いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 介護ヘルパー|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 介護ヘルパー

介護ヘルパー

日時: 2013/03/18 21:49 (plala)
名前: 匿名

介護ヘルパーの仕事って人を不愉快にする仕事ですか?
家の中を見渡したり、お仏壇にお参りをする事も仕事ですか?
勝手に洗濯機の中を見る事も仕事ですか?
皆さんは、どう思いますか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 介護ヘルパー ( No.1 )
日時: 2013/03/18 22:16 (au-net)
名前: アジテイター

 利用者さんの介護度によっても違いますが、家の中を見渡すのは障害物につまずいたりする危険性を事前に取り除くチェックと言えます。

 洗濯機の中を見るのは洗濯物が残ってないかどうかのチェックだと思われます。

 お仏壇にお参りは良く分からないのですが? 線香やロウソクなどの火を使う習慣が利用者さんにあるのならば、危険回避のためと言えるかも知れません、或いは利用者さんの生活場所内の掃除と見なされているのでは?
 
 
   メンテ
Re: 介護ヘルパー ( No.2 )
日時: 2013/03/19 10:59 (eonet)
名前:



 こんにちは!

   マニュアルどおりに済ませない仕事ですね?

   基本!

   訪問先の お客様の依頼があれば 私はそうしたことをしていま
   す。

   訪問は なかなか 根気がいりますよ。
   がまん!がまん!
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2013/03/20 13:44 (plala)
名前: 匿名

>
>
>  こんにちは!
>
>    マニュアルどおりに済ませない仕事ですね?
>
>    基本!
>
>    訪問先の お客様の依頼があれば 私はそうしたことをしていま
>    す。
  依頼なんかしていない。
>
>    訪問は なかなか 根気がいりますよ。
>    がまん!がまん!
    頼んだ物をきちんと買って来てくれない。

   メンテ
Re: 介護ヘルパー ( No.4 )
日時: 2013/03/20 17:17 (eonet)
名前:



 no3の 「匿名」さまへ

   意味不明です。

  
   メンテ
Re: 介護ヘルパー ( No.5 )
日時: 2013/03/21 19:38 (au-net)
名前: アジテイター

 スレ主さんは介護ヘルパーさんに依頼する側の利用者さんですか?

 依頼していないのに勝手にされる? 介護プランにその旨が書かれているのでしょうか、担当ケアマネージャーさんに相談してはいかがですか?

 頼んだ物を買ってきてくれない? 食べ物でしょうか、道具でしょうか?介護内容により(病気の症状)食べさせられないものとか危険が予測される物は医師の判断でヘルパーが与えられない物があります。
   メンテ
Re: 介護ヘルパー ( No.6 )
日時: 2013/03/22 18:00 (plala)
名前: 匿名

アジテイタさん、介護を受ける側です。
障害は、そんなに重くないです。
   メンテ
Re: 介護ヘルパー ( No.7 )
日時: 2013/03/22 20:01 (au-net)
名前: アジテイター

 匿名さんへ、残念ながら介護ヘルパーはたいした権限を持ってはいません、ヘルパーさんはあくまでもケアプランに基づいたお世話しか出来ないのです、また反対に必ずやらなければならない事も有ります。
 あなたの身体に必要なこと、あなたの生活範囲内のこと、あなたの危険回避につながること等は介護の一環として、たとえ貴方に嫌われたり、疎まれたりしても仕事上の義務ですからやります。
 しかし貴方の要望が介護の範囲を超えていた場合、例えば生活の明かり取りに必要な窓ガラスは拭きますが、介護に関係の無い部分のガラスは拭けません、ついでにやってくれても良さそうなものですが勝手に出来ないのです。
 どうして?と疑問に思う貴方のお気持ちはお察しします、しかし限られた条件のなかで働いている介護ヘルパーさんを責めるのではなく、疑問があれば率直に聞いてみてはどうですか?

   メンテ
Re: 介護ヘルパー ( No.8 )
日時: 2013/03/22 20:49 (eonet)
名前:



  「匿名」様へ

     ごめんなさいね、てっきり「介護側」の意見だと思って  
  いたのですよ〜!

  「して欲しいことは 伝え、して欲しくないこと」も 伝えて
   見られたら いかがですかあ?

  お互いに 納得しあうことが 大切ですよ。

  伝えたら 改善されるかもしれません、伝えなければ 不満だけ
  が 膨れ上がりますからね。

  伝えても 改善できない場合も ありますけれど、言わないと
  わからないものですからね。

  お詫びと 激励を貴方に。

  
   メンテ
Re: 介護ヘルパー ( No.9 )
日時: 2013/03/29 23:14 (plala)
名前: 匿名

ヘルパーと契約解除をして状態が
悪くなった時に、介護を受けたいと思って最初から認定を
受けなければ駄目でしょうか?
   メンテ
Re: 介護ヘルパー ( No.10 )
日時: 2013/03/30 10:34 (au-net)
名前: アジテイター

 介護認定の等級変更の事例は良く聞きますが、スレ主さんの疑問(解除後の再認定)については市町村の介護関係担当に問い合わせてみて下さい。

参考:ウィキペディア「要介護認定」
   メンテ
Re: 介護ヘルパー ( No.11 )
日時: 2013/03/31 19:39 (au-net)
名前: はじめ

担当のケアマネージヤーさんに相談するのが一番だと思いますよ。最初の契約内容はどうなってますか?洗濯は勝手にはできません。

本人でなく家族の方が代わりに契約したなら、その中に洗濯が入っていたらヘルパーはやるしかありません。家族の方と話し合いをしてください。

買い物のことはもう少し詳しく指定をしてください。価値観の違いなどで匿名さんが意図しないものを買ってくるんだと思います。
   メンテ
Re: 介護ヘルパー ( No.12 )
日時: 2013/04/18 19:14 (so-net)
名前: ミミ

ヘルパー使用しないといけないゴミがグダグダ言うな(笑)
   メンテ
Re: 介護ヘルパー ( No.13 )
日時: 2013/10/01 00:20 (plala)
名前:

>>2
ヘルパーは、利用者様から頼まれたからといって
出来ない 場合もあります、
ケアプラン外のことを
訪問介護のサービス時間は出来ません




   メンテ
Re: 介護ヘルパー ( No.14 )
日時: 2013/10/02 20:48 (plala)
名前: 匿名

ヘルパーさんの事業所を
変えて頂きました。
ありがとうございました。


bP2のミミさんへ
貴方こそが「粗大ゴミですよ」
   メンテ

Page: 1 |

介護ヘルパー|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲