いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事の選択どうすべきなのか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事の選択どうすべきなのか?

仕事の選択どうすべきなのか?

日時: 2013/02/20 00:43 (pcsitebrowser)
名前: かな

24歳、家業手伝いの女です。
現在、今後の職場をどう選んでいくべきか悩んでいます。

私は、22歳で某高校(他県)の常勤講師として、1年間勤めた後、23歳で某中学校(出身地)の国語教諭として勤めておりました。
中学校は採用試験が合格したため、本望ではなかったものの(本当は高校の書道教師になりたく採用試験を受けていた。それと同時に、滑り止めの感覚で受けていたのが中学校の国語教師の枠だった。)チャレンジしたいと意気込んで頑張っていました。

しかし、その中学校で、多忙さと高校で働いていた時との勤務形態のギャップに心身ともについていけず、心の病にかかってしまいました。

勤務半年で中学校を退職し、実家で休養しておりました。今は、病気も治り、次の職を探しているところです。

しかし、次に進むべき道が見えなくなってしまい、非常に悩んでいます。
それは、自信をなくしてしまったことも原因にあるのですが、以前の職が本望ではない仕事を選んでしまったため、また次も選択を誤るのではないかと不安があるからです。

今の段階で、前職の高校の校長から、常勤講師としての働き口のお話を頂いているのですが、前と同じ学校になる保証はなく、教科も書道ではなく国語のみの条件のため、話を待ってもらっています。
経済的には常勤講師として働く分には、十分にやっていけます。
しかし、将来的には書道の教師になりたいという思いがあるので、国語の講師ではなく、書道を極める道での仕事を見つけるべきなのか、迷っています。

ただ、書道の世界では、仕事を見つけにくく、あっても非常勤のため、経済的に厳しくなります。

1年国語の常勤講師として働きながら貯蓄し、書道の採用試験を受け続けるべきか、別の書道に関連する仕事を見つけ書道を極めるべきか、アドバイスいただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします。



イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事の選択どうすべきなのか? ( No.1 )
日時: 2013/02/20 01:08 (yournet)
名前:

国語の教師をやり続け それでも書道があきらめなければ書道の道に入ればいいんじゃないですか?
学校の先生を辞めても書道ならいつでもできるんでしょうから

逆は難しいでしょうけど

それに国語の教師として子供に国語を教えたとき
言葉の質感や言葉の持っている力に触れることができるため
それが書道の字体に反映されるんじゃないでしょうかね?

師範レベルになると味のある字を書けるようになると思います

そうすると今の国語の教師の力が役に立つような気がします
 
国語の教師をしたほうがいいと思います。


   メンテ
Re: 仕事の選択どうすべきなのか? ( No.2 )
日時: 2013/02/20 12:33 (yournet)
名前: らん

 かなさんに精神的な負担のようなものをあまりかけてしまうとよくないということを認識している方が管理している職場に勤めた方がいいのではないでしょうか。
 最初に就職された時と異なり、今は精神的な負担を抑えることと夢に近づくこと両方を考慮して就職を探さなければならないと思うのです。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2013/02/20 15:57 (plala)
名前: まる

夢と現実を擦り合わせていく、というのは多くの人が経験してる
事かと思います。
今働いている人の誰もが、「就きたかった職」という訳では無いと思います。形をちょっと変えて、擦り合わせて、少しでも夢に近い
職を選んでる人もいるのではないでしょうか。
おっしゃるとおり、就けたとしても、食べていけるかどうかは
また別の話で、、、。

高校が常勤講師であるならば、例えば書道部の顧問に、、、とか意外な場所で役に立つかも知れません。
私の高校では、書道、音楽、美術から選択して授業を受けるものが
ありました。その時の書道の先生は、国語の先生でした。
国語の教師として働きながら、学校内で部活若しくは授業にて
「書道を教える」事を目標にしても良いのでは無いかなと思います。
主さんが誘われてる学校に書道部や授業があるかはわかりませんが、
先生として経験を積めば、他校に行く事もあるのではと思いますし、
学校という場所で書道を教える、というのを目標にしても良いのでは
と思います。

一度辞めた所から、それも一年で辞めた所からお声がかかるというのは、中々無い事だと思いますよ。逆に言えば、必ずしも快く受け入れて
くれる人ばかりでは無いかもしれないと言う覚悟は必要だとは
思いますが。


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事の選択どうすべきなのか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲