いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 旦那の転勤について。どうすれば職場に迷惑をかけずに済むか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 旦那の転勤について。どうすれば職場に迷惑をかけずに済むか?

旦那の転勤について。どうすれば職場に迷惑をかけずに済むか?

日時: 2013/02/25 02:53 (spmode)
名前: まる

転勤族の妻で、現在、学校で非常勤講師をしてます(秋から春までの学期だけ)

来年度の授業も契約してもらえることになりました。
(まだお話は正式に頂いていないが、来年度の時間割予定を聞かれたから)

ただ、旦那の会社の転勤は、だいたい3年から長くて5年で
やってきます。

この3月で3年経つため、

この3月で飛ばされるかもしれないし、
次の転勤シーズン8月に飛ばされるかもしれないし、
今年はどこにも飛ばされないかもしれないという感じです

一応、学校側には、面接の時点で
転勤族である旨をお話をしてあります。

が、突然「転勤しなきゃならんので、はい、やめます」では
迷惑をかけてしまいます。

一方で、自分としては今年辞令がでるか、
でないかわからないので、仕事を続けたいとは思っていて。。。

私はどう動くべきなのでしょうか?
相手にも迷惑を一切かけず、
自分の続けたいという意向を通すことは無理だとは思いますが
どなたかアドバイス、お願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 旦那の転勤について。どうすれば職場に迷惑をかけずに済むか? ( No.1 )
日時: 2013/02/26 22:40 (au-net)
名前: さな

年度の途中でコマを受け持つ教員がいなくなるのはありえません。
学校や生徒の迷惑は多大ですよ。あなたが働きたいかどうかではなく、教員というのはそのくらいの覚悟が必要なんです。
私も10年ほど教壇に立っていましたが、4月から3月までの責任は他の仕事とは全然違う重さがあります。それが出来ないならば講師はすべきではないです。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2013/02/27 13:53 (yournet)
名前: らん

 お仕事されるのが半年だけなのですから、あまり神経質にならなくてもよいと思います。ちょうど8月に転勤命令が出て6ヶ月どうしよう?ということになる可能性はあるわけですが、可能性としては低いでしょう。その時はその時で、かわりの人材が見つかるまでは授業を担当するといった対応でもいいのではないでしょうか。
 最悪の事態を考えすぎると、何もできなくなってしまうと思うのです。たしかにさな様がおっしゃるように教育の仕事には重みがあるのかもしれませんが、病気等で年度途中で休職する教員が多数存在するのも事実だと思います。1人抜けたらどうにもならないというような組織ではないのではないでしょうか。
   メンテ
Re: 旦那の転勤について。どうすれば職場に迷惑をかけずに済むか? ( No.3 )
日時: 2013/02/27 19:23 (au-net)
名前: さな

だとしたら、そのような事も十分ありうるとしっかり説明した上で、契約更新してもらえるかを校長と教務主任に話しておくべきですね。
非常勤は、回らないコマを埋めてもらうのが前提なのに、年度途中でいなくなるかも知れない可能性のある方をわざわざ雇うでしょうか。
何より、自分が担当するクラスの生徒の事を考えたら、そんな事は普通は考えないのが教員としての想いではないでしょうか。
しっかり彼らを一年間教えて年間の過程を自分が面倒を見切るんだ!という決意を持って年度を始めるのは当たり前ではないでしょうか。
プロ意識が欠けていると感じ、正直呆れてしまいました。
   メンテ
Re: 旦那の転勤について。どうすれば職場に迷惑をかけずに済むか? ( No.4 )
日時: 2013/02/28 22:26 (spmode)
名前: まる

らんさん、
そうですね、辞令がおりたら、その時はその時で代わりが見つかるまで担当するしかないですよね。心が少し軽くなりました。ありがとうございました!
さなさん、ご意見ありがとうございました。
しかしながら、あなたも教員なのですよね?しかも10年も教えてらっしゃるベテランが悩みを相談している人に「呆れる」と言い放つ。教育者として如何なものでしょうか。
ちなみに、ご自身のお勤め先(中学?高校?)と同じ環境と勘違いされて「年間の過程を」うんぬんお説教いただきましたが、通年で教えていませんし、選択講義なのでクラスはありません。
   メンテ

Page: 1 |

旦那の転勤について。どうすれば職場に迷惑をかけずに済むか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲