いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 営業事務の採用が決まりましたが、、、|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 営業事務の採用が決まりましたが、、、

営業事務の採用が決まりましたが、、、

日時: 2013/02/17 22:21 (spmode)
名前:

35才の♀です。先日、パートで営業事務の採用をいただきました。
焼き菓子をつくっている会社です。
採用は嬉しいのですが初めての事務職で不安でいっぱいです。
今回の採用までの流れを簡潔に書きますと、、、

@洋菓子販売スタッフ募集で面接に応募。
A面接で「(募集はまだかけていないが)営業事務とかどうですか?」と聞かれる。
B翌日電話で「明日、筆記試験を受けに来てください」と言われる。
C悩んだ結果、電話をもらった当日中に「学力はまったくありませんので、筆記試験を辞退させてください」と電話をする。が、「形式上の筆記試験だから難しく考えず来てください」と言われる。
D筆記試験の出来は予想どうり出来ず。簡単な面接で、パソコンも伝票入力くらいしか出来ないことを正直に伝える。
E数日後、販売職ではなく、営業事務で採用の連絡がくる。

、、、なぜ、採用になったのかサッパリ分かりません。
ワードエクセル出来ない、学力まったくなし、事務職経験なし、経験は販売職を9年間してたくらいです。

営業事務は、パソコンがそんなに出来なくても採用になるものなんでしょうか?
営業事務経験のある方、営業事務ってなにをするんですか??

イエローページ

Page: 1 |

Re: 営業事務の採用が決まりましたが、、、 ( No.1 )
日時: 2013/02/22 15:55 (plala)
名前: まる

営業事務は入力ができればOKな所も多いですよ。
実際、私が以前居たところは、ワードエクセルは使わず、
専用端末のみの使用でした。

むしろ、PCスキルよりも、販売で培われた、
機転が利きそうな事や、人当たりの良さ、
コミュニケーション力を評価されたのかも知れません。

商品知識、営業の人のサポート、電話応対とかの方が
重要かも知れません。

ただ、逆に言えば、エクセルワードを使わない可能性も
高いので、PC面でのスキルアップは望めない可能性も
あります。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事を辞めるか。もう少し続けるか。
2014年11月18日 ... 営業事務の求人を見て面接を受け入社しましたが、 実際にやらさせる仕事は経理事務 で、私に何も説明もなく経理担当にされてました。(後々聞くと入社するはず経理 ... 中途 採用で未経験か経験不足なら、わざわざ中途から正社員で採用する必要は無く、新卒 採用した方がいいと思うから。 ただ、3年経験を積むという .... 金額は半年で12万?16 万位で、支給額が物件の成約数で決まります。 1年過ぎた頃から営業が?...

秘書を目指そうか考え中
2015年9月18日 ... 現在営業の仕事をしていますが、営業事務の仕事を手伝ったことをきっかけに事務職の ほうが自分に向いている、 ... 周りからは几帳面な性格から事務や秘書と言った仕事の ほうが向いていると言われてきました。 ... というのは>秘書(社長についてまわる秘書)を 目指したいと仰いますが、社風や社長の性格などにもよるかと思いますが秘書は決まっ たことを決まったように指示通りにやれば ... ポテンシャルや熱意を重んじた採用をする 会社もありますし経験がない=癖がない人材を好む会社もあります。

甘い考えでしょうか…
2012年12月27日 ... 零細企業の営業事務で就職出来ましたが(逆に言えばそこ以外は落ちまくり)、訓練校 で習った事は活かせず、専用の ... その間に年齢も上がりますし、、、(就職が決まって 辞める人は居ました)。 ... うまくいくのかも知れませんが、経験や年齢、正社員での 事務職中途採用募集自体が少ない事を考えると、厳しいかも知れません。

新人育てに行き詰まってます
2012年5月25日 ... アルバイトで半年ほど働いていた方が、どうしても社員にして欲しいとのことで採用が 決まり、それから約1年が経ちます。 私はその方を育て ... つの方法だと思います。 しかし 子供を理由に残業や出張を断るのは、かなり卑怯だなと思いました。

経験ない苦手な職種の正社員って、
2013年3月5日 ... 私の得意とする、希望している営業事務一般事務や受付、来客企業対応などは、やはり 若手市場で、若い人が採用になり、私 ... 契約職員のところも、更新なしなので、次の 職場決まったら満期日前でも、辞めて大丈夫だといわれ、よいところなのですね。正社員 なかなか難しいので、頑張ってみようかという気持ちになってきました。

まだ7日しか働いていませんが
2012年12月2日 ... そんな中、親類の勧めで広告に掲載されていた職場へ面接に行き、無事仕事が決まり ました。 ... 私は、サービス業、営業、事務、製造業など、短期や長期で色んな職種を 経験してきましたが、こんなに仕事で悩んだのは初めてです。 ... 私も家族をもっている ので、長い間の無職の状態を続けられる経済的、対外的な余裕などない為、採用して いただける企業に大変だと認識していますがお世話になろうと思っています。

また失敗したくない
2011年6月9日 ... 採用された時はこれからもう就活しなくてすむ。 ... 前就活してた時期も事務の求人が なく、「もうなんでもいいから早く仕事に就きたい」という考えでホールの求人に応募し、 こういう結果 ... 数年前ですが初めて製造関係に就いたことがあり、その時も5ヶ月で 辞めてしまいました。 ... 事務系といっても、営業事務、医療事務、経理関係などあり 幅広いと思います。 どの系統の事務職を希望するのか決まってるのでしょうか。

今後の仕事の選択について
2014年6月2日 ... 私は昔から本が好きで、大学在学中の4年間はずっと本屋でアルバイトしていました。 ... 新卒というカードこそありませんが、まだ年齢的に就職が決まりやすいと思っています。 ... 出版社の営業、事務、編集なのか。 ... また、人気のある雇用条件や出版社は大学の 新卒採用しており、逆に頻繁に求人が出されたり、中途採用や高卒を採用しているよう なら、そこは離職率が激しい何等かの理由があると考えた方が良い?...

営業事務の採用が決まりましたが、、、|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲