。自室にいる時。それも、短いから、もう、本当に辛い。
母と二人暮らしなのですが、母は不安神経症を患っていて(他にも病気持ち)
自分(母)が不安だから、ちょっとでも帰りが遅くなると、怒る。何故電話をしない?と怒鳴る。相手も気持ちも考えないから、会社で上手くいかないんだ!。と罵られる。会社の人じゃなくあんたが悪い!人の話を聞け!あんたは人の話を聞かないから、相手の話が理解出来ないんだ!
等々・・・もうキリがありません。
つまり、職場でも、家でも、安息の場はない。
死にたいけど、あの母親が心配だから出来ない。
いつもいつもいつもいつも、精神的に追い詰められている様です。

最近では友人との会話も(メール)上手くいかなくなりました。
うまく伝わらないし、違う話しか返ってこない。

なんか、もう、つかれました。
   メンテ
Re: スペークゴートについて ( No.16 )
日時: 2013/02/21 18:41 (plala)
名前: mimi

返信遅れてすみませんでした。

   メンテ
Re: スペークゴートについて ( No.17 )
日時: 2013/02/21 18:50 (plala)
名前: mimi

あらら。。。。

あさひさま、コメントありがとうございます。

鬱病は自立神経失調症の5倍やくらい辛いものなんです。

あさひさまもお辛いと思います。

考えないようにしても、つい考えてしまいますよね。

あさひさまは相談できる人がいるのですか。

うらやましいなあ〜〜〜。

お体に気をつけて無理せず生活を送っていただきたいと思います。

ちなみに私は52歳なので、更年期を体験しました。
情調不安定、体が以上に熱くなるなど、大変でした。

しかし、2,3年すると落ち着きました。

あさひさまがそのような年齢でなかったら、失礼しました。



   メンテ
Re: スペークゴートについて ( No.18 )
日時: 2013/02/21 19:14 (plala)
名前: mimi

くもさんへ

毎日お疲れ様です。

お母さまと二人暮しでしたか。。。。

仕事で嫌な事を言われ、家に帰るとお母さまから言われ、逃げ場がないのはとても辛く苦しいことですね。

私も同じような環境です。私は父(88歳)母(83歳)です。
私は離婚をしたので(鬱病の為にww)実家に帰り、一人で二人の両親の面倒を見ています。二人とも、寝込んではいないものの食事の支度3食食べるので、毎日辛いです。
休みの日は病院へ連れて行ったりと休む暇がありません。

同じく、私の居場所はどこにもありません。

でも、考えたんです。
もし、どうしょうもなくなって追い詰められたら、ホテル(民宿でもいいです、とにかく安いところ)に泊まることにしました。

家にいると、「しなければならない」「話を聞いてあげなければならない」になってしまいます。

そこから一次的に逃れるために、見えなければ「しなければならない」からのがれられられるからです。

これは、私の場合の対処の仕方です。

どうか、無理なさらず、自分の居場所が見つかる事を願っています。


   メンテ
Re: スペークゴートについて ( No.19 )
日時: 2013/02/22 08:52 (ocn)
名前: くも

mimiさんありがとうございます。

そんな境遇だったとは知らず、ご家庭があるじゃないですか!なんて言ってしまってすみませんでした。

友人もよく旦那さんとケンカして一日家出をしているそうです。
私には出来ません。母が一人だと、母自身が不安になっておかしくなってしまうからです。例え喧嘩をしても、一人には出来ないですね…

今朝も喧嘩してしまいました。
反省してます。最近、自分の歯止めが効かなくて、怒鳴り返してしまいます。これではいけませんよね。

もっと冷静になろうと思います。私を批難しても怒らず冷静に対処します。父方の家系に母は相当嫌な思いをさせられたためか、私が悪い態度を示すと、「だからあんたは○○家(父方。勿論母の現在の姓でもありますが)の人間なんだ!」と言われます。(因みに、父の兄にはお前はうちの家系じゃない。母親の家系だと言われているので、私にはどちらの家にも属していない様です)
母が余りに、父方の家系をバカにするので(頭が悪い)腹が立って、母方にだって変な人間がいるじゃないか!と反論すると、「あんたは父方の家系の肩を持つんだね。やっぱり父方の家系の人間だ!」と言い返されます。私はどちらの血も引いているから、どちらの家の事も悪くいわれたくありません。
母は、お金で、父と結婚しました。(実際そんなに持ってなかった)
母は、学歴至上主義で、うちの家系にはこんな大学行った人がいるのに、父方の家系では誰もいないよね〜と、言われます。腹が立ちます。
私も頭は良くありません。学歴も大した所に行ってません。
因みに、運動関係で、成績が良くてもそれは完全に無視です。日体大より、東京農大の方が上だ!と自慢します。自分は大学も行っていません。東京は怖くて行けなかったからと言ってます。

今日は、母にお土産買って帰ります。そして、「ごめんなさい」を言います。(母はプライドが高いので、娘にごめんと言った事はありませんが。姉はそんな母が嫌いで対立しています)

たくさん愚痴ってすみません。

今日は仕事で何もない事を祈ります。

昨日は仕事の物量が多過ぎて、行きつく暇のないほどでした。

お母さん、すみませんでした。
   メンテ
Re: スペークゴートについて ( No.20 )
日時: 2013/02/22 22:58 (plala)
名前: mimi

くもさん、お帰りなさい^^
今日もお疲れ様でした。

あらあああ、一度書いた文章が消えてしまいました。。
嘘!!

今日は、書き直しができる状態ではないので、明日改めてスレさせていただきますwww
   メンテ
Re: スペークゴートについて ( No.21 )
日時: 2013/02/23 17:01 (plala)
名前: まる

>mimiさん
>くもさん

返信遅くなって&まとめて返信すみません。
すみません、最初のレスでの書き方が悪かったです、、、
今は体調崩してすでに休職中です。
某主任は、辞めさせたくて意地悪をしてきてた感じなので、辞めたら相手の思う壺と思い、
4年頑張りましたが、限界がきてしまって。なので、頑張れてません^^;



なので、レコーダー持ち込んで録音は、復職してからで無いと
無いのですが、くもさんのおっしゃる通り、かなりの賭けですし、
持ち物検査とかもあるので、なかなか難しい所があります。
携帯も会社全体で持ち込み禁止ですが、局長の持ち込み許可が
あれば良いのです、、、が。持ち込み許可されてる人に
アドバイスされた通りに言っても、私はダメで。
他の人が、業務とは関係なく携帯見てても何も言わないのに、
私には持ち込み許可すらしないというのも、何だかなぁ、、、と
他の事で、それこそスケープゴートにされてなければ、
さほど不満に思わなかった事かも知れませんが。。。

今現在も、コンプライアンス相談機関があるので、何も証拠無いけど
そこに相談するか迷ってるところです、、、
実際、相談して、解決出来なかったというか不利になってしまった
(辞める事になたりとか)人もいるみたいで。やはり、辞める覚悟が出来ないと相談出来ないと思ってましたが、
辞める覚悟があって相談しても、嫌な思いをするだけかも知れない、
でも何も言わずに辞めるのは悔しいというのもあり、葛藤してるところです。

お二人とも頑張られてるのに、こんな事で
悩んでて申し訳無いです;;

   メンテ
Re: スペークゴートについて ( No.22 )
日時: 2013/02/25 13:13 (ocn)
名前: くも

まるさんへ

「こんな事」じゃないですよ・・・大変な事ですよ!
一人ひとり、悩みも違うし、その辛さも人それぞれ。
どんな些細な事でも、辛い事には変わりないんだから、大したことないとか、思いたくないんです。
私も、友人たちの方が大変な生活してると思うと、私なんて・・・って思ってしまう。でも、本心は「それでも辛いのは辛いんだよ!」って思っています。

会社の事、やっぱり、気楽に決めちゃいけないと思うし、限界とか、身体や頭がおなしくなりそうな程、辛くなったら、覚悟を決めて、相談してみて下さい。嫌な思いはするかもしれないけど。それも「覚悟」のひとつと考えて。
やっぱり、何も言わずに辞めるのは、悔しいじゃないですか!
あとあとまで、ひきずります。(私はそうでした)
きっぱり、さっぱり、やる事やって、ダメならダメで!
・・・なんだか、押しまくってる気分で、すみません。
あくまで、私の意見だと思って下さいね。
そういう考えもあるんだ、と。

   メンテ
Re: スペークゴートについて ( No.23 )
日時: 2013/02/25 16:12 (plala)
名前: mimi

まるさん、くもさんこんにちわ^^

お仕事お疲れ様です^^;;

郵政省は今はないんですよねww
民間になったから。。。。なんてこった、こんな事まで忘れるなんて!!

まるさんの場合、やはりくもさんの仰るとおりではないかと思います。しかし、辞める覚悟を決めていなければできないことですよね。。。

持ち物検査をするとは。。。。
今時、高校生でもあるまいし私はそのような経験がないので、信じがたいことです。
しかし、業務上そのような決まりになっているのならば、しかたのないことですよね。

今は休職中とのこと。
心を癒して、冷静に判断して欲しいと思います。
重要な事を決めるときには、心が混乱している時には避けたほうが良いとおもいます。
冷静になったら、色々考えて答えを出したほうがよいのではないでしょうか。

スケープゴートなるもの、ひどいの一言です。

今のご時世、使い捨ての様に扱われる場合が多々あるような気がします。

会社側は、首とは言えないんです。
なぜならば、そこに利益が発生するからです。首にしたら、それなりの保障をしなければならないからです。(私は以前勤めていたところから、首だといわれた事があります。私はそれを録音しておきました。それを証拠として、ハローワークに相談したところ、給料の何パーセントかを保証してもらいました)

今の時代、働く場所がないという人が多いのが問題ではありますが、くもさんがおっしゃっているように、心を壊される程の状態であるのならば、危機ですよね。

そんな場合どうすればいいのか?
今通っている(精神科なのか、心療内科なのかは分かりませんが)病院から診断書を書いてもらい、今の職場の環境において、このような状態になりましたと今の職場に提出するのも、一つの選択肢かもしれません。

会社側にいくら相談しても、会社側はそれを認める事はしないでしょう。

労働組合にしても。。。。

本当に世知辛い世の中になりましたね。。。。

どうか、今の状況から良い方向へ向かえるよう願ってやみません。

ちなみに、私は録音しています。
証拠集めをしています。

悔しいじゃないですか!!




   メンテ
Re: スペークゴートについて ( No.24 )
日時: 2013/02/27 09:05 (ocn)
名前: くも

まるさんは休職中なんですね。
出来得るなら、一年位休んだ方がしっかり休息できると思います。
そうしたら、次の仕事に対して、気持ちが少しでも前向きになるかもしれません。

mimiさん、本当、スケープゴートって何なんでしょうね。
特に、女性がたくさんいる所では多々起こります。
以前の職場でも、気付けばわたしが生贄でした。
初めの頃は違っていたのに。誰の悪口に対しても、肯定しなかったから?浮いていたから?優しかった人も、気付けば、無視されてました。それでも、毎朝「おはようございます」は言っていました。更衣室で直接言って、無視され。
嫌味っぽく「仕事出来るよね〜」とか「いいよね〜独り身は。こっちは家庭もあって大変なんだから」(これはかなり言われ続けました)
そんなに独身がいいのか?いや、30代後半で(当時)独身なのを嘲笑っていたのか?

私の前には、他に、皆から嫌われる対象がいました。

いなくなると次を探す。それは、自分が、生贄の対象にならないためになのかもしれません。だれかの悪口を言う事で、言った人との信頼が生まれ、(本当の信頼じゃないですが)仲間意識が生まれる。
家庭が大変だから、会社で発散しないとやっていられない。

そんなところでしょうか?理由って。
対象が仕事しててもしてなくても、スケープゴートにする理由なんて、いくらでもつくれますからね。

本当に、世知辛い世の中ですね。

でも、私はそっちの人間にはなりたくないです。
例えスケープゴートにされても。
   メンテ
Re: スペークゴートについて ( No.25 )
日時: 2013/02/27 13:50 (plala)
名前: mimi

久々のスレです。。

体調が思わしくなく、スレできませんでした。


いったいスペースゴートとはなんなのでしょかね???

私は、この事に対して戦う事に決めました。

私の本来の仕事は介護です。職種は違っても、根本的に上司とのかかわりに関して、どのような仕事においても根本は変わらないと思うからです。


昨日、上司に言われました。
「貴方は、いつも「ハイ、分かりました」をいつも2回続けて言うわよね。私をばかにしてるの?」と。。

私は二回続けては言っていません。

一度、主任の言う言葉にたいした、「ハイ、分かりました。」その後で主任が言う言葉にかんして、その返事として「ハイ、分かりまし」と答えているのです。

一般常識として「ハイハイ」とか「ハイ分かりました」を2度続ける事はしていません。
失礼であるのは当たり前の事です。でも、そのような事を言われます。

その話について、私は「対、相手があることですから、主任がそのように思われるのでしたら、私が返事にたいして改めなければならないと思います」とお話をしました。
貴方が逆の立場だったらどう思うのとも言われました。
もう、さすがに私は切れてしまいました。

仕事から、帰った後で主任に電話を入れました。
「主任は嘘をつくなとおっしゃいましたが、私に対して、(アハ、貴方はすいませんすいませんしかいわないから、いじるとおもしろいのよね)の話をすると、主任はそれに対して、それはあやまるといいました。その後、私は戦力として、必要がないと主任がおもわれるのでしたら、やめてくださいとはっきり言って下さいと言いました。
その返答が、私だけでの判断ではできない。店長に相談して。。。。との返答。
そしてそのことに対して、(貴方はいじるとおもしろい)店長に言ってもいいわよとの返答。

脅迫じみてる返答に対して、怒りがこみ上げましたが、いったん終息を考え、「主任の立場はとても大変だと思います。その上でお話させていただきたいと思いますが、貴方をいじると面白いという事は店長にははなしません。。主任が冗談で言ったことは理解してますから」といっていったんは電話を切ろうと思いました。
しかし、主任いわく、「もう電話をしないでよね」の最後の言葉がありました。

なんなのこれって?????

今日は仕事でした。
しかしあまりにもひどい対応について、私は混乱に陥り、昨夜は一睡もすることが出来ませんでした。

色々と考えた挙句、労働基準局に電話をしました。

相談にはのってくれたものの、「強制力はないのです」との返事でした。「法律で、セクハラやパワハラについては何もない」との返答でした。

ただ出来る事は、店長と主任と私と3人で話をし、それでも解決がのぞめないのであれば、それに対しての助言はできる。
つまり、mimiさんはこのように思っているのですが、どのように対処をおかんがえでしょうか?としか言えないのだそうです。

そこで、私はもう限界だと思い、店長に3人で話し合いの場を設けて欲しい事を伝えるためにお店へいきましたが、あいにく店長がお休みの日でした。

そこで、店長代理の人に今までの流れを話して、「今日はとても仕事が出来ません、急な事で申し訳ありませんがお願いします」と話しました。

店長代理の方は、そのような状況であることを店長に伝えますから、今日は休んでいいですとの了解を得ました。

もう、辞める覚悟でいます。

仕事に集中できませんと、はっきり申し上げました。

ホントにいい加減にして欲しいです!
   メンテ
Re: スペークゴートについて ( No.26 )
日時: 2013/02/27 18:55 (plala)
名前: mimi

もう嫌だ!!

心が壊れそうだ。。

もう、壊れているかも。。


くもさんも、大変な思いをなさってるのですね。。
小学生のいじめそのもののような構図なのでしょうね。

標的がいなければつまらない。面白くない。

なんていうことでしょうか?

まあ、一流の会社では考えられない事なのかもしれませんね。

民間の企業では、どなたかが仰っていたように上に立つ人にお金はそれ程賭けられないと言う事でしょうか???

それにしても、あまりの酷さに大人である私が動揺するとは恥ずかしいはなしですが。。。。

私は、ばい菌のように扱われた事もあります。
「これ以上、私に近づかないで」と先輩に言われた事もあります。

何を理由に?

考えてみれば、私は以前どのような行動をとったらよいのかと迷ったときがあり、先輩の行動を見つめた事があります。

その時、その先輩から「何故私をみるの?きもいんだけど」と言われました。
言われたときに、すぐ反応してこのような事情でと話せば良かったのかもしれません。。

そのことについて、先輩のロッカールームに手紙を書いて謝ろうかと思いましたが、仕事で疲れ果てて出来ませんでした。
又、言い訳になるかもしれませんが、こんな事で。。。と思う節がありました。

もう、何を言ってもだめかもしれない。。そのような気持ちになってしまいました。

完全に飲み込まれてしまいました。

もう、アウトかもしれませんね。。。

辛いです。。

新しい仕事を探さなくては。。

この年齢になってどうしようか。。。

もう、自分が情けなくなってきました。
病気のせいにはしたくはありませんが、いったいなんなの?この病気は!!

自分をコントロール出来なくなるっていったいどうして!!

病気になる前は出来ていた事がどうして出来ないの。。

悔しい。。

悲しい。。

でも、自分なりに頑張ってきた。。
ミスをなくす努力もしてきた。
どうすれば、仕事のスピードアップを図れるのか、先輩に聞いたりしてそれを実行してきた。。

お客様のクレームに対しては自分が気づく範囲内で商品を一瞬のうちに見分け、「お客様、商品がこのようになってますが、いかがなさいますか」と聞けるようにもなった。。

お金が一円でも合わないと違算となり、3回以上だすと名前が社内全店に載ってしまう。。

だから、その違算についての努力もしてきた。

全体の状況を把握できていないと言う指摘に対しては、今はかなり出来るようになってきた。。

お客様の商品を扱っている時間に(数秒単位でやらなければならない)、そのお客様が何を望んでいるのか見分ける事も出来るようになってきた。

常連のお客様に対応できるようにもなってきた。。

これまで、積み上げてきた努力が水の泡だ。。。。。

これも、自業自得かな。。

相手のペースにのった私の負けということか。。。

愚かな私です。






   メンテ
Re: スペークゴートについて ( No.27 )
日時: 2013/02/27 21:15 (plala)
名前: mimi


馬鹿馬鹿しい事にしか思われないことは十分承知しています。。

でも、誰かに返信してもらいたいです。。。

もう、私はどうしたらよいのでしょうか?

「はい、わかりました」と言えば、私をばかにしてるの?と言われ、何か言うと、そんなことも分からないの?と言われ、私はどうすればよいのでしょうか??

無言でいればよいのでしょうか??

何を言っても主任は私の言動や行動が気にいらないのだから。。。

そのベクトルを私にではなく、お客様に対しての接客に向けて欲しいものです。

悲しいなあ。。

辛いなあ。。



   メンテ
Re: スペークゴートについて ( No.28 )
日時: 2013/02/28 10:41 (ocn)
名前: くも

mimiさん、お疲れ様です。

本当に大変な日々でしたね・・・

簡単に言えるのなら「辞めちゃえ!」といいたいです。

でも、負けになると思うと悔しいですよね。
今日は店長さんいらっしゃるのでしょうか?
とにかく、話し合って、向こうが辞めて欲しいなら辞める。
相手側が、行動を改めるなら、様子を見つつ続ける。
その二択位しかないかもしれません。

それにしても、「もう電話しないでよね!」とか「これ以上、私に近づかないで」とか・・本当に腹が立ちます!!!

自宅にまで、仕事を持ち込みたくないのかもしれませんが。
私も、完全に仕事とプライベートは分けています。休日は会社の事を考えたりもしません。

mimiさんが、心が落ち着かない気持ちはよく解ります。
早く、はっきりして欲しいし、疑問をぶつけたい。

でも、怒りの中では本当に伝えるべき事が伝えられないと思います。
後で後悔する事になるかもしれません。

当然解ってらっしゃるとはおもいますが・・・

どうか、一度気持ちを切り替えて、客観的に、冷静になって(かなり無理な話とは思いますが)話し合いをして頂きたいと思います。
そこで、最終兵器(?)のレコーダーを持ち出してもいいし。

もう間に合わないかもしれないけど、どうか心落ち着けて、話し合いをお願いします。
そして、どちらに転んでも、スッキリ解決する事を祈っています。
   メンテ
Re: スペークゴートについて ( No.29 )
日時: 2013/02/28 22:43 (plala)
名前: mimi

くもさん、返信ありがとうございました。

今日の朝9時にお店へ行き、店長とお話をした上で主任と3人で話し合う事になりました。

やはり、店長に相談するからにはそれなりの覚悟がなければいけないことなのでと言われました。
「imiさんは、何かあると店長に言いにいく人になってしまっては、貴方にとってマイナスになるから。。」とのお言葉。

「そこは、真剣に悩んだ点ですが、やはりすれ違いがあるようなので、仕事を続けていくにおいてはやはり話し合いが一番だと思います。」と言いました。

店長は、そこまで考えて悩んだのであれば、働きやすい環境とい
うのは大事だから今後その点を改善するためにも話し合いをしましょうと言う事になりました。

正直、これは賭けかも知れないと思いました。前進するか後退するのかは分からないけれど。。

それで話し合いが始まりました。

頭が整理されていない状況でしたが、私の言いたかったことの半分は言えました。

主任から「貴方をいじるとおもしろいのよね」と言われた事は最初に言いました。(怖かったけど。。)

お互いの話を聞いてくださった店長は、主任のその言葉に対しては個人的なことは言わないようにとの、主任へのアドバイス。

私には、主任の立場も理解して欲しいとのアドバイス。でした。

話し合いが終わった後で、主任には「改めてこれから宜しくお願いします」と言い、店長には「お忙しいところお時間を作ってくださり、ありがとうございます」と言いました。

何とか無事一件落着かと思いきや、店長が居なくなると、いきなり「貴方は色々とミスをしてきたわよね。。」との言葉。。

ぞっとしました。。。

本当に底意地が悪い人なんだと、改めた感じました。。

店長いわく、○○主任はいままでこれといった事は聞いてないなあ。。
まあ、言葉は少しきついかもしれないけど。。

エエエ!!!

主任の嫌らしい面を再度見たようになり、震えそうになりました。


今日は何事もなく無事終了しました。

今日は主任に一言も言われませんでした。


くもさん、ご心配をおかけしました。。

返信ありがとうございました。。
くもさんの返信を見て、涙がでました。

本当に有難うございました。(ペコリ)。。。。。。。。。


これが何日持つのかは分かりませんが、話をしたことにより店長の目があるということを意識しているでしょうから、しばらくの間は平和な日々が送れそうです^^;;

あああ。。

何日もつんだろ???








   メンテ
Re: スペークゴートについて ( No.30 )
日時: 2013/03/01 10:00 (plala)
名前: まる

mimiさん、くもさんお疲れ様です


>くもさん
有難うございます。そう言って貰えて嬉しいです。
くもさんも、辛い経験されてきたのですね。
今はまだ少し、ゆっくり休みたいと思います。




>mimiさん
mimiさんは進展があったのですね!
すごく勇気のある事ですよね。店長が把握してなかったの
だとしたら、把握して貰えた事は大きな第一歩だと思います。

私も先日所属長と更新の事について話合いがありました。
私がこんな状態なので、穏やかな感じではありましたが、
辞めると言わせたいのはわかりました。
言わなかったですが。

私の場合は、所属長がmimiさんの所の主任みたいなものなので、
進展・解決は難しく感じてしまいますが、良い機会であったとは
思います。
もう、根本的な考え方が違うのだという事はわかりました。
○○主任の事を話しても、彼の問題というより、私の問題と
捉えるような考え方のようです。
○○主任が、所属長をそう洗脳したか波長が合うのか
わかりませんが。

他の男の子も、うちには来たくないと言って来なかったようですが、
それも、局側ではなく、彼の問題として捉えてる節があったので。。。

mimiさんや私の所の主任・所属長は「言われる方に問題があり、
それを解決できない方が悪い」と考えるのですね、、、きっと。
そういう人と分かり合うのは無理なので、どうやって
仕事してくか、、、。

続きます。
   メンテ
Re: スペークゴートについて ( No.31 )
日時: 2013/03/01 10:37 (plala)
名前: まる

mimiさん、脅す訳では無いのですが、店長との関係を良好に
されてください。

私が悩んでいた○○主任も、意地悪です。巧妙です。
所属長を巻き込むのが上手だったんです、きっと。

○○主任に、「それやらなくていいです」とか「嫌いだから」「話
かけたくないから」という理由で他人を間に入れて指示を出したり、
無視をしたり。何かあったのかと思って話に入っていこうとすると
「関係無いから、こっち来んな」と言って来たり。


そして所属長の私の評価は「連携がうまく取れない」と、、、。
○○主任の意地悪の巧妙さには脱帽しました。
言葉じゃうまく説明できませんが、、、潰すようにもっていって、
潰される方が悪いように持っていく、、、所属長への
話の持っていき方が上手いのか何なのか。
まぁそれを自分の目で確かめる事もしない、明らかにおかしな
行動でも、○○主任の行動を理解できてしまう所属長にも
疑問がわきますが、、、。

幸い、○○主任と所属長以外の人は常識的な人ばかりでしたが、
このような所属長の下では、それこそ標的を皆で、、、という
状況にしやすいだろうと。何かを一人の責任にして皆が
「あの子が悪いんです!」って言えば、あの子の責任に出来て
しまうのですから。


mimiさんの主任が、店長に、mimiさんの事ばかり
言うようになったら、、、と思うと、怖いので、先に
店長さんとの関係を良好にしておくと、良いかもと思います。
   メンテ
Re: スペークゴートについて ( No.32 )
日時: 2013/03/01 13:55 (plala)
名前: まる

あ、ごめんなさい、、、
mimiさんはすでに、○○さん→主任という事で、
悩んでおられたのですよね(御免なさい;)。。。
同じだったんですよね。。。訳わからん事書いて
すみません。。。


人をからかったり意地悪をしたりという事が絶対の悪だと
私は思ってます。理由があったらイジメて良いなんて
思いませんから。
でも、(される方に問題がある)と考える事が正しいと
思ってる相手に、私の考えを解って貰う事は無理なんだと
痛感しました、、、。



   メンテ
Re: スペークゴートについて ( No.33 )
日時: 2013/03/01 20:16 (plala)
名前: mimi

まるさん、
くもさん、
こんばんわ。

まるさんへ

「嫌だから」「話しかけたくないから」「関係ないからこっちくんな」
なんという酷い言葉!!
頭にくるし、悔しいですよね。。その言葉と威圧で又心が傷つきますよね。

「言われるほうに問題がある」
私も同じように主任にいわれました。

これに関しては、言われるという事は確かに私にも問題があると、私自身は思っていますが、全てが全て私の責任ではないのではないかと思うのです。
お互い人間ですから、すれ違いなどでお互い上手くいかない場合もありますが、前進という意味からすればぉ互いに話し合う事も必要であり
それでも解決できなければ、誰かに間に入ってもらって話し合うとかしますよね。
ごく、当たり前の話なのではないかと思いますが。。。

一方的なのはいかがなものかと。。。

きっと、皆自分の「立場」が一番大事なのでしょうね。。


まるさんの所属長の評価は「周りとの連帯が上手くとれない」との事。
私も同じ事を、主任に言われました。

スーパーには色々な部門があります。鮮魚部門、お菓子部門、日配など。。。
私はまだスタッフ全員の名前と顔は覚えられませんが、お店に関して働いている方に対しては「おはようございす」「ご苦労様です」「お疲れ様でした」と必ず声をかけています。
お店に出入りする業者さんにも必ず声かけしています。

お店で働いている方で知っている限りの人に、私のレジに来たときには、「お疲れ様でした」「あら、今日は何だかお疲れのようですね」とか声かけしています。

レジ部門においては、20代30代の人とはなかなか話が合いませんが、お天気や芸能人の話とかするようにしています。(差し支えのない話のほうが無難なので)

私なりには努力しています。

迷惑をかけたら必ず謝りますし、少しレジに入る時間が遅くなったときには、「遅くなりすみませんでした」と声かけします。


実は、戦いはこれからなのだと思うとぞっとしてきます。

店長と話をするわけにはいけないので、店長ボックスがあるので、そこに手紙を入れたいと思います。誰も居ないところで。

話し合いが終わった後での言葉、そして午前仕事をしている人が私と同じようにパワハラされている事を事前に伝えておこうと思います。

予防線を張らなければ「反撃が恐ろしい」からです。。


身の毛がよだちます。。。。

明日が怖い。。。。。






   メンテ
Re: スペークゴートについて ( No.34 )
日時: 2013/03/01 20:20 (plala)
名前: mimi

巧妙。。

そうなんです。。

怖い。。。。。。
   メンテ
Re: スペークゴートについて ( No.35 )
日時: 2013/03/01 20:32 (plala)
名前: mimi

続きです。

やり方が巧妙であり、無言の威圧を皆にかけてきます。

つまり、私をスペークゴートにする事により「言葉」ではなく、「無言の威圧」をスタッフ全員にかけているのです。。。。

話し合いのときに、主任は「被害妄想なのではないの?」との言葉。。
私は、「そのような事は今までありませんでした」ともうしあげました。
当然そのように言われるだろうという事は予測していました。

これから、録音しかないと思っています。

こんな事にエネルギーを使うなんてもう嫌だ!!と思いますが、次の仕事を探すまでは何とか頑張ろうと思っています。


   メンテ
Re: スペークゴートについて ( No.36 )
日時: 2013/03/01 20:36 (plala)
名前: mimi

あ、又間違えたww

スケープゴートww
   メンテ
Re: スペークゴートについて ( No.37 )
日時: 2013/03/01 20:38 (plala)
名前: mimi

言葉では、沢山の間違いはありますが、仕事上ではそれ程のミスはありません。あしからず。。。。
   メンテ
Re: スペークゴートについて ( No.38 )
日時: 2013/03/01 22:22 (plala)
名前: まる

お仕事でそれだけのストレスがあるのですもの!
こういう気が抜ける場所位では、間違いなんか気にしないで
下さい。

日常的に言われると、ホントに精神的におかしくなって、
仕事にも影響が出ます、、、。


mimiさんも同じ事言われたのですね、、、意地悪をする
人たちの思考回路がわかりませんが、同じ様な思考回路なんでしょうね。。。
mimiさんの所の主任、私の所の主任・所属長が会ったら、きっと
気が合うのでしょうね(笑)
こちらから連携を取ろうにも拒絶されてしまっては、、、
でもこっちに問題が無ければ、それに協力してくれる人が
居るハズだと考えてるようです、、、いや〜悪気も無く
本気でそう考える人って居るんだなぁと。

だって、「貴方をいじるとおもしろいのよね」なんて
言って良い理由があるとは、私には思えないです。
mimiさんが働きやすくなりますよう願ってます。

   メンテ
Re: スペークゴートについて ( No.39 )
日時: 2013/03/04 07:27 (plala)
名前: mimi

おはようございます。

皆さんにお話を聞いてもらいとても感謝しています。
アドバイスもしてくださりとても助かりました。
本当に有難うございました。

今回の件につきましては、一応今のところ終息の方向へいきそうです。

又何かありましたら、宜しくお願いします。

本当に有難うございました。


くもさん、まるさん、無理せずに(無理しないわけにはいかないでしょうが)どうか、仕事環境が良くなる事を願っています。


心を壊されないように願ってやみません。

又何かありましたら皆さん宜しくお願いします。


本当に有難うございました。
このサイトで救われました。


   メンテ
Re: スペークゴートについて ( No.40 )
日時: 2013/03/04 13:27 (plala)
名前: まる

mimiさん、収束に向かいそうとの事、良かったです!

mimiさんが勇気を出されて相談し、説得・納得させる事が
出来たからですよね、、、私も勇気をもらいました。

そして何より、同じ事で悩んでいて、解決の方に向かった
結果は、とても参考になりますし、励みになります。

こちらこそ、有難うございます。
   メンテ
Re: スペークゴートについて ( No.41 )
日時: 2013/03/06 10:54 (ocn)
名前: くも

mimiさん 取り敢えず良かったですね!

まだ、油断は出来ないけれど…(笑)
無理せず、何かあったら、また、カキコミして下さいね。

負けないで、立ち向かった事は凄いと思います。
私も頑張らなくては!と思います。

私の場合は、この仕事、私には向いていないという事。
事務職、それすらも出来ない事を、受け入れる事です。
能力が無い事を、認める事です。

契約通り、今年の夏までは頑張ります。

その先は・・まだ、どうしていいか解りません。

スレ主のmimiさん、皆さん、優しいコメントありがとうございました。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

スペークゴートについて|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲