いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事を続けたいけど…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事を続けたいけど…

仕事を続けたいけど…

日時: 2013/03/05 14:21 (spmode)
名前: ひらちょる

勤続14年になる製造工場の営業事務員です。
高校を卒業してから今の職場に就職し経理事務から営業事務に移りました。会社はその間に2回統合し人員が増え、社長もグループ会社の本会からくる定年まで5年という雇われなため経営方針もバラバラ。私がいる中で4人変わりました。
社員は内部だけなので定期的にある内部移動のみで女性社員は移動がありません。

昨年の内部移動により私の部署は2名がトルネードとなりパートナーが直属の上司となりました。今までのパートナーとは7年ほど仕事しており喧嘩することも多々ありましたがお互いに頼り頼られの関係でした。私も経験を重ねある程度のことは任されていたように感じます。それが5年前に毎日の度重なる残業や(月平均50時間、80時間もざら)大量の仕事に追われ心労もたたりうつ状態となってしまい現在も通院中です。

それからは負担の掛からないよう自分で仕事の調整をしながら残業も月20時間まで減り調子も良かったので、結婚を期に減薬も始めていました。

ですが、上司の必要以上の仕事要求や圧力や暴言や人格否定により体調を崩してしまい会社を休ませてもらいました。変わりのいない中での欠勤は相当な迷惑を掛けたに違いありません。上司は私が心療内科に通ってるの知っています。周りも何となく知ってる感じです。


元々、上司とは折りが合わなかったんだと思います。
私ももう32歳。子供だって欲しいし家のローンだってあります。夫婦共働きで夫は契約社員のため手当ても何もありません。
私がしばらく働くということで家も買ったため夫に辞めたいなんてなかなか言えないんです。

それでも夫は私の状況を考え辞めてもいいと言ってくれています。


今の仕事内容は嫌いじゃないし、むしろ好きなんです。だからちょっとした人間関係て辞めてしまうのも長く働いた分勿体無く感じてしまいます。

先のこと考えると続けたいのですが、精神的に続くか不安で仕方がありません。似たような方で乗り切った方いましたらアドバイスくれると嬉しいです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事を続けたいけど… ( No.1 )
日時: 2013/03/05 18:35 (yournet)
名前: ami

amiです。

この事については誰しも何も言えない気が致します。
何か言っても、無責任としか思えないからです。

ひらちょるさんが望む答えは、ここには無いと思います。

私に言えることは、「どんな選択にせよ最高の結果を得る」とだけです。
ひらちょるさんが求める「似たような方で乗り切った方」とは、その人にとってベストな方法だっただけで、万人に共通の形ではないと思います。

そんな気休めのような話に、これからの未来を託しますか?
それとも、幸いに理解あるご主人をもたれ、その方と悔いのない選択をなさいますか?

とても堅実な方と思います。
ただ、人は弱いものですね!?

それでも、あなた自身で考えましょう…

そこで出した答えが、「あなたの覚悟」だと思います。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2013/03/06 00:52 (yournet)
名前: らん

 精神的、健康的な不安のある中で、家のローンなどがあるために無理してお仕事を続けることは本末転倒なのではないでしょうか。
 確かに家もお子さんもほしいものではあるかもしれませんが、ひらちょるさんの心と体の健康のバランスがいつ崩れるかわからないという状況の中で、ひらちょるさん自身も続けられるかどうかわからないお仕事を無理して継続していくのは無理のある人生設計なのではありませんか。
 そして、厳しいようではありますが、旦那様も契約社員なのですから、その意味ではいつ契約期間満了で仕事を切られてもおかしくない立場にあるわけです。ひらちょるさんが無理して頑張ったところで旦那様の方が仕事を切られれば通常はやはりローンを払っていくことは困難になるでしょう。
 家計を詳しく分析されるのはひらちょるご夫妻のお仕事ですが、夫が契約社員の立場を継続することができ、これに加えて妻が厳しい環境の職場で働き続けなければローンを払っていくことが難しいという状況で購入されたご自宅なのだとしたら、それはそのプランそのものに無理があったと考えるべきなのではないでしょうか。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2013/03/06 08:13 (spmode)
名前: ひらちょる

amiさん

お返事ありがとうございます。

確かに自分の中の迷いは結局決めるのは自分自身ですよね。

今回のことで自分が何をしていかなければならないのかよく考え、夫と協力してやっていこうと思います。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2013/03/06 08:26 (spmode)
名前: ひらちょる

らんさん

お返事ありがとうございます。

夫とも話し合いました。
結婚すると決めた頃から転職して正社員で働くと決めていたそうです。

確かに家を買うのはまだ早かったかも知れない。けど2人で決めたことなんだから良い方向に向かうこと考えようと言ってくれました。

身体が一番大切なので私も無理なく出来る限りのことをしていこうと思います。私たちは新米夫婦、これからもまだまだいくつも困難があるかも知れませんが2人で協力して頑張っていこうと思います。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事を続けたいけど…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲