いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 先輩との関係|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 先輩との関係

先輩との関係

日時: 2013/02/21 05:54 (au-net)
名前: ひろ

僕は飲食店(サンドイッチや惣菜を売っている所)のキッチンでアルバイトをしている学生です。

入ったばかりのとき、僕に仕事内容を教えてくれた先輩がいるのですが、その人と作業の効率性に対する考えが合いません。
例を出しますと、下のような感じです。

僕が1つの仕事を終わらせて先輩を見ると、次の注文リストの商品を作っていました。
なので僕もリストを見てまだ作っていない商品を作りにかかったのですが、しばらくして「ねえ、ひろくん」と少し怒った風に話しかけられました。
返事をして先輩の方を向けば、手元にはまだ作り途中の商品。

何かと思って「なんでしょうか?」と問いかけたら、「なんでしょうかじゃないでしょ?なんで先輩にやらせるの?終わったら「代わります」でしょ」と怒られました。
僕はもうリストの商品は作り終わっていて、先輩の作っているのが最後の商品だったのか!と思い、あわてて謝り仕事を引き継ぎました。

しかし何故か先輩は僕に仕事を引き継がせると、僕がやっていた商品を作り始めます。
こういうことが何度もあります。
仕事は確かに先輩の方が速いですが、ころころ仕事場が変わって引き継ぎをする時間を考えたら、そのまま自分がやっていた商品をつくった方が断然速いです。

仕事を勝手に始めると怒られるので何度か「これは作りましたか?」と聞いたこともあるのですが、「見れば分かるでしょ」の一点張り。
結局何度も「代わります」と言っては先輩の作りかけを僕が作る…というのが1つのオーダーで何度も起こります。


また、人手が足りないときに注文の惣菜を取り揃る側に回ることもあるのですが、そこでも同じようなことが起こります。
僕と先輩が同時に取り揃え始め、僕の方が速く終わったのでお客様に商品をお渡ししたあとに先輩が取り揃えようとしているまだ計量が終わっていない惣菜を量り始めるとまた「なんで先輩にやらせるの?」です。

そして「代わります」と言ってからまだ揃えていなかった商品(サンドイッチ等)を入れてから僕に袋を手渡し、僕が量ろうとしていた商品を先輩が量るのを待ち、僕が袋に入れてお渡しです。


「お客様を待たせるな」が口癖な先輩。
それには大いに賛成ですが、こんなやり方をしなければもっと速くお客様に商品を渡せると思います。


この先輩以外とは、コンタクトを取りつつ出来上がっていない商品を完成させたり先を予測して行動するのでスムーズにいくのですが、この先輩のやり方は無駄が多すぎる気がします。

しかし僕以外は何とも思っていないようで…。
僕がおかしいんでしょうか?先輩のやり方は効率的ですか?
どなたかアドバイスお願いします。
長文失礼しました。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2013/02/21 09:35 (yournet)
名前: らん

 お客様を待たせないのが第一という考え方はおかしくありませんが、それならば先輩、後輩の関係は排除して仕事しなければならないはずです。つまり、先輩の前のお客様がいるような場合、一番近くにいる先輩が作業をして対応するのが最も効率がよいのは明らかだからです。
 先輩の考え方は根本的な矛盾があり、仕事のやり方としてよいものではありません。本人がそのことに気づかない限り、中途半端に先輩風を吹かせる迷惑なスタッフにしかならないでしょう。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

先輩との関係|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲