いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ パートのままが良いけど…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > パートのままが良いけど…

パートのままが良いけど…

日時: 2011/01/16 17:53 (kitanet)
名前: ひよひよ丸

去年5月に今の会社に入り、事務をしています。
当初は「正社員希望」という形で入りましたが、
すぐには難しいので試用期間を儲け、その間は時給制でパートとして働き、
いずれ社長面接を経て正社員に…という話を面接の際にされました。

それから半年が経ちましたが、雇用形態はいまだパートのままです。
何度か上司と面談の機会があり「正社員」の話はどうなってるのか
聞く場があったのですが、上司は「う〜ん、ちょっとまだ…」という反応でした。

「スキル的には全く問題ないし、凄く助かっている」とは言って頂けましたが...。
上司の話の内容から察するに、一番の原因は私の人見知りの性格にあるのだろうと思います。

うちは母子家庭で母と2人暮らし、母は私が社員になることを望んでいます。
私も初めはその気で今の職場に入りましたが、なんだか最近、
「別に今のままパートでもいいんじゃないか」と思い始めています。
「正社員は私には荷が重いんじゃないか」と…。

しかしうちの職場は「社員希望」で入った私に対して応援態勢で、社員総会に特別参加させて頂いたり、
社員だけが参加する勉強会に参加させて頂いたりで、
今さら「やっぱりパートのままで…」とはとても言いにくい状況です。

上司に一度思い切って相談してみたのですが、
「せっかく社員希望で入ったんだから、頑張ろうよ!」
「このまま社員になれなかったら悔しいだろ?」など言われてしまいました…。

しかし、一生仕事をしていこうとも思っていないし、
昇進とか役職とかに対しても全くこだわりもないし、
新しい仕事を教わるのは嬉しいのですが、重要な仕事を任されると「自分には荷が重い」と思ってしまうし、
自分自身、社員としてやっていく程の力はないと思っています。

私には3年半交際している彼がいて、
「2〜3年以内ぐらいには結婚したいね」なんて話も出ているので、
余計に甘えが出てしまうのか、「だったら別に社員じゃなくても…」と思ってしまうのです。

こんな気持ちでじゃいつまで経っても社員になんてなれないだろうし、
会社側もこんな気持ちの人を社員として迎え入れたくないですよね。。。

ちなみに今の職場は仕事内容も合っていて、環境も良く、とても楽しいので、
他で正社員になれる職場を探す、ということは全く考えてません。
あくまで今の職場でこのままの位置をキープしたい、というのが私の希望です。

しかし母の負担や家の経済状況を考えると、
社員になったほうが安定できるし、母を安心させてあげられるのですよね…。

私はどうするのが一番良いのでしょうか?
皆さんならこういう場合、どうしますか?


イエローページ

Page: 1 |

Re: パートのままが良いけど… ( No.1 )
日時: 2011/01/17 16:37 (yournet)
名前: らん

 会社としては正社員をちらつかせて格上げせずに安くつかってしまいたいというところなのではないでしょうか。正社員にすれば厚生年金の負担を会社もすることになるので、そのぶん人件費が増えるわけです。
 会社(経営側)としては正社員にするつもりはあまりないのではないかという気がします。会社にとっては「バートタイマー」でも「正社員」でも、法律上社員であることには変わりなく、違うのは正社員だと人件費負担が増えるという点だけだと思います。
 あなたがパートタイマーでもよいと思っていらっしゃるのであれば、そのまま勤務していれば正社員の話はいずれ立ち消えになって、そのままパートが続けられる可能性もあると思います。
 あなたの上司はあなたがスキル的に問題ないと思うのであれば、人見知りするかどうかなど些細なことに関係なく、正社員にするように進言すべき立場にあると思います。「すぐには難しいので試用期間を儲け、その間は時給制でパートとして働き、いずれ社長面接を経て正社員に…という話をした」方は、それが社長本人ではなかったのであれば、結局のところ社長の承諾がなければ正社員にできないのに正社員にすることを前提としているような口ぶりであなたを採用したことになり、非常に無責任に思えます。おそらくは社長の意向を受けたものでしょう。だとすれば、その発言をした人物はあまり信頼できず、あなたの上司も人当たりがよいタイプであるのなら、あなたが正社員になることを社長に進言することを渋ったことから考えてあまり信用しない方がいいように思います。 
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

みなさんの職場でむかつく人いますか?
2013年7月27日 ... 突然なんのスイッチが入ったのかわからないけどキレたり。 ..... 私はパートのままなのに 事務で入社した人は入社して三ヶ月後には正社員。 .... こんな良い年齢になって次の 職場を探すのも大変だけれどいつか辞めてやると思っています。

何をしているか分からないが忙しそうなパートさん
2015年6月13日 ... それに一回り以上も年が離れているいい大人が不安定なのは、申し訳ないけど見ていて 気味が悪いです… ... 今更仕事を舐めきって手を抜いているパートさんを育てようなど という事ではないのですが、現状のままではいけない、何か変化させ?...

正社員になると・・・
2015年3月20日 ... ... の求人広告が出ていることに気付いたけれど、そのうち、自分よりもあとから入社した 人を、入社してすぐ正社員にし、自分はパート扱いのままで働いています。これって、 こんな職場にいても見込みがないと判断した方がいいと思いますか?

仕事不安ストレス
2014年9月19日 ... 聞きに行ければいいけど職場の人で誰一人聞きやすい人がいなく話す相手もいなくて 孤立状態です。 ..... 今のままの仕事の仕方で、これ以上職場の人と仕事をするのが無理 と感じていらっしゃる。 ...... 夜の社員が少なく、社員は上司と女性社員、パートはおじさん と30代?の男性、アルバイトは学生複数(最近何人か新しく入ってき?...

店長の言い方がきつくて辛い
2014年11月14日 ... 休憩に行くときに「××さん、○○(以前の職場での休憩の呼び名)行ってもいいでしょうか 」と聞くと「はぁ!?」と言 ... そんな態度や考え方の店長を受け入れがたいままいっしょに お仕事をしていらっしゃる。 .... 気の優しい人で自分のこともかわいがってくれてた おばちゃんがいたんですけど、パートのリーダー格は奴隷のような扱い方で?...

乗り越え方
2010年9月3日 ... 本社や上司からの注意を投げ飛ばしてしまえるほど中心核のパートさんは強いんですね 。 初めから ... 理由も分からないまま皆が無視し始めました。 「なぜ? ... もしかしたら 誰かを傷つけたりもしたかもしれないけど、全員に何かされるようなことをした覚えはない よ! ... 良いことも悪いことも何かしらの方法で必ず返ってくるのです。

何がしたいのかわからない
2014年11月7日 ... 他人の意見ではなく、自分の経験と照らし合わせた方が良いと思うけどね。 ミス については ... 1年目の新人のまま何年も同じ量の仕事しかしないの? ... 休憩の話も パートさんたちが助けてくれるためこれでも出られるようになりました。 前の人?...

このままで良いのか迷ってます
2014年2月12日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > このままで良いのか迷ってます ... パート店長は仕事中 も彼氏さんのことばかりで、よく愚痴を仕事中に聞かされます。 此方が ... お店の方向性 が定まらないまま、怒られ続けられる状態で私には耐えれないです。 ... 正社員になっ たら大変だろうけど、しょせん吹けば飛ぶような気楽なバイトの立場。

パートのままが良いけど…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲