いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 自殺したい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 自殺したい

自殺したい

日時: 2010/01/13 22:26 (docomo)
名前: 保井

JR西日本になりたかったのに 契約社員になろうとしたら 親も皆が 反対
今は 介護してる
介護してると 利用者に薬 渡したりしてるから、大量服薬で死のうと思ってます介護疲れた 何の楽しみもない 人生 無駄なだけだ
今 働いている施設についてだが、まだ社員証ができてない いつになったらできるのか知らないが 僕だけまだなんだ 昨年の10月に、できていないといけないのに まだみたい
これって 訴えること できるのかな

イエローページ

Page: 1 |

Re: 自殺したい ( No.1 )
日時: 2010/01/27 23:59 (infoweb)
名前: 123

訴えることが出来るかは分かりませんが、社員証は何かしらの手違いで届かなかったのかもしれませんよ。その事で気分を暗くするくらいなら、ハッキリと主張なされた方がよろしいのではないでしょうか?

また、契約社員になろうとしたというのは面接や試験は受かってたという事でしょうか?まぁ、どちらにしろ、介護疲れで死を選ぶくらいならば自分のやりたかった事に全身全霊を捧げてみた方が良いでしょうね。私はそう思います。

ただ、親も皆も反対となると何か運命的な力が働いてそうなったのかもしれませんから、諸手挙げて賛成とは言えませんけど。でもそれを言い出したら、魔が邪魔をしたせいとも取れますし、何にせよご自分が後悔しないように道を行かれた方が一番だとは思いますよ。単なる参考として考えてみて下さい。

   メンテ
Re: 自殺したい ( No.2 )
日時: 2010/01/28 19:23 (odn)
名前: 佐藤

大量服薬で死ぬ事ってまずないですよ 相当苦しむ事は出来るのですが‥とにかく疑問な事は自分の中だけで考えずに職場の人間に聞けば良いのでは?説明してくれないのなら職場として成り立っていない組織です。
   メンテ
重要 ( No.3 )
日時: 2010/02/09 18:48 (docomo)
名前: 保井

JRにいきたかったのに
という題名 (48)で返信 お願いします
   メンテ
Re: 自殺したい ( No.4 )
日時: 2010/02/12 11:37 (ocn)
名前: プリン

どうしてJRがそんなにいいの?
将来性?
きっと、JRに就職したい理由があるのですね。

介護職は、大変だけど、ひとに感謝される、素晴らしい仕事だと思いますが。

   メンテ
JRにいきたかったのに ( No.5 )
日時: 2010/02/13 22:44 (docomo)
名前: 保井

将来性というより、一つめ満足のいく不合格でなかった
もう一つは、介護で正社員→今はパートだが パートかくびになるところであった。 またパートになって 仕事は 正社員と同じ
また 資格手当てなぜかなし 年休なし(4日) ボーナスなし
その上 社員証 まだ 約3ヶ月遅れ まだ作れておらず またパート→正社員にするとのことだが 前代未聞 また 試験日も決まらず最悪の状態
ならJRで契約社員をしていた方が少しは ましでしょう まあ 社員証の件も正社員にする件も どちらも まだなら 警察に報告しますけど
   メンテ
JRにいきたかったのに ( No.6 )
日時: 2010/02/13 23:31 (docomo)
名前: 保井

さっきの続きですが、おそらく組織として成り立っていないということでしょうだけど このように最悪なことになることは あらかさま 分かっていた
何故 防げなかったのか
それが悔やまれるとこです
また 介護は いいという意味もプリンさんはあるのでしょう だが中身は 全くの別 世界ですよ 甘くないですよ 1度 体験したこと語ります
時間内に仕事が終わらないし 残業手当て なし

また 1月22日 夜勤 その日 (夜勤は二人) 早寝でした 早寝 (22時45分〜1時45分) 仮眠からあがってくると 夜勤者より 利用者が嘔吐したと報告あり その利用者の居室隔離 3時 嘔吐された利用者のオムツ交換 便失禁 全身衣類交換 2時間後 15人のオムツ交換 うち半数 下痢また不消化便 全身衣類交換 また 6時の洗面時にも下痢したとの報告 1人 下衣交換 結局 業務50分遅れ また その後も腹痛 下痢した利用者 続出 7時 朝食 下痢者のなかった居室は 通常対応 下痢していて朝食介助行う必要ある人食席 離す
下痢していて食事は自立 ・嘔吐のあった居室 送り膳する
朝食時 利用者 亡くなる

トイレ誘導時 2人 下痢

結局 利用者の半数がノロ対応 業務は1時間30分遅れ 残業なし かかっている疑いあり 可能性が一番大きいのは 僕 となりました。ナース報告後
全員居室隔離。ここまでは 僕が体験したが
その日と翌日 嘔吐の利用者が急増 したそうです
また12月30日 夜勤
していて仮眠中 日付が変わったころ 利用者が亡くなり 仮眠 1時間しかできず 15時間 労働

介護って しんどいことばかりですよ 1度 体験したら分かりますよ 下痢便・不消化便で6人を全身ベッド上で変えました さすがに自殺か包丁で利用者を殺そうって思いました。 誰も分からない介護の世界
僕は 何も感染しませんでしたが 感染確率高った

   メンテ
大変ですよね… ( No.7 )
日時: 2010/02/15 10:24 (ocn)
名前: プリン

私も介護関係です。
確かに保井さんのおっしゃる通り、大変ですよね・・・

私も保井さんと同じくらいハードな環境で働いてますから、介護・医療の現場の大変さはわかっているつもりです。

でも、介護、医療って、どこもそんなもんだと思ってきました。

以前は医療関係で救急救命やってましたが、介護より激しくて、それは凄かったです。

でも、どんな職場にも、違う大変さがあると思います。逆にその仕事でしか得られない経験もありますし。

一番は、保井さんが本当にしたいことが出来ることですよね。
それを実現できるように祈ってます。

でも、こだわりすぎると辛くなるから、今の職場で働き続けるのなら、業務改善など、どんどん働きかけて、バーンアウトしない職場づくりをするのも一考だと思います。

とにかく身体だけは大事にしてくださいね。
   メンテ
身体も心も無茶苦茶だ ( No.8 )
日時: 2010/03/23 22:23 (docomo)
名前: 保井

昨日 机 拭いてたら 急に利用者に目を叩かれたぞ
首 絞めて殺したかったけど
今 目が赤くて痛い
自殺するのに片方の目が見えないのは やだぞ
目には目を 歯には歯だ
誰か できる人 いるィ
   メンテ
介護現場で ( No.9 )
日時: 2010/02/15 13:51 (docomo)
名前: 保井

おいおい 目が見えなくなるかもよ 自殺するには 最悪じゃないか 年寄りの目 なんて売れるのかィ
痛みながら 見えなくなっていく これ最悪じゃないか 年寄りって なんぼでもひねり潰せるわ 自殺より これを解決させるぞ だから介護はダメなんだよ アホな年寄りばかりだ
とりゃー 今日 夜勤だからプロレスになるかもしれんが、決着つけてやる

   メンテ
Re: 自殺したい ( No.10 )
日時: 2010/02/15 17:43 (ocn)
名前: あみり

寂しいですね・・・

保井さんを受け止めてくれる人はいらっしゃらないのですか?

仕返しをしたら、周りから批判を浴び、窮地に追い込まれるのは必須ですし、
信頼は失い、人はますます離れ、孤独に苦しむことになるでしょう。
自ら不幸を増やしていくのですね。

何かされたからと仕返しするのは、その人と同じレベルかそれ以下ということですよ。

ちなみに本来『目には目を 歯には歯を』
という言葉は
美しいものを見たら、同じように美しいものを他人に分け与えましょう。
美味しいものを食べたら、他人にも美味しいこのを分け与えましょう。
という意味ですが。

自殺するのなら、もういいではないですか。
そんなくだらないことやめましょう。
   メンテ
Re: 自殺したい ( No.11 )
日時: 2010/02/16 13:21 (ocn)
名前: プリン

仕返しだなんて・・・もっと冷静になってください。
それでも仕返しをするというのなら・・・
そんなことするくらいなら、今の仕事、すぐ辞めて下さい!あなたに介護はできません。
生半可な気持ちでやって欲しくない。
もともと、そんなこと日常茶飯事ですよ。
それを我慢できないなら、介護職は無理です。
厳しいことを言いますが、甘いです。

厳しいことを言いますが、すいません。
自分が辛いから、苦しいからって、
何をしてもいいんですか?!
利用者さんが自分の思い通りにならないからと言って、あなたに殺される権利なんかありませんよ。
あなたは、全て人の思い通りに行動するのですか?
そんなわけないでしょう。
自分の思い通りにならないからと言って相手のせいにするのは全くおかしな話ですよ。

あなたはいったい、おいくつですか?

私には保井さんの苦しみはわかりません。
でも、人を傷つけるなんて、間違ってます!
アホ老人って・・・
あなたが人のことをそこまで言う資格ありません。

もっと自分も他人も大切にしてください。
自分も他人も大切にしないなら、ますます辛い人生になるだけです!
それに気付いて下さい。
目を覚まして下さい。

そんなだったら、たとえJRに就職しても、お客からクレームだらけだと思います。

とにかく仕事を辞めて下さい。
厳しいことを言いましたが、
今の保井さんは心を病んでいる。
病んでいる人に、病んでいる人のお世話は相当の負担です。
病欠か休職してもいいじゃないですか。

保井さんは、守らなければならない家族はお持ちですか?
支えてくれる方はいますか?

手に入らないものに不満を言うよりも、思い通りにならないことに文句を言うよりも、
今あるものに感謝し、思い通りにならないのが当たり前と思うと、だいぶ楽になれると思うのですが・・


   メンテ
Re: 自殺したい ( No.12 )
日時: 2010/02/15 20:39 (ocn)
名前: 佐藤

あなたは 他の人の批判ばかりですね 自分はまったく落ち度はないのですか?そんなにJRが良いのならガキじゃないのだから誰に反対されても自分んの信念貫けば良いではないですか!未成年じゃないですよね?プリンさんあみりさんの言う通りです。自殺してしまうのだから何言ってももう無駄ですが。
   メンテ
Re: 自殺したい ( No.13 )
日時: 2010/02/17 15:02 (ocn)
名前: プリン

保井さん 大丈夫ですか?

『施設で老人虐待』なんて
新聞ざたになるようなことだけは、やめて下さいね。
人生棒に振ってしまいます。
死ぬよりも地獄ですよ!

とにかく、自分と周りを大切にしてください。
お願いします。。
   メンテ
Re: 自殺したい ( No.14 )
日時: 2010/02/27 21:33 (softbank219062147164.bbtec.net)
名前: 保井

休職をすること考え話し合いましたが、今 休むと大変ですよ なんて言われました。でも イライラして こんな最悪なことになること あらかじめ分かってた。JRに就職してたら 100パーセント 勤められた とも言い切れませんが、ただ失敗しても もし首になっても、満足のいく人生でありたい それだけです。
   メンテ
Re: 自殺したい ( No.15 )
日時: 2010/02/27 21:46 (softbank219062147164.bbtec.net)
名前: 保井

今の自分に介護は 向かない これはJRに就職したい これも1つの理由ですが、それ以上にJRの就職に反対された これに怒ってる なぜ僕がこんなこと言われないといけないのか 全く分からない
未来は 分からない
なのに JRは 続かない
    介護なら続く
なんでこんなこと言われなければ いけないのか
まるで 皆 上記を言ったことについては 悪くない 自分が介護を押し付けられ選択したのが、全て悪いなんて言われてるみたいに思います。
プリンさんへ
 私には保井さんの苦しみはわかりませんは、そのとおり カウンセリングでは あなたの気持ちわかります なんて言えないですから
   メンテ
Re: 自殺したい ( No.16 )
日時: 2010/03/01 16:29 (ocn)
名前: プリン

お久しぶりです。

書き込みがなく心配でした・・・

お身体と心の調子はいかがですか?

私も、きついことを保井さんに言ったと思います。
それについては、謝らなければなりません。
申し訳ありませんでした。

このままでは、おかしなことをしてしまうのではないか・・・?
と不安で、冷静になって欲しかったので、あのようなきつい語調になってしまいました。

保井さんが介護を押し付けられて選択したことが悪い・・と言ってるわけではありません。

そうするしか、そのときは選択肢がなかったんでしょう。仕方なかったのだと思います。

ただ、介護の現場も、JRも、人との関係は基本ですから、保井さん自身がが窮地に追い込まれるようなことをすると、その後の人生がもっと困難になっていくのではないかと感じたんです。


ご両親や周りは、せまい固定観念、思いこみで、介護職は手に職つけられるし、
これからは高齢化社会だから、介護要員はもっと必要になる・・・
だから、食いっぱくれない、安泰だ・・などの考えがあるんでしょうね。

保井さんがNo14にも書かれているように、
満足のいく人生でありたい・・・が本音ですよね。

周りの理解がないってことは、本当に悔しいし、なぜ他人に人生を左右されなくちゃならないのか・・・理不尽な思いが募ると思います。

どうか、あきらめずに、満足のいく人生を歩んで欲しいと思います。

家族に理解を求めることは難しいでしょう・・
その年代は、視野が狭く、頭が柔軟じゃない。
さらに、自分たちの考えを、押し付けているという意識すらない。
『子供のため』と、なんの疑いもなく信じてる。

だから、親に相談しないで就職するか、親と離れる、連絡を断つ、などの方法を試してみてはいかがでしょう。

満足のいく人生は、自分で切り開いて欲しいです。
親の意見じゃなく、自分の意志を貫いて欲しいです。

親を変えることに労力を費やすよりは、
関わりを断つ、連絡を取らない、
など、親を、自分の人生に関わらせないような作戦をとってみたほうがいいような気がします。
親の言いなりになって心を壊してしまうくらいなら、親を時には捨てる覚悟で、人生に挑んでもいいと思いますよ。

親に負けないで!

『満足のいく人生を歩みたい』と言ってくれた保井さんを、応援したいです。
   メンテ
Re: 自殺したい ( No.17 )
日時: 2010/03/01 21:10 (ocn)
名前: 佐藤

あなたはこれからJRで働けるチャンスは有るのですか?有るなら挑戦すれば良いのでは?周りからどんな厳しい事言われたって良いじゃないですか...今までの書き込み見ていたらもう捨て身なんだからぐだぐだ言わないでやるだけやって見ろ!それでも駄目ならまたここで書き込んで参考意見だけ自分のプラスにすれば良いと思う。しかし自分も素人なので 専門家のカウセリングも受ければ良いかと思う。
   メンテ
発想の転換 ( No.18 )
日時: 2010/03/04 10:53 (ocn)
名前: プリン

保井さん どうされてますか?

JRがダメでも、ほかにもいい会社はたくさんあります。確かに今は就職困難な時代ですが・・・

JRにこだわると、本当のいい会社との出会いのチャンスを逃してしまうと思うので、柔軟な思考で会社を選ぶといいと思いますよ。

どんな会社でも、そこで自分に何ができるのか?
自分を最大限に生かす工夫をしてみる。。

そうすると、そこからやりがい、生きがいが見つけだせるかもしれません。信頼を得るかもしれません。

どんな仕事でも、自分の希望してない仕事でも、
発想の転換といいますか、自分をどう生かすか、工夫次第で、楽しく働けるかもしれませんよ。

JRに就職しなかったことで、逆に人生が好転する場合もあります。
あなたの努力と工夫しだいで・・・

人生、思い通りに行かなかったことが、あとで功を奏することもありますから・・・


   メンテ
明日で21歳になるが ( No.19 )
日時: 2010/03/05 23:46 (docomo)
名前: 保井

今は 我慢して仕事してる 睡眠薬 ハルシオン
頭痛薬 SG顆粒
パブロン
その他 鼻炎カプセル
ラキソベロン
精神安定剤 エチカーム

ま これで少しは楽になってるからいいんじゃないかな 病院行くのも辞めた 何もかも自分で 苦しむのを薬で抑えてるだけ
   メンテ
Re: 自殺したい ( No.20 )
日時: 2010/03/08 15:09 (ocn)
名前: プリン

保井さん、21歳ですか。。
まだ、そんなにお若いのなら、その後の人生のほうが、まだ何十年もありますね。
理想的な生き方を、まだまだ構築できる可能性をいっぱい秘めてます。

なんとかお仕事されているんですね。。

今は、我慢なのかもしれませんが・・・

納得のいく人生を送りたいとおっしゃっていましたから・・・

少しづつ、将来のプランを考えて、必ず納得のいく人生にしてくださいね。
今は、その準備期間だと思って、長い目で、前を向いていけることを願っています。

私の経験上の話をして申し訳ないのですが・・・
心が疲れているとき、辛いときは、やはり病院へ行ってみた方がいいかな・・と思いますよ。。
私は鬱ですが、『薬なんて効果ないじゃん』と思って、勝手にやめたりしていました^^;
でも、飲むと、自覚はなくても、気持ちが穏やかになるのか、いい気づきを得たり、プラスに考えることができたりすることもあるんです。

ドクターいわく、あくまでも、冷静になるための補助的なものだそうですよ。

我慢して放置すると、鬱などは、治りづらくなるようですから。。

参考になるかわかりませんが・・・
私も親の圧力で、自分の思う道を歩んでこれませんでした。
去年、限界に達し、親を捨てました。
もう、自分の人生をめちゃくちゃにされたくない。
自分の人生に一切関わらせない。
そして、親の人生にも一切関わらないと決めました。
たとえ親が死のうとも、私には関係のないことです。
私は、親に人生めちゃくちゃにされましたから、そんな人がもし死んでも、悲しいとも何とも思いません。
残酷に聞こえるかもしれませんが、幸せな家庭に育った人には理解しがたい感情ですよね。

親が生きてること事体が、私を苦しめます。
だから・・・早くいなくなって欲しい・・
そう思うんです。

こんな家庭、悲しいですが・・・現実はこうです。

親の人生じゃないです。
保井さん自身の人生、誰にも邪魔されないで、そんな覚悟で生きてください。
その代り、自分で決めた人生に言い訳はできません。誰かを責めることもできません。
それでも、親にコントロールされて生きるよりは、失敗しても、自分で選んだ人生のほうがいいと思います。


   メンテ
Re: 自殺したい ( No.21 )
日時: 2010/03/10 12:00 (ocn)
名前: とも

 何だかなぁ〜。

 きっと、JRに勤めても思っていた理想とは違い、大変だから死にたいとかって思うんじゃないかな?仕事上の不平不満は何処へ行っても同じですよ。
 今の仕事を好きになるには?と考える、誇りを持つことかな?

仕事は仕事、嫌なことしてお金を得る、その手段です、安月給でもそのお金を使って趣味や楽しみ、美味い物でも食べたり…そっちで楽しまないとと思いながら自分は仕事をしていますよ。

自分が嫌で面倒くさい仕事と思っていても、周りで必死になって働いている人いませんか?

つまらないことが沢山あるから、ちょっとした楽しいことがあるんですよ、帰り道に女の子から話かけられちゃうかもよ〜仕事は?なんて聞かれて介護だよなんて言って、カッコいいとか優しい人なんですね〜なんて言われた日にはラッキー賞です…まあ、生きていたら何か1つ位良い事ありますよ。

嫌と思うとどんどん嫌になります、そんな時、自分は「まっいいか〜」と気持ちに言い聞かせます、何となく気楽になるし、前向きにもなれますよ。

 それから、話かわるけど、希望に反対している親や周りの人達を納得させられるだけの説明をちゃんとしないとね、何故故にを400字詰の原稿用紙で1000枚位書いて渡してあげれば、渡した時点で希望にそむく事は無くなりますよ、それ位JRで働きたいんだ!と言う意思をみせないとね。

 ちなみに、自分ごとですが、出勤時間が早朝3時、そこからいきなり立ち仕事で5〜6時間座る間もなく歩きまわりそれから事務所へ行き事務処理、電話に追われて気付けば午後の3時過ぎ、朝飯、昼飯どちらか1回取れればまし、休みの日も出勤している事が半分以上、上からは売り上げ上げろと叩かれて、貰える給料は手取りの16万、12月、年末になると、朝3時出勤、19時退社なんて日が続きます、給料はもちろん変わらない、労働基準監督署へ行けば会社は1コロでも働いている俺も1コロ…唯一の今の楽しみは夜8時頃の寝る瞬間だけ、でもその瞬間が幸せなんだなぁ〜。
   メンテ
Re: 自殺したい ( No.22 )
日時: 2010/03/18 18:57 (infoweb)
名前: ピー

私は自殺をしたい34歳の主婦です。
うつになり、相当たってます。
一人息子は何もしていないのに優秀で子のこの為にも
頑張って生きなきゃだめだと周りに説得されています。

でも、どうしてもつらくてらくになりたいです。
もちろん周囲からは死ぬのは駄目って言われるけど
無理です。
比較的でも楽に死ねる方法とかないですかね?
教えてください。
   メンテ
( No.23 )
日時: 2010/03/18 19:27 (ezweb)
名前:

鬱病です まったく明るくなれません 死のうと思ってます
   メンテ
JR西日本 ( No.24 )
日時: 2010/03/20 18:53 (ezweb)
名前: naoko

社員に成ると良いと思います!

自分がやりたい職業に就くのが一番です
今の仕事の合間に西日本の面接受けて受かってから両親に報告すると

反対しようがないので
有利だと思います!

西日本でなくても
成りたい職業があればどんどんチャレンジするべきです

働くのは僕です!と言いきってください!
やりたい仕事をするのが一番です!

私が知っている御世話になった業界人の方も
『自分に出来ることではなくて、自分がやりたいことをやりなさい香xって言っていました



   メンテ
仕事 ( No.25 )
日時: 2010/03/21 19:51 (docomo)
名前: 31さい

JRグループではなく、運転士とか、具体的にやりたい仕事があるならば、今の仕事を頑張りつつ、中途採用(確か派遣だけかな?)を受けたらいいと思います。
何故JR西日本なのか、このポイントがしっかりしていれば、面接も大丈夫でしょうし、やっていけますよ。まだまだ若いから、可能性あります。
働くのはあなたです。親が反対する理由に納得出来ないなら、自分の人生だし、貫いていいと思います。
   メンテ
JRになりたかったのに ( No.26 )
日時: 2010/03/23 22:33 (docomo)
名前: 保井

お久しぶりです とりあえず今は いやいやかな〜
全部 自分が悪いみたいで 無駄な日ばかりだからね 人生 棒にふっているのと同じかな
   メンテ
Re: 自殺したい ( No.27 )
日時: 2010/03/25 12:55 (ocn)
名前: プリン

こんにちは。
お久しぶりです。

保井さん、なんとかやっていましたか。
安心しました。

少しは心も落ち着いたから、いやいやでも仕事が出来るんでしょう?

今は、いやいやでも、後悔しない人生送りたいって言ってたもの。

焦らずに、ゆっくりと目標を定めて近づけばいいんだと思いますよ。
結果を急ぎすぎないほうがいいと思います。

無駄な日なんかないんですよ。
無駄と思えても、そういう日々があったからこそ・・・と思えるときがきます。

今は立ち止まって、気力を充電しつつ、自分の将来のことをじっくり考えてもいいんじゃないでしょうか?

今は、生活するために介護の仕事をやって・・・
望む仕事じゃないだろうけど、得るもの学ぶもの、必ずあるはずですから。

充実した人生に向かっていけるよう、応援してます。

リベンジはまだ可能なんですよ。
こんな悔しい人生、嫌じゃないですか。

一度は死のうと思ったのだから・・・
死んだと思ってもう一度、再起をかけ、やるだけやってみましょうよ。

出来るよ。保井さんなら。


   メンテ
JRに行きたかったのに ( No.28 )
日時: 2010/03/28 22:08 (docomo)
名前: 保井

正直 心が折れて、JRに就職する気もなくなった
仕事場でも 愚痴ばっかで業務内容が改善されないし、最悪な状態だよ
もう 自分としは投げやりになっている。

さらに 4月〜は 準職員だが 契約は 1年 待遇等 何も知らないのに 契約しろって 意味が分からない
1年の契約なんて 知らないし
   メンテ
Re: 自殺したい ( No.29 )
日時: 2010/03/29 14:09 (ocn)
名前: プリン

こんにちは 保井さん

JRだけが全てじゃないですよ。。
今の仕事しながらでも、やりたいことが見つかってから転職してもいいのかもしれませんよ。

タイミングを待つこともありかもしれません。

人生どう転がるかわかりませんからね。
JRに就職できなかったおかげで・・・
嫌嫌ながら就職した場所が、将来自分のやりがいや天職になることだってあるんですから。

私も医療・福祉の現場にいますが、最初は嫌で嫌でたまりませんでした。。。
嫌嫌していた仕事なのに、ある先輩に出会うことで仕事への考え方が180度変わったんです。

嫌で辞めてしまっていたら、今の自分はなかったし、他の職について成功していたという保証もないですしね。

今も『成功』というわけではありませんが、少なくとも、今の仕事は自分を高めてくれる・・・そういう意味では今の職業の満足しています。

自分の経験から言えるのは、
職種そのものが『好き』でなくても、人との出会いでいくらでも『好き』に変わる可能性があるということです。
嫌いな仕事が、人との出会いにより好きになる。
人との出会いって、時に人生も変える力があるんですよ。身をもって感じてます。

保井さんも、これからどう転がるかわかりません。
いい方に転がることもあるのですから、今できることだけを淡々とやるのもひとつですよ。

時を待つ・・のも悪くないです。




   メンテ
意味が分からない ( No.30 )
日時: 2010/04/01 14:45 (docomo)
名前: 保井

今度は また意味が分からない
この日 午前中入浴していた

申し送りの際に、Hさんが受診とのこと 午前中に行く また時間が決まったら報告する。看護師・ホール担当

であった。 入浴していた僕には 報告待ちをしていたが 入浴は女性からということであったため、Hさんを入浴した。 そして入浴中 体を洗い 風呂につかる際に 受診 また運転手を待ってるとのこと
僕が 入浴したことに 係長に怒られる。

他の職員に聞くも 意味が分からないとのこと
結局 ホール担当が 入浴の職員に伝えていなかったことが判明
係長は 聞かなかった僕が悪いことしか言わない
それより ホール担当が申し送りをしなかった これが悪いと 僕は言った 他の職員もしっかり言ってくれた
皆さんこの話しを聞いてどう思いますかィ
   メンテ
4月になりました ( No.31 )
日時: 2010/04/01 14:59 (docomo)
名前: 保井

今日から4月 この1年 無意味だ JR JRって何も変わらない 最悪 今までは JRの味方したが 今年は 敵になる。今は電車が遅延していても言わないけど 気が向いたら 怒るよ
電車遅延=JRの責任
なんだから なんらお客様には迷惑なことなんだから相手は すみませんしか言えないんだから
言葉巧みに言える
こんな楽なことない
この前も新聞 一面に JRのあほの責任者が起訴になっているんだから バカなんだよ
   メンテ
Re: 自殺したい ( No.32 )
日時: 2010/04/02 21:13 (plala)
名前: プリン

こんにちは 保井さん

入浴の件ですが、自分が正しいと思うことは、主張してもいいんじゃないでしょうか?

ただ、係長も人間ですし、人間は誰しも未熟で間違いを犯す愚かなものです。
間違いを認めないのなら、もうそれでいいではありませんか?
放っておきましょう。
言えば言うほど抵抗するだろうし、意固地になるでしょうから。
周りも保井さんの味方してくれるのだから、
ここは大人になって放っておいてはいかがでしょうか?
ムキになるのも馬鹿らしいですから。
そのように考えた方が、楽に生きられるというか、私ならそうします。


JRの件も。
電車も遅延することくらいありますし・・
仕方ないことです。
保井さんが、最もJRにこだわっていたのに・・
急にどうしたのですか・・??
過去にも電車の遅延はあったと思いますが・・・


私も保井さんも完璧な人間ではありません。
誰もが万人の要求に100%答えられるはずもありません。


だけど・・
そう思えないから、ここに吐き出していらっしゃるんですよね。

吐き出して楽になるなら、書くことも必要です。


ただ、人を責めたり、間違いを突いたりしても、自分がイライラするだけです。

自分の主張は言う。
でも、それを受け取るのは相手の範疇。
受け取るも受け取らないも、相手が決めること。

相手や物事を思い通りには動かせません。
だったら自分がこだわらない、流すことができれば、ずっと楽に生きられる気がします。

ごめんなさいね。
保井さんを批判してるわけじゃないですよ。
もどかしい気持ち、イライラするのもわかります。
私も短気だったし、今も、こんな風におおらかに物事を受け止められないときもありますが。

ただ、保井さんの書き込みを見ていて思います。
今の生き方、苦しくないですか?

生きることがどんどん苦しくなるんじゃないかな。
そのように考えちゃうと。

失礼があったら、ごめんなさいね。

ここはどっしり構えてみませんか?
周りからも一目置かれるかもしれませんよ。

そうすることで、係長も自分の未熟さに気づくと思います。
本当は・・係長も引くに引けないだけで、自分の否を感じてる気もしますが。



   メンテ
Re: 自殺したい ( No.33 )
日時: 2010/04/02 22:19 (ocn)
名前: 佐藤

あれほどJR JRって...今度はJRの批判?
それが終わったら今度何処の批判?
批判ばかりしていると前に進めない!
まぁーこんな事くらいでJR批判始まるなら
何処も勤まらない。

   メンテ
JRになりたかったのに ( No.34 )
日時: 2010/04/05 14:35 (docomo)
名前: 保井

4月から 職員 全員 減給だって もうやってられないわ 今までよりさらに低くなる 最悪事態だ
   メンテ
文句ばかり ( No.35 )
日時: 2010/04/05 21:46 (docomo)
名前: めぐみ

保井さんは、全てのことに不満ばかり。

全員減給、今はどこもそんなもんですよ。

保井さんばかりが大変なわけじゃない。

仕事ができて給料がもらえることに、なぜ感謝できないのですか?

不満ばかり言う暇があれば、もう少しプラスの面を見る努力をしては?

これじゃどこにも勤まらないし、親を説得するだけのこともしてない。

厳しいこと言います。
親やJR、介護施設が悪いんじゃない。
あなたの考え方が甘いだけだと思う。
   メンテ
Re: 自殺したい ( No.36 )
日時: 2010/04/05 22:22 (ocn)
名前: 佐藤

タイトルが自殺したいのだろう?厳しい事言うぞ
おまえは前から自殺とか何やら言っている。
でも未だに死んでない はっきり言って死ぬの怖いし
まだ生きたいのだろう?だったら謙虚に前向きに生きろ。
今の職場がそんなに不満有るのだったら辞めれば良いだろう。
他の職場で出来る自信が有るのなら。
   メンテ
自分に非はないの? ( No.37 )
日時: 2010/04/06 11:02 (ocn)
名前: プリン

こんにちは 保井さん

う〜ん・・・
困りましたね。。

今は自分の不幸が全てで、周りを冷静に見ることができなくなっていますね。
まさに視野狭窄ですね。。

保井さん中心に世界が回っているわけではありません。
物事が上手くいかないのには、必ず自分にも理由があります。
わかりますか?

人の批判もわかりますが、自分に非はありませんか?
人を変えることにエネルギーを費やすのではなく、まずは、自分を変えることに努力しましょうよ。

時には『我慢』『忍耐』も必要ですよ。
怒りを押さえて笑顔でいなきゃならないときもあります。

社会で生きるということは、そういうことです。
全て人の期待通りに生きる必要はありませんが。

ただ、自由に生きたいのなら、同じように相手も自由でいたいんですよ。
相手だって、あなたの期待通りにする必要なんありませんし、あなたに不満を持ってるかもしれません。

自分の不満や言い分を通したいのなら、相手も不満や言い分も受け入れなくては。

フィフティフィフティじゃないとおかしいでしょ?

今は何を言っても保井さんには届かないかもしれませんね。

自分なりの答え(悟り)を見つけるには、何年もかかるでしょう。
でも、そこから脱したとき、本当に充実した人生になるのではありませんか?

人を責める、職場を責めるよりも、もっと大事なことあるでしょう?
自分を見つめ直して、自分が変わることが、一番大事だと思います。

だって、第3者から見ていると、保井さんが変われば、それだけで幸せになれると思いますが。

自分から、生きることを苦しくしてるように見えます。
頭ががちがちで、柔軟性がないです。
もっと、考え方を変えてみたり、楽に生きるために自分を変えること、挑戦してみましょうよ。

急に人間は変われない。
でも、このままじゃ、ずっと苦しい生き方で、死にたくなることばかりがやって来るでしょう。

保井さんの願う、『後悔したくない』人生どころか、後悔・恨みばかりの人生になってしまうでしょう。

同じ職場でも、減給でも、ハードな仕事内容でも、いつも笑顔で不満を言わない人、いるでしょ?
そういう人って、楽しそうに人生生きてませんか?

保井さんと同じ待遇でも、笑顔でいられる人。
この人達だって、不満や辛さを持ってますよ。
でも、楽しく生きることを考えて前向きだから、人生充実してると思いますよ。

同じ境遇でも、それをよくとらえられるか、不満ばかりで見るか、
生き方の質は自分で変えられます。


実は、私も親に人生めちゃくちゃにされました・・・

ここで偉そうなこと、書いておいてもね、
正直、親を殺したい、死ねばいいのに・・と思うことも、今だにあるんですよ。
どうしようもないでしょ?


でも・・・究極の復讐は、自分の心地よい居場所を作り、穏やかに生き、親よりも幸せになること・・そう思って頑張ってます。

もう、いろんな呪縛から逃れるために、立ち上がりましょうよ。



   メンテ
JRに行きたかったのに ( No.38 )
日時: 2010/04/07 08:41 (docomo)
名前: 保井

介護してて 減給なんてありえないですよ イライラしているどころか爆発しますよ

この日に 介護なら続くっていった奴に 3月末で辞めました 4月以内に自殺サイトで知り合った人と自殺するって送った 気分いいね〜 今の居場所を知られたくなかったし 不満かなり減った あとは施設の減給だけでイライラする
   メンテ
Re: 自殺したい ( No.39 )
日時: 2010/04/07 10:23 (ocn)
名前: プリン

保井さん

今、あなたは幸せですか?

きっと不幸のど真ん中・・・って感じですよね。

保井さん、この先幸せになれると思いますか?

今の苦しい不満の状況を嘆くばかりでなく、
そこから何かを学ぶことができませんか?

減給の仲間の気持ちがわかる。だから、励ましながら共に頑張ればいいじゃないですか。

上司の理不尽な態度。人の言い分も聞かない上司に腹が立ってるわけですよね?
だったら、自分だけは何があっても、相手が間違っていようとも、言い分はしっかり聴いてあげる。

不満を自分の高めることに使えばいいじゃないですか?

不満から学べることはたくさんありますよ。
そうしていけば、人間的に豊かになり、結果的には幸せな人生となるんでしょう?



失礼な発言ごめんなさいね。

介護してて減給は、どこでもあります。
保井さんだけじゃないです。

私の職場も減給ですよ。


自分ばかりが大変だと思わないでください。
不満ばかり、批判ばかり。
人の上げ足とって何が面白いんですか?

保井さん
あなた自身が変わる努力をしない限り、
いい人生は得られませんね。
一生後悔と不満の人生でしょう。

きっといつか自滅すると思います。

そうならないように、気づいてくれることを願ってますが・・・

自分で自分を不幸にしているように見えてなりません。
どうしたら、それに気付くのでしょうか?

人は他人を変えられない。
だから、保井さんが苦しい生き方をしているのを見ても、私たちはここで意見を言うくらいで、何もしてやれない。

頑張ってくださいね。






   メンテ
JRになりたかったのに ( No.40 )
日時: 2010/04/08 21:10 (docomo)
名前: 保井

今日はJRに。だ 許さんと何度も言った 車掌の態度に 。爆発 反省文を書かして、送れ 等と 言葉巧みに言った もうJRに就職する気などない これからもっと嫌がらせをしてやる
   メンテ
まあまあ確かに ( No.41 )
日時: 2010/04/08 21:24 (docomo)
名前: 保井

さすが そうですな。
言い訳は聴く。
じゃが 今 怒ってるのは
JRに反対したやつとそれに対して介護の大変さ
今まで 利用者にバカにされて 叱ったこともある。こんなことしたって、利用者に 害を与えるだけで その場をしのぐのみ
何ら 意味がない
JRを反対するやつらには、人を殺す 万引き 自殺等 マスコミに問題になるような行動をしなければ 介護は続かない・嫌だったんだと 認めてくれない
   メンテ
いろいろ話ししたが ( No.42 )
日時: 2010/04/08 21:46 (docomo)
名前: 保井

とりあえず JRを反対したやつについて
人生無茶苦茶にされたんだから このあほとのメールを拒否した とりあえず今は 落ち着いている
まあ100%中1%は進歩したかな
   メンテ
保井さん 提案です。 ( No.43 )
日時: 2010/04/12 16:53 (ocn)
名前: プリン

こんにちは 保井さん

保井さんの言う『後悔しない人生』って、
JR就職を反対した身内への復讐することなんですか?
JRのことをこんなにも批判しているのに・・・?

介護が辛かった・・・と身内に判らしめるために、殺人や自殺をするのですね?

保井さんが今、こんなにも苦しんでいるのは、親の影ですよね?
親と離れていても、いつも心の中を親に支配されてる・・
そんな感覚で、生きるのが苦しいのではないですか?

身内を憎んでいいと思います。
存分に憎めばいいと思いますよ。
憎んでも憎み切れないくらい怒りや憤りがあるから、こんな風になってしまったんでしょう。

子供のころからいつも、親に支配され、自分の意志なんて無視され、自分を否定され、傷ついて生きてきたのでしょう?

自分の生きたいように生きさせてくれない親に対して、怒りを持つのは自然なことです。
誰の人生でもない、保井さん自身の人生なのだから。親だからこそ見守って欲しい、信じて欲しい・・なのに実際は、自分という人格を認めてくれてないわけですから・・・悔しいですよね?

そういう思い、私も、昔から今まで似たような経験してるので、判るような気がしますよ。

ずいぶん苦しみましたから・・・
親の支配、無言の圧力。
親の思うようにならないと、泣いたり、絶縁するなどと言って脅す。

親はそれを子供のため、愛情だと勘違いしてるんですよね?
親の、愛情と言う名の『支配』『コントロール』

一種のマインドコンロールですからね・・

一番理解して欲しい人たちが、一番無理解なわけですから・・・
絶望感や怒りを覚えるのは、自然なことかもしれません。

今、保井さんがすることは、
あてつけに誰かを殺すとか、自殺することよりも、
こんな風にした親・身内に対しての復讐・・・
それは、もっと知的なものです。

どんなことかと言うと・・・
自分が、自分の力で(親の力を絶対に借りないで)親よりも幸福になることです。
それが究極の仕返しだと思いますが。

そして、保井さん
おそらくあなたは・・AC(アダルトチルドレン)だと思うんです。
一度ネットや本などで検索してみてください。
ACって、親に心の中まで支配され、生きずらさを感じ、生きることが苦しい人たちのことを言います。

カウンセリングなどを受けてみてはいかがですか?
どちらかと言うと心療内科的な領域ではないのです。心理学的な領域ですから、カウンセリングなどを受け、
・親との関係をどうしていくか
・親との折り合いをどうしていくか
・どうしたら、親に支配されずに自分の人生を生きていけるのか
などを考えるきっかけになりのではないでしょうか?

私も
パニック障害・適応障害・鬱病を親のせいで発症しました。
親の思いにがんじがらめにされて、生きることが苦しくて苦しくて仕方ないですし、親を恨んでいますし、今も憎む気持ちを手放せません。。
でも、私もACですが、ACなのだから、生きずらいのは私だけのせいじゃない、カウンセラーにそう認めてもらえた、受け止めてもらえただけで、少しは心も軽くなりましたよ。


親の力を借りなくても幸福になれるんだってこと、
親のしていたことは、保井さんを苦しめていたんだってこと

幸せになって見返してやりましょうよ。

私は30代後半でやっと親の支配が『生きずらさ』の原因だと気づきました。

気付くのが遅かったです・・
悔しいなんてもんじゃありませんよ!
どんなに自分を犠牲にしてきたかわかりませんから。。

でも、保井さん、まだ20代でしたよね?
まだまだ自分らしく生きられるんですよ。
人生これで投げるのはもったいない。
あと60年は生きられるんですから・・・

私なんて、気づいた時には、人生あと半分しかありませんから。
でも、気づいて良かったと思ってますよ。
このまま死ぬなんてごめんですから。

今は苦しいと思うけど、苦しいときこそ笑顔を作って、
『絶対親を見返してやる!』
そんな風に、気持ち切り換えてみませんか?


私個人的には、怒りを親にぶつけてもいいと思います。
親にどれだけ苦しめられてきたか、叫びながらでも言っていいと思います。

それを言うことで、保井さんが楽になるのなら・・

親ばかりが色々言ってきて、こちらが何も言えないのは不公平です。

ただ、それで親が改心してくれるとか、わかってくれるとか期待しないでいられるのなら・・・ですが。

親はいくら言っても・・残念ながら理解を示してはくれないでしょう。
理解したいという気持ちがあれば、ここまで親子間に亀裂は入らないでしょうから。

『言う』ことで楽になるのが目的で、決して期待をしない。これが鉄則です。
   メンテ
Re: 自殺したい ( No.44 )
日時: 2010/04/15 00:57 (softbank126116214039.bbtec.net)
名前: 匿名

保井さんへ
JRに反対されて介護の仕事についたことについて、貴方の意思はなかったのでしょうか? 貴方が今、介護の仕事をしていることについて貴方の意思はないのでしょうか? 全てJRに反対した人にやらされているのでしょうか? JRに反対したやつのせいで、全ての現状が貴方の意思に反してしまっていると言っているように聞こえます。 そうであれば、自分自身の意思で全てやり直せばいいのではないでしょうか? 今まで他人の言動の影響を受けすぎて、納得できない現状に陥ってしまったのであれば、今から自分自身の判断で行動すればいいのではないでしょうか。 介護の仕事も、そんなに納得できないのであれば、辞めればいいんじゃないでしょうか。貴方に意思があれば、それを止めることはだれにもできません。勤め人の権利ですから。 (ここから不適切かもしれません。)男性ですよね。女々しすぎです。自分自身の意思で動いても、思うようにならなければ、なんか理由つけて他人のせいにしそうです。 失敗してもいいから、自分自身の意思で行動してみてはどうでしょうか。 自分自身の意思で行動するという精神のコントロールができないのであれば、カウンセリング、診療所等で相談してみてはいかがでしょうか。 
   メンテ
Re: 自殺したい ( No.45 )
日時: 2010/04/16 13:59 (ocn)
名前: プリン

保井さん

今は何を言っても、理解できないかも知れませんが。

昨日、ある介護施設に講演しに行ってきました。
とても活気があって、みんな生き生きして輝いていました。

どうしたら、利用者さんが気持ちよく過ごせるか、
どうしたら、楽しく過ごせるか、
そして、大変な介護の現場をどうしたら、楽しくやりがいをもって働けるか、

みんな、真剣に考えていました。

現状は保井さんのところと同じですよ。
給料も減給、仕事量はべらぼうに多い。

辛いこともたくさんある。

でも、みんなの顔は本当に生き生き、キラキラしていたんです。
優しい顔をしている人が多かったです。

なぜ、こんなにも大変な現状の人たちが、こんなにも輝いているのでしょう?

私もそうですが、たくさんの人に育てられてここまできたという想いがあるし、そういう謙虚な心があるから、
『恩返しをしたい』
『笑顔を与えたい』

それが自分に出来ることだと、みんな思ってやっています。


保井さん
親に恨みがあるなら、それはすぐには解決できる問題じゃないと思うんです。
長くその感情と付き合って、自分なりに決着をつけるしかない。
どんなに時間をかけても、いつか、その感情を手放せるようになって欲しいと思います。
焦ってもうまく行かないことが多いと思うので、
辛いかもしれないけど、じっくり自分に向き合って、親との関係を見つめなおしていくしかないですよ。

仕事のことに関しては、
そこまで嫌なら辞めることをお勧めします。
あなたは、誰にも左右されない、自分の納得いく人生を歩みたいんですよね?
しっかりと自分の力で、納得のいく人生をつかみ取ってください。
今までは親のせいにしてもよかったけれど、
これからは、誰のせいにもできませんよ。


そして、今の仕事に不満を持ちながら働くのは、保井さんの精神衛生上、非常に良くない。
自分に無理をさせてるわけですから、心が壊れて当然です。

そして、何より利用者さんに迷惑がかかる。
考えてみてください。
自分が介護される立場にいつかはなるんですよ。
交通事故で、明日にでも介護されるかもしれない。

介護される立場に立ったとき、
保井さんみたいな方に介護されたくはないですね・・

失礼な発言ごめんなさい。
でも・・・誰でもこう思いますよ。
保井さん、老人虐待みたいなこと考えているのだから・・・

それを考えると、昨日の介護施設に入所している高齢者は、こんなにも一生懸命に介護してもらって、とても幸せだな〜と感じました。


保井さん
どこの職場も100%保井さんの思う通りの職場なんて存在しません。
ほぼ全ての人が、職場や家庭になんらかの不満を持っています。

普段笑顔で一生懸命働いてる人も、必ず不満はあります。
大人はそれを表面に出さないんです。


仕事辞めて、保井さんの心が安定する職を探した方がいいと思います。

余計なおせっかい、失礼な発言ごめんなさい。







   メンテ
怒ってるのは ( No.46 )
日時: 2010/04/18 12:06 (docomo)
名前: JRになりたかったのに

怒ってるのは親だけじゃない 親より 元JRの駅長
これです。 どれだけ 頑固なやつか JRに行きたい気持ちをぶち壊しにしやがった。 どんだけ 去年まで 口論になったか 介護にいけって 強制されたんですよ これについては どう思いますかィ まずは ここです。
この あほと どうするか 介護やってて ずっと憎んでいる
これが 頭痛の要因にずっとなっている。
   メンテ
介護現場 ( No.47 )
日時: 2010/04/18 12:16 (docomo)
名前: 保井

昨日は 新人ばっかで 僕が一番頼りにされていて、格差げした係長が、よく頑張ってるって誉めてもらえたまあね 18〜19歳の 新人女性職員だったからね
まずは 彼女を作ることかな 作って悩みを聞いてもらう これが一番かな
まあ 6人 新人がいるし 誰なと 付き合ってくれるはず そう思ってます
   メンテ
呆れるよ ( No.48 )
日時: 2010/04/18 15:18 (docomo)
名前: 慶太郎

保井さんさ〜
元JR駅長に怒ってるの?

介護を強要されて、それをどう思うかって?

嫌ならその命令に従わなきゃよかったんだよ。
もしくは、今から介護を辞めればいいじゃんよ。

それだけのことじゃん。

何をいつまでもグジグジ言ってんのかな〜。

男なら、もっと自分の意志で行動しろよ。
他人のせいにするなよ。

新人の誰かと付き合えるか期待するのもいいけどさ〜。
無理じゃねぇ?
女々しい男に魅力感じないよ。


   メンテ
Re: 自殺したい ( No.49 )
日時: 2010/04/18 21:46 (ocn)
名前: 佐藤

ここで何相談したり 何書き込んでもかまわないが
真剣にあなたのレス見るのがバカバカしくなって来ました。
彼女間違って出来たとしてもあなたならすぐふられるはずです。
でもその後今度は別れた彼女の批判始まるのかな?
せいぜいストーカー行為だけはしないでね。
   メンテ
Re: 自殺したい ( No.50 )
日時: 2010/04/19 14:00 (softbank126116214039.bbtec.net)
名前: 匿名

保井さんへ
NO44は少し言葉が乱暴だったかもしれません。申し訳なかったです。

不平・不満にあまりこだわりすぎないようにしたほうが、いいんじゃないかなと思います。世の中そんなもんですよ。ただ、誤解して人を憎むようなことは避けたいですね。貴方のためにも、相手のためにも。
よく頑張ってると誉めてもらったことに、喜びを感じているように感じます。
自分自信が喜びを感じることを見つけていけば、どんな仕事も楽しいこともあると思いますよ。
ただし、仕事はお金・その他の職場の環境も含め、総合的な条件が自分自身の許容の範囲から外れてしまうのであれば、辞める権利を行使すればいいと思いますよ。どこも似たりよったりなんてのが現実かもしれませんけどね。
 彼女を作って悩みを聞いてもらい、問題が解決するなら、そのように頑張って下さい。不平・不満ばっかり言うと、女の子は嫌がるかもしれませんよ。気をつけて下さい。
   メンテ
Re: 自殺したい ( No.51 )
日時: 2010/04/20 09:21 (ocn)
名前: プリン

こんにちは 保井さん

職場からも、ちゃんと頼られているんじゃないですか!
そこにやりがいはあるでしょ?
どんな職場だって、不満な部分もあれば、いいことだってあるはずです。

自信つけていってくださいね。

新人さんは、あなたがこの職場に入ったときと同じ不安や不満を抱えていますよ。
どれだけ心細いか。。

同じ道を通ってきたのだから、悩みを聴いてもうのもいいけど、まずは、新人さんの悩みを聴いてあげてね。
先輩として慕われることが、自己価値観を高めるし、生きる意欲や、仕事へのやりがいにつながるのだから。

新人がうまく仕事ができなくても、不平・不満は言わないこと。
後輩から慕われるような行動をとってくださいね。

保井さんの行動や、利用者さんへの接し方を見て、新人は、尊敬できる先輩かそうでない先輩かを見極めていきます。
私が新人だった時には、先輩の人間性を観察してましたよ。

ふと出るしぐさや言葉に、利用者さんへの愛情があるかないかは、すぐにわります。
人間性や仕事への取り組みの姿勢が見えてしまいます。

どんな仕事も一生懸命することで、必ず誰か(上司。後輩・利用者)は見てくれていますから、腐らず根気よく信念もってやってる男性は人間としてとても魅力的ですよ。

もし、今、仕事をやめないというのなら・・・
今は嫌な仕事かもしれないけど、それを自分で好きになる工夫をして、どんどん仕事を創造して、楽しめる職場にあなたがしていけばいいのでは?



   メンテ
プリンさん ( No.52 )
日時: 2010/04/22 14:47 (docomo)
名前: 保井

まあね 新人さんが事故を起こすのは 先輩の責任
ですからね 最初は仕事できなくていいから かわいい笑顔だけでいい
新人は 女の子なんだから
   メンテ
Re: 自殺したい ( No.53 )
日時: 2010/04/22 18:23 (ocn)
名前: プリン

こんにちは 保井さん

あの・・・。
ちょっと、保井さん、違うような気がしますよ・・


女の子だから仕事ができなくていい、笑顔さえあればそれでいい。

それは違いますよ。

確かに新人は、最初から思ったように仕事は出来ないでしょう。
それは仕方ないこと。

でもね、
女の子でも真剣に、プロ意識を持ってやっている人、やりたい人には、先輩も真剣に向き合うのが礼儀ですよ。

笑顔はもちろん大前提。
でも、これでお給料を頂いてるんですから、仕事出来てなんぼの世界です。

女性だからと甘くされると、
意識の高い女性は
『男より下に見られてる・・・』なんて、思う人もいます。

また、女子と男子の扱いが違えば、当然男子だって、いい思いはしないんですよ。

男女関係なく、一人の人間として、一人の介護のプロとして、見てあげてください。
先輩として。




   メンテ
プリンさんへ ( No.54 )
日時: 2010/04/24 11:08 (docomo)
名前: 保井

最初だけだよ もう仕事も覚えていただきますよニただ頭ごなしに言わないこと まだ試用期間でもあるため ミスは全て 先輩のミス です。ミスの理由として しっかり教えられてなかった できると思ってた ということが 多い

僕も新人を教えてますが、新人が利用者の介助をする際には 必ず 付き添ってますよ
   メンテ
真剣に向き合ってます ( No.55 )
日時: 2010/04/24 11:23 (docomo)
名前: 保井

まずは 利用者の名前を覚えていただく。4月20日までは 笑顔と基本的な 食事介助は 何人等と覚えていただきました。 21日〜は 利用者のケース記入の方法 本格的に業務を覚えていただいています。

   メンテ
ついに ( No.56 )
日時: 2010/04/24 11:38 (docomo)
名前: 保井

同じ職場の新人さんと 食事 最高です。 僕が初めて研修期間で 初めて 教えた女性 JRとは さらばですわこの女性となら 前向きな気分になれる気がする
あまり片思いは いけないことですが
しかもこの女性 言葉使いも丁寧だしね 頑張って一人前のCWになってもらいたいです
   メンテ
なんだかね ( No.57 )
日時: 2010/04/25 01:44 (docomo)
名前: 吉田ジョンソン

あなたは、自分が不幸なのも他人のせい。

幸せな気分にしてくれるのも他人にしてもらう。

自分の人生の主導権を全部他人に委ねているのですね。

自分で自分を幸せな気持ちに出来ないんですね。

自分で自分の人生を、主体的に生きることが出来ないんだね。それでは本当の幸せはつかめないな。

その女性にそっけない態度とられたり、降られたら、今度は彼女を逆恨み、彼女のせいで人生不幸にされるわけだ。

もっと器の大きな人間になれよー。
   メンテ
いや 違う ( No.58 )
日時: 2010/04/26 18:46 (docomo)
名前: 保井

JRに反対したやつは なんだ 人生 決めつけた
やりたかった仕事なのに

受けさせてもらえなかったんだからね ここを見ないでどうする まるで 受けて不合格 でもがいてるみたいじゃないか

それと女性は また違う
JRから 見る目線を変えただけだよ たまたま
勝手に 付き合えないとか マイナスな考えは辞めてほしい
   メンテ
吉田ジョンソン様へ ( No.59 )
日時: 2010/04/26 19:03 (docomo)
名前: 保井

今までは JRに行きたい
これは 主導権は 僕です あのときに (元駅長)を殺してでもJRの試験さえ受けておけば こんなことにならなかった。 今 後悔しても遅い。警察につかまって反省してからでもよかった。 1から頑張りたい
今は僕の住所を ()の人物に分からないようにしたいそれだけ

女の子は偶然 JRの目線を変えただけ たまたまだよ この女性も この施設で頑張りたいってことだったので、先輩の僕が主となって教えていく 恋愛にしても仕事にしても 僕が見る目線を変えただけで 理想の女の子と巡り合えた。
それだけです
   メンテ
Re: 自殺したい ( No.60 )
日時: 2010/04/28 12:24 (ocn)
名前: プリン

こんにちは 保井さん

目線を変える。
ここでみんながあなたに言ってたことは、それなんですよ。

過去を恨んでもいいけど、過去にこだわり縛り付けられることで、今の幸せを逃すと言いたかったんですよ。

わかりますか?

人(元駅長)のせいにしてもいいけど、せいにしたからと言って、人生が好転するわけじゃないんです。

わかりますよ。
他人がいうほど内情は、そんな単純に割り切れることじゃないですよね。

他人は所詮、勝手なことを言いますから・・・
私含めてね。

今、あなたはこの介護施設では、少なくとも必要としてくれる人がいるのだから、
今の職場の不満ばかり言うのではなく、いい側面もちゃんと見て、がんばっていけばいいのでは?

好きな仕事に就くのがすべてじゃないです。
嫌いな仕事でも、その仕事の楽しさをどう見つけ、喜びを得るような考え方にシフトすれば、どんな境遇も、それなりに充実するんです。
心の見方を変えるだけで、人間は幸せに生きられるんですよ。

今までのことは、もういいではありませんか。

今を精いっぱい生きることでしか、人生は開けませんよ。

   メンテ
おいおい ( No.61 )
日時: 2010/05/01 18:36 (docomo)
名前: 保井

また元JRのやつからメールがきた どうやってメールや電話 拒否するんだィ
これがあるから 人生 歯車が狂うんだよ・
   メンテ
ラッキー ( No.62 )
日時: 2010/05/01 18:43 (docomo)
名前: 保井

今日 サイクリングに行ってきました JR目的じゃなくて 職場の友達と チョー最高だった 僕の趣味で 同じ趣味の人だったので
片道40キロ 凄い距離 走った 生まれて 過去 最高 記録じゃないかな

また この友達 JRに行きたい 行きたかったことに前向きな姿勢なんです。 理想の友達です
   メンテ
人生大変ですが…… ( No.63 )
日時: 2010/05/01 18:51 (docomo)
名前: さお

破滅的な思想ですね。波に流されているだけだと私は思います。
   メンテ
Re: 自殺したい ( No.64 )
日時: 2010/05/01 22:40 (eaccess)
名前: るう

JRとはさらばですと言ってみたり、メールが来たことで心が乱されたり…、なかなか自分の進みたい方向が定まらないかんじですね。
でもここのサイトに来る人たちって、優しい人が多いと思いませんか?たくさんの人が、保井さんの悩みに耳を傾け、言葉を考えて、励ましたり、アドバイスくれたりしてる。これって、すごいことですよね?

   メンテ
JRはもういらん ( No.65 )
日時: 2010/05/02 13:45 (docomo)
名前: 保井

当たり前でしょ
介護で働いている僕に 邪魔なメールだから ここでメールしてくださる方は 良いのですが JRのやつからのメールは イライラする むかつくァ
   メンテ
るうさんの言うとおり ( No.66 )
日時: 2010/05/02 13:56 (docomo)
名前: 保井

ここの皆は優しい
じゃが JRの元駅長は許せない 介護をこじつけた
さらに せっかく彼女ができたのに それをもぶち壊しにしやがる おめえは消えろって 感じだ 最悪な人間だよ
今頃 JRにいくつもりはない やつを黙らせなければ ……
   メンテ
Re: 自殺したい ( No.67 )
日時: 2010/05/02 23:18 (eaccess)
名前: るう

みなさんのコメントは、ちゃんと読んでいるんですね。ならいいんです。もうその中に、十分すぎるほど答えが出ているのに、保井さんはずっと同じ苦しみの渦の中で堂々巡りしているのが不思議だったので…。
その元駅長って、お父さんですか?今までの流れからなんとなくそんな気がしました。違ってたらすいません。
どうすればいいか、私には何も言えません。ここで気持ちを吐き出すことで少しでも楽になるなら、思い切りそうしたらいいのでは、と思います。
ひとことだけ言うなら。。。「人を呪わば穴二つ」ですよ。憎い相手の分と、自分の分。人を呪えば二つの墓穴が出来ることになる…そんな意味です。つらいでしょうけど。
   メンテ
仕方ない ( No.68 )
日時: 2010/05/13 07:49 (docomo)
名前: 保井

無茶苦茶になったのも やつの責任 今から立ち直ればいいなんて 遅い
その職場を 呪ってやる
   メンテ
Re: 自殺したい ( No.69 )
日時: 2010/05/15 16:21 (mesh)
名前: 銀也

ちょっと読ませてもらったけど

何かイっちゃってんなー・・・


   メンテ
Re: 自殺したい ( No.70 )
日時: 2010/05/15 17:46 (plala)
名前: 36

はじめまして。
すごい過剰な文章につい読まさせてもらいました。
もしよろしかったら、友人、家族、上司等にお話しても、スッキリしないのであれば、是非一度
御相談下さい。
http://business-mtng.com
   メンテ
Re: 自殺したい ( No.71 )
日時: 2010/05/19 17:21 (ocn)
名前: コーヒー

36さん、
お金儲けの宣伝はどうかな〜?

ここでは、そういうのなしじゃないの?
必要なら、自分からネットで探していくんだろうから。
   メンテ
自殺 ( No.72 )
日時: 2010/06/17 13:57 (jp-k)
名前:

リストカット経験あり

大量に睡眠薬を飲んだら自殺出来ますか`
   メンテ
黒さん ( No.73 )
日時: 2010/06/17 20:43 (ocn)
名前: D

たぶん死ねないと思うので、

せっかくですから色々と聞かせてください。
あなたの話を。
   メンテ
自殺したい ( No.74 )
日時: 2010/06/28 12:37 (docomo)
名前: 保井

JRに反対した者から電話が何度もある
悪いですが、他の女性と青木ヶ原で6月29日に自殺します JRの契約社員を受けることができず 今頃JRに就職する気も何もないニ介護で疲れたニ時には利用者を包丁で殺したりしようと思った 介護でしか無理と決めつけられた人生の中で生きることはできません 線路に置き石して 人身事故の後で自殺しようかな〜なんて 思ったけど 辞めました また介護現場でも自殺未遂に終わって 今 自殺サイトで知り合った 女性と自殺できること 嬉しく思ってます
これも一つの人生じゃないですかィ 仕方ない 選んだんだから もう 生きるの疲れた どうせ メールや電話しても 何も変わらない
どうせ死んでほしいと思ってたのでないのですかィ死ねばいいのにとねニとりあえず 青木ヶ原樹海の看板の下に 警察署の連絡先が書いてあったので 電話で、死にます 死体は白骨化するまでそのままにしておいてくださいと
言っておきました

とメール 他の友達からも 別にメールしてもらった舞Sく関係のないやつからメールが届くんだから 仕方ない奴だ
   メンテ
自殺したい ( No.75 )
日時: 2010/06/28 12:44 (docomo)
名前: 保井

介護はぼろぼろ それに 奴からも変な電話等 もうどうしようもないね〜
   メンテ
Re: 自殺したい ( No.76 )
日時: 2010/06/28 14:01 (ocn)
名前: katou

だから何?あんたの書き込みがそれだけ低い まだ介護で出来た彼女にはまだ捨てられてないの?
次は誰の批判?
   メンテ
Re: 自殺したい ( No.77 )
日時: 2010/06/28 15:01 (ocn)
名前: プリン

・・・・・いまだにJRのこと、介護の仕事のこと、ウジウジと言ってるの??

根に持つね。
そんなこと、自分が幸せになって見返せばいいのに。


自殺するなら、なぜ警察にわざわざ連絡するの?
連絡する必要はないでしょう?

自殺するのも保井さんの人生。
保井さんの選んだ道なら、しかたないけど、
警察に連絡するあたりは、まだ未練があるように見えるけど。

可哀想だな・・・と思いますね。

頭が固くて柔軟性がないばかりに、周りと上手くやれない。
全てに不満しかなない。

工夫や心がけ次第で楽しく生きられるのに、
自分を変えられない。

で、生きずらくなっている悲しさ。

自殺に追い込んでいるのは、誰でもなく、あなた自身ですよ。

何を言っても受け入れられないし、頭が固いので、考え方をシフトすることも無理でしょうね。

でも、不満ばかり言っても、
やっぱり寂しいんだよね?孤独なんだよね?

だって、一人で死ねないのだから。





   メンテ
Re: 自殺したい ( No.78 )
日時: 2010/06/28 16:12 (ocn)
名前: プリン

もうひとつ。

こんな人生になったのは、周りのせいじゃない。
全てを人のせいにしてるけど、
こうなったのは、あなた自身のせい。

上手くいかないことを、周りのせいにして、自分で軌道修正してこなかったあたなのせい。

今まで生きてきた結果です!




ここに書き込みをして、
みんなに何て言って欲しいですか?

どんな言葉を期待してるのかな?

同情?
あなたは悪くない、という言葉?


そういえばこのスレ
『自殺したい』というタイトルですもんね。。。



一時期、女性の新人さんが職場に入ったとき、
今までが嘘のように元気でしたが。
付き合うことを期待していたようですが、やはり彼女とは付き合えなかったのですか・・・・?


やり場のないどうしようもない気持ちは仕方ないし、こんなとき、どうやって心のコントロールをしたり、どう考えればいいのか、誰も教えてくれなかったんだろうね。

でも、周りを責めてもいいけど、自分にも非があるってどこかでわかっているのなら、まだ同情の余地はある。

自分には非はない?どう?



自分が他者から受けた理不尽だと思った対応に対して、保井さんはどう対処してきたの?

もっと自分を大切にして、自分の思う生き方を選ぶ努力はしたのかな?










   メンテ
Re: 自殺したい ( No.79 )
日時: 2010/06/28 18:24 (e-mobile)
名前: ふみ

何回同じ事いってる 死にたい あるのか気持ち
   メンテ
Re: 自殺したい ( No.80 )
日時: 2010/06/29 14:21 (yournet)
名前: ぴーまん

はじめまして

保井さん
幸せですね

障がい者施設
老人施設には
死にたくても

しゃべれない
目や耳が不自由
手足が動けない

まして
ネットに書き込みなんか
一生できない

たくさんたくさん
います

自殺して体はなくなっても
保井さんの心はなくならないよ

   メンテ
Re: 自殺したい ( No.81 )
日時: 2010/06/29 17:01 (e-mobile)
名前: ふみ

返事しないの 皆さんに 報告したらあもいます
   メンテ
Re: 自殺したい ( No.82 )
日時: 2010/06/29 17:04 (e-mobile)
名前: ふみ

遊びなの あなた
   メンテ
Re: 自殺したい ( No.83 )
日時: 2010/07/01 09:07 (ocn)
名前: 美月

ふみさん

残念だけど、保井さんには、みんなの声は全く届いてないと思う。

みんながいくら意見しても、それを理解しようとも思ってない。

人の意見を聞こうという気持ちは保井さんにはないのです。

あったら、ここまで狂気なことは言わないし、何もかも人のせいにする訳ないですから。

残念です。
保井さんは、自分で自分を不幸に陥れてる。
それをわかってない。

どうしてここまで視野が狭いのだろう・・・?







   メンテ
Re: 自殺したい ( No.84 )
日時: 2010/07/01 11:18 (e-mobile)
名前: ふみ

全くそのとおり 同じ事ばかり
   メンテ
Re: 自殺したい ( No.85 )
日時: 2010/08/02 19:56 (eonet)
名前: ひで

あかんて、なんも、ええことないって、生きていたら、ひょっとするやん。そら、ええことばっかりはないけど、悪ないで。頑張って。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

自殺したい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲