いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ できの悪い先輩について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > できの悪い先輩について

できの悪い先輩について

日時: 2013/03/07 21:43 (au-net)
名前: のぐそ

看護補助をしています。
日常業務の内容にはあまりPCスキルは関係しませんが、年に一度パワーポイントを仕様した発表があり、どうしてもPCを使う機会があります。私はできないながらもスライドを作り、発表原稿は先輩に作成以来しました。が…一向に作る気配がありませんでした。PCが出来ない先輩なので何かしら発表に関わってもらいたいと思いでしたが、何をしたらよいかわからないのか どこからてをつけていいのか何をしていいのかがわからないようです。わからないことがわからないので質問や相談もしてきません。後輩たちも徐々に不信感がついてきています。何もできないしない先輩へイライラします。やる気のなさにイライラします。バカすぎることにイライラします。みなさんも、ダメな先輩に 会った事はありますか!?

イエローページ

Page: 1 |

Re: できの悪い先輩について ( No.1 )
日時: 2013/03/08 13:43 (plala)
名前: まる

ありますよ。相手は役職者です。

だけど、それも、全部私の責任にされちゃうから、
必死でしましたよ。私の方が長くいるのだから、
私が引っ張っていかないととか。

100の仕事を抱えて、
手分けをお願いしようにも
「それやった事無いから」とか。
で、私がミスったら、私だけの責任にしかならない
(但しミスったお陰?で、分担はされるようにはなった)。
本来ならば手分けしてやるような事も、一人で抱え、
「終わった終わったー」と横で言われ、ほんっとーに
苛々しました。

最初は、うちのやり方を知らないだろうからと、
私がやっていたら、=私の仕事だと思い込まれて
しまって、手分けすらできない状態、、、。

上司に相談しようにも、その人と離れる時間がないため、
目の前で相談も出来ず、また、その人の仕事が凄く
遅く、それまで私に言われ、
上司と、上司の上司の板挟みでした(契約社員なんですけど)。


役職者にしか権限が無い仕事もあり、
それも教えてました、、、。



この苦労を理解してくれたのは、他支店の方だけでした。。。


我慢するしかないと思いますよ。意見する人も居ますが、
先輩や上司に意見して残れるのは、灰汁の強い人です。
   メンテ
Re: できの悪い先輩について ( No.2 )
日時: 2013/03/08 19:41 (au-net)
名前: のぐそ

まるさん
ありがとうございます。
なんかできなさすぎて呆れ返っている状態です。少しでも共感してくれるひとがいるだけで救われた気がします。
本当にありがとうございました。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2013/03/09 00:55 (ueda)
名前: あほか?

どういう職場かしらんが。PCできないってわかってる奴にやらすんなら教えるって作業が必要に決まっとるやろ!
気に入らん先輩に恥かかすつもりでやっとるやろ!
下らんこと書くな!

そういのを「いじめ」って言うんだぜ!社会人としての秩序をわきまえなさい!
   メンテ
Re: できの悪い先輩について ( No.4 )
日時: 2013/03/09 16:01 (infoweb)
名前:

ちょっと横道にすれてしまうかもしれないんですが、

あほか?さんの意見ももっともだと思います。
仕事で協力するのは当たり前ですからね。

ですけど、教える人にもよるかもしれないと思う面もあります。。

自分は前の会社で60歳くらいの部長のもとで働いていたのですがPCはまるで使えない。
けれども人一倍プライドが高く、PCの操作方法を聞かれて教えたりもしていたのですが感謝されるどころか、

「あんた、前から思ってたんだけど私の事バカにしてるんだろ?」
とか
「じゃあ、お前がやれよ」

などと、因縁つけられてしまった経験があります。

なんか職場で教えるという作業の難しさを学んだ出来事でした。
   メンテ
Re: できの悪い先輩について ( No.5 )
日時: 2013/03/09 21:38 (plala)
名前: まる

年上とか先輩に教えるのって、難しいんですよね。

ただ、そういう事に意見するというのは、
あほか?さんのおっしゃる通り、イジメのようにも
なってしまうし、傷つけずに言うのは難しい。

相手は動いてくれるかも知れないけど、良い雰囲気には
ならないですよね。

私は、バイトだった時に新入社員の子を教えてた事もあります。
私が自分で勉強した事も、その子は何度も訊いてくるし、
「なんで正社員なのに?」って思ってた事もありました。

傷つけないように教えても、教えてると解って貰えない。
手伝って貰うフリして、間違ってる事をやんわり指摘
しても、気づいて貰えないんだよぁ。
難しいですよね。


提案としては、仕事出来る人と2人1組にさせる事ですね。
まぁきっと1人がするでしょうけど、何となく流れが
わかれば、先輩も出来るようになるのでは無いでしょうか。
「先輩なのに出来ない」なんて思うから、イライラしてしまうのだと
思いますが、
先輩と思わず(無礼講に見下せと言う意味ではない)
仲間なのだと認識した方が、イライラせずに済む気がします。


あと、これは私が最も苦手とする分野なのですが、
まず、仲良しになります。仲良しになると、言いたい事も
言いやすくなるし、言い方を考えられるようになるのです。
だから仲間と認識するのです。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

できの悪い先輩について
日時: 2013/03/07 21:43 (au-net); 名前: のぐそ: 看護補助をしています。 日常業務の 内容にはあまりPCスキルは関係しませんが、年に一度パワーポイントを仕様した発表が あり、どうしてもPCを使う機会があります。私はできないながらもスライドを作り、発表?...

先輩について
2015年7月6日 ... 私の職場の先輩が前日に私がした失敗を当日はもちろん翌日も仕事が終わるまでぐち ぐちぐちぐち言うのがイライラします。先輩は前日にあっ ... 失敗した自分が悪いのは わかっているので、気を配りながら私なりに仕事しているのにぐちぐちぐちぐちぐちぐち されるとどうしてもイライラします。 どうしたらイライラせず仕事できますか?

退職について
2015年9月5日 ... 今の会社は個人情報が結構しゃべられていますので、同僚から何を言われるか わからないし、会社も私に期待をしてくれているという感じが有るし、周りは年配の人と、 仕事の出来が悪い人でまだ下っ端なのに先輩と同じように仕事をしている?...

面倒になってきた……。
2015年10月13日 ... 怒ったりとかが出来ない理由がもう1つありまして、2つ年上の先輩がいるんですけど、 その先輩と後輩はある程度付き合いの長い友人なんです。その先輩について以前こちら で相談させていただいたのですがキレると本当に怖いし話し掛けられないし手が付け られないし・・・っていう感じの人なんです。 ... こういう状況をわきまえない頭の悪い社員 は、だいたい本当に怒らせて無視されるようになると、今度は郁美さんに?...

自分が悪いのか
2015年6月17日 ... 退院後、職場復帰したものの、その先輩社員からは謝罪もなく、むしろ日頃仕事が出来 ない新人がまた面倒ごとを起こした ... Re: 自分が悪いのか ( No.1 ) .... 横紋筋融解症 については自分も初めて聞く名前の病気だったのでよく調べました。

卑しい高齢の先輩
2014年11月22日 ... 職場の先輩についてです。 ... 喫煙者で、店内が禁煙のため口寂しいのも理解できます。 ... そんなの関係ねーだろ、悪いことやってんだからダメなもんはダメって言ってやん なきゃな、下っ端だろーが歳離れてよーが関係ない、会社の為に使っ?...

覚えが悪くて仕事が出来ない
2015年5月18日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 覚えが悪くて仕事が出来ない ... 頭も悪いせいで同じ事 を繰り返し聞いてしまい、先輩に多少呆れられております。 主なミスです ... 気持ちの 切り替えや、漢字の読み間違えについて対処があったら教えて下さい。

これでいいのか?
2012年7月7日 ... 最初は優しかった周りの先輩達や上司も、あまりにも仕事が遅い、覚えが悪い、教えた ことが出来ない俺を見て、毎日イライラしているのが伝わってきて気まずく、毎日会社に .... 給与についてですが、総支給が17万円は、安いかもしれません。

できの悪い先輩について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲