いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事とこれから先|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事とこれから先

仕事とこれから先

日時: 2013/02/21 00:10 (nagoya1)
名前: ほっぺた

私は現在、アルバイトで今年1月から社内のDMやチラシ、HP等のデザインと事務作業の内勤の仕事をしている26歳の女です。

どの職場でも、最初はいいのですが、仕事で時々テンパってミスをしてしまい、職場の人間関係が悪くなるパターンをずっと繰り返してしまいます。

職場ではほぼ、仕事のこと以外話したりはしません。
基本的にずっとパソコンで作業しています。入社したときは、「真面目だねぇ〜」と言われましたが、仕事で単純な入力ミスをしてしまい、それを段々とキツく指摘されるようになり、周囲から呆れられてしまっています。
一度、言われたことは二度としないよう、仕事の指示をもらったときは必ずメモをとるようにしています。(指示を聞きながら、メモる感じですね。)指摘されて、段々とその仕事について詳しく、理解していくパターンのタイプでして、”言われてから”=”言われた分、信用度が低下”で仕事を覚えるので、周囲からは呆れられていて、視線が気になります。
将来は正社員で働けたらと、考えてはいますが、現在の状況ではとても正社員にはなれませんし、経験も少ないので今の職場で頑張っていこうと考えています。
しかし、周囲からのきつい視線と、自宅から帰って、無気力になってだらけてしまう自分(甘く、堕落している)に嫌気がさして、「もういいや・・・。」「30歳までには自殺するんだろな・・・。」という気持ちが常に心の奥底に漂っています・・・。

もう手遅れなのでしょうか??

どうしたら、いいのだろう???

長文失礼いたしました。そして、ここまで読んで頂き、有難うございました。



イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事とこれから先 ( No.1 )
日時: 2013/02/21 00:56 (so-net)
名前: たま

心の中の仕事以外の事を捨てたら集中できますよ。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2013/02/21 01:28 (yournet)
名前: らん

 ミスしないことだけが仕事の価値ではありませんよね。新しいやり方を工夫したり、まじめに業務をこなしたりするのも、悪いことではないと思います。
 ミスはしない方がよいと思いますが、またほとんどの人間がミスをするというのも事実だと思います。ましてアルバイト社員なのですから、正社員ほど完璧でなくても問題ありません。正社員ほど恵まれた待遇ではないのですから。
 多少ミスして会社が困ったっていいのです。ただでPCを使って技能を上げていけば、自然と良い待遇の職にめぐり合うことができると思いますよ。
   メンテ
Re: 仕事とこれから先 ( No.3 )
日時: 2013/02/21 19:46 (spmode)
名前: ほっぺた

たまさん〉 回答ありがとうございます。
確かに、仕事以外の雑念が奥底にあるからミスが出てきてしまうのかもしれまさんね。

らんさん>回答ありがとうございます。はい、アルバイト社員ですが、やはり責任はありますのでミスをなくして仕事に精を出したいのですが。。。中々うまくあきません(-_-;)今日は、要領が大きいデータを扱っていて、いちを目処は立ったのですが、お昼ご飯食べずにやったのでとても脱力感があります。。
毎朝やっていた入力の仕事を、もう基本的にはしなくていい、今ある目先の仕事に集中してと言われました。
言われてからでは遅いのはわかってますし、言われないと深く理解って出来ない人間なので、信用を失いながら仕事をするのは精神的にかなり負担です。同時に上司も厄介者だと私の事を思ってます。
今日、上司(直接面接をした)から今後デザイン業界で食っていきたいと考えているなら〜という言葉が出ました。今の職場はデザイン書いたのかではなく、他の業種の会社の中のデザイン部なのですが、こういう言葉が出るということは遠回しに辞めてってと言われてるようで嫌な気分でした。
パソコンのスキルを上げていきたいです。
   メンテ
Re: 仕事とこれから先 ( No.4 )
日時: 2013/02/21 20:01 (spmode)
名前: ほっぺた

訂正

×デザイン書いたのでは ではなく

○デザイン会社 です。

失礼しました。
   メンテ
Re: 仕事とこれから先 ( No.5 )
日時: 2013/02/24 13:04 (plala)
名前: まる

私も、ほっぺたさんと似た様な性格かも知れません。
やはり、初めての仕事だと教えて貰う事も多いだろうし、
謙虚にいなくては、と思って、真面目にやるのですが。
余裕が無い様に見えるみたいで、暗いだけという、
良い印象を与えないようです。

やはり、仕事である以上ミスをしない人は居ないと
思うのですが、例えば一日一回ミスしただけで、すごく
言われる人、一日に数回ミスしても上手くフォローして
もらえる人、、、

後者の人は、周りとのコミュニケーションが円滑です。

私の所で言いますと、、、
サービス業なのに、お客さんが来るまでは
後方に居る社員とおしゃべりしていて、お客さんが来たら
来る、、、私としては、とても腹立たしい行為なのですが、
話しかけられて応じている社員も、雑談をしない私よりも、
雑談してコミュニケーション取ってる方に、親近感が
わくのでしょうね。
要は、仲の良い友達がミスしても怒らないけど、
知らない人がミスしたら怒る、、、それに近い感覚が
あるのではないかと。
やはり、真面目に仕事するのも大事ですが、人間ですから、
近寄ってきた人間は可愛いんだと思います。。。

結局、そういう事なんだと思います。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事とこれから先|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲