いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ うちの会社・・・|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > うちの会社・・・

うちの会社・・・

日時: 2013/03/19 12:47 (au-net)
名前: えこ

今の会社へ転職して半年が経ちます。
これまでに起きた事を書かせて頂きます。

まずは、ここの社長。
先月社長から2人で飲みに行こうと誘われ、
酔った勢いで抱きつかれました…
なんとか無事に帰宅できましたが、
それ以来、会社では何かある度に
内線で呼び出しては、
数十分、話に付き合わされ、
時々、頭を触られたり、手を握られたり…
今はなんとか仕事だと思い、
我慢しているのですが、
これが、この会社で働く間はずっと続くと思うと、
とてもとても不安になり、
社長のセクハラがエスカレートしそうで、
怖くて仕方がありません。

他の仕事があるのであれば、
すぐにでも辞めたいのですが、
やはりまだ入社したばかりですし、
他の社員に迷惑かけることになるのと、
負けたくない…なんていう自分自身の意地もが邪魔をして、
なかなか解決策が見つかりません。。。

このような状況では、どのようにするのが適策か
なにか教えて頂けたら助かります。

どなたかレスをお待ちしております。
_| ̄|○





イエローページ

Page: 1 |

Re: うちの会社・・・ ( No.1 )
日時: 2013/03/19 12:56 (au-net)
名前: 夏のエンジェル

訴える!
それとも
あなたは気持ち良くなってる、?
キモ
   メンテ
よくある話 ( No.2 )
日時: 2013/03/19 14:12 (docomo)
名前: 目撃者

社員を狙う経営者や上司は全ての会社にあると言っても過言ではないのが実態だね
最初は嫌がっててもお小遣いやプレゼント、社内待遇等でそれに靡いてしまう女もいる
社長のお手付きとなれ部課長、重役までも自分を厚遇し、その快感に浸る女も数少なくはないのも事実
   メンテ
Re: うちの会社・・・ ( No.3 )
日時: 2013/03/19 16:57 (infoweb)
名前:

酔った勢いで抱きついてきた時点でセクシャルハラスメントだと思いますが、相手が社長なのが厄介ですね。

上司とかなら人事部に相談してとか言えるんですが、
社長だと、なかなか。。。

精神的に追い詰められるようであれば退職することも仕方ないかと思います。

長い人生で見たらセクシャルハラスメントをされながら、働き続けるというのは難しいかと。

そういう被害にあっている方ってスレ主さん以外にも社内におられますか?
   メンテ
Re: うちの会社・・・ ( No.4 )
日時: 2013/03/20 06:00 (au-net)
名前: えこ

レスありがとうございます。
私含め、女性社員は2人しかおらず、
社長の身の回りのものは、
ほとんど私が行わなくてないけません。。
なので…被害者は私だけです。

社長の経営方針や態度等には
理解出来ないことも多く、
仕事のやりがいや目標に見出せません…

社長に気に入られたいだとか、
ここの世界で生き残りたいだとか、
微塵にも思わないので、
セクハラやパワハラなんかが
エスカレートするようであれば、
退職を考えたいと思います。
_| ̄|○

   メンテ
Re: うちの会社・・・ ( No.5 )
日時: 2013/03/24 16:30 (softbank219208138174.bbtec.net)
名前: 大変だよね

昔自分が勤めていた会社もセクハラがすごかったです。
しかも社長が・・・。飲み会も強制だたったし男の目から見ても
気持ちのいいものではなかったです。

社風も方針も、おかしいな〜・・・と思いつつ、気づけば7年
続いていました。自分は幸い男だったため、セクハラの被害は
ありませんでしたが、今思うとパワハラみたいなことされてたなと。

飲み会で大勢の前で「おめーのこと嫌いなんだよ」とか、
周りの人暇なのに、あり得ない仕事量を渡されたり。ムッとしたので
やりきってやりましたが、それでも反応は薄。
こりゃだめだと思って辞めてしまいましたが。

なかなか仕事も少ないので、嫌なら辞めればって言われても
辞められないですよね。

できることと言ったら。
1.きっぱり断る。
→嫌われないようにうまく取り繕おうとして、いつまでも
曖昧な態度をとってると、なかなかセクハラからは抜けられません。

だいたいおとなしくて、「イヤ」とうまく言えない人ほどカモに
なりやすいような・・・。痴漢と同じ気がします。
社長的には、文句も言わないし強い抵抗もないなら、
やれるとこまでやってやろうとしか考えてなさそうですよね。
(あくまで推測ですが。今まで見てきた人のこと思い浮かべてます。)

はっきり断ったら、社長から冷たい態度をとられるかも
知れませんが、でもそれは仕方ないと思います。

セクハラの時だけ、きっぱりと怒る。それ以外は和やかに話すって
感じでやって行くのとかどうでしょう?

向こうも、多少はいけないことしてるって気持ちがある場合は、
あまり深追いはしてこないかもしれません。

ほんとにシャレにならないくらいひどいセクハラで、
聞く気もない場合、労働基準監督署に相談に行くのもいいと思います。

本当に行かないまでも、「労基署に相談に」ってキーワードを出せば、
少しはたじろぐかと。


何もしないで、耐えるのが一番悪い対処だと思います。
なにかしら嫌だとしっかり伝えなければ、エスカレートするのは
目に見えてます。
ただ気をつけてほしいのは、労基署まで行くと、会社に注意喚起
など対策をとってくれますが、その後社長から嫌がらせなんかを
受ける可能性もあるので注意が必要です。


でもそこまでひどい会社の場合、もはや泣き寝入りするか、
辞めるかの2択になりますが・・・。
そんな会社に長居はしない方がいいと思います。

転職可能なら、探してみるものいいかもです。

なにはともあれ、負けないように頑張ってください。
   メンテ

Page: 1 |

うちの会社・・・|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲