いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ ひとつのミスが原因で・・|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > ひとつのミスが原因で・・

ひとつのミスが原因で・・

日時: 2013/03/21 09:16 (nct9)
名前: リナ

今の会社には、勤めてもう4年になります。
ずっと真面目に仕事をしてきて、
上司や後輩とも良い関係を保ってきました。

ですが、先日自分がミスをしてしまった一件が原因で、
周りの従業員の態度が何となく変わって来てしまっている気がします。

ミスは会社に大損害を与えるような大きなものではなく、
その時は「次は気を付けよう・・」と反省して終わったのですが、
最近、その時のミスが「不正の可能性がある」と一部で噂されていることを知りました。

噂の原因となったのは、私の一件が絡み、帳簿が合わなくなったからです。
私がミスをしたのは間違いありません。
そして確かに、そこから不正に繋がる可能性がないとは言えない内容でした。
でももちろん、私は悪意があってミスをした訳ではありません!

必死にどうして帳簿が合わなくなるのか色々調べました。
でも、未だ原因を解明できていません。
ちょっとした糸口も見付からず、解決の兆しも見えません・・。


全く態度が変わらない従業員ももちろんいます。
でも、どこかよそよそしくなった人も何名か・・・。

辛いです。
もしかしたら自分が疑心暗鬼になり過ぎているのかもしれませんが、
そういう噂があると聞いてから、辛くて仕方がありません。
自分が8年間積み上げて来たものが、一気に崩れたような気がしています。

普段の業務にもなかなか集中できず、
ヒソヒソと話をしている人を見るだけで、緊張が走ります。
“他人に嫌われたくない”とひたすら気を遣ってしまう性格のせいか、
今の状況が耐えられません。

帳簿の一軒が解決すれば、と思うのですが、
先程も記述しました通り、全く解決の兆しが見えないんです。
曖昧なまま打ち切られてしまう可能性も高いです・・。


同じような状況に陥った方、いらっしゃいますか?
その時、どんな行動に出られましたか?
また、いつかは噂が落ち着いて、元通りの生活に戻れるものでしょうか。
戻るとしたら、いつまで耐えれば・・・。


まとまりのない文章で申し訳ありません。
いい歳をしてお恥ずかしいのですが、
何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: ひとつのミスが原因で・・ ( No.1 )
日時: 2013/03/21 11:15 (ocn)
名前: ぃゃ◆q9gQQPOybjE

帳簿の不整合か。

正となる基準は見えているのか?

数字が合わなくなったタイミングではどんな動きがあったのか?

様々な可能性を想定し、最も濃い可能性を絞り込んでいく、やっている最中かもしれんが、無意識に固執し囚われている視点があるはずだ、全てを客観的に見直すよう意識してみるといい。

その帳簿は紙面のみか?それともデータベース化し管理されているものか?
日毎の数字の動きが追えるならば、境となる日を全て割り出す。
その前に、現金有高が多いのか少ないのか、計上額が多いのか少ないのか、現時点で正と見なしている基準となる数字状況を定めなきゃならんな。
不整合は数回に渡って発生している可能性もあるから、日毎の比較が必要。
運用上の人為的間違いの可能性も含めて推定・検証でいくつかの可能性を絞り込んでいくしか無かろう。何らかの法則・規則性が見出せれば特定は難しくなかろう。

帳票上の数字不整合などがあればシステムのデータ構造から掘り返し、システムの不具合的な部分まで含めて調査をするような人間ではあるのでな、ちと堅い話ではあるが上記方法で可能性の消去・再考の繰り返しで割り出すよりほかない。

調査する期間が長ければ長いほど大変な作業だと思うが、不正をしていないのであれば、誰にどう思われようが、どう言われようが堂々としていろ。不安を見せる事が余計に相手の攻撃的欲求を突く事になる。状況的な判断で罪を着せられる謂れはなかろう?
余計な不安は調査に集中するのに邪魔になるだろう?原因突き止めてミスは謝罪し何事もなかったかのように器の大きな人の立ち振る舞いで過ごしてやれ。

何事も煮詰まり過ぎると見えるものも見えんようになるから適度にリフレッシュを、な。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

ひとつのミスが原因で・・|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲