いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 通勤距離と時間|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 通勤距離と時間

通勤距離と時間

日時: 2013/03/03 12:58 (softbank126119031129.bbtec.net)
名前: toto

建設会社の工事現場事務所で事務員をしている40代女性です。

今の会社にパートとして入って5年半になりますが、去年の4月に社員にしていただきました。

現場事務なので工事が終われば次の場所へと、だいたい1年ごとに勤務場所が代わります。

通勤時間が車で1時間前後かかるところが殆どですが、二人の子供は大学生と高校生で手も掛からないし、主人もおおかた理解してくれているので、なんとか頑張っています。

去年から立て続けに自宅から80kmほど離れた現場が出ました。

社内で現場事務員は私一人なので、もうひとつの割と自宅から近い現場と掛け持ちで、週の半分は遠い現場に通っています。

去年1年間は社有車を与えられましたが、高速道路通勤を認めてもらえず、1時間半以上かけて通いました。
今度の現場は会社の許可を得て高速道路を使って、1時間半かけて通っています。

会社から遠い現場の時には、定時より1時間ほど遅く出社することと早く帰宅することが会社から許されています。
もちろん、仕事が忙しいときやその日のうちに仕上げなければならない仕事があれば、残業しています。

遠い現場に常駐する男性社員達は近くにアパートを借りて単身赴任しています。

その男性社員達ですが、毎日のように
「帰るの早すぎない?」
「いっそのことこっちに住んだら?」
「主婦なんて辞めちゃえば夕飯の心配もなくなるよ」
「高速使うと経費がかかるんだから・・・」
「まったく会社は○○さんに、甘いよな〜」
などなど・・・

冗談で言っているのはわかりますし、私も笑って聞き流します。

しかし、工事が終わるまでの1年余りを頑張ればいいとは思っても、高速道路を使って片道1時間半もかけての通勤は主婦にとってとても体が疲れます。帰ってゆっくりできる訳ではなく、当然お夕飯を作らなくてはいけません。

まだまだ子供たちにお金がかかるので、頑張って仕事は続けていきたいのですが、それでも男性社員達の言葉に心が折れそうになります。

主婦にとっては普通ではない通勤距離と時間に、退職も考え始めましたが、いま転職するのがいいのか、自分でもわからなくなってしまい、相談しようと思った次第です。。。







イエローページ

Page: 1 |

Re: 通勤距離と時間 ( No.1 )
日時: 2013/03/03 15:57 (eonet)
名前: SAM

お辛い状況を拝見しました
あなたが正社員だから同僚男性が僻んでいるんですね
会社はあなたに甘いとね
でも女性が子供を産んで育てるから日本の将来があるのです
根本に男女平等であるからその同僚男性が文句を言うのですね
男性は心が狭い生き物ですから
少しそれますが国会で女性の議員比率が少ないのもひとつの原因です
ヨーロッパみたいに女性を優遇する法律ができない限りは今のままですね
日本国が女性の働きやすい環境を制度しそれを男性が受け入れなければ日本の将来はないでしょう
そういう議論が早く起こることを祈ります
本題ですが我慢できるまで我慢してできなければ転職するしかないですね
これが今の日本の現状ですからね

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2013/03/03 22:51 (softbank126119031129.bbtec.net)
名前: toto

SAMさん、コメントありがとうございます。

男社会の建設会社なので、荒っぽいというか雑に扱われるというか・・・
社内にいる数人の女性の私以外は本社勤務なので、現場事務の私とは違い、自宅も近く休日出勤もありません。
そんな状況にも不満が無いわけでもないのですが、社有車など待遇がいいこともあり、あまり文句は言わない方がいいのかな?と。

> あなたが正社員だから同僚男性が僻んでいるんですね

そうなのかもしれませんね。
でも、社有車のことなど会社に許可を得てのことなので何も肩身の狭い思いをする必要はないんですよね。

あ〜、また僻んでる!と思って聞き流すことにして、頑張ります。


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

通勤距離と時間|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲