いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 言語聴覚士。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 言語聴覚士。

言語聴覚士。

日時: 2013/02/28 01:36 (eonet)
名前: もっち。

言語聴覚士に興味を持っています。
ネットなどである程度調べたのですが、国試の合格率から難しいようです
医療現場に携わっている方でもいいので勤務について知っていることが教えてください。お願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 言語聴覚士。 ( No.1 )
日時: 2013/02/28 14:24 (eaccess)
名前:

こんにちは。

理学療法士、作業療法士から三十年もの紆余曲折を経て認められた資格ですね。
臨床実習で数名、いらっしゃいましたが、もっち。さんがお聞きになりたい
事というのは、勤務内容の詳細でしょうか、勤務先でしょうか?

言語聴覚士はとても必要とされている職業ですが、求人は少ないと聞きます。まだ認知度が低いためかと思います。実績やお仕事もあまり知られて
いないのが現状かと。かくいう私も言語療法士や訓練士は分かってもそちら
のお仕事内容をきちんと把握できているかと言えば、・・・うーん^^;

働く場所としましては、病院勤務、難聴幼児通園施設・聴覚言語障害者施設、
重症心身障害児施設などの福祉施設・介護施設勤務に保健所勤務、
また小・中学校などの教育機関での勤務があったかと思います。

ネットで調べられたとの事ですのでご存知かと思いますが、医学・心理学・
音声学に社会科学、そこから各種専門科目を学び修めなくてはならないので、
指定養成所へ通われて二年目一杯に学んだとしても、難しいですよね^^;

報酬もきちんと整備されているのか、少々分かりかねますが、やりがいはあり、
切実に必要とされていらっしゃる方は多いのですけれど、険しい道ですね。
実際に現役で活躍されている方、というのはネットでは出ては来ませんか?
私も勉強しなければ、ですね。曖昧なお返事で申し訳ない。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2013/03/01 19:09 (eonet)
名前: もっち。

コメントありがとうございました。

実際に言語聴覚士として働いている方をネットなどで検索してみましたが、こちらが一番書き込みがしやすかったもんですから何かご存じの方はいらっしゃらないかと思いまして・・・

言語聴覚士として働かれている方はやはり少ないのですね。

私が知っている情報では、これから高齢者が増える中で必要不可欠な専門職でありこれから求人も増えると知りました。

勤務内容としては大まかにことばのリハビリや食事面に関するらしいですね。

医療職で働く医療従事者の方から言語聴覚士の方がどのように見られているのかなというのも気になりました。

またどのくらいの難易度なのかも知りたかったのです。

咲さんどうも有難うございました。

また機会がありましたらよろしくお願いします。

それでは。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

言語聴覚士。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲