いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 職場の人間関係?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 職場の人間関係?

職場の人間関係?

日時: 2013/02/17 16:59 (odn)
名前:

職場に40代の年上新人(男)が入社(約半年経過)してきましたが、
どう対応したら良いかアドバイスを頂きたく投稿させて頂きます。

 気になる点

1.とにかく人がやっている仕事や自分がやったことのない仕事に興味を持ちます。興味を持つだけなら良いのですが、先輩社員がやっている仕事もどかせて自分がしようとします。極端な時はトイレなどで先輩社員が席を空けて戻ると新人が分からないのに続きをしようとしてたりします。
 新人はいつも一人だけオフィスをバタバタと走り回っているような状態にあります。(興味があるものに飛びついて行く為。)

2.例えば複数人で共同作業をする場合、普通は他の人が何をしているか確認しながら自分の作業を行うと思います。新人は、共同作業という考えがないようで自分で全てやってしまおうとします。その度合が過ぎて業務に支障がでたりもしています。支障がでて業務から新人を外して他の人が業務を遂行した場合新人はとても悔しそうな表情をしています。

3.先輩社員が何か作業してる場合であっても、その中に新人の欲しい資料があったりすると一言いれたりすることもなく無造作に欲しい資料を横からとったりします。

4.仕事で分からない時は先輩社員に良く質問していますが説明が終わら ない段階で勝手に自分で理解したと錯覚して説明を遮り、失敗して再度説明を受けることが多いです。理解できていないのに理解できたふりをすることも多く見受けられます。
 
5.パーソナルスペースが異常に狭いです。また、会社では社交的なのですが会社外の飲み会などでは特定の先輩に待ち合わせから飲み会の席そして帰りの駅まで一人に付きまとうような感じで飲み会に参加します。

他にもいろいろとありますが上記のような気になる点が見られます。

これは、新人が勝気な性格という一言で片付けられるものでしょうか?

私は30代前半なのですが、今までここまで身勝手な人を見たことがなく
戸惑っています。

まとまりがなく断片的な箇条書きで判断しずらい部分もあると思いますが、アドバイスを頂きたいです。



イエローページ

Page: 1 |

Re: 職場の人間関係? ( No.1 )
日時: 2013/02/17 19:32 (ocn)
名前: 徳兵衛

他人のアラは、探せば探すほど出てくるね。

特にスレ主さんが対応すべき事はないでしょう。
「新人」さんの仕事のやり方に、決定的な間違いはありません。
(主さんの職場が、一般的な民間企業の事務系との仮定ですが)

むしろ、「早く仕事を覚えよう」、「業務をとにかく前に進めてみよう」、「社内を泳ぎ回り自分の顔を売り込もう」、という気持ちが感じられます。
私が彼の上司なら、一定の評価をしますが・・・。


   メンテ
徳兵衛さんへ ( No.2 )
日時: 2013/02/18 01:28 (odn)
名前:

お返事ありがとうございました。

私自身が個人の利益よりも他人が幸せになるにはどうしたら良いかに
重点を置いて仕事をしてきた為、「新人」さんの考えを理解できていなかったようです。

「新人」さんを徳兵衛さんのように評価される方もいらっしゃるということが新鮮でとても勉強になりました。

今後の対応にも活かしていきたいと思っております。

本当にありがとうございました。


   メンテ
Re: 職場の人間関係? ( No.3 )
日時: 2013/02/18 19:53 (ocn)
名前:

積極的でとても良いとは思いますが、
読ませていただくと業務に支障をきたすこともある。
とのことですので、行動が過ぎる場合は簡単な注意くらいは入れた方が良い気もします。

特に、説明を途中で遮って失敗、再度説明を求めると言うのは、説明をして下さる方に失礼なことだと思いますので、その点は注意なさった方が良いように感じました。

年齢が年齢ですので、今までも言われてきているかとは思いますが…
注意をされてきておらず、気付けていない可能性もありますので。


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

職場の人間関係?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲