いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 看護師さんとして働いている方いらっしゃいますか|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 看護師さんとして働いている方いらっしゃいますか

看護師さんとして働いている方いらっしゃいますか

日時: 2013/02/26 23:22 (eonet)
名前:

私は大学を中退し、今21歳です。

小さいころから夢だった職につこうか迷っています。

祖父が長い闘病生活を繰り返して毎日のように病院の出入りをしていましたので、医療界が厳しさがどれほどのものか少なくとも知っているつもりです。

ですが、実際自分が医療従事者として携わるとなると不安が大きいです。

お給料はいいと聞きますが、転職率が多い職業でもあると聞きました。

それ以前に看護学校は軍隊のように厳しいと耳にしました。

私は自分に足りないものが多く、実際に勉強についてきけるかわからないので准看学校に進もうかと検討しています。

よろしかったら相談にのっていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 看護師さんとして働いている方いらっしゃいますか ( No.1 )
日時: 2013/02/27 08:51 (au-net)
名前: しばげん

私は看護学校を卒業し、何回か受験しましたが、見事に落ち続け、看護師として働く予定だった職場に介護として就職しました。それからも看護師の試験を受けましたが合格出来ず、息抜きに介護福祉士の試験を受けたら1発合格し、今も介護として働いてます。
看護学校は厳しいけど、人間の命に関わる仕事です。厳しくて当たり前です。でも本当に看護師として働きたいなら、がんばってみてください。ちなみに私の時は准看の試験は、受けさせてもらえませんでした。どうせ看護学校出たなら正看とりなさい。って
私はまだ受験資格はあるのですが、なかなか受けようという気になれず、しかも勉強にもついていけず、介護職を続けてます。

   メンテ
Re: 看護師さんとして働いている方いらっしゃいますか ( No.2 )
日時: 2013/02/27 23:15 (softbank126010252039.bbtec.net)
名前: でこたん

有さん

こんばんは。私は現在看護師をしているものです。
看護師になりたいけど心配ということなので、正看と准看、看護学校と職場の話をしたいと思います。
少し長くなりますが、おつきあい下さい。(知ってることだったらすみません。。)

まず、正看と准看の違いですが、正看が医師の指示の下で医療行為を行うのに対して、准看は正看の指示の下で医療行為を行わなければなりません。
実際の現場では正看が1人でもいれば准看のナースも正看と同様の医療行為を普通に行っていますが、法律上正看の指示がないとダメということになっているので、職場を探すにあたって正看よりも幅が狭くなると考えておいた方が良いでしょう。
特に最先端の医療現場を目指したいと思うのであれば、大学病院や国立病院などの総合病院は正看しかとってないので気をつけて下さい。
また、准看制度は医療業界の中で15年以上前から廃止する方向なので、私は出来れば正看を目指した方が良いと思います。

次に看護学校ですが、3年制の専門学校と4年制の大学、大学校があります。
違いとしては4年制は看護師、保健師、助産師免許取得資格が得られるということ(後、大卒も)と、初任給が1万円くらい違うということです。(結構違いますかね。。)
厳しさに関しては専門学校も国立から私立まで様々なのでかなり幅があると思いますし、大学も一見専門学校より緩めなように見えますが、自主性を重んじているのでやらなければ単位を落として留年するのでそんなに変わらないように思います。
昔は専門学校は卒業後即戦力になるように軍隊のように(有さんが聞いたように)厳しかったと聞いたこともありますが、この頃は大学のように普通になってきているように感じます。ただ、看護学校は3年間で学ばなければならない事が通常の大学生に比べて非常に多いので、授業も実習もめいっぱい詰まってます。
私は3年制の国立の専門学校卒業ですが、朝から晩まで授業があり、1単位でも落とすと春休みに追試を受けないと進学出来ませんでした。実習も2年後半から3年の12月まであったので、実習をしながら受持ち患者さんの計画・記録を書いて、卒業のための看護研究と国家試験の勉強を同時にしなければなりませんでした。少し大変だったかもしれませんね。

最後に職場についてですが、これは有さんがどんな看護師になりたいかになります。
看護師として働ける職場は様々で、病院、学校、企業、老健、などなど探せばいっぱいありますし、色んなこと(訪問看護、産業看護、救急看護、健診、訪問入浴、イベントナース、ツアーナース、献血などなど)が出来ます。
でも私は、やはり最初は出来るだけ大きな病院で働くことをお勧めします。
その理由は最先端の医療を学ぶことによって看護師としての基礎が出来るからです。基礎がしっかり出来ていれば、次に何かやりたいと思ってもどんな職場でもやっていけると思います。
総合病院での仕事は日勤の部屋持ち、夜勤業務、リーダー業務、フリー業務など色々と学ぶことも多いので最低5年くらいは続けられると良いでしょう。

さて、いっぱい書かせて頂きましたが、これらはまだ一部にすぎません。
この情報を参考にゆっくりとどうするか考えてみてはどうですか?

体力的だけではなく、意外と精神的にも大変な仕事なので、しっかり検討して下さい。


   メンテ
Re: 看護師さんとして働いている方いらっしゃいますか ( No.3 )
日時: 2013/02/28 00:58 (eaccess)
名前:

こんばんは。

でこたんさんが非常に詳しく書かれていらっしゃるので、私はちょっぴり。

准看を目指すのは私もやはり、お勧めはしません。
その後進学コースと言われる2年を経てすぐに国試を受けられるのであれば
別ですが、厳しいです。勤務先が限られる、正看と同じようにハードに仕事
をしていてもお給料が違う、昇進にも差が付けられるなどがあり、不安定。

ある程度の基礎(体力、学力ともに)があって看護師を目指すのであれば、
最初から正看を目標に据え、その上でどの分野へ進みたいのか、どんな職場を
希望するのかを決めて進むのが良いのではないでしょうか。

学校については内容が重複しますので省き、離職・転職の多さは、おそらく
職務内容と勤務時間が普通の職業と少し違うためであるかと思います。
一人前と言われる頃になって、出産・育児・介護などで離職なさる方は
それなりにいらっしゃいますし、また勤務先によっては精神的に辛いかも
しれません。体力勝負である部分も多々あります。

お給料は確かに、初任給から考えても悪いと思う事はないと存じます。
どの分野に就くかによっても違いはありますが、1人前になって10年15年
と働けば大抵の事には困らない程度の貯蓄は出来ますでしょう。

ですが、医療に携わる全ての人間に言える事ですが、本当に「一生勉強」です。
極端ですが、昨日はこう、だけど今日はこう、という世界ですね^^;

心身ともに、ハードであるとは思います。個人的に、ですが・・・。
女性の職場と言われますが、男性にもっと入って欲しいと考えるのが本音です。

因みに、私は高校を中途退学した後に大学へ行きました。真っ直ぐのコース
に乗ることはできませんでしたが、その分の経験は積めたと思っています。
   メンテ
Re: 看護師さんとして働いている方いらっしゃいますか ( No.4 )
日時: 2013/03/02 18:34 (eonet)
名前:

しばげんさん
でこたんさん
咲さん

詳しく教えていただき有難うございます!

本当にためになりました。

みなさんやはり准看より正看を目指すべきだとおっしゃっていましたが、今私は正看を目指すなら、公立の専門学校を希望しています。

金銭面的にきついものがあるので・・・

しかし今、看護受験の倍率も高いと言われている中、合格できたとしても正直勉強についていけるかわかりません。

大学を中退していますし、メンタルや体力も恥ずかしながら弱いです。

国家試験を目前に実習もぎりぎりまである所が多いですし、器用にできるタイプでないので不安が大きいです。

こんなわたしなので、皆さんの意見を聞いたうえで自分にあっているのはやはり准看ではないかと思っています。

それに関してどう思われますか ?
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

看護師さんとして働いている方いらっしゃいますか|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲