いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 試用期間で辞めたい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 試用期間で辞めたい

試用期間で辞めたい

日時: 2013/03/10 15:28 (mesh)
名前: ねこ

試用期間に仕事を辞めたいと思っています。

仕事内容は覚えればきっと何とかなると思うのですが
仕事を教えてくれる直属の上司がどうしても合わなくて
辞めようか悩んでいます。

まだ入社してたった1週間なのですが、自尊心が強くて
威圧的で意地のわるい上司で、わからないことを聞くと
露骨に不機嫌になるので、怖くて質問ができなくなって
しまいました…。

報告、連絡、相談のどれもしづらい雰囲気があります。

これから何年も一緒に働いていくのかと思うと
とても我慢できなくなってしまいました。

言い方は失礼になってしまうのですが、生理的に
受け付けない相手なんです。

今まで人間関係で失敗したことがなかったので
気持ちが萎縮してしまってとてもつらいです。

せめて3か月は頑張ろうと思うのですが、どうせ辞めるかと
思うと勉強も頭に入ってきません。わたしの教育に
時間をかけてもらうことにも申し訳ない気持ちです。

もう本当にどうしていいのかわかりません。

もし辞めるときは直属の上司よりも、人事部の方に
お話したほうがいいのでしょうか。

辞めるといったあともしばらく一緒に働くのかと思うと
気が重いです。

今までアルバイトをしてきて今回が初めての正社員なので
甘えてることはわかるのですが、毎日つらいと思いながら
仕事をすることに悩んでしまいます。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 試用期間で辞めたい ( No.1 )
日時: 2013/03/10 17:11 (panda-world)
名前: あい

辞めるなら試用期間のうちのほうが
会社にも迷惑かからないし
いいですよ。
けど、一度入った職場なので
ほんとにそれでいいのか
後悔しないのか
よく考えてみてください。
   メンテ
Re: 試用期間で辞めたい ( No.2 )
日時: 2013/03/10 17:46 (t-com)
名前: しらたま

ねこさん

実はわたしも試用期間でやめようと決心しているものです。

社員になってからでは、あいさんの言うようにやめづらいと思います。

長い先のことを考えたら、自分の気持ちが辛いまま、

毎日を生活していくのは辛いと思い私は決心ました。
   メンテ
Re: 試用期間で辞めたい ( No.3 )
日時: 2013/03/10 18:30 (panda-world)
名前: ブッタ切り!

上司と馬が合わないなんてことはどこでもあるよ。
てか、馬が合うことの方が圧倒的に少ない。
現実は下の人間が上の人間に合わせないと生きていけないのが社会。
生理的に合わないって理由で転職してたらキリがないよ。

   メンテ
Re: 試用期間で辞めたい ( No.4 )
日時: 2013/03/10 18:43 (mesh)
名前: ねこ

>あいさん

何だか辞めても、辞めなくても後悔しそうです。
というか今はまともに頭が働かないんです。
自分でもどうしたらいいかわからなくて
逃げたいとしか思いません…。
自分でも最低だと思うのですが、全部放り出したいです。


>しらたまさん
しらたまさんは3ヶ月間は頑張りますか?
わたしは神経質なのか細かいのか、一度決めてしまうと
もう今にすぐにでも辞めて次の行動を移したいと思ってしまいます。
辛抱のない自分に自己嫌悪です。


>ぶった切りさん
そうですよね…。今までアルバイトは接客が中心だったのですが
苦手な上司がいても四六時中、隣にいるというわけではなかったので
何とかやってこれました。次の職場が上手くいくかもわからないのに
今は辞めたいことで頭がいっぱいになってしまっています。
社会人の方ってみんなそうなんでしょうか。
わたしが弱すぎるんでしょうか。
   メンテ
Re: 試用期間で辞めたい ( No.5 )
日時: 2013/03/10 19:12 (t-com)
名前: しらたま

ねこさん

私は一週間で決心しました。

というのも、会社というものは人と同じで変わろうとしない限り
変わらないからです。

私はたとえ仕事がない(実は求職期間半年での内定でしたが)
世の中だとは言え、私という人間は一人しかいないことに気づいたのです。

この7日で、とても勉強になりました。
こういう機会でもない限り、それぞれの会社の様々な部分を見ることはできないと思います。

どんな時にも学びはあると、私は思っています。

ねこさんは今の会社の何が嫌なのですか?
上司意外にも嫌な部分ありますか?、
その上司がどうしてそういう上司になったのか?
なにか裏の部分に上司なりの理由があると思います。
そして、会社のいい部分。や、上司のいい部分。

ねこさんが会社にいたことで、勉強になったことや
イマイチだなあと思ったこと。
会社のオーナーになった気分で考えてみると
新たな自分が見えてきますよ。

そして、その上で、嫌だけではなく、
私はこうしたいから、仕事をやめるなり、
続けるなりの
自分の本当の気持ちが見えてくるように思えてきます。

ねこさんの好きなものはなんですか?

仕事で好きな部分は?

答えがでないなら、続けて見てもいいし

もしかすると、ねこさんの勇気を引き出すために
その上司が嫌な役として現れたのかもしれません。

ねこさん、あくまで仕事だとして上司にひとこと
「今よろしいですか?お忙しいところ何度も申し訳ないのですが」
と付けた上で「教えていただけませんか?」
という言葉と教わったあとに必ず「ありがとうございました」
という言葉をつけてみる。
(そんなの当たり前でしたら、余計なお世話でした。ごめんなさい)

それだけで、上司の態度は変わっていくと思いますよ。

でも、ほかにやっぱり私はこれがやりたくて
この仕事ではできないと思うならば、(時間的なものとかがあり)
やめてもいいと思うのです。

私は後口です。なんでも、やってみる価値ありです。

長々と、すみません。
あと、わからないことは「神さまに任せて様子をみる」
といいですよ。

   メンテ
Re: 試用期間で辞めたい ( No.6 )
日時: 2013/03/10 19:21 (mesh)
名前: ねこ

>しらたまさん

わたしが嫌なのは…。

やっぱり、人間関係がうまくいかないことです。

上司のことも、同期がいないこと、年齢が一番下なこと
お昼ごはんを一緒に食べる人がいないこと…。
仕事が覚えられるか不安なことに加えて、孤独なことが
とてもつらいです…。

好きなことは…。

接客のアルバイトをしているときは、みんなで協力して
お店を盛り上げてる一体感が好きでした。

しらたまさんは目標がしっかりと決まってるんですね。
わたしはしらたまさんのようにしっかりしてないです。
何だか恥ずかしいです。

こんなに短期で辞めるっていう度胸もない人間です。
できるなら今すぐ辞めたいのに。

ごめんなさい。気分わるくさせちゃいますね。

もう一度よく考えてみます。
   メンテ
Re: 試用期間で辞めたい ( No.7 )
日時: 2013/03/10 20:39 (t-com)
名前: しらたま

ねこさん

私もしっかりなんてしていませんよ。

言い切れるのは年の功・・・。

無理せずに、接客の仕事の方が好き(^-^)

とわかっただけでも素晴らしいことですよ!

いまの仕事をしなければ、
それがわからなかったのですから。

もしかしたら、接客のほうが向いているかもしれませんよ。

それに、会社に仲間がいないのは辛いですものね。

今、時代は変わろうとしているところですから、
一昔前の社員でなくてはなんてことではなく
(私は社員で10年働いて、その事務所が閉鎖になり解雇されました)
自分の生きている!楽しい!!という気持ちを大切になさってくださいね。

私も、あす辞表を提出して、
再び職探しに戻りますが、
一番大切なものは、自分が楽しく毎日を過ごせるかということだ
と悟りました。(そのために生きているのですから)

会社が一生面倒を見てくれるわけではないのですものね。

お互い、同じ時代に生きているものとして、
こういう形で出会えたこと、とても嬉しく思います。

ねこさんに沢山のしあわせが訪れますように。

   メンテ
Re: 試用期間で辞めたい ( No.8 )
日時: 2013/10/10 14:14 (au-net)
名前: new

いま試用期間一週間目ですが、仕事で体調 くずしてから仕事に励めず体調もなかなか回復しません。仕事が合っていないのかそれとも自分の容量がわるいのか。
   メンテ
Re: 試用期間で辞めたい ( No.9 )
日時: 2013/10/14 16:38 (spmode)
名前: みかん

入社からひと月半。
私も正直、仕事がいやでたまりません。
勉強不足なのが悪いのはわかってますけど
同期からあきらかに遅れとってるし
毎日なにかしらミスしてるし…
社内の空気もつらいし。

辞めたいな。
いっそ、クビにしてくれ。

戯れ言失礼しました。
   メンテ
Re: 試用期間で辞めたい ( No.10 )
日時: 2014/09/01 13:09 (ocn)
名前: うさぽん

私も入社して二週間。初日にはユニフォームが用意されて無く、ロッカーも無く調理場で履く靴も用意されて無く、一ヶ月前に入社も決まっていたのに通行証も用意されていませんでした。仕事をする前に何なの?この会社は!と疑問と不安が沸いて、仕事する気が全くありませんでした。職場の人には仕事おわったらさっさと帰れ!と言われたり、あんたは調理するわけじゃないからメニューみる必要ない!と言われたり、もう一刻も早く辞めたいのですが、試用期間は全うしなければいけないのですか?
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

試用期間中にやめたい
日時: 2014/10/02 20:15 (au-net); 名前: ゆーみ: 上司歩くの早すぎ。追いついてない のに速度合わせてくれない。 追いつけないでいたら、もう打ち合わせ来なくていいよ、っ て言われた。 入社1日目の議事録をディスられた。 夜中も仕事のLINEが飛び交ってて、 ?...

スーパー
2015年4月12日 ... 職場の人に(一部の人)冷たくされたり避けられていて...ある部門の人がブツブツ独り言 言っていて凄く耳障りです。私の悪口?言ってるし副店長にはバカにされてます。 なんだか仕事続きそうにありません。もう辞めたいです。試用期間中なら?...

入社1ヶ月半ですが、辞めたいです
日時: 2012/05/28 01:48 (panda-world); 名前: it: 入社して、また1ヶ月半の試用期間 中です。 仕事は生活雑貨や服飾雑貨の営業です。 服飾の専門を卒業して、やりたい 仕事につけず、とにかく服飾に少しでも関われる仕事をと思い、営業でも頑張ってみよう と?...

勤務時間が…辞めたい。
日時: 2013/06/10 20:39 (softbank126007172104.bbtec.net); 名前: ダメ人間: 試用 期間、一週間目ですが求人には9時?18時でしたが多少の残業などは覚悟してました が、毎日朝8時?夜23時頃まで店長が帰るまで帰れません。時には夜通しもあり、?...

仕事やめたい!
2013年3月9日 ... Re: 仕事やめたい! ( No.1 ). 日時: 2013/03/09 14:37 (infoweb); 名前: あ: 入社した ばかりとのことですが、 今試用期間であれば、問題なく辞められるのではないでしょうか ? 人事部に相談してみてはいかがですか? 退職証明書って離職票?...

試用期間
2013年8月12日 ... 会社や本人が適正を判断するための試用期間ではあるけど実際問題会社からは簡単 にはクビにできないしこちらから辞めたいとも申し出てもなかなか受理してもらえないこと が多いです。しかしながらラグナロクさんの書き込みを読む限り職場?...

とにかくやめたい
仕事・職場|悩み相談掲示板 > とにかくやめたい. とにかくやめたい. 日時: 2012/03/29 09:43 (au-net); 名前: イワン: 今研修段階中ですが辞めたい. Tweet ? RSS2.0 ▽ ... 試用期間が3ヶ月なのでそれでダメだったらまた考え直します!!(≡・x・≡). メンテ.

5日で退職
2014年4月2日 ... 自分には合わないので、辞めたいというのが本当の気持ちなら、嘘をついてもどうしよう もないのではとおもいます。 メンテ. Re: 5日で .... 試用期間は半年なので、保険は 大丈夫かなと思うのですが、試用期間との関係はないんですかね。 メンテ.

試用期間で辞めたい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲