いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 口だけの先輩|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 口だけの先輩

口だけの先輩

日時: 2013/03/20 13:52 (mesh)
名前: キャプテン

倉庫内で仕分けの仕事をしています。働き始めて1年です。4年働いている先輩にいろいろ教わりました。その先輩が悩みの種です。
とにかくよくしゃべる先輩で手を動かすより口を動かしている事の方が多い人です。話す内容はいろいろですが、よく同じ職場の人たちの働き方について批評をします。
何々さんは要領がいい。
何々さんは同じ失敗を繰り返して進歩がない。などです。
しかし、自分やその先輩の近くで働いている人たちからすると、先輩が上から目線でいろいろ批評を繰り返す事に違和感を感じます。なぜなら、先輩は単純なミスをよく繰り返します。決められた手順を守らずにトラブルをよく起こします。商品の扱い方が雑で、よく破損品を出します。大量の荷物が倉庫内に運ばれてきてもおしゃべりに夢中で仕分けの作業をなかなか始めません。
いろいろ仕事を教わった自分としてはその先輩に感謝していますが、自分が仕事を覚え仕事に慣れるにつれて、その先輩の仕事ぶりやいろいろな人の批評を繰り返す事に我慢ができません。
関係がこじれるかもしれませんが一度、ビシッと先輩に言った方がいいのでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 口だけの先輩 ( No.1 )
日時: 2013/03/20 15:17 (ocn)
名前: ぃゃ◆q9gQQPOybjE

まずはそれとなく自分もそうであると気付かせるよう働きかけてはどうだろう?

おしゃべりで仕事が捗らない時には、「先に終わらせてしまいましょう」
誰かを批判している時には、その先輩の起こすミスを事例に上げて「○○とかのミスですよね、なぜミスするんでしょうね」
商品の取り扱いについては、ロスは給料に響くものという意識付けという事で、仕事の目標課題として明示・定期報告を行なう体制に変えていこうと呼びかける。

それでも尚改善が見られない時にビシッと言ってやれ。
でなきゃ今度は別の人間掴まえてスレ主批判が絶えなくなるだけだろう。

何事も上手く使える方法から試してみるべきだと思うぞ。

   メンテ
Re: 口だけの先輩 ( No.2 )
日時: 2013/03/20 16:29 (mesh)
名前: キャプテン

ぃゃ◆q9gQQPOybjEさんありがとうございます。

朝礼や終礼の時に発言できる機会があるので、その時に手を挙げて、それとなく先輩がよくするミスや、作業中のおしゃべりの事について全従業員の事として言ってみたいと思います。
陰でこそこそ言うより気分がいいです。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

口だけの先輩
日時: 2013/03/20 13:52 (mesh); 名前: キャプテン: 倉庫内で仕分けの仕事をしてい ます。働き始めて1年です。4年働いている先輩にいろいろ教わりました。その先輩が 悩みの種です。 とにかくよくしゃべる先輩で手を動かすより口を動かしている事の方が 多い人?...

みなさんの職場でむかつく人いますか?
2013年7月27日 ... 実際周りが彼女に合わせてあげてただけで仕事なんて出来ないけど。 ... 仕事をして 居るのに人の四倍仕事が遅くすぐ解らないと言って人任せるし使った物は、出し放しだし 、仕事は憶えない口だけは、達者で言い訳と理屈ばっかりの奴居ます。

仕事ができない
2014年6月28日 ... 同じようなミスを繰り返し、余計な仕事を増やす・威圧的な患者さんを前に冷静な対応が できない・先輩や患者さんにも「 .... 自分が見て良いと思った先輩がいれば、ひたすら 観察してモノマネ。 .... 私は口だけで、全く努力できていませんでした。

こんな事で仕事を辞めるのはおかしい?
2013年11月11日 ... 理不尽ですね、トップがそんなこという会社に居ても消耗するだけではないかと心配です 。 ただ家族の .... でも、口だけで本社の方へは言っていないそうです。本社の方もそれ .... 隊員も特に私より先輩の人達はもう我儘で・・・。金がないから?...

営業職、向いていないのかもしれません。
2015年11月8日 ... 人生の長いスパンを考えたときその五年や十年、或いは十五年を「仕事の為だけに使う 」 深い時期は必要でありそこを耐えた者だけが前に進んでいく術を得る。 そこに背中を むけた者に .... ここには意外と経験豊富で優しく先輩も棲息してるよ。

口だけの先輩|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲