いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 一年未満の退職|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 一年未満の退職

一年未満の退職

日時: 2013/03/01 08:12 (spmode)
名前: 匿名希望

はじめまして

26歳の会社員です。2年空白期間がありましたが、去年6月に入社して、半年の試用期間を終えて正社員として働いています。

正社員となって日が浅いですが退職について悩んでいます。

会社は大阪に本社がある中小企業で私は地方の営業所で働いています。
営業所は自分を含めて6人で少人数です。
会社自体の待遇は良いのですが、人間関係が上手くいってません。

また、仕事自体も自分に合ってなく、やりがいを感じず淡々とこなしているだけです。

そこで、こんなに嫌に感じるなら時間が無駄だし辞めてしまおう!と思っているのです。

しかし、入社一年経ってないですし、何より問題なのは退職理由です。

実家のが会社を経営しており、面接時に継ぐことはないと言ってるので家業を継ぐという理由が使えません。

そこで、理解してもらえる良い退職理由はないでしょうか?

直属の上司が非常に感情的な人なので結構揉めそうです。

長文で申し訳ありません。

相談にのって頂けると嬉しいです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 一年未満の退職 ( No.1 )
日時: 2013/03/03 08:15 (plala)
名前: まる

直属の上司以外に相談できる方は居ませんか?
直属の上司以外とも上手くいってなければ、それも
難しいですかね。
上司の上司とか、同僚で信頼できそうな人とか居れば
良いんですけど。


表向きの理由は幾らでも作れると思うんですよ。
親族の介護とか。

でもどうせ辞めるなら、本音を言っても良いと
思うんですよ。それで感情的に怒られて引き止められても、
法的手段を取れば辞めるのは出来ると思うんです。

本音を言う事で改善される場合もある訳でして、敢えて
表向きの理由を言う必要は無いように思います。
   メンテ
Re: 一年未満の退職 ( No.2 )
日時: 2013/03/03 10:17 (mesh)
名前: 匿名希望

まるさん
レスありがとうございます。

相談出来る人はいません。

親族の介護ですか。
家業を継ぐと言えない以上、この理由の方が納得してもらえるかもしれませんね。

ただ、辞めると言うタイミングも難しい職場でして。
普段はみんな並んでデスクワークしていますので、なかなか二人で話し合い出来ないんです。

退職の相談を持ちかけると、感情的に言い返し、威圧されてしまうでしょう。
それを想像してしまうと、とても円満に退社出来そうにありません。

退職するというのも、とても難しいのですね。
   メンテ
Re: 一年未満の退職 ( No.3 )
日時: 2013/03/03 15:51 (spmode)
名前: 鬼畜美学

ほかにやりたい事があるなら、それを理由にしてみては?


   メンテ
Re: 一年未満の退職 ( No.4 )
日時: 2013/03/03 16:47 (ueda)
名前: わさび

他にも似たような相談あったけど、辞めたいことの理由を探すようなことはしなくていいと思います。
辞めたいから辞める。で良いです。
円満退社しようなどと思わないほうが賢明です。日本の会社は家族みたいな雰囲気があるから、辞めるっていうと裏切り者みたいに思われるようです。

それよりも短期間で辞めることのほうがデメリットが大きいと思います。
次を探す時に履歴書に書きにくいし・・・面接に行っても飽きやすい性格なのかな?って思われます。
色々聞かれる可能性高いです。
   メンテ
Re: 一年未満の退職 ( No.5 )
日時: 2013/03/03 21:25 (spmode)
名前: モモ

【一身上の都合】という理由で貫き通していいと思います。

   メンテ
Re: 一年未満の退職 ( No.6 )
日時: 2013/03/04 07:31 (spmode)
名前: 匿名希望

みなさんレスありがとうございました

一身上の都合とは言うつもりですが、やはり具体的な理由を聞かれますよね。

やりたいことが出来た。というのも考えたのですが、一年未満でそれを理由にして納得してもらえるのかと不安です。

退職の気持ちが固まって来ました
   メンテ
Re: 一年未満の退職 ( No.7 )
日時: 2013/03/04 19:02 (spmode)
名前: 匿名希望

タイミングの悪いことに、先に退職する方がいたようです。
今朝5月で退職する人が居ることを告げられました。

自分も辞めるなら5月を考えていたのですが被ってしまいました。

しかもかなり以前から辞める事を相談していたようで、ますます辞めづらくなってしまいました。

こんな状況ですが退職させてもらえるものでしょうか?
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2013/03/10 20:42 (so-net)
名前: マテ茶

辞めたかったら、辞めるべきだと思います。

私も4月から他に産休に入る人がいると分かってましたが3月いっぱいで辞めることを決めました。
契機満了でキリがよかったということもありますが、そこで延ばすと(意志的にも)ずるずるそのまま辞められなくなりそうだったので…。
   メンテ
Re: 一年未満の退職 ( No.9 )
日時: 2013/03/11 20:34 (mesh)
名前: 匿名希望

マテ茶さん

ありがとうございます。
確かにずるずるとなりそうですね。

すでに気持ちはボーナスを貰ってからと区切りをつけているつもりです。

ただ他の人が辞めた後にすぐに自分も、となるとやはり辞めにくいですよね。
何か良い退職理由はないものでしょうか
   メンテ
Re: 一年未満の退職 ( No.10 )
日時: 2013/03/11 22:19 (dti)
名前: よし

はじめまして^^

私は今週金曜日に退職です。

理由は夢を語ることこれにつきます!!

私は世界中の仕事に悩む方に向けて、
その悩みを解決できるような
会社を創りたいと思ってます。

自分で稼ぐ力を身に着けて、
精神的にも金銭的にも
自由になることほど
すばらしいものはないと思うから。

だから、起業を決めました。
だって意味ない会社に勤めてても時間の無駄なんで
だったら自分の夢に向けてすべての時間を
使いたいって思ったからです。

実家が会社を経営しているならなおさら
親を超えたいっていう意味でも立派な理由になりますよ^^


   メンテ
Re: 一年未満の退職 ( No.11 )
日時: 2013/03/11 23:07 (nttpc)
名前:

親が体調を崩して病院に通うことになった、介護と会社の経営を手伝ってほしいと頼み込まれた、というのはどうでしょう?
   メンテ
Re: 一年未満の退職 ( No.12 )
日時: 2013/03/12 08:34 (spmode)
名前: 匿名希望

よしさん

はじめまして。ありがとうございます。
確かに。夢を語れば引き留められることもなさそうですね。
ただ、それならなんで就職したの?ってなりそうで…

藍さん

ありがとうございます。
やはり病気を使うのが一番でしょうか。
事前に、親が倒れたと休みを取ろうかと考え中です。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

不当な解雇
2015年2月13日 ... ... 就職しました 1カ月前に告げられずに解雇されました?初めからそう伝えて頂いたら 分かりますが… ... 勤続5年未満の場合は3ヶ月とする。 ... C.休職期間満了時までに休職 事由が消滅しない場合は、休職期間満了をもって自然退職とする。 …

一年未満の退職|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲