いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事が遅い人|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事が遅い人

仕事が遅い人

日時: 2013/02/24 14:43 (spmode)
名前: ミク

二人体制で仕事をしてます。女性Aは仕事が遅く、毎日残業をしているのでリーダーに相談して、Aの仕事量を普通の人間なら4時間でできる仕事量にして定時(8時間勤務)に帰ってもらうようにしました。当然、Aが本来する べき仕事のほとんどを私がし、リーダーにも少し手伝ってもらい、私は残業もほとんどなく定時に帰っています。
ところが、4時間で済むはずのAがいまだに毎日残業です。はっきりと言ってあり得ません。私は仕事量はが増えても、要領よくするタイプなので、少々仕事がキツくても、我慢はできます。が我慢できないのは、Aの残業です。平気な顔して、わずかな仕事量で毎日残業です。リーダーは優しい人で、これ以上手を打ちません…
Aに毎日定時に帰ってもらうためにはどうすればいいのでしょうか?ここに入力

イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事が遅い人 ( No.1 )
日時: 2013/02/25 10:26 (spmode)
名前: キラリ

Aさんには
「残業は必要がなければするべきことではない」
という認識がかけているようですね。

もしかして、残業手当てがでるからとか?


とりあえず、
「Aの仕事量を減らしてもらったのに
残業がなくならない」

ということを、上司に相談して、

・Aさんに残業をさせないために仕事量を減らしたこと、
・仕事を減らしたのだから残業はしてほしくないこと
・減らしたの分、周りの人間の負担になっている

を注意(指導)してもらってはいかがでしょう?

立場や関係などを考慮すると、
自分でいうより、上司に言ってもらう方がいいと思います

   メンテ
Re: 仕事が遅い人 ( No.2 )
日時: 2013/02/25 15:53 (spmode)
名前: ミク

リーダーに再度、言ってはもらいます。
ただ、リーダーも少し他人事みたい感があり、また、彼女の残業に対して、私みたいにイライラしてません。
皆、嫌な事には知らん顔なんですよ。
一人イライラしてる私に問題あるみたいに取られては納得いきません〜
彼女、普通じゃない気もします。何言われても動じない人みたいなんです。

   メンテ
Re: 仕事が遅い人 ( No.3 )
日時: 2013/02/25 16:47 (spmode)
名前: キラリ

リーダーに言ってもらって、直らないようなら
ミクさんから直で伝えてみてはどうでしょうか?

でも、書いてなかった(?)ので気になるのですが、そもそもAさんが残業すると、ミクさんにとって何か困ることが出てくるのでしょうか?

   メンテ
Re: 仕事が遅い人 ( No.4 )
日時: 2013/02/25 18:57 (ocn)
名前: ぃゃ

キラリさんの
> もしかして、残業手当てがでるからとか?

この部分が核心のような気がするが?

人は自身のキャパを超えない設定された限界(到達点)の80%程度に仕事効率は調整される。限界を下げればそれに合わせて動くというもの。
仕事量は戻し、残業で残る分は想定内ということで、他の人で仕事の予定に組み込み、基本定時で帰す。

他人事ながら給料泥棒は会社に巣食うダニとしか思えんのでね、女性Aが残業手当目当ての仕事怠慢ならば、それに見合うだけの仕事量もしくは質のUPを図るといい。

そのA、“甘くすれば付け上がる”の、いい例だと思うぞ?


手当てが出ているわけではないのであれば、のらりくらりと仕事して、遅くまで残ってるから大目に見ろという意図もあるだろう。

ちなみに私の会社では残業は基本的に事前申告制だ。
仕事の内容・量・期限等の残業の必要性を、予め申告して受理されなければ残業は認められない=残業するなら自己学習の為の居残りで手当て対象外、という制度だ。
上司の細かなチェックと、更にその上への申請で初めて許可される。
ダラダラやって遅くなって残業するのは本人の所為であり、会社が仕事の効率が悪い者に更に賃金を出さなければならない理由は無いのだからな。
事前申告制というのも、4月からとか期首の境とか、区切りのいいタイミングで検討してみるのもいいかもしれんな。

   メンテ
Re: 仕事が遅い人 ( No.5 )
日時: 2013/02/25 19:35 (spmode)
名前: ミク

キラリさん〜
私が、Aの本来するべき仕事をしてやっているのは、Aに定時に帰ってもらうのが目的、条件なので、その仕事量で私の方が早く帰っている事実に矛盾を感じ、イライラするのです。
それって、私が変なのかな?


   メンテ
Re: 仕事が遅い人 ( No.6 )
日時: 2013/02/25 19:48 (spmode)
名前: ミク

いやさん〜

やっぱり、甘くすると(事実仕事がないのだから…)Aは逆にラッキーと思っているタイプなんでしょうか? 確かに、ウチの会社は、事後報告残業になっているから、やっぱり、残業代目的のどうしようもない人物なのかな?
私は忙しいぐらい仕事ないと嫌なタイプだから、この手の人物心理が理解できない…
経営者(社長)に事実を伝えるのは、私が不利になるのでしょうか?

   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2013/02/25 20:23 (ocn)
名前: ぃゃ

> いやさん〜
>
> やっぱり、甘くすると(事実仕事がないのだから…)Aは逆にラッキーと思っているタイプなんでしょうか? 確かに、ウチの会社は、事後報告残業になっているから、やっぱり、残業代目的のどうしようもない人物なのかな?
> 私は忙しいぐらい仕事ないと嫌なタイプだから、この手の人物心理が理解できない…
> 経営者(社長)に事実を伝えるのは、私が不利になるのでしょうか?
>

残業の手当てが出ているという事なら、楽して残業代頂こうって腹だな。
残業の事前申告の他に、仕事に期限を切るというのも一つの手だ。
例えば定時が18時なら、17時までにこの仕事は終わらせること。出来ない内容ではないからこの仕事についての残業は認めない。猶予は定時までの1時間、手直し程度ならそれで十分。それを超えるようならば今まで仕事は何をしていた?勤務時間内に無駄があるとして細かにチェックを入れ無駄を省かせてもらう、という具合に本来ならばしたくはないであろう通常業務へのテコ入れも条件とするといい。

業務上必要な超過拘束と、怠惰な勤務姿勢による自主拘束とでは全くの別物であること、しっかりと上司から言い聞かせる方がいいだろう。
なぜ勤務時間内に終わらせられないのか?そこから問い詰める必要があるだろうな。

真っ当な社会人意識があるならば、何もすることがない時間やダラダラやり過ごす時間は苦痛以外の何物でもないのだが、そんなことして貰う給料には心が痛まないのだろうかと疑問に思う。
大変だろうが、言って分からないならば、体制・仕組みを窮屈にしてやるしかないだろう。
窮屈とは言っても、常識的に極々当たり前のことで、スレ主にとってはちょっと手間が増える程度とは思うがね。

   メンテ
Re: 仕事が遅い人 ( No.8 )
日時: 2013/02/25 22:05 (ocn)
名前: キラリ

キラリさん〜
私が、Aの本来するべき仕事をしてやっているのは、Aに定時に帰ってもらうのが目的、条件なので、その仕事量で私の方が早く帰っている事実に矛盾を感じ、イライラするのです。
それって、私が変なのかな?


いや〜変ではないですよ。
人に迷惑かけておきながら、少ない仕事をのんびりやって残業代稼ぐ
ってムカつきますよね。


業務上必要な超過拘束と、怠惰な勤務姿勢による自主拘束とでは全くの別物であること、しっかりと上司から言い聞かせる方がいいだろう。
なぜ勤務時間内に終わらせられないのか?そこから問い詰める必要があるだろうな。


いやさんがおっしゃってたこと↑を
リーダーかリーダーの上の上司から言ってもらうのがいいと思います。
どれだけの規模の会社かわかりませんが、上司を飛び越して、経営者に伝えるのはどうかなと思います。。。


上司からの注意でも改善されなければ、

今までミクさんが引き受けてたAさんの仕事をAさんに戻してもらい、
時間ではなく、給料・残業代に見合った仕事量にしてもらえばいいと思います。
   メンテ
Re: 仕事が遅い人 ( No.9 )
日時: 2013/02/26 12:53 (yournet)
名前: 許してあげてください

あの・・・
主さんが怒っているのも無理ないとおもいます。
しかし、その相手の方が本当にだらけてやっているんでしょうか?今のこの時代にだらけて仕事なんかできないと感じているんですが。
おそらく一生懸命やっているんだとおもうんですよ。
その方は要領が悪いんでしょうし、慎重な方なのかもしれないし・・・
主さんはたまたま 要領を得ていてるんだとおもいます。

自分も仕事遅くて残業をしていました。周りにわるいなと感じていたので自分は残業代の時間を書いてませんでした。
すべてサービス残業にしていたんです。
主さんのように残業目当てとか思う人もいらっしゃるので。
それに自分が仕事遅いって恥ずかしいことですからね。
そうそう私の場合仕事が遅いんで周りには内緒で1時間前からきて作業していたりもしていました。

私は何とか早くしようと考えていたんですがなかなか早くならない人もいるんです。
優秀な主さんにはわからないと思うんですが、結構つらいもんですよ。
どうか苛めないでやってくれませんか?特に職場を追い出すような真似はしないでやってほしいんです。相手にも生活があると思うので。お願いします。
   メンテ
Re: 仕事が遅い人 ( No.10 )
日時: 2013/02/26 13:15 (au-net)
名前: 仕事の鬼

残業の何が悪い
お前も残業しろ

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.11 )
日時: 2013/02/26 17:07 (plala)
名前: まる


私は仕事を手伝ってあげてたのに、さっさと先に帰られ、
ムカついた事ならありますが、逆でそう感じた事って無いです。
というか、一応、ある程度の担当はありますが、
仕事って探せば幾らでもあるもので、仕事の担当が
ハッキリ決まってる主さんのところは、ある意味うらやましくも
あります。

さて本題ですが。
Aさんに定時で帰って貰うようにする事は、主さんの
仕事なのでしょうか?
というか、Aさんの仕事を手伝ってまで、彼女に定時で
帰って貰う理由は、何なのでしょうか?
単純に「腹が立つから」という理由では、上の人も
動いてくれないと思います。
Aさんが定時で帰ってくれないと、自分が帰りにくくて、
困るとか、、、?
でもAさんの仕事範囲が決まっているなら、別に構いませんよね、、、?

一人の主観的な話だけで、動く上でしたら、あまり
良い会社ではないと思うんですよ。
そういった問題は、多角的且つ客観的に見る必要があると
思いますので。

「ミクさんは要領よくやってるように見えるけど、簡単なものしか
やってない」と、誰かが陰で経営者に言ったら、どう思いますか?
「そうじゃない」って言う機会も与えて貰えず、誰かの
主観だけで、上に話を持っていくというのは、そういう事だと
思いますし、あまり良いやり方には思えません。

誰がどんな仕事をしていて、どれくらいかかっているかなど、
視覚的にわかる形にして、まずはAさんと、もしくは、Aさんも
含めた話合いをすべきだと思います。
それでもわかって貰えないようなら、Aさんに仕事を戻して
しまって良いと思うのですが、、、。

それでAさんが残業しようがしまいがAさんの問題ですし、
Aさんの残業を問題にしないのは、会社の問題であって、
主さんの問題では無いと思うのです。
でも、それはおかしい、と思うのであれば、先述したように、
視覚的にわかる形にして、Aさんも含めての話合いを
すべきだと思いますし、要領よく出来るのでしたら、
どうやったら要領よくできるか、アドバイスしても
良いのでは無いかと思います。

前回の話合いの時に、Aさんも話合いに参加してますよね?
Aさんの出る幕無く、主さん→リーダーに言って、、、って
事は無いですよね??もしそうであったなら、
「一人イライラしている事に問題がある」と
他の人に捉えられてしまうのも、合点がいきます。
------------------------------------------------
上司も含めて、いろいろな考え方の人がいます。
定時に帰って欲しい人、他の人が終わってなければ手伝って欲しい人、いろいろ、、、。
私はやはり、自分の仕事が終わったので、他の人の事を手伝おうと
すると、主さんの様な考え方の主任に「早く帰る」ように強い口調で
言われ、腑に落ちないまま帰らざるを無かった事が、、、ところが、
別の上司に「他の人が終わってないのに、先に帰るのか」となり、
ほんとーに嫌な気持ちに。
結局、その主任は「早く帰る事が正しい」と独りよがりで、
他人の考え方などは、一切気にしてないんですよね、、、そうは
ならないで欲しいと思いますし、そうなってしまうと、上手く解決
するのは、難しいと思います。

   メンテ
Re: 仕事が遅い人 ( No.12 )
日時: 2013/02/26 20:32 (au-net)
名前: 山のフドウ

言い方悪いかもしれませんが、僕の仕事場にも主さんみたいな人います!主さんみたいに、仕事を早くできて、遅い人に仕事遅いねん!俺やったらもっと早くできる! みたいなこと言うんです! 人それぞれ仕事のやる早さは違うと思います! 誰にも迷惑かけずマジメに働いてたら良いんではないでしょうか? 主さんに、負担がかかるようなことがあるのですか? あるのなら話しは別ですが!
   メンテ
Re: 仕事が遅い人 ( No.13 )
日時: 2013/02/26 21:17 (spmode)
名前: ミク

まるさん〜

私が、Aさんに定時に帰っ
てもらいたい理由は、@少ない仕事量で、要領良くする方法を身につけてもらい 、それが出来たら、少しづつ仕事を増やしていきたいと思ってるのです。A私達の残業は最小限にしたい(ムダな残業はしない環境にしたい)

はっきり言って、残業するほど、大変な仕事ではないのです。毎日、同じ仕事量で、同じ事の繰り返しです。だから、残業 が発生する事がおかしいので、わざとダラダラ仕事して、残業代欲しさの人物なのかな?と思うのです…

   メンテ
Re: 仕事が遅い人 ( No.14 )
日時: 2013/03/03 03:37 (spmode)
名前:

気持ちはわかる。
あなたにはもっと自分を活かせる環境があるんじゃないかな?

Aさんより仕事出来るのにAさんが残業代出るのは腹立つのわかるけど、あなたは出来る人なんだから弱いものの味方にならなきゃ。

嫌味なお局様にはならないほうがいいよ
   メンテ
Re: 仕事が遅い人 ( No.15 )
日時: 2013/03/03 15:43 (spmode)
名前: 鬼畜美学

仕事量を減らしても、前と同じならそれはただの、給料泥棒だな!!


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

スペークゴートについて
2013年2月14日 ... 仕事は5分前に仕事に入るのがルールよ。 誰も5分前には入っていないのに私だけが言 われる。 仕事が遅い、貴方にスピードはもとめないけどねといわれる。 私よりも遅い人が いるのに。。。 私だけにしか注意しない。 最近、仕事に行くのが?...

このままで良いのか迷ってます
2014年2月12日 ... パート店長は仕事中も彼氏さんのことばかりで、よく愚痴を仕事中に聞かされます。 此方 が休みの日も、店長が ... 確かに暇な店ではありますが、こちらも仕事が遅いですし口 では大丈夫と言いますが迷惑に感じてます。 あともう一人が店長と?...

バイトについて。
2013年9月15日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > バイトについて。 ... また、覚える事も苦手で、はっきり 言って動きも遅いです。 ... ようなものがあり、何をやっても速い人、何をやってもミスが 少ない人、何をやっても遅い人、のようなタイプの違いはあるものです。

辞めたい程悩んでいる。
2015年6月26日 ... 仕事的に早いと思ってはいませんが、社長からもあいつが言っているし君はいらないよ。 ... 確かに、周りの人より作業が遅い人にはイラだつ気持ちも分かりますが、「そんなこと もできないのか」「バカ」「デブ」などと言うのは、人間として最悪です。

労働基準法違反
2015年2月17日 ... 他部署の人の勤務時間は9時?21時です。 遅い人は毎日次の日になっています。 有給 は確かに周りへの配慮も大切だとは思いますが、 風邪をひいても欠勤扱い、 法事や冠 婚葬祭など本当に特別な時にしか使えません。 忌引き=有給も普通?...

あーやっぱだめだ
2012年5月2日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > あーやっぱだめだ ... 頭悪くて覚えが悪いので仕事内容 も覚えることが出来ず先輩方とか上司に迷惑かけっぱなしです…このまま ... 覚えるの が早い人がいるということは、比較対象として必ず遅い人もいます。

嫌がらせ
2015年5月2日 ... その係はあるプレートを見なければわからないのですが、新人の自分にはそのことは何 も知らされていませんでした。なんか変な感じを受けましたが、同期ですので「ありがとう ございますね」とは言っておきました。その仕事は別に遅かったわけ?...

仕事辞めたい…
2014年2月8日 ... もう自分の仕事のできなさに嫌気がさします。 人当たりもよく ... 今の世の中、辞めて しまったら次の仕事を見つけるのは非常に困難の現実です。 .... ただでさえやることなす こと遅いのに、取りかかるのにも遅れてしまって、本当に遅かったです。

仕事が遅い人|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲