いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ この状況で辞めるのは、許されない事でしょうか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > この状況で辞めるのは、許されない事でしょうか?

この状況で辞めるのは、許されない事でしょうか?

日時: 2013/02/20 01:26 (c-able)
名前:

一日中一緒の女性の直属上司が人間的にどうしても駄目な人なのですが、それ以外のスタッフや仕事に魅力が多く、我慢して仕事を続けています。

それでも度々どうしても辞めたくなり、私が辞めたがっているのではないかと察知した直属上司が、脅すように言ってきました。

「あなたはねえ、言っておくけど、他のシフトの曜日の人に比べて恵まれてるのよ?他の曜日はもっともっと大変なんだから。すでに一人辞めることが決まりつつあって人が足らないし、スタッフの人数は増えることはないし、あなたには○○担当で頑張ってもらわなければいけない」

確かに、人数がものすごく少なくてギリギリな状況なのです。
ある仕事を任されてはいますが、私は毎日のシフトではないので皆が協力しないとその仕事は成り立たず、専門の担当と言うよりも主な担当という立場です。

この状況で辞めることは、やはり無責任でしょうか。

しかし世の中辞職する人は皆それぞれにやむを得ない事情があり、リスク承知で辞めますよね。
会社側も辞めれば給料を払わないだけであり、対等な立場だと思うのです。

確かに、今突然辞めるのは無責任すぎるので、辞める場合は早めに伝えるつもりです。
それに本当にスタッフ数が増えないのか、上司の上司がどうするかの様子もしばらく見るつもりです。

しかし直属上司の雰囲気だと、私が辞めることは許されないことのように感じられ、恐怖すら覚えました。

この状況で辞職は許されないことでしょうか。
でも、もしそうなら、いつならいいんだろう。。。

イエローページ

Page: 1 |

Re: この状況で辞めるのは、許されない事でしょうか? ( No.1 )
日時: 2013/02/20 01:57 (au-net)
名前: アジテイター

 貴方の考えは間違っていません、辞めるのは自由ですし、辞める旨を早めに伝えれば問題ありません、様子を見て辞めるタイミングを自分の都合で決めたって構いません、ただし法律上は二週間前から辞める事を伝えればいいことになっていますが、各会社の内規があると思われるので総務・庶務・人事関係に詳しい人に聞いておく必要があるでしょう。
 個人的にはヤクザじゃあるまいし、足抜け出来ないように持って行く上司なんぞ逆に「あんたの都合や評価なんか知ったことじゃない、忙しいときに辞めてやろうかな〜ヘヘン」とからかってやりたいぐらいです、職業選択の自由をたかが直属上司が曲げられるわけがありません、自信を持って下さい。
   メンテ
Re: この状況で辞めるのは、許されない事でしょうか? ( No.2 )
日時: 2013/02/20 12:45 (au-net)
名前: まる

そんな事は無いと思いますよ。
悲しいかな、辞めては困るかなと
頑張った所で、それが報われることって
あまりない気がします。

大体、辞めて欲しく無いなら、
働きやすい環境作りに上司が努めるべきですよ。気にすることありません。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2013/02/21 00:01 (c-able)
名前:

アジテイターさん、ありがとうございます。

威圧的な態度をされると気が弱いので恐怖を感じてしまうのですが、回答を読んで少し勇気が出ました。

辞める場合はタイミングと、自分の中での回答、それに辞めて自分はどうするのかがある程度見定まってからにしようと思います。

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2013/02/21 00:04 (c-able)
名前:

まるさん、ありがとうございます。

最近、仕事の面だけで言うと自分が少し上達した部分があり、それを考えるともっとプロらしくなりたいという願望があります。
仕事面では勉強にはなっていると思います。

ですが今日も直属上司からの威圧的な態度…精神的に本当に参りました。
やはり尊敬できる上司の下で働きたいものですね…。
   メンテ
Re: この状況で辞めるのは、許されない事でしょうか? ( No.5 )
日時: 2013/02/21 01:07 (so-net)
名前: たま

やめて大丈夫です。人が足らないのは会社の問題です。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2013/02/21 15:33 (c-able)
名前:

たまさん、ありがとうございます。

小さな会社なので仕方ないのかもしれませんが、バランスの悪さは感じます。
   メンテ

Page: 1 |

この状況で辞めるのは、許されない事でしょうか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲