いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 引き継ぎのない仕事をする事に|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 引き継ぎのない仕事をする事に

引き継ぎのない仕事をする事に

日時: 2013/02/20 23:24 (so-net)
名前: ATOM

もうすぐ定年という上司が急病で亡くなってしまい、別部門の私がその人の仕事を引き継ぐことになりました。
仕事は故人が1人で三十数年積み重ねてきた、知識とスキルの必要な内容です。
少人数の会社という事もあり、彼は定年後も嘱託で会社に残る考えで、後任の育成もこれからやろうかと言っていた矢先でした。
急逝だったので私は彼からの引き継ぎなども無く、会社命令でいきなり上司の抱えていた仕事を背負込む形となってしまいました。
彼が担当していたお客様を訪問し、担当者と会い彼が提案していた仕事の詳細や仕様変更などを話されるのですが、その仕事について知識や経験、実績がないので理解できず、持ち帰りで後日返答させていただくといった心苦しい対応に終始しています。
このままでは自分がどんどん委縮してしまいそうです、いっぱいいっぱいです。
40も後半になって「これから勉強しながら頑張ります」とはお客様には言えないです。
そもそもお客様は彼(故人)のやっていた仕事を基準に新担当である私に仕事の話をします。それに返答できない事がつらいです。「こんな事もわからないの」と思われている様で怖いのです。
社内には現時点で他に引き継げる人間もいませんし、即戦力になる人材を採用するあてもありません。
この窮地をどうにかしないと精神的におかしくなりそうです、仕事に潰されそうで怖いのです。なにか解決策があったらお聞かせいただきたいです。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2013/02/21 01:15 (yournet)
名前: らん

>40も後半になって「これから勉強しながら頑張ります」とはお客様には言えないです。
 そんなことはないでしょう。急逝だったので担当外でしたからわからないことも多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします、くらいで逃げましょう。
 ちなみにどういった業種なのでしょうか。
   メンテ
Re: 引き継ぎのない仕事をする事に ( No.2 )
日時: 2013/02/21 01:19 (so-net)
名前: たま

席が空いたのでおめでたいことではないですか。
   メンテ
Re: 引き継ぎのない仕事をする事に ( No.3 )
日時: 2013/02/23 12:54 (ocn)
名前: 徳兵衛

辛い立場ですね。
まずは優先順位と「仕事のゴール」を決め、落ち着いてひとつひとつの案件を片付けてゆく事をお勧めします。

私も、64歳で退職された方の長年やってこられた事務仕事を引き継いだ経験があります。
真面目な方で、資料も丁寧に残されていましたが、さっぱり意味が解らず、何べん尋ねても完全に理解することは出来ませんでしたね。悩みましたよ。もうマニュアル化など不可能な、職人技の世界でした。
そこで、完全理解を諦めた私は、まず社内社外問わず、仕事に関係する全ての方々から受けている様々な案件を、ひとつひとつ整理することから始めました。そして、「この人は、要するに自分に何を求めているのか?」だけを把握して、その求められている事だけを、ひとつひとつ対処することにしました。仕事のやり方ではなく、仕事のゴールだけを意識しました。
かなり回り道をして対処した事も多くありました。勿論対処している間に、退職した方がやってこられた仕事のやり方が断片的に理解出来てきました。でもそれは、もうどうでもいいと考えました。
「職人の真似は自分はやらない」と決めましたので、残していった古い資料は思い切って全て捨ててしまいました。

諦めずに、取り組めばゴールは必ず見えてきますよ。





   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

引き継ぎのない仕事をする事に
日時: 2013/02/20 23:24 (so-net); 名前: ATOM: もうすぐ定年という上司が急病で 亡くなってしまい、別部門の私がその人の仕事を引き継ぐことになりました。 仕事は故人 が1人で三十数年積み重ねてきた、知識とスキルの必要な内容です。 少人数の会社 という?...

引継のつなぎのまま半年
2013年9月19日 ... ここ半年は自分のユーザーよりそちらに比重が置かれてしまい、終電まで仕事をするよう になりました。 ... 中途社員に「ゆくゆくは」持って行かれることがはっきりしているのが なんとも居心地が悪く、今やってることは結局私の手元に残らないのだ?...

再就職して1ヶ月
2014年8月2日 ... お返事ありがとうございます。 そういうこともあるかと思いますが… 面接時に辞める方の 仕事を引き継いでもらうので!!とのことだったので… でも、仕事を任せないとそれこそ 続かないと私は思うのですが… 仕事をするために就職したのに仕事が?...

仕事の探しかた
2015年9月11日 ... きちんとした引き継ぎがない仕事のやりかた等、殆ど教えてくれない分からないところを 聞ける環境ではない 他にも劣悪 ... これから新しい資格ゲットのために学校に行くことも 出来ますし、全くやったことのない仕事にチャレンジするかもしれない。

異動が不安
2012年12月3日 ... 来年4月から、直接雇用に切り替わり、経理に異動することになっています。 ... にこにこ してるときもありますが、別の仕事で質問すると感じ悪い対応されることがあるので、 ほんとうにそういう人の下で働けるのか、まともに引き継ぎが ... 仕事は仕事で分から ないところは自分でも考えた上で、要点搔い摘んで要領よく聞く。

退職の引き継ぎ…?
2012年6月20日 ... 仕事の質問をしても答えてくれなかったり、忙しい時にやった事がない仕事を丸投げされ 、早口の指示を必死にメモして、 ... 教えてくれてる人は、早く帰りたいが為に 教え方が 適当で 解らない事を質問しても 俺から奪って 自分でやります。

退職する理由について
2014年9月21日 ... 紹介で入り、自分自身で会社のことをリサーチしていなかったせいもあるのですが、仕事 を辞めたいです。 個人経営の社員50名未満の会社です。私の前任者は12年の ベテランさんでした。2ケ月程引き継ぎはありましたが引き継ぎできていない?...

引き継ぎのない仕事をする事に|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲