いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ ワーキングプアとかブラック企業とかの基準|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > ワーキングプアとかブラック企業とかの基準

ワーキングプアとかブラック企業とかの基準

日時: 2013/03/14 16:06 (au-net)
名前: きょう

ブラック企業は最初に提示した(求人票とか)金額より実際の給料が低いとか、(一日一時間とかならともかく)残業代が出ないとか、セクハラパワハラがひどいとか。 どこまでいったらブラックなんですかね?

あと、ワーキングプアって耳にするんだけどどういう意味なのかよくわかりません。定職についているのに、生活保護費より給料が低いとかかなと思っていたんですが、本当にそれであっているのかなと。

ちなみに地域の生活保護費が14万4千円、俺の給料は22日働いて14万8千円。日給月給なので、20日しか働けない時もあり遡って一年間分計算したら平均が14万2千円だった。ただ、時給800円計算なので最低賃金よりは上。ちなみに正社員で今月で2年目に入りました。これってワーキングプアですかね?

あと教育のノウハウがなく、行き当たりばったりで教えている会社ってブラックかな?建設業の会社でハウスクリーニングの部門に女の子が一人入ったんだけど、初日にアパートの一部屋やっているのを見せただけで二日目には一人でアパートやらせて、これで完璧にやれというのが間違っていますよね。その日は僕が確認作業をしにいったんですが、プロの仕事としては駄目でしたが、2日目としたらかなり上出来でした。自分の仕事を余裕をもたせて終わらせていたので風呂とか水回りのやりかたを部分的に教えたりしたんですが、その子が帰ってから社長が「あの子、使えないな。」とか言いはじめたのであきれたんです。その子が入社して一ヶ月、泣き言というか辞めたいと言っていました。求人票に「初心者でも親切丁寧に〜」とお決まりの文句がかいてあったそうです。教育のノウハウどころか専門の業者でもないので親切も丁寧もあったものではないです。その上社長は怒鳴られるのでもなく、教えるのでもなく、ぶつくさギリギリ聞こえるように文句や悪口をぼそぼそいうのでたちが悪いんです。で、給料が安い。これはブラックでしょうか?

意見お願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: ワーキングプアとかブラック企業とかの基準 ( No.1 )
日時: 2013/03/24 02:10 (au-net)
名前: ななし

結論から言うとブラックですな。
文章を見ると一般的なワーキングプアです。
ブラックの基準って人それぞれですが、残業代出ない、休みが少ない又は
有給が取れない(申請しようものなら却下される)、給料少ない、ボーナス出ない、人間関係が良くない。いい加減な仕事をする人間がいる。(部下、上司問わず)引継がされてない。(何を、いつ、どこで、どうした。)
って言うとキリがありませんが自分が仕事をしてて少しでも嫌だと思うことや感じる事があり、なおかつ耐えられないと感じる会社はあなたにとってブラック企業だと思います。
人によって、得意、不得意ありますし、回りの同僚が嫌だと思ってもあなたにとって楽しいと思うならホワイト企業だと思います。(どの会社でも不平、不満があるとは思います。)
ワーキングプアですが、簡単に言うと働いても働いても生活が豊かにならない人の事を言います。(お金が貯まらない。ギャンブルとかしなくても借金しないと生活がなりたたない。って人)
今、幾つかわかりませんし、最終学歴もわかりませんが高卒でももう少し貰えるはずです。(これも自分の感じ方によって変わります。自分がこの給い料で生活出来るならワーキングプアではないと思いますが、多分生活が苦しいはずです。)手取りから家賃、光熱費、諸々引かれたらほとんど残らな
いはずです。

   メンテ
Re: ワーキングプアとかブラック企業とかの基準 ( No.2 )
日時: 2013/03/24 11:17 (panda-world)
名前: ラグナロク

ブラック企業の基準はないけど簡単に言うなら経営者が「社員は消耗品」て考えてるのが特長。
無休や超長時間労働、残業や休日出勤の手当なし、業績重視でパワハラやイジメは当たり前なんて会社はいくらでもある。
就職難が定着して求人すればいくらでも補充できるから、社員が激務で廃人になろうがおかまいなし。
ハローワークや求人誌にズーッと募集が出てて不思議に思う会社あるでしょ?

あれがブラック!

経営者が元暴力団関係者とか、出資者が暴力団組長の会社とかも意外と普通に街中で看板上げててわからない。
そういうとこは他所より給料がよかったりするんだけど、違法行為に対する抵抗がないから知らない間に犯罪行為をやらされたりする場合もある。

これも間違いなくブラック!




   メンテ
Re: ワーキングプアとかブラック企業とかの基準 ( No.3 )
日時: 2013/03/24 17:55 (eonet)
名前: 福祉


 基本的な 「雇用」「非雇用」の 関係が 成立しない企業を意味しています。

「雇用契約書」を交わさない、休暇に関して「労働基準法」を「遵守」
していない。

給与は 安いですが、大手の企業で大卒10年でも まだ やすいところもありますから、業種から推察すれば 妥当か?と 思います。

残業手当などは 公務員でも 未払いという現代ですから、そういうことでは 判断できません。

「福利厚生「雇用保険」などの 保障をよく 調べられて 判断されるのが よいか?と 思います。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

ワーキングプアとかブラック企業とかの基準|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲