いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 適当すぎる同僚…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 適当すぎる同僚…

適当すぎる同僚…

日時: 2013/02/25 22:55 (plala)
名前: まり

私には一緒に新人として入った仲の良い同僚がいます。
優しくてノリもよく、その子といる時が一番楽しいしオフでもたまに遊んだりします。
しかしやたら自分に甘くとりわけ仕事は全くやる気がありません。
他の先輩方は良い方ばかりでいじめ等はないのですが、その友人があまりにもちゃんと仕事をしないので注意するとすぐに敵みたいに認識して、ずっと私に愚痴ってきます。
来るもの拒まずというか、単純なもので、優しい人=好きで、厳しい人=敵みたいな考えで、その子のために叱ってくれているということが理解できないようで、表面上の優しさだけで人を判断しています。
私も何度か優しくその事について指摘したのですが、優しく言えば悪びれもせずやる気がないし出す気もないことを認める、言い訳に言い訳を重ねる、逆にきつく言えばスネて私まで敵扱い、すぐに気まずくなります。
遊んでも遅刻しても謝らない等引っかかることも多く、勉強も面倒だからやらなかったのか、そんなことも知らないの?と思うことが多々あります。
それはよしとしますが、仕事の事だけはどうにかして欲しいです。
遊びたいからといった理由ですぐに会社を休み、その事で首になり職場を転々としてきたようですが、普段の彼女は楽しい人なのでやめないで欲しいです…
また、私はせっかく円滑に行っている人間関係の中で、特に嫌いでもない先輩の愚痴を友人に聞かされて、そういう雰囲気ってなんとなく伝わるじゃないですか。
あの子たちは仲がいいから、あの時○○言ったから今頃私の愚痴でも言ってるだろう、みたいな。
そういう板挟みみたいな状況も正直しんどいです。
私もまだ社会人一年目だし偉そうなことは言えませんが、少しは反省して欲しいです。
今後この友人とどう付き合って行けば良いのか、どうすれば改善されるのか…教えて下さい。
私は21で友人は24です。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2013/02/26 00:32 (yournet)
名前: らん

> しかしやたら自分に甘くとりわけ仕事は全くやる気がありません。
> 他の先輩方は良い方ばかりでいじめ等はないのですが、その友人があまりにもちゃんと仕事をしないので注意するとすぐに敵みたいに認識して、ずっと私に愚痴ってきます。
 まりさんも普段ろくに仕事ができないうえに仕事もする気もないけれどもいると楽しいだけの同僚に辞めないでほしいと思っていらっしゃるのであれば、状況は改善されないのではないでしょうか。
 そんな人間に優しくして先輩に対する愚痴を聞いているのであれば、まりさんも職を失いかねません。仕事をしっかりやらない同僚で、先輩の悪口を言っている社員なんていうのは、会社からすれば問題外の存在です。その同僚を見捨てて先輩と仲良くする方が、よほど自然な付き合い方ではないのでしょうか。
 
   メンテ
Re: 適当すぎる同僚… ( No.2 )
日時: 2013/02/27 01:00 (plala)
名前: まり

そうですね。
もし見捨てたらそのうち彼女はもういいやと言って会社を辞めてまた職場を転転とするでしょう。
何歳で危機感を持ち始めるでしょうか。
しかしながら約一年、出来上がってしまった人間関係はなかなか変えられるものではありません。
少しずつ距離を置いていこうと思います。
先輩たちとはたまに会話くらいはします。
居心地に関してはどうしても同期の子たちといるのが楽しくなってしまいま
すが…。社会的に見たらそれは甘いのですね。
もちろん常識的な新人さんもいます。
というかその子が問題外なだけでほかはちゃんと仕事をしています

回答ありがとうございました。
   メンテ
Re: 適当すぎる同僚… ( No.3 )
日時: 2013/02/27 01:08 (ocn)
名前: ルメール

>そういう板挟みみたいな状況も正直しんどいです。

といっていますが、先輩と彼女の板挟みどころか
あなたも同格で仕事中に愚痴を言って社内の環境を乱す人と
思われるかもしれませんよ。

いくら好きで楽しい同僚だからといっても
仕事中なんだし、相手にせずに仕事をしないと。

あなたが彼女の相手・味方をするから、
彼女は調子にのってるのかなと感じました。

彼女を改善させたいのなら、
まずあなたの仕事中の彼女への接し方から
変えないといけない気がします。


相手に何かを言って改善をさせるのは、トラブルになりかねないので、

愚痴が始まりそうになったら、
忙しいフリ、集中しているフリをして
できるだけ書類やPC画面から目を離さず、
当たり触りのない返事(そうなんだ・そっかそっかなど)だけして聞き流す。
自分の仕事をする環境・スタイルを守る。



そういう態度を突然できないなら、
愚痴が始まったら何か用事を作ってその場を離れるようにしてはどうでしょうか。


それだけしていると、彼女との仲が険悪になりやすいので、
お昼時間や仕事が終わってから話を聞いてあげるとか
フォローをしてあげたらいいんじゃないでしょうか。
   メンテ
Re: 適当すぎる同僚… ( No.4 )
日時: 2013/02/27 21:26 (plala)
名前: まり

>いくら好きで楽しい同僚だからといっても
仕事中なんだし、相手にせずに仕事をしないと。

誤解を生むような書き方をしてすみません。
愚痴を言ってくるのは帰宅途中(二人きり)などの時のみで仕事中にふざけたり愚痴ったりはないですね。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

異動の希望
2013年3月30日 ... 私を指導指示する同僚は、まるで学校の先生のような口調で「何故これが気付けなかっ たの? ...... ようが、異動希望が通らないなら通らないで仕事は適当に、業務量多すぎて 私には無理ですな、管理職じゃあるまいしやってられませんわっ!

仕事も楽しくしたい
2014年8月15日 ... 少し行きすぎ、言いすぎではないかということですね。 あなたのほうで至らないと思う点 は、ご自身でわかっていらっしゃると自らお書きになっているので、ここは、他の同僚や 先輩の方の意見を伺っては ... がんばりすぎないよう、適当に適当に…

仕事不安ストレス
2014年9月19日 ... お返事のペースは2,3日もしくは、長くても週に一度くらいが適当かと思っています。 ... ていると思い込んでいたこと要領がが悪い・ひとつのことにしか集中出来ないことすぐ 辞めたくなることネガティブ過ぎること. ...... 気の合わない同僚がいます。

適当すぎる同僚…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲