いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事の辞め方|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事の辞め方

仕事の辞め方

日時: 2013/02/26 15:30 (ogaki-tv)
名前: 神谷

 20年お世話になり よくして頂いています。
しかし 長く居過ぎたとでも言うのでしょうか?
嫌な面がたくさん見え 居ずらい雰囲気になりつつあります。

そもそも ワンマン社長が築き上げた会社です。
社長の兄弟で支えてきたのですが 兄弟は60歳を超え
定年退職や嘱託になりました。時代の流れもあり
今は 息子が仕切るようになったのですが 社長交代は
難しいようで 衝突をする日々です。

事務所側は 社長夫人が 仕切っています。
息子の嫁は 会社には全くノータッチです。何となくわかりますが・・・
その為でしょうか? 2年前に娘を入れ 引き継ぎ等をしていますが
景気の低迷で仕事は減り 正直 事務所に3人は要らない
状態です。本来なら 社長夫人が引退するのでしょうが
まず 無理でしょう。

私も50歳になり 新たな所で仕事となると 難しくなりますが
後10年居られるか?となると 無理だと思います。
それなら 少しでも早い方がと思い・・・

問題は 辞め方って言うのでしょうか?
ストレートに 暇だから 居ずらいなど 言えません。
年度末が過ぎると 徐々に暇になるのが いつものケースですので
4月〜5月頃をめどにと考えています。
どういう風に切り出したらいいのでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事の辞め方 ( No.1 )
日時: 2013/02/26 16:14 (panda-world)
名前: ボランチ

スレ主さんの求める回答とは違いますが一言。

中高年の転職は難しいとかのレベルではないです。
もちろん給与等は一切条件を言わないとすれば別ですが、普通は50才でふたたび事務職の仕事につくことは「奇跡」です。
どこの職場にしても肩をたたかれ「早めに後進に道をゆずってやったら?」と定年の早期退職を促されるのが五十代です。
居心地が悪くても辞める前に就職活動をしてみて下さい。
実際に就職活動をしてみれば今の自分が天国にいることがわかると思います。
50才から10年勤めることができる転職先は皆無でしょう。

無職の五十代には地獄が待ってますよ。




   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2013/02/27 09:53 (ogaki-tv)
名前: 神谷

ありがとうございます。

確かに回答は違いますね。

地獄ですか!いずれにしても 定年まで どう頑張っても居られない
のなら 少しでも 早い方がいいと思います。

事務職は諦めていますね。介護・飲食店の調理補助なら 求人していたような?
介護も資格がないと きついだけでしょうね。
生きていく為に 地獄だろうが 働く意欲はあります。




   メンテ
Re: 仕事の辞め方 ( No.3 )
日時: 2013/02/27 10:52 (au-net)
名前: アジテイター

 私も50歳の早期退職予定者です、普通に辞職願を提出すれば良いと思いますよ、ただし今現在より良い条件の職場に勤めるのは不可能だと思います。
介護。飲食店なら
ホームヘルパー2級
食品衛生管理者
 等の比較的所得しやすい資格を取ることをお勧めします、ただし新しい現場で長期間働き続けられるかどうかは分かりませんね。
 無職になっても10年程度は困らないだけの経済力があれば職場を投げ出すことも可能です、貯金や退職金を計算して冷静に考えることをお勧めします。



   メンテ
Re: 仕事の辞め方 ( No.4 )
日時: 2013/02/27 13:07 (panda-world)
名前: ボランチ

事務職は諦めていますね。介護・飲食店の調理補助なら 求人していたような?
介護も資格がないと きついだけでしょうね。
生きていく為に 地獄だろうが 働く意欲はあります。


スレ主さんの意気込みはよくわかりますし、応援したい気持ちもあります。
私の前回の書き込みは「自分と同じ苦労はして欲しくない。認識が甘いととんでもない目に遭う。」との思いから書き込ませて頂きました。
とにかく、退職を言い出す前に実際に就職活動をやってみて下さい。
介護や調理補助の仕事は体力的に厳しく離職者が多いために常に募集をしていますが、実際に求められているのは三十代までで四十代で門前払い、五十代に至っては....。
自分がどんなにキツイ・キタナイ・キケンな仕事でも引き受けるつもりで応募をしても「相手にされない」と言うのが現実です。
生きていくためにどんな仕事でも働く意欲があるとのことですが、あなたと同じようにそう訴える二十代・三十代の若者も社会には溢れています。
経営者の立場としてどちらを採用するかは考えなくても答えは出てきますよね?
「仕事なんか選り好みしなければ何とかなる。」なんて言っていたのは大昔の話しです。シルバー人材や派遣会社を経由しての交通誘導や草むしりの仕事も常にあるわけではないのです。
本人にヤル気があっても「どうにもならない。」のが今の五十代の就職状況の現実です。

仕事を辞めることは簡単ですが、実際に次の仕事が決まってからでないと途方に暮れることになると思います。





   メンテ
アジテイターさん・ボランチさん ( No.5 )
日時: 2013/02/27 16:33 (ogaki-tv)
名前: 神谷

まとめて すみません。返信ありがとうございます。

蓄えと言える程 預金はありませんが 子供達も社会人となり 学費等は掛からなくなりました。別の意味で物入りではありますが・・・

仕事が無くても リストラされるまで 居座る そんな気持ちでいましたが 社長交代の時期 定年まで 難しいので 転職を考えました。
介護の資格も4月から制度が変わるようで 今駆け込みのように 資格を取得する人が増えているそうです。
調理師免許は一応持っていますが 実用性は???
何んとかなると どこかで思っている所もあるのでしょうね。
ありがとう ございます。


一身上の都合だけでは 難しいです。小さい会社ですので 理由をあれこれ 聞かれます。
辞めてしまうのなら 後はどうでもいいかもしれないですが いい状態で と言うか 当たりさわりのない言葉を探しています。


   メンテ
Re: 仕事の辞め方 ( No.6 )
日時: 2013/03/02 11:55 (ocn)
名前: 楽信号機

>>居ずらい雰囲気になりつつあります。
>>後10年居られるか?となると 無理だと思います。

なぜ そう思うのですか?

   メンテ
Re: 仕事の辞め方 ( No.7 )
日時: 2013/03/02 22:36 (spmode)
名前: 鬼畜美学

起業してみてはどうでしょう?

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事の辞め方|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲