いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ スケープゴートについてA|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > スケープゴートについてA

スケープゴートについてA

日時: 2013/03/19 04:44 (plala)
名前: mimi

今までは、仕事は仕事割り切っていた。。。

でも4ヶ月の間パワハラにあってきたためにいつもそのことで頭がいっぱいになりどうしようもなくなってしまいました。

主任に何か言われるのではないかとビクビクするようになりました。

解決の方向になると思っているのに、なぜかトラウマになってしまっている自分がいます。。

仕事に行くのがおっくになってきました。。

これをどう克服すればよいのでしょか?


ちょとしたミスに対して主任はうす笑いをします。

「貴方はとくべつではないのよ。皆そうなんだから」と言われたりします。

私は特別扱いを望んではいないのに。。


私の考えすぎなのでしょうか?

被害妄想なのか自分でわからなくなってきました。。


会社でパワハラに関しての相談する所がありました。


毎日仕事に行く事が苦痛になってきました。


前のように細かい事に対しての叱責はなくなりましたがふとしたことでの会話に刺があると感じてしまいます。

終息になると思っていたのに、無言の威圧を感じています。

頭でそれを考えないようしていますがどうしても毎日考えるよになってしまいました。。。

それではいけないと自分にいいきかせていますがどうにもならくなっています。

どのようにしたらこの気持ちをなくすことができるのでしょうか。。。






イエローページ

Page: 1 |

Re: スケープゴートについてA ( No.1 )
日時: 2013/03/19 10:41 (eonet)
名前:


 はじめまして!

  「会わない人」は どこにでも居て、「とげとげしい」のも

  必ず居て。

  その人が 誰かを「怖れて」いるから そうなるということもあり
  。

  そのひとが「かかし」だと 思ったり、「かかし」の言うことなん
  だから しかたないか?と聞き流す。

  あるいは その人の「精神安定剤」に なってあげているのだと
  いう「ボランテイア精神」に徹する。

  なんてことは 役に立たないかなあ?

  配置転換は 望めないのですか?
  私は 過去に 「私を動かすか?上司を動かすか?」と要求して
 「上司」を 追い出したことがありますけれど。

  今は そんなことは出来ないかなあ?

  また アイデイアが浮かんだらね。
   メンテ
Re: スケープゴートについてA ( No.2 )
日時: 2013/03/21 08:28 (plala)
名前: mimi

春さん、返信ありがとうございます。

皆自分の事がかわいい、私のように標的になりたくない。。

そのように思っていることが良く分かりました。。。。


これが現実なのだから仕方がないと思います。



店長に何を言おうがそんなことはありえないとしか捕らえてもらえないことが残念です。



   メンテ
Re: スケープゴートについてA ( No.3 )
日時: 2013/03/21 09:46 (eonet)
名前:


 mimiさん おはようございます。

  春なのに 辛いですねえ?

  経済に ゆとりがあれば 転職されるのがいちばんでしょうかねえ
  私も 過去に 経験あって、転職するとくには ぼろぼろの心理
  状態。

  転職されるなら 気持ちに余裕のあるときのほうが良いと思います

  良い職場が 見つかるといいですねえ?
   メンテ
Re: スケープゴートについてA ( No.4 )
日時: 2013/03/22 16:42 (ocn)
名前: くも

mimiさん お久しぶりです。

ついにはトラウマになってしまわれたのですか・・・
今の私には、何を言っていいのか言葉が見つかりません。
本当に、どうしたらいいのでしょう・・・

簡単な方法は辞める事ですが、そう簡単にはいきませんよね?

色々頑張ってきたのに。

苦しいですよね。

何か・・・吹っ切れる方法とか、何か打開策があればよいのですが。

何も出来なくてごめんなさい
   メンテ
Re: スケープゴートについてA ( No.5 )
日時: 2013/03/22 17:43 (plala)
名前: mimi

春さんくもさん返信ありがとうございます。。。。

やはり、スケープゴートの最後の結末は、辞めるまで心がボロボロになって終息を迎えるという「ストーリー」になっているようですね。。。。

私はもうすでにスケープゴートの仕事をやり終えたようです。。

結果残ったものは生活苦と心の病気が悪化したことだけです。


さってと、明日から職探しwww

ないなああああ〜〜〜〜^^;;



   メンテ
Re: スケープゴートについてA ( No.6 )
日時: 2013/03/22 18:38 (plala)
名前: mimi

主任はまるでや○ざのようでした。。。

もう、お店の看板を見ると体が震えて来ます。。。

怖いものを見てしました。。
背筋が凍るような思いでした。。

恐ろしいの一言です。

このような事が現実に行われているのだとおもうと「ぞっと」します。。

そんな弱い奴は、負け組みさ。。
確かにそうかもしれませんが、あまりにも醜い現状に驚きました。。

これが今の社会の現実なのは理解していたつもりでしたが、私の考えが甘かったようです。。。。
   メンテ
Re: スケープゴートについてA ( No.7 )
日時: 2013/03/22 18:40 (plala)
名前: mimi

私の事ばかりかいてしまいました^^;;

くもさんは体調どうですか?

大丈夫ですか?

ホントにお久しぶりですね^^

噛み付きネコちゃんは元気ですか?
   メンテ
Re: スケープゴートについてA ( No.8 )
日時: 2013/03/22 21:21 (eonet)
名前:



mimiさんこんばんは!

  辞められたのですね?
  よかった!

  負け上手な 生き方が ありますって!!

  圧倒的に 負け組みが 多いんですから。

  「介護」には 興味ありませんか?

  なかなか大変ですが、とりあえず 就職は出来ますよ。

  がんばって!!
   メンテ
Re: スケープゴートについてA ( No.9 )
日時: 2013/03/23 08:00 (plala)
名前: mimi

春さん、おはようございます。

負け上手生き方。。そうですね^^

気持ちを切り替えて頑張ってやってみようかと思います。

介護の2級の免許はもっていますが、体力と根気のいるしごとですよね。。

それしかないかな。。


介護の現実を知っているから怖いな。。

でも、生活のためには仕事をしなければならないのだから、やるしかないです^^


生き地獄を見てきたから何も怖いものはもうないと思っていたのに。。

心が正常にもどっていないことがショックでした。。


今はゆっくりと休養したいと思います。

ホントは焦っちゃうんですけどね。。

焦っても何もいいことないから。。

でも、タイミングを逃さないようにしたいと思います。





   メンテ
Re: スケープゴートについてA ( No.10 )
日時: 2013/03/23 09:31 (plala)
名前: mimi

スケープゴートになってしまう要素として、もう辞めてもらいたいの意図がある場合もあるのだと思いました。

私の場合はそうだったと思います。

この会社に必要とされている方はそのようにはされないのだと思います。。
   メンテ
Re: スケープゴートについてA ( No.11 )
日時: 2013/03/23 09:52 (eonet)
名前:


 生き残る人を見ていると 「ゴマすり上手」ですよね?

 私は 絶対に出来ません!

 「見てみぬ振り」も お見事です。

 私は 小さな親切 大きなお世話 人間で、いつもこけます。


 でも、そういう私を 私は好きですよ!

 mimiさんは「介護」の 現場をご存知なんですね?

 「有料老人ホーム」が 介護棟を設置し始めています。

 お金持ち族の 所なので まったり していますよ。


 充電して 復帰してくださいね〜!!
   メンテ
Re: スケープゴートについてA ( No.12 )
日時: 2013/03/23 10:34 (plala)
名前: mimi

春さん返信有難うございます。

私も春さんと同じで、小さな親切、大きなお世話でいつもこけています^^

ほうほう、ヤッパリそうですよね。有料老人ホームの方がまったりしてますよね。。

トライしてみます^^
   メンテ
Re: スケープゴートについてA ( No.13 )
日時: 2013/03/25 09:55 (ocn)
名前: くも

お疲れ様です。

介護の仕事は大変ですがやりがいもあるでしょうね。
私の友人もやっていました。
彼女は腰と膝を悪くして辞められましたが。(脱力状態の方を入浴させるのはしんどいと言っておりました)

「厳しいですよ」と言いたい訳ではありません。
人によって、違いはあると思いますが、人助けに生きがいって感じられると思います。だから、興味があるのなら、トライするのもアリだと思います。

スケープゴートって、私が思うに、優しい人。そこに隙がある人。あまり反論しない人。平和主義者。そんな人たちが狙われ易い様に思います。
私も喧嘩は嫌いです。平和主義者です。だから、自分が正しくても謝ります。(自分にも非があると思うし)
私は優しくはないけど(一番自分に優しく甘い)平和主義者で、どちらの方にもつかず、反論しない。
そういうところが、相手には癪に触るのかもしれません。
徒党を組んでいないといられない人たちからは、絶好の獲物。
だから、以前いた職場では、完全に孤立して、無視され、嫌味を言われ、陰口を叩かれ、誰からも好かれず、ただ独り孤独に仕事をしていました。
「ああ、私の番なんだな」と思いました。
入ってきたばかりの頃は、皆良くしてくれて、他の人がいつも噂の種でしたから。
その人はのらりくらりと、していました。心の中では、悲しく思っていたようです。ちょっと口走っていましたから。
それでも、仕事をしないと子供たちを養えないからと言って、仕事を続けていました。
あんまり、のらりくらりかわすからか、つまらなくなり、いつも独りでいて「偉そう」「私は出来るんだオーラ」を発していた私がちょうどいい獲物に変わったのです(私自身はそう思っていません。関わりあいになりたくないなと思っていただけ)

言う側は、逆に怖いのかもしれません。自分が標的になるのが。そして、誰かを非難することで、自分の正当性が認められる気がしているように見えます。悲しい人たちですね。その人たちの方が余程寂しい人間なのかもしれません。


私は今の職場では、事務所内に女性がいないので、直接被害にはあっていません。
しかし、遠方の営業所(うちはその出張所)には事務員が3人いて、あれこれ、細かいミスを見つけ出しては、注意されます。勿論、間違える私が100%悪いのです。
しかし、やり方がコロコロ変わる。3か月前に指導された事を、突然違うと言い出す。時には「今までは気付かなかった」とも言われます。やり方がコロコロ変わるのは、その営業所の所長が細かい人で、考えもすぐ変わる人みたいなので、事務員さんたちのせいではない場合が多々ありますが。
でも気になるのは、変わった理由を教えてくれない事。これはその上司の手前、言えないのかもしれませんが。
でも、なんだか腑に落ちなくて。私は、間違える理由と原因が知りたいのです。そうすれば次に活かせるから。ただ闇雲に間違えたから訂正をしていたのでは、原因を解ってないからまた間違う。そう思います。
でも、教えてはくれません。「自分で考えて」という答えのみです。それはそれで最もでしょう。
でも解らない。頭が悪いから。

今は、お金が必要だけど、辛いです。辞めたくて仕方ありません。
そんなの甘っちょろいと思います。でも。疲れました。やっていくのが。
まあ、今年の夏で、契約が切れるので(育休の方が帰ってくる)それまでの辛抱ですが。
どんなに早く寝ても、疲れは取れないし。
こうして、こっそり、ネットの世界に逃げ込みます。(勿論!やってはいけない行為です!)
最低な人間です。職場でも、友人にも、家族にも、逃げ場はありません。
誰とも、心を開いて話し合う事が出来ません。自分自身に疲れました。もう、この世界から消えたいと思います。
現実的に無理ですが。

最近、夢見が悪く、また、現実との境目がありません。どっちが現実か解らなくて、寝坊します。(遅刻はしませんが)
眠っている感覚ではないので、私の脳はいつもフル稼働です。だから疲れが取れないんでしょうね。
休みたいけど、休んだら、母が不安になって、叫びまくり、嘆きまくります。それは辛いので我慢。ほら、またループ。どこにも安らぎはないのです。
我儘なんでしょうね。自己中で我儘で最低な人間。

すみません。疲れもあってか、自分の話ばかりしてしまいました。
ほら、自己中(笑) 最低ですね。
   メンテ
Re: スケープゴートについてA ( No.14 )
日時: 2013/03/25 15:38 (plala)
名前: mimi

くもさん、お疲れ様です。

とても疲れ果てているご様子、文面からひしひしと伝わってきます。。

「もう限界なんだ!!」と独りで叫んでいるのではないかと思います。

やりゃなきゃならない、でも限界、そのループの中にいるのは苦しみの渦にいるようなもの。。
死にたい、死ねないとループと同じようなものかもしれません。


泣き叫びたいでしょう。

ここでは泣いてもいいんです。。
辛い辛いと叫んでもいいんです。

辛い思いを思いっきり何度でもぶつけましょうよ。

くもさんの心を私が出来る限り受止めます。(ひ弱なわたしですが。。)


私はいったん辞めると店長に話をしました。

冷静に考えた結果でしたが、契約は半年ごとの更新になっていますので
あと2ヶ月、6月まで時間があります。

辞めますといったことに関して撤回は出来るそうです。
診断書を精神科の先生に今日書いてもらいに言ってきました。
なぜならば、2ヶ月のあいだに仕事を探しながら次の仕事がみつかるまでに何とか仕事をやって働いて収入を得たほうが良いのではないかと考えたからです。

まだ、退職願いは出していません。

ただし、撤回した以上は2ヶ月の間、どんなことがあろうと何を言われようとも休まず遅刻せず毎日通う自身があるのかどうかです。
今自問自答しているところです。

それを決定する時間はあと24時間しか残されていません。

2ヶ月仕事をしても、6月の更新の時に更新される保障はどこにもありません。

2ヶ月頑張った事によって、6月の更新時に更新されるのかどうかが問題でもあります。

先ほど病院から帰ってきました。すぐに店長に診断書を持って話しに行こうかと思いましたが、いったん頭を冷静にしてから行動しなければならないと思い、一旦家に帰ってきました。

明日でも、ぎりぎり間に合うからです。

果たしてどうしたらよいものか。。。。。













   メンテ
Re: スケープゴートについてA ( No.15 )
日時: 2013/03/25 16:06 (ocn)
名前: くも

mimiさんへ

お言葉ありがとうございます(泣)
何だかとても疲れています。へとへとです。

mimiさん、ついに辞める決心をしたんですね。
とても勇気がいると思います。だって、気楽に辞める訳じゃないから。辛い事が沢山あって、それで「辞める」って言うのは、とても大変なことだったと思います。

レコーダーがあっても、結局、心の方が先にダウンしてしまったのですね。「怖い」という感情は簡単には消えないです。私も、電話が怖くて仕方ありません。でも、出なきゃならないから、頑張ってます。頑張って明るい声を出しています。

勝手な事を言うようですが、mimiさんは私からみたら、もう、限界と思います。
続ける方向に無理していかなくてもいいのではないでしょうか?
生活をしなくちゃいけないから、辞めたくないという場合もありますが、客観的に、もう、終わりにして、新しい世界に向かって欲しいと願います。

これは私の勝手な気持ちです。
他の皆さんはどの様に感じるのか解りませんが、私個人としての意見です。
収入がなくなるのはかなり厳しいですよね。仕事が見つかるか解らないし。その不安はよく解ります。
それでも、私は、辞めて正解だと思います。あと二カ月残っていたとしても…
   メンテ
Re: スケープゴートについてA ( No.16 )
日時: 2013/03/25 16:20 (plala)
名前: mimi

診断書には「適応障害、2週間の休養を要する」と書かれています。

周りから白い目で見られながらそれに耐えて2ヶ月やれるのだろうか。。。

2ヶ月やる事のメリットは、デメリットは・・・。

メリット=2ヶ月で18万の収入がある。

デメリット=心の苦痛と解雇される理由探しをされるのではないかという不安、2ヶ月精神的に保てるかどうか不安。白い目で周りからみられる。2ヶ月で更新にならないかもしれないし、そちらの方の可能性が高い。



18万と精神的な苦痛とどちらがいいのか??


何を優先するのか?


2ヶ月で終わるかも知れない要素が大きいのに仕事を続ける意味がありのか?


辞めて欲しいと無言で言われているのにしがみついていてよいのか?


どうしたらいいの?????


書きながら頭を整理していますが、すぐに答えが見つかりません。。。。


答えが見つからないという事は、潮時なのか。。。
一旦潮時だと決めたのだから、あっさりとこのままやめたほうが自分のためなのだろうか。。。。。

体が第一優先なはず。。。。


   メンテ
Re: スケープゴートについてA ( No.17 )
日時: 2013/03/25 18:46 (openmobile)
名前: くも

一度、全て忘れる、というのも一つの手かと思います。

見えない事が見えてきたり、客観視が出来るかもしれません。
時間が無いのは解っていますが、少し離れてみるのもいいのではないでしょうか?
   メンテ
Re: スケープゴートについてA ( No.18 )
日時: 2013/03/25 20:32 (eonet)
名前:



お久しぶりです。

2週間の 休暇が 有給であれば、その間に次の仕事を探して見られてはいかがでしょうか?

診断書は 延長も出来ますし、悩まずに どんどん 自分のペースで
行動 されたら 良いと 思いますよ。

世の中 そうして 上手に 定年まで 辿り着く人も ありますよ。

診断書は お出しなさいよ。

ただ それに 縛られることなど ありませんよ。

頑張って!!
   メンテ
Re: スケープゴートについてA ( No.19 )
日時: 2013/03/25 20:48 (ocn)
名前: ぃゃ◆q9gQQPOybjE

お邪魔しますよ?

まさか名指しで呼ばれるとは思ってなかったので戸惑いは隠せないが、少しばかり言葉を残していこうか。

スレ主の状況、かなり酷似した状況を私自身も経験している。
私の場合は仕事とプライベートと色々なものが重なってと言うのもあるがね。
仕事の面では、売上だけは良い視点の、お客様やその後のサポート・安定稼働を軽視し過ぎた体制に対して、対処や改善を図ることに尽力している中での自分のキャパを超えたが故に、自らの消去に意識が向いてしまったことによる鬱の診断と休職だった。
ふむ職場状況は結構違うか。
どちらにせよ、ピーク時は完全に自分が制御不能に陥っている状況もあり、記憶がないまま数十キロ離れた県外の山の中で意識を取り戻すという事も3回ほどあった。さすがに自分が分からないその状況は恐怖でしかなかったな。その頃は極端に人に関わることが恐怖でしかなかった。

無記憶状態での数十キロ走行3回目は、会社への出勤時に起きてな、車で10分ほどで着くような近さで、気付けば片道60kmほど離れた山の中の神社の前で車を止めて眠っていた状態だった。全く道が分からず、携帯も自宅に置き忘れてきていて近く公衆電話もない中、何となくの方向に車を進め1時間半ほど進んだ先の公衆電話で会社に連絡を入れた、そんな状態だった。事態を重く見た上司が仕事は一旦その月末まででそれからしばらく休職という形をとってくれたが故に、今の私がある。
私自身の事はどうでもいいことだが、一応前振りとして、な。

さて、何が言いたいかと言うと、本当に外的要因だろうと内的要因だろうと追い詰められての無意識の行動というものは、本当に怖いものだ。
今となっては考え方の変動の仕方で乗り切るもしくはかわす業を身に付けたが故、何とかなるのだが、今のスレ主の状況はスレ主自身の努力で変えられない、他の社員という外的要因が関わっていると思われる。

周りに対して、何とでも思え、と半ば開き直り仕事は確実に全うするだけの力(気力)があるならば、2ヶ月、苦しいかもしれんが続けることもよかろう。

しかし耐えられそうにないのならば、逃げではない、戦略的撤退だ、気持ちを落ち着ける2週間の休みをもらい、契約更新時期への考えをまとめてみるのもよかろう。

ちなみに何か次の職の目処は立っているのだろうか?2ヶ月続けたとしてもすぐに下りるとしても。
それと自立支援の申請は始めているか?何度か通院する事もあるだろう。自己負担が軽くなる事は生活にも大きな助けとなるだろう。早めに申請していくことを勧める。

すまない、急ごしらえの言葉紡ぎで参考になるとは思えんが、無理はするな、身体と心、どちらも大事ぞ?
自分にしか分からんこともあれば自分でも分からんこともある。
会社上でも使える権利があるならば、診断書の医師からの静養要請と併せて有休の申請も頭には入れておくといい。

どの様な判断をしようと、正解も間違いもない、その後を進めていけるよう、どう自分に発破を掛けられるかだ。
後悔しない選択なんてなかろう、後悔の先に道を見出す心で臨め。


走り読みしかしていない故随分的外れな箇所はあるかもしれんが、気負い過ぎるな。何でも受け止める肝を据える為の一つの経験として考えるのも一つの手ぞ。
   メンテ
Re: スケープゴートについてA ( No.20 )
日時: 2013/03/25 21:29 (plala)
名前: mimi

くもさん、春さん、いゃさん、本当にありがとうございます。

お言葉重く受けとめさせていただくとともに、今夜じっくりと自分と対話してみます。

そして、明日どの様に決断したのか報告させていただきたいとおもいます。

皆さん、助言ありがとうございました。
   メンテ
Re: スケープゴートについてA ( No.21 )
日時: 2013/03/26 12:10 (plala)
名前: mimi

いゃさん、名指しで失礼だった事をどうかお許し下さい。

皆様、
このような私のために貴重なお時間を使って頂き、とても感謝しています。


ここに書き込みしたときには悶々としておりました。


あれから、ずっと自問自答している中で昨日精神科の先生のところへ行ったときのことをふと頭から突然思い出す作業が私の頭の中ではじまりました。


「あ、今の私は自分の大事な決断を一人では出来なくなっている。
診断書を書いていただく上においての文面でさえ、どの様に書いてもらうべきなのか労働基準監督署に携帯で聞いたではないか。。」

「初めて○○病院の精神科に来たときの問診表に、確か自分の大事な決断を自分でやることができますかという項目があった。。。。」

「いゃさんが、仰っていたではないか。無意識な行動の恐ろしさを私に語ってくださったではないか。」
「辛い思い出を語ってくださったではないか。。」

そのような思考になっていきまた。


この思考の流れで、「今の自分の立っているところは、いったい何処なのだろう」というところまで掘り下げて考える事が出来るようになりました。

私の今立っている場所、ここに答えがありました。


私は、立っていると思い込んでいたのに、実はもう後ろを向いてうずくまっているではないか。
体を後ろに向けて体を丸くして足を抱えてうずくまっているではないか。

野生の動物が傷ついたとき木陰にそっと身を寄せて、自分を守りながら傷が治るまでじっと待っている。獲物を取りにはいかない。いけないからだ。


今の自分の姿を見つけることが出来ました。


結果、私にはしばらくの間、心と体の静養が必要だと言う事をきちんと把握する事が出来ました。

これから先数年しか働く事が出来ないかもしれない、その数年であろうとも、これを数年にする事が出来るのか、10年出来るように出来るかは私次第。

このことはさておき、今一番大切なことは静養しなければならないし、体も心もそのように反応を示しているではないか。

何故このことに早く気が付かなかったのだろうか?



皆様の客観的な助言が私を導いてくださいました。


本当に有難うございました。
感謝しても感謝し切れません。

                   皆様へ    
                          
                         mimiより  





   メンテ
Re: スケープゴートについてA ( No.22 )
日時: 2013/03/26 12:47 (plala)
名前: mimi

追伸

仕事は無理だということがわかりました。
私自身すでに壊れていた事を自覚するまでにかなりの時間を要しました。

自分のためにも家族のためにもどれだけ時間がかかるのかわかりませんが、この先希望を失わずに前を向いていけるようになるまで、静養に専念します。エネルギーの受電です。命の充電です。
   メンテ
Re: スケープゴートについてA ( No.23 )
日時: 2013/03/26 14:06 (spmode)
名前: ゆか

mimiさん

辞めていいと思いますよ。
体が一番大事です。
そんな体を壊してまで行かなくていいですよ。

私の会社では、ある女性社員が、アルバイトの女の子が妊娠しているにもかかわらず、個人的に呼び出し、あること無いこと文句を付けて、その女の子は、ストレスから流産してしまいました。
大問題になりました…。
人との関わりはとても複雑です。

けれど、他にも仕事はありますから、ここの仕事場にこだわる必要は無いんですよ。ただから、深呼吸してください。
桜も綺麗に咲いてます(*^^*)
また、ここから新しい一歩を踏み出せばいいんです。

新しい仕事が見つかるといいですね。
mimiさんの人柄ならすぐに見つかりますよ!

年上の方に、失礼な文章でしたらごめんなさい。

   メンテ
Re: スケープゴートについてA ( No.24 )
日時: 2013/03/26 15:27 (ocn)
名前: くも

mimiさんへ

長い間、お疲れさまでした。

漸く答えが見つかったのですね。
そうやって自分を掘り下げて、ちゃんと見つめなおす事が出来たのは素晴らしい事だと思います。勇気がいる事だと思います。

ゆっくり休んで下さい。

どうぞ、これからは、自分の身体と心をご自愛下さい。

from くも
   メンテ
Re: スケープゴートについてA ( No.25 )
日時: 2013/03/26 15:40 (ocn)
名前: ぃゃ◆q9gQQPOybjE

何かしら道が見えたのならよかった。

立っている場所、うずくまって立てていない、か。
ほほぅと思う例えに感心した。

自身の現状を自覚したならば時折襲ってくるのが自分自身の存在する意味を含めた自責の念だろう。フッと頭に過り自分を責めてしまう、静養中とはいえ仕事をしていないことへの焦りや後ろめたさが起因だと思うが。
だが、それと同時に周りへの気遣いが出来ている事が根付いているから自身に対して思う事であり、状況的に責めてしまう流れになっているだけのハズだから、自身への責めではなく他者への感謝を強く心に響かせながら動くといい。

きっと目の前は広がっていくはずだ。


ここに訪れ書き込む時は何かしら悶々としているからであり、いわば必然だ。何も気負う事は無い。
真剣な言葉には真剣に返してくれるこの掲示板とここの住人、私もその一助となればと恩返しの意もあり参加させてもらっている。
色々詰まってしまった時はここで話して新しい視点を探すのもよかろう。

立ち止まってもいいから前を向いてゆくぞ。

   メンテ
Re: スケープゴートについてA ( No.26 )
日時: 2013/03/27 17:09 (plala)
名前: mimi

返信できるエネルギーがまだ体から出てきません。

すみません。。。


急にバッタンと倒れてしまいました。
   メンテ
Re: スケープゴートについてA ( No.27 )
日時: 2013/03/28 19:42 (plala)
名前: まる

mimiさん、くもさん、お久しぶりです。

返信するの、一足遅かったですかね、、、。

mimiさん、お疲れ様です。
まずは、ご自分の身体が第一ですから、どうぞ、ゆっくり
休めて下さいね。

仕事しているあいだは、おかしくなってても、
気づかないというか、いつの間にか無理してしまってるんですよね。

私は、まだ休職してますが、意地悪な主任は異動になったようです。
しかし、同じような性格の、おまけに明らかにおかしい事おかしいと
思えない所属長は居るようなので、どうなるかわかりません。
覚悟を決めれば、社内窓口にも通報出来るのでしょうけど、、、。

mimiさんに意地悪をしてきた人には、きっといつか必ず何らかの形で
しっぺ返しが来ると思います。
今はまだ、お辛いでしょうが、きっともっと良い方向に
いくと思います。

なんにせよ、ご自分の身体、そしてご自分が第一ですし、
十分に命の充電されて下さいね。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

スケープゴートについてA|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲