いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 退職願…これってどうなの?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 退職願…これってどうなの?

退職願…これってどうなの?

日時: 2013/03/02 18:32 (panda-world)
名前: ふかっちゃん

歯科助手です。
まだ半年と日は浅いですが、辞めます。
理由は、職場が嫌で仕方ないから…

辞めたいという話をしたときに、できるだけ早く辞めたくて「他に働きたい所があります」と言ってしまいました。実際はまだ、次の職場は決まっていません。

しかし今日、院長から
「退職願を書いてほしい。そこに、内定をもらっている会社があるということも書いてくれ」と言われました。
戸惑っています。
決まっていないのに、他会社から内定をもらったと、書かなければならないのかどうか…。

退職願を書いてくれと言われたのも初めてで、よくわかりません。


どなたかご意見頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 退職願…これってどうなの? ( No.1 )
日時: 2013/03/02 18:50 (panda-world)
名前: 戦場に舞う鋼の羅刹

なぜ退職願に次の仕事が内定していることを記載しなければならないのか意味がわかりません。

「一身上の都合により....。」で充分と思います。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2013/03/02 19:07 (panda-world)
名前: ふかっちゃん

早速のレスありがとうございます!!

従業員が半年で辞めること、ハローワークから、“職場に問題がある”と思われないようにするため?とも思いましたが…

そうですよね>_<
一身上の都合により…だけで良いですよね!
   メンテ
Re: 退職願…これってどうなの? ( No.3 )
日時: 2013/03/02 22:28 (spmode)
名前: 鬼畜美学

何か、裏がありそうだ。
辞めるのに、そこまで書かなくていいよ。
義務でも、何でもないし!!
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.4 )
日時: 2013/03/02 23:23 (ueda)
名前: 弁護士?

お悩み良くわかります。
この後は
あくまで一般論の形式上のはなしだと気楽に読んでください。

くどいですが一般論ですけど・・
退職願は「一身上の都合」で全く差支えありません。

逆に「他社に採用されました。」ですと懲戒の対象になる危険があります。
「辞めたい。」事に対し詳しく理由を述べる必要はないです。

こんなくだらない!!!
ことで辞める決意があるなら、本当の事をすべて言う?ことも可能ですが???難しいですかね!
そういう醜い争いを避けるため
互いに世間体を繕うために
普通は途中退職(退社)の場合は会社側も働く側も
お互いに「一身上の都合」で構わないってのが暗黙の了解なのですよ。
アナタのケースで
立場を入れ替え・・・アナタの立場に立つと
「こんな会社」だってことを訴えてやる。ってことも可能なんですよね!!!
「辞めたい」ってことに対し職場がしつこく異論を唱えると・・・
「職業選択の自由を侵害した」ことによって職場が罪に問われる危険もある!って可能性もあるんですよ!!!
けど
法的な解決を望むなら・・・もう少し努力が要ります。

私はあくまで赤の他人なので好き勝手言ってますが、とことんやりあうと、そういう事も法的にはあり得る?って可能性を書いてみました。

ただ、辞めた後の再就職も気がかりなんでしょう??
俗にいう「ほされる」っていう懸念があるのでしょう??
できるだけ、円満に辞めたいんですね?
その辺は実情を見極めてからでないと何ともいえません。
法的な手段を考えてそれを実行するとお金がかかります!
まだそこまでこじれていないみたいですから!深く悩まないでください。

参考までに書きました。

   メンテ
Re: 退職願…これってどうなの? ( No.5 )
日時: 2013/03/03 12:40 (panda-world)
名前: ふかっちゃん

鬼畜美学さん

ありがとうございます!
そうですよね、、裏がありそう。
いつか訴えられるんじゃないかと怖いです。

一身上の都合で良いのですね(^ ^)
   メンテ
Re: 退職願…これってどうなの? ( No.6 )
日時: 2013/03/03 12:49 (panda-world)
名前: ふかっちゃん

弁護士?さん

ありがとうございます!

やはり、一身上の都合…以外は必要ないのですね。
他に働きたい所があると話した時、院長の奥さんから「引き抜きってこと!?」と言われました。
「まだ採用が決まったわけではない」と言っても、「うちはもう、そのつもりで手続きを進めるから」と…。

私が辞めることに対して、「面接のときに、3年は居て欲しいと言ったよね!?あなたを訴えることもできるのよ!」と脅されもしました。


患者さんを大切に思っていない。従業員にも、全く気遣いがない。そんな冷たい。そんな歯医者です。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

退職願…これってどうなの?
日時: 2013/03/02 18:32 (panda-world); 名前: ふかっちゃん: 歯科助手です。 まだ 半年と日は浅いですが、辞めます。 理由は、職場が嫌で仕方ないから… 辞めたいという 話をしたときに、できるだけ早く辞めたくて「他に働きたい所があります」と言ってしまい まし?...

辞めるべきか耐えるべきか
2014年11月16日 ... 状況を変えるには自分が変わるしかない。 さて、どう変わる? どう選択する? 悩んでる んじゃなくて、愚痴ってるだけにしか見えない。 メンテ .... 職場環境の悪さを上司と部下 だけのせいにしている所をみると、自分が悪いとはこれっぽっちも思わないんだろうなぁ。 図星さされると、 ..... 今の崋况さんの気分であれば、辞めるべく判断をして退職願いを 書くだろうと感じるので、この心配は必要無い気がします。 > 辞めると?...

ミスが多すぎる
2010年11月26日 ... ただし私の職場は女性が私含め3人しかおらず、休職したい=退職してくれ、に結びつく ような、余裕のない風潮があるため、おそらく休職を申し出たら退職を ... 他の人が行っ た場合、アナタを含めてどう対策をとりますか? ... これをバネに同じミスを繰り返さない よう成長する社員と、逆に凹んで小さくなる社員では雲泥の差があります。 .... 最中も 常に報告・確認を仰ぎながらすれば大事には至らないと思いますし、もしミスっても、 上司に指示を仰いでいたなら、あなただけの責任には ..... 書くのは退職願だよ。

外国人ですが、日本の仕事文化に伺いたいです
2015年11月23日 ... ただこれ、詳しく書かれてないですよね? ... どれくらいの間残業になっているかとか。 どうなの? メンテ. Re: 外国人ですが、日本の仕事文化に伺いたいです ... 日本人は 働き者って言われるけど、みんな嫌々やらされているだけなんですよ。 .... 辞めたいと 退職届を出してももう未だに、退職の処理をする書面を送ってきません。

仕事不安ストレス
2014年9月19日 ... 仕事って何事も聞きに行かなくちゃいけないものですかね? .... あと、これはもうひとつお 聞きしたいことですが、お友達がいないことは、それを今はどう思われますか。 ...... って 言い、私は「はい」と言って退職願いを書く流れになりました。人事の?...

要領が悪く仕事で迷惑をかけてしまう
2015年9月14日 ... 皆仕事って、よっぽどじゃないと自分に自信を持って毎日楽しく仕事をやっている人間 なんていないですよ。 もし、気になる .... 感情的になり1度2度も退職願い書いては出して 撤回して欲しいと言って回りの人に迷惑かけています。 ..... すぐ泣い?...

甘ったれてるのは承知です。
2014年12月1日 ... 私が現在派遣されている代理店の部長の連日の怒号にビクビクしながら働いています。 未経験で入っ .... 携帯の派遣って、人の入れ替わりが激しいっていうのは、客側から見 てもわかるわけで、働く前にいくらでも確かめる機会はあったはず。

退職願…これってどうなの?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲