いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 転職を考えた方がいいでしょうか。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 転職を考えた方がいいでしょうか。

転職を考えた方がいいでしょうか。

日時: 2013/03/04 11:58 (au-net)
名前: きょう

今27才の男です。清掃会社(ハウスクリーニング)に入り一年半になりました。
社員4人(20代2人と60代2人)と社長夫婦の小さな会社です。

先日、県外の仕事で上司と二人でマンションの一室の清掃作業をしました。その昼休みに給料の話になりました。私の給料は入社時から変わらず時給800円だと話したところ、上司は驚き「今までなら一年半もやっていたら給料は時給900円以上で、君ぐらいがやっている仕事内容なら時給1000円はもらえたはず。君が入る前にいた人はそのぐらいもらっていたよ。」というのです。

いつもは地元の仕事ばかりなので一人で1Kのアパートから2階建ての一戸建てまでやっています。それなのに給料が安いというのです。

しかも、社長の考えでは上司2人はあと3年で定年なので、その頃に会社を閉めると言っているようで、その後の資金を貯めるために私やもう一人の給料を上げるのをためらっているのではないかともいい、「将来性もないし、他にもいいところはあるよ。」と上司はいうのです。

そのような話は関連会社の人とか、不動産屋さんやアパートのオーナーさんなどお客さんから話されたことはありましたが、社員からその話が出るとは思わず大変戸惑っています。かといって地元の仕事の条件は大体同じでまた一からはじめるとなると大変なような気がしますし大変困っています。

・3年後には会社を閉めるということなら早めに転職をしたほうがいいでしょうか。

・職業訓練は受けられますか?
職歴として一つ目の会社に7年→職業訓練期間(ヘルパー二級)も合わせて10か月ほど、失業保険で生活→二つ目の会社は人間関係がうまくいかずら上司などに嫌がらせをされ精神的に追い詰められ半年で退職→一ヶ月後に今の会社に入り一年半。という感じですが、職業訓練を受けて資格が取りたいのです。今度は比較的安定した大規模な工場で働きたいのですが、地元の求人は資格を持っていないと雇ってもらえないものが多いのです。失業保険の対象になっていないと職業訓練はできないと思いましたが勘違いでしょうか。

教えてください。アドバイスお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 転職を考えた方がいいでしょうか。 ( No.1 )
日時: 2013/03/04 14:16 (spmode)
名前: 同士よ!!

未来に活きろ!!
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2013/03/06 01:17 (yournet)
名前: らん

 社員さんであるのに給料を時給で計算されているのだとしますと、あまりよい条件のよい職場ではない可能性が高いということは言えると思います。
 職業訓練は通常は失業給付を受けている方が受講しますが、そうでなくても受講することは可能です。
 将来のお仕事についてはもう少し検討されたうえで、動くなら動くという決断をされた方がいいように思います。工場は生産量の調整で閉鎖されたり人員の削減をされたりという影響を受けやすいタイプの職場ですし、工場そのものが効率を重視するものである以上、どんどん機械化されて人員は減らされていくのが理想になっているわけです。その意味で、将来性のないという今のハウスクリーニングの会社とくらべて、工場に将来性があるかというと、簡単には結論が出ないような気がします。
 3年で本当に会社が閉鎖されるのであれば、きょうさんがハウスクリーニングの会社を3年後につくって仕事を取ってしまってもいいわけですし。今後の方向性を考える時間をつくられるのがよいと思います。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

転職を考えた方がいいでしょうか。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲